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【10】

RE:最近のパチンコ屋の客と店員について

YOU! (2010年12月22日 04時33分)
すいません、まずのっけから大ポカやってました。
>パチンコ屋だけと思いますよ。
と書いてますが、真逆の「パチンコ屋だけじゃないと思いますよ」の誤りです。失礼致しました。

銀也さんが挙げられたたちが悪いの例。
確かにたちが悪い…
そういう奴たしかにたまに見かけます。
ボタンは「台ごと壊す気なの?」な叩き方する人いますしね…その結果ボタンを普通に押しても認識せずボタン周り故障なんて結構見かけます。
ちょっと負けたら上皿部分に煙草の灰捨てたり、なんて人もいますね。
ハンド人にメダルなどで固定とかも。アレ一応ハンドル固定は駄目ですよって張り出してるはずなんですが…店員も明らかに解ってるようでも完全放置ですし。(それとも自分の勘違いでハンドル固定OKでしたっけ?)

>キレた馬鹿が店員の髪の毛を掴んで引き摺り回してた
本物の馬鹿ですね…
こういうのはその後警察にたたき出したんでしょうか…しっかり被害届けだして痛い目に合わないとわからないと思いますが…
野放しにすると馬鹿を助長させかねないので店長・店員一丸になって追い出さないといけないと思いますが、こういうのも「お客様」なんて扱いにするから駄目なんでしょうね。
でもそうなると馬鹿通し「あの店は…」なんて言い出すんでしょうかね??

店員の質に関して言えば「パチンコ店で働いてる」という意識よりかは「ただ時給のいいバイト先で働いてる」という感覚でしかないのかもしれません。実際フリーの求人誌みても一般的なお店が800円〜良くて900円〜な現状にどこのホールも軒並み1000円以上付けてますし、「数ヶ月〜1年程度稼いだらとっととおさらば」な考え方で働いてるのかもしれません。
実際頭のおかしい客にも丁寧に対応、なんて感じですからコンビニでバカ相手に働くよりパチ屋でバカ相手にしてるほうがまだましだ、と思ってるかもしれません。

ただあえてフォローするならこういう働かせ方で目的意識を持って働きなさい、って言っても無理な話で、大半の店でおかしな客相手にまともな注意してもお偉いさん呼ばれて、味方についてくれるかと思ったら客の肩持って一緒に責められかねない。(どこのサービス業でもこれがほんとうに多い。責めないまでにしてもその場から外してお詫びしまくり…とかザラにある)
だったら目立たず淡々と時間分働けばいいや…になるのかもしれません。

取り留めのない返信ですいません…

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RE:最近のパチンコ屋の客と店員について  評価

銀也 (2010年12月22日 07時51分)

YOU!さん、おはようございます

>すいません、まずのっけから大ポカやってました。

大丈夫ですよ、ちゃんと察してましたから(^^)

>その結果ボタンを普通に押しても認識せずボタン周り故障なんて結構見かけます。

俺も好きな台をその様にされて出来なくなったことがあります。
別に俺はボタンを押す派ではないんですが、そこは故障中にしてしまいまして、結局入れ替えられてしまいました(甘デジ愛と誠)

>ちょっと負けたら上皿部分に煙草の灰捨てたり、なんて人もいますね。

これは俺が見たわけではなくて、俺のお袋が見たんですが、出なかった腹いせに上皿にコーヒーを流し込んだ糞馬鹿がいたそうです。
パチンコは電子機器なのに、そんなことをしたらショートする可能性だってあるでしょう。
そうなったら弁償出来るんですかね?
力いっぱいの馬鹿野郎ですよ。

>こういうのはその後警察にたたき出したんでしょうか…しっかり被害届けだして痛い目に合わないとわからないと思いますが…
その先のことまでは書かれていなかったんでわからないんですが、俺がまだ新人店員だった頃、大当りした客にドル箱を持って行ったときに、呼ばれた順番を気にせずに行ってしまったんですね。
一番最初に呼んだ客の所に2番目に行ってしまったんですが、順番なんてわかりませんから手前の客から行ってしまったんですよ。
そうしたら一番最初に呼んだ客怒り出しましてね(^^;)
箱を持って行ったら顔をピシャッとはたかれまして…
俺も当然頭に血が昇りましたが、そこは客商売ですからグッと堪えたんですよ。
でも、いい常連さんと言うのはよく見てくれてます。
誰にも気付かれない様にその客を外に連れ出し、しっかりとケジメを取ってくれました(^^)
このときはこんな内容ですが、俺は店員と客のこんな関係が好きなんですよ

>店員の質に関して言えば「パチンコ店で働いてる」という意識よりかは「ただ時給のいいバイト先で働いてる」という感覚でしかないのかもしれません。

完全にそうでしょうね、嘆かわしいことですが・・・
ひとまず雇うのもいいですが、それをちゃんと教育するのは社員側の責任だと思いますよ。

>ただあえてフォローするならこういう働かせ方で目的意識を持って働きなさい、って言っても無理な話で、大半の店でおかしな客相手にまともな注意してもお偉いさん呼ばれて、味方についてくれるかと思ったら客の肩持って一緒に責められかねない。(どこのサービス業でもこれがほんとうに多い。責めないまでにしてもその場から外してお詫びしまくり…とかザラにある)
>だったら目立たず淡々と時間分働けばいいや…になるのかもしれません。

そこなんですよ!
俺が上から下までヘタレ揃いだと思うのは。
下の者が注意した、それにはれっきとした理由がある。
だったらその時に上司が採る行動は、状況をよく把握して判断し、間違っている方を責めると言うか注意する。
ほとんどの場合、こうなったら客がおかしなことをしてるから店員が注意するんですが、どうしてここまで客の肩ばかり持つ様になったんですかね?
これじゃ、一生懸命お願いとお断りをアナウンスしている景品カウンターの女の子の立場がありませんよ。
俺はどうしても『メンツ』と言うものに拘るタチな者で、客のメンツも大事ですがそれと同じ位にスタッフ全員のメンツも大事だと思ってます。
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