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【185】

プログラマには馴染みのある数値ですが…

hogehoge (2003年12月26日 14時16分)
スパイカーさん、スロット由来話や本板では、それとないフォローを有難う存じます。
”16384”という数字は都合の産物でしょう。これは各電子チップの性能に左右されます。
2の自乗倍であるのは、その方がコーディングしやすい(プログラムやデバッグも容易)のが理由では?

”限りなく平均に近い乱数”を生成するのは性能的に不可能ですし、それを踏まえてなのか、
規定でも「単純増加カウンタ」を使用することになっています。
主基板に使用されるCPUで最大は16bit(整数表現で65536)ですので、
問題はカウントに要する”時間”です。(サブ基板にはCPUの制限は有りません)

(私の勘違いで)CPUのデータ幅が8bitとしても”最大256”を2回判定することが可能です。
機種によっては2つ以上の乱数を順次判定して、数万分の1判定をしているようですが、
そのような確率は所謂、プレミアム以外では不要のものでしょう。

分母が大きいほど平均化しやすいとして、もし一周に10秒も掛かれば・・・容易く狙えます。
レバーを叩いてから、リールが回りだして停止ボタンが有効になるまでに、判定を済ませる必要がありますが、
レバーONで告知・小役演出をする場合には制限はもっと厳しくなります。

現在では1乱数判定は体感器の標的となることもあり、ほぼ全社が2乱数可されているようです。
そうした動き以前に○ャグラーでは、故意に偏らせるための設計になっています。
1次乱数が規則的に推移(1UP&リセットの繰り返し)していますが、2次乱数の判定で
”特定の部分に集中”するようにシミュレーションで決定したとのこと。

2次乱数の推移は、レバーONのタイミングとは無関係に決定されていると聞きましたが、
裏は取れていません。(いかにもな内容ですが)
実態は”数値”ではなく、リセットのタイミングが「特定の振出し位置」に来ることで、
偏りを演出しているようです。
この部分を狙う体感器の噂もありましたが、被害を殆ど聞かないので失敗作?

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RE:プログラマには馴染  評価

花鳥風月 (2003年12月26日 15時40分)

ハイジャグに限り周期打ちが出来るそうですが、真意の程は…。
ジャグラーの偏りって本当に故意に作ってるんでしょうか?
それって違法じゃないんですか?
極端に言えば確変ですよね?
あるゾーンは1/10、あるゾーンは1/500、平均して1/240とかでしょうか?保証なしの確変に思えるのはおれだけ?

おれはこれまでジャグ連というのもを体験していません。
100以内にBIG、REG1回くらいづつならありますが、ジャックポットに比べるとまるっきり連チャンしませんね。むしろジャグは200G〜嵌まっても300Gくらいで当たり、たまに1回2回連チャンするのでその分が増えていくというのが勝ちパターンです。
ジャックポットは一気に連荘して、たまに500程度ハマリまた一気に出ると言った感じで勝ちます。
皆さん洗脳されてません?
あれ、ただのA-400の偏りですよw・・・多分。
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