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政宗3

機種情報

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メーカー
大都技研
タイプ
AT,チャンスゾーン,天井,擬似ボーナス,1Gあたり約3.7枚増加
ボーナス仕様
政宗BONUS 50枚+α
幸村BONUS 50枚+α
愛姫BONUS 50枚+α
自力チャンスゾーン「不動ノ極意」
10ゲーム+α継続する、自力チャンスゾーンで、期待度は約35%。前半と後半の2パートで展開。
真田丸攻城戦
バトルを2戦突破し、幸村決戦突入を目指す。50枚獲得⇒1戦目⇒50枚獲得(1戦目突破時)⇒2戦目の流れで進行。
幸村決戦
「決戦中」と「BONUS」をループさせて出玉を増加させる仕様で、ループ率は約88%。
特化ゾーン
「追撃」「六文銭チャンス」「小十郎助太刀」の3種類を搭載。
秀吉決戦
家紋(差枚数)上乗せの特化ゾーン。継続率は90%で、1契機での最大上乗せは500枚。

台紹介

政宗シリーズの伝統である、7図柄揃いの爽快感はそのままに様々な出玉トリガーを搭載して登場。

「決戦中」と「BONUS」の2パートが約88%でループする「幸村決戦」に注目。

基本仕様は、1ゲーム約3.7枚純増の差枚数管理型AT機。

通常時は「出陣カウンター」「不動ノ極意」で、基本的に真田丸攻城戦を抽選。「出陣カウンター」は、最大15回で武将対決の前兆ステージ「出陣」「行軍」に突入する。
※裏モードのみ最大16回

不動ノ極意は、チャンス役から突入する自力チャンスゾーン。前半で兵力を貯めて、後半の武将対決で当否をジャッジする。

真田丸攻城戦は、50枚獲得+真田丸対決が1セットで、政宗が2回勝利すれば幸村決戦に突入。

幸村決戦は決戦中(10G+α)とBONUS(50枚+α)の2パートで展開。決戦中の青7揃いでBONUSへ突入し、BONUS後は再び決戦中へ突入と、青7を揃い続ける限り継続。ループ率は約88%となっている。
※ループ率に設定差ナシ

 その他、青7揃い高確率ゾーン「追撃」や赤7揃い高確率ゾーン「六文銭チャンス」、BONUS超高確率ゾーン「小十郎助太刀」といった出玉トリガーの他、本機最強特化ゾーン「秀吉決戦」を搭載。

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ゲームの流れ

幸村決戦は、通常時や真田丸攻城戦から突入する。最強特化ゾーン「秀吉決戦」からスタートすることもあり。

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ボーナス詳細機械割

設定 初当り確率
1 1/358.8
2 1/346.4
3 1/333.7
4 1/313.4
5 1/293
6 1/274

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ボーナス割合、機械割


設定 機械割1
1 97.4%
2 98.9%
3 100.6%
4 103.6%
5 106.7%
6 110.5%

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各役払い出し

真田丸攻城戦/政宗BONUS

幸村決戦/幸村BONUS

小十郎助太刀

チェリー

1枚
スイカ

1枚
ベル

13枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります

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初打ちレクチャー

【通常時】「出陣カウンター」「不動ノ極意」で、基本的に真田丸攻城戦を抽選。
【通常時】「出陣カウンター」は、最大15回で武将対決の前兆ステージ「出陣」「行軍」に突入(裏モードのみ最大16回)。
【チャンスゾーン】不動ノ極意は、チャンス役から突入。前半で兵力を貯めて、後半の武将対決で当否をジャッジ。
【真田丸攻城戦】50枚獲得+真田丸対決が1セットで、政宗が2回勝利すれば幸村決戦に突入。
【幸村決戦】決戦中(10G+α)とBONUS(50枚+α)の2パートで展開。
【幸村決戦】決戦中の青7揃いでBONUSへ突入し、BONUS後は再び決戦中へ突入と、青7を揃い続ける限り継続。ループ率は約88%(設定差ナシ)。
【その他】青7揃い高確率ゾーン「追撃」や赤7揃い高確率ゾーン「六文銭チャンス」、BONUS超高確率ゾーン「小十郎助太刀」といった出玉トリガーの他、本機最強特化ゾーン「秀吉決戦」を搭載。

通常時の打ち方とチャンス役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにスイカ図柄を狙う。


●チャンス役について
チャンス役成立時は、自力チャンスゾーン「不動ノ極意」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>


<強チェリー>


<スイカ>

<チャンス目>




※順押し・ハサミ押しのみ有効

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内部状態とステージについて

●出陣カウンター
出陣ナビ発生でカウント増加のチャンスとなり、規定回数到達で前兆ステージ「出陣」へ発展する。

規定回数は基本的に1~15回で、5回以下での「出陣」期待度は約40%。

<モードについて>
出陣カウンターは7種類のモードがあり、各モードで「出陣」が期待できるゾーンや移行先の特徴が異なる。

・通常A
ゾーンは1or5or9or15回で、天井は15回。次回は通常Aへ移行しない。

・通常B
ゾーンは1or5or9回で、天井は9回。天井回数が浅くなっている。

・突破
ゾーンは1or5or9or15回で、天井は15回。「出陣」を経由して真田丸攻城戦へ突入した場合は突破率100%!

・出陣連
ゾーンは1or2or3or4or5回で、天井は5回。50%で同モード(出陣連)がループする。

・チャンス
ゾーンは3or7or11回で、天井は11回。「出陣」発展時の期待度が高く、出陣連へ移行しやすい。

・出陣EX
ゾーンは1or2or3or4or5回で、天井は5回。移行先は出陣EXor裏のみ。

・裏
ゾーンは全ての回数で、天井は16回。次回の「出陣」は当選確定となり、真田丸攻城戦は突破率100%!

<モード示唆>
・ステージ移行
基本的に、春⇒夏⇒秋⇒冬の順で移行するが、逆に回り始めれば出陣EXor裏となる。

・カウンター色
カウンターの色が初期もしくは途中から変化する場合がある。

=緑=
チャンスor出陣連or出陣EXor裏が確定。

なお、途中から変化した場合は次回「出陣」当選を示唆する場合もある。

=紫=
出陣連or出陣EXor裏が確定。

<累計回数>
カウンター下部には累計回数も表示されており、累計50回到達で大当り!?


●出陣
「武将対決」の前兆ステージ。期待度は約20%。
※モードなどにより期待度は異なる

<戦況MAP>
出現中の敵から「武将対決」の相手が決定する。

・撤退
敵が1人でも撤退すればチャンス。

・サイゾー
発展までサイゾーが未参戦ならチャンス。

・幸村
幸村は出現するだけで大チャンス! 幸村が選ばれれば幸村決戦直撃!?

<武将対決>
勝利すれば、真田丸攻城戦or幸村決戦!?

■対戦相手別 勝利期待度
マタベエ
  サスケ
  泥酔マタベエ
  仮面サスケ
サイゾー

・タイトル色
赤なら!?

・リベンジ演出
発生すれば!?


●行軍
「出陣」よりも高期待度の前兆ステージ。期待度は50%。

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自力チャンスゾーン「不動ノ極意」

10ゲーム+α継続する、自力チャンスゾーンで、期待度は約35%。前半と後半の2パートで展開される。

●突入契機
通常時のチャンス役で突入を抽選。


●前半
10ゲーム間、毎ゲーム全役で兵力を獲得。合計兵力で真田丸攻城戦を抽選する。

<兵力獲得>
小役が揃えば「50」以上獲得。チャンス役なら3桁獲得!?

■兵力獲得期待度
ハズレ
  ベル
  リプレイ
  三日月目
  弱チェリー
  スイカ
  チャンス目
強チェリー

※三日月目


・弱チェリー
兵力「100」以上獲得。

・スイカ
兵力「100」or「500」以上獲得。25%で「500」以上となる。

・チャンス目
兵力「300」以上獲得。

・強チェリー
兵力「500」以上獲得。

<合計兵力>
兵力は「10」につき1%で真田丸攻城戦を抽選する。
※兵力500なら50%で抽選。兵力が1,000まで貯まれば真田丸攻城戦確定

・オーラ色
兵力を獲得するほどオーラの色が変化し、真田丸攻城戦当選期待度を示唆。色は、白<青<黄<緑<紫<赤の順に期待度アップ。


●後半
連続演出で当否をジャッジする。

<書き換え抽選>
チャンス役成立時は成功への書き換えを抽選。期待度はチャンス目なら25%、強チェリーなら書き換え確定。

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真田丸攻城戦

バトルを2戦突破し、幸村決戦突入を目指す。

●BONUS確定画面
ナビ発生時は、ナビに従って青7を狙う。

青7揃いはシングルとダブルの2種類あり、先に引いたフラグが揃うガチ抽選。ダブル揃い時は真田丸攻城戦の突破率100%確定!


●撃破率乱舞
開始時に対決の撃破率を抽選。撃破率は50%・60%・70%・80%・100%の5種類。

<撃破率100%>
撃破率が100%の場合、液晶で違う数字が表示されることがあり、その際は真田丸攻城戦終了までのどこかで歌が流れる。


●ゲームの流れ
50枚獲得⇒1戦目⇒50枚獲得(1戦目突破時)⇒2戦目の流れで進行する。

<撃破抽選>
それぞれ以下の液晶が表示されているレバーONで、撃破抽選を行う。

・1戦目

・2戦目


●撃破ストック抽選
チャンス役成立時は撃破ストックを抽選。期待度は、チャンス目なら12.5%、強チェリーならストック確定。


●注目ポイント
多彩な注目ポイントが存在する。

<城門攻略>
対決が城門攻略なら1戦突破確定!?

<敵>
敵がサイゾーならチャンス。

<敵の攻撃>
右側の攻撃がチャンス!?

<独眼刀演出>
いかなる時も発生すれば超チャンス!

<対決内容>
政宗が先制すれば!?

<報酬>
突破時の報酬が特化ゾーン「秀吉決戦」になることも!?

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幸村決戦(決戦中)

幸村決戦は「決戦中」と「BONUS」をループさせて出玉を増加させる仕様で、ループ率は約88%。

「決戦中」は1セット10ゲーム+α継続する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。


●決戦中のポイント
「助玉(スケダマ)」「全役抽選」「単独青7フラグ」「単独赤7フラグ」の4契機でBONUSを抽選する。

<助玉>
「決戦中」開始時は、様々な効果を持った「助玉」を必ず1~3個獲得。

・助玉の種類
対応役が成立すれば、期待度に応じてBONUSや特化ゾーンを抽選。対応役×期待度×恩恵(報酬)のパターンは全81種類!

=対応役=
青(リプレイ対応)、黄(ベル対応)、白(三日月目対応)の3種類。
※三日月目


=期待度=
33%・50%・100%の3種類。

=恩恵(報酬)=
BONUSor特化ゾーン。

・複数抽選
対応役が同じ「助玉」がある場合は、複数の恩恵獲得が期待できる。

=複数抽選の例=
助玉①対応役「青」×100%×恩恵「青7×2)」と、助玉②対応役「青」×100%×恩恵「赤7」を獲得時に、リプレイが成立すれば、政宗BONUS×2と幸村BONUSを獲得。

・追加抽選
内部的に7揃いが確定していても、7揃い待機状態(金のエフェクト発生)に移行するまでは「助玉」の抽選が有効となっている。

<全役抽選>
「助玉」対応役以外の小役やチャンス役でもBONUSを抽選する。

<青7を狙え演出>
青7が揃えば政宗BONUS!?

1/2.7の青7フラグ当選時に抽選し、当選すれば「青7を狙え演出」が発生する。さらに、最終ゲームは期待度アップ。

<赤7を狙え演出>
「決戦中」の約1/540で2択チャレンジが発生し、2択を当てれば幸村BONUS!?

●勝ち戦
幸村決戦中の一部で突入する、7揃い確定状態!? 10ゲーム消化までにBONUS当選で勝ち戦が継続!?
※勝ち戦の複数ストックも可能


●炎上戦
1勝ごとに炎が点灯し、6つ全て点灯すれば炎上戦へ突入する。

<恩恵>
①獲得できる「助玉」の数と効果を優遇
②勝利時(政宗BONUS時)の約50%で追撃に突入


●押し順当て
規定ゲーム数消化後もチャンスあり。ベルの押し順当てに正解すれば、幸村決戦へ再突入!?

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幸村決戦(BONUS)

幸村決戦は「決戦中」と「BONUS」をループさせて出玉を増加させる仕様で、ループ率は約88%。

「BONUS」は1ゲーム約3.7枚純増の差枚数管理型ATとなっており、獲得枚数は1セット50枚+α。

●政宗BONUS
決戦中の青7揃いから突入。消化中は主に「小十郎助太刀」と「勝ち戦」を抽選。

<チャンス役(三日月役を含む)>
小十郎助太刀を抽選。
※三日月目


<規定ポイント獲得>
全役でポイントを獲得しており、規定ポイント獲得で勝ち戦に突入。
※ポイントの持越しはナシ

<終了後>
幸村決戦(決戦中)に再突入する。


●愛姫BONUS
突入すれば、次回の幸村決戦(決戦中)が勝ち戦状態に。

<終了後>
幸村決戦(決戦中)に再突入する。


●幸村BONUS
決戦中の赤7揃いから突入。消化中は主に赤7揃いと差枚数上乗せを抽選。

<赤7図柄揃い>
2択チャレンジ発生時に成功すれば、50枚以上の上乗せ。

<チャンス役>
弱チャンス役なら25%、強チャンス役なら差枚数上乗せ確定。

<終了後>
ST型特化ゾーン「六文銭チャンス」に突入する。

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特化ゾーンについて

「追撃」「六文銭チャンス」「小十郎助太刀」といった、多彩な特化ゾーンを搭載。

●追撃
BONUS差枚数上乗せ特化ゾーンで、幸村決戦(決戦中)の青7揃いの一部から突入。

<青7揃い>
青7が揃うたびに差枚数を上乗せ。継続率は60%~90%。


●六文銭チャンス
6ゲーム間のST型特化ゾーンで、幸村BONUS後から突入。
※幸村BONUSは、主に幸村決戦(決戦中)の赤7揃いから突入

<赤7揃い>
2択チャレンジである赤7を狙え演出が約1/3で発生。赤7を揃えることができれば幸村BONUSへ。ループ率は75%。

<終了後>
終了後は、幸村決戦(決戦中)に復帰。


●小十郎助太刀
10ゲーム+α継続の小十郎BONUS高確率ゾーンで、幸村決戦中の一部で突入。

<俺が行かずば誰が行く」告知>
告知が発生すれば小十郎BONUS確定で、告知発生率は約1/2.7。小十郎BONUS終了後は再び小十郎助太刀へ。
※最終ゲームで当選した場合は、1ゲーム追加される

<チャンス役>
チャンス役成立時は、小十郎助太刀のゲーム数上乗せを抽選。

<終了後>
終了後は、幸村決戦(決戦中)に復帰。

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秀吉審判/秀吉決戦

●秀吉審判
突入すれば、BONUSストック以上の恩恵を獲得!?

<突入契機>
BONUS終了後に秀吉審判ポイントが溜まっていれば突入!?

<秀吉審判ポイント>
政宗BONUS消化中のハズレ・1枚役でポイント獲得を抽選する。
※三日月目は除く

・ポイント示唆
ひょうたんの数で獲得ポイントを示唆。

また、政宗BONUS終了時にPUSHボタンを押すと!?

<恩恵>
独眼刀を長押しして、「青7揃い+追撃」「赤7揃い」「小十郎助太刀」「秀吉決戦」いずれかの恩恵を決定する。


●秀吉決戦
家紋(差枚数)上乗せの特化ゾーン。継続率は90%で、1契機での最大上乗せは500枚。

<突入契機>
秀吉審判の恩恵や、ロングフリーズなど、多彩な突入契機が存在する。

<家紋>
ナビ発生時に青7を狙い、揃えば家紋を獲得。家紋の色に応じて、秀吉決戦終了後に差枚数を上乗せする。
・家紋の色
青(30枚以上)<赤(50枚以上)<金(100枚以上)の順に上乗せ枚数期待度がアップ。

・追家紋チャンス
ベル成立時は家紋のランクアップを抽選する。

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リーチアクション

ロングフリーズ

発生した時点で特化ゾーン「秀吉決戦」が確定する、プレミアム演出。





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御家騒動

演出成功で自力チャンスゾーン「不動ノ極意」へ突入!?

●寵愛演出
愛姫までたどり着けば!?


●曲者演出
曲者を捕えれば!?


●中毒演出
無事に厠へたどり着けば!?

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リール配列

掲示板

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この機種の掲示板の投稿数:407

政宗3 返信 投稿日
赤文字 (2) 7/23 19:39
直撃、、? (2) 7/18 17:29
クソが (2) 7/17 2:56
ありえる? (6) 7/14 12:47
戦国予見演出について (3) 7/14 12:30

この機種の掲示板の投稿動画・画像数:33

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

政宗3

(C)Daito

検定番号:0S1134
型式名 :S政宗3CA5
導入開始:2021年02月

統計情報

調査日:2021/7/28

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

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