| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「P中森明菜・歌姫伝説〜THE BEST LEGEND〜シリーズ」

記事番号【5389747】が含まれるスレッド

ちび菜の正式名称 オカルト好き. さん 2021/08/25 水曜日 23:28  #5389747
大一様公式HPなどで各ちび菜の名前はかかれていないと思います。
そして3までは実機でも出てこなかったと思います。(出てきてたらすみません)
今作ではコメント予告でちび菜が他のちび菜の名前を呼ぶことがあります。

私が確認できた限りでは
「A菜」、「サザ菜」、「デザ菜」、「北菜」、「戒菜」の5人は見たことがあります。
そのほかのちび菜が呼ばれてるのを見た方いますでしょうか?

  1. オカルト好き. さん 2021/08/26 木曜日 22:23 評価 #5389966

    補足しておくと
    「「A菜」、「サザ菜」、「デザ菜」、「北菜」、「戒菜」の5人は見たことがあります。」というのは
    この5人はこの名で呼ばれるのを見たことがあります、という意味です。念のため。
  2. オカルト好き. さん 2021/08/29 日曜日 12:48 評価 #5390568

    そもそもコメント予告にこの5人しか登場しないですね。
    あとはラフ菜、あつ菜のラフ菜、白熱菜くらいでしょうか。

    言いたかったのは、これは正式名称なので少なくとも知っておかないとと、自分が違う呼び方してたら直さないとな、と思ったということです。

    呼び方が分かれているのは
    ミ・アモーレ:ミア菜/アモ菜/ミレ菜 (私はミレ菜)
    TATTOO:タト菜/トゥ菜/外菜 (私はタト菜)
    TANGO NOIR:タン菜/ノア菜 (私は姐さん。2のときそう呼んでたから^^)
    くらいでしょうか。

    そういえば昔はサザ菜はもう一つ南菜という呼び方があった気がします。
    (当時の楽曲出た時も北ウィング→サザンウィンドでベストテンか何かで
     司会者に北から南になりましたね。とか言われてた気がします)
    難破船が出てきてサザ菜と呼ぶしかなくなったのかな。

    ちなみに私は難破船ちび菜を難菜とは呼んでませんね、
    というか良い呼び名がなくていまだに困ってますね。

    皆さん何て呼んでますか?


    すみません、
    どうでもいいことを長々と。
  3. ふわっこ さん 2021/08/29 日曜日 21:52 評価 #5390700

    オカルト好き.さん
    難破船、わたしは1番明菜さんの歌で1番好きで大当たり中の選曲はこれが多いです!
    なんと呼ぶか…、
    悩ましいところですね( ̄▽ ̄;)
    でも艶めかしいところとかも含めてとても好きなキャラです!
  4. オカルト好き. さん 2021/09/02 木曜日 23:42 評価 #5391749

    ふわっこ さん
    私の細かいこだわりに付き合っていただきありがとうございます。

    > 艶めかしい
    その言葉がぴったり合うと思いました。
    歌唱中(演出中)、たまに見とれてしまいます^^
  5. ふわっこ さん 2021/09/04 土曜日 09:23 評価 #5392009

    オカルト好き.さん
    わかります!
    わたしも大当たり中の歌やライブモード終わったあとに聴ける曲、白熱ライブモード中など基本難破船です(笑)
    ライブモードもホワイトモードが多いです!
    (あまり出てくれませんが( ̄▽ ̄;))
  6. ゆうっち さん 2021/09/10 金曜日 09:40 評価 #5393552

    こんにちは!横から失礼いたします。
    ちび菜の呼び方について、以前公式では「北ウイングちび菜」のように(楽曲名+ちび菜)でしたが、前作のTATTOOチャンス中に「デカデザ菜」と表記されてて「公式でもその名称が使われるようになったんだ…」と何故か感動したのを覚えています笑
    「セカ菜」も公式で言われていますね!

    ちなみに難破船は「難菜」と呼んでいますが、何となくしっくり来ないですね( ・_・;)
    ただ、今考えると「デザ菜」も結構強引な感じがします笑
  7. オカルト好き. さん 2021/09/13 月曜日 00:37 評価 #5394257

    ゆうっち さん、こんばんは。
    こんな話題に付き合っていただき有りがたき幸せ。

    > 「前作のTATTOOチャンス中に「デカデザ菜」と表記」
    うーん悲しいかな思い出せませんが、3でも公式ちび菜名は始まっていたんですね!

    > 「ちなみに難破船は「難菜」と呼んでいますが、何となくしっくり来ないですね( ・_・;)」
    ですよねー。
    私、今決めました。難破船ちび菜はこれから「ふねさん」と呼びます。勝手に^^
    「菜」をつける場合は「船(せん)菜」。

    10点満点の自己評価。ホント独断と偏見です。
    難(なん)菜 6点 ※なんかちび菜自体に問題があるみたいでかわいそう
    なぱ菜   5点 ※難破船のイメージ薄い
    なせ菜   3点 ※難破船のイメージ跡形もない
    んぱ菜   5点 ※難破船のイメージ薄い
    ぱせ菜   3点 ※難破船のイメージ跡形もない
    船(せん)菜 7点 ※まあ妥当
    船(ふね)菜 6点 ※なんか変
    ふねさん  8点 ※「いよっ、ふねさん頑張れ!」とか盛り上がりそう

    ※(参考)な ん ぱ せ ん


    > 「今考えると「デザ菜」も結構強引な感じ」
    デザ菜、確かに最初違和感あった気がしますね。でもそれ以外に呼び方ないしって感じですかね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT