| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「チバリヨ‐30シリーズ」

記事番号【5477915】が含まれるスレッド

教えて下さい 沖下手 さん 2022/09/02 金曜日 15:45  #5477634
赤いたぬきさんにはいつも感謝しております。

チバリヨの32ゲーム間についての質問と私の考えです。ボーナス終了後、リセットがかからなければ、次はほぼモードBの滞在ですよね?

いつも質問ばかりで恐縮ですが、ボーナス終了後からの32ゲームについてです。
継続と決まった場合は、終了後直ぐに次のモードでのカウントが始まりますよね?チェリーのカウントもここから始まりますし。
天国チャンスにも飛んでいなくて、32ゲーム後にリセットされる場合(天井を迎えた場合も含め)、どんな状態なんでしょうかね?
宜しくお願い申し上げます。

  1. 赤いたぬき さん 2022/09/02 金曜日 18:00 評価 #5477659

    こんにちは。

    その点は、非常に難解なところですね。
    普通に考えれば、沖ドキのような終了モードとして見るべきでしょうが、
    チバリヨは継続に漏れたからボーナス終了後の32ゲームは終了モードとして、ほぼ無抽選になっている気はしないです。

    ですので、
    チバリヨは継続を確率だけの抽選ではなく、シナリオで管理されている説を推しています。

    シナリオとは、
    (1)次回確定
    (2)次回突破率高
    (3)次回突破率中
    (4)次回突破率低
    (抽選タイミングはボーナス当選時、ボーナス中、ボーナス後32ゲーム)

    この4種類がテーブル表になっていて、2連と4連の後が突破率低のシナリオが多く5連すると後は突破率中以上が続くようなイメージです。

    その理由の一つとして、
    よく中段パインの予告音を気にしますが、連荘が抜ける前のボーナスを思い返してみてください。
    「今回は中段で音ならなかったから、やっぱり天国抜けたな」ってほとんどありませんよね?
    天国に突入したら継続でも終了でも中段パインは高確率で予告音なりますよね。
    レアな特殊点滅や、具志堅ボイス、パネル消灯でも継続漏れますよね。
    それらは、突破型で突破できなかったと考えます。

    また、5連すると完走率が上がる強い天国性能があるチバリヨで、高設定は天国突入率が高く天国は継続率だけで管理とすると、設定1と設定6の機械割の差が付きすぎますがシナリオタイプならば納得できます。

    その他、書ききれないことはあるのですが、
    要するに、私は天国が抜けた32ゲームではなく、32ゲーム以内に継続出来なければ(引けなければ)終了というイメージです。

    ※補足
    経験ありませんか?
    有利区間継続して総ゲーム数900の天井で当選して1ゲーム連とか8ゲームで2連目が来てその後、当然リセットされる。
    ただの、継続タイプならば900の天井に到達したらボーナス後は終了モードに移行して、2連なんかせずに早くリセットすれば良いだけの話ですよね?
    でも、それは有利継続時や天井到達時でも2連をリミットとして、ボーナス中に次回1ゲーム連(スイカ優遇)やボーナス後も即前兆(8ゲームリミッター)を抽選しているのではないかと思います。

    長くなりましたが、
    要は、継続OR終了モードではなく、突破型でありパチンコで言うところのSTタイプと想像しています。
  2. 沖下手 さん 2022/09/03 土曜日 08:51 評価 #5477767

    赤いたぬきさん
    丁寧なご説明ありがとうございます。
    私の考え、と質問しておきながら、私の考えが漏れておりました。

    赤いたぬきさんの「無抽選にはなってない」は私もそうかな?と思っていたのでスッキリしました。
    「補足」の部分にあるところでの体験を交えた考えですが、先日、完走後600回転の空き台を900覚悟で打ちました。予定通り(笑)に天井まで連れて行かれました。
    心は当然早く32ゲーム消化してリセット後を想定しておりました。
    32ゲーム内で数回のチェリーを引いて心の中は(勿体ないなぁ、こういう時はリセット後の5チェリーまでに300回転近くまで連れて行かれそう)と思い消化していたら、27位でボーナス当選。(リセット後の持ちメダルが増え、ラッキー)と思い消化していたら、
    →赤いたぬきさん言われる2連でリセットですね。

    今回も32ゲーム中に3.4回チェリーが降臨!先程同様に勿体ないと思ってたら、留めに期待を裏切る?連続チェリー。当然ボーナスです。画面のチェリー表示が気になり、見たらしっかり3個表示。

    まだ、天国とは思っていません。自力当たりが3回続いたのだろう?と思っていました。3回目のボーナスからは予告音付き中段パインも頻発。4連目はサクッと当選。その後の当たりでパトランモードに。
    900回から継続しているため、7連以降は常にボーナス終了後、リセットランプを確認。結果、都合1300枚程度でボーナス後即リセットとなりました。
    以上の経験から、私の考えとして、有利区間天井で32ゲーム後にリセットされる予定が32ゲーム以内に当選してしまい、天国モード以上になってしまい、1500回転で強制終了!って考えます。如何でしょうか?
  3. 赤いたぬき さん 2022/09/03 土曜日 09:52 評価 #5477777

    そうですね。
    有利区間天井で完走したのは間違いないですね。

    考えられるのは、600ゲームの時点で10チェリ程度しか引いてなくて天井に到達時点で20チェリーの恩恵でそのまま天国かパトランプに飛んだのではないでしょうか?
    天井=天国無しと思いがちですが、チェリーの引きによってはストレート天井から天国もありますね。
  4. 飛ばない男 さん 2022/09/03 土曜日 21:56 評価 #5477911

    いろいろ勉強になります。
    今日の出来事ですが、これも、継続天井なんでしょうかね?前任者がいたので継続、リセットの詳細は分からないのですが200Gから打ち始め、276Gで10か15チェ目が、ロングフラッシュの強チェ。次Gで光り、バケ消化中、天国予兆なし。7Gでチェリー引いて2連目。6.10.17Gでチェリー引いて3連目。4.5連目は、ボーナス中の1G連。が5連目終わったら即リセット。
    まさかとはおもったんですが、前々回の144Gから継続してて144+500+276=920天井当選からの薄いとこ引いての天国?からの連チャン抽選転落で即リセ?
    なんでしょうか?
  5. 飛ばない男 さん 2022/09/03 土曜日 22:00 評価 #5477915

    user imageこんな感じのデータになりますが、いかがでしょうか?
  6. 飛ばない男 さん 2022/09/03 土曜日 22:01 評価 #5477916

    user imageデータ画像をまちがえました。
    こっちが正しい画像です。
  7. 飛ばない男 さん 2022/09/03 土曜日 22:27 評価 #5477925

    以前も同じようなことがあり、ワタシは、ちばりよの有利区間は、1450前後と考えております。144から継続していたとして、144+500+276+バケ30G×2+ビッグ70G×5+7+17+1+1では有利区間消化ぎ1356Gなので有利区間切れとは考えがたいのですが。
  8. 飛ばない男 さん 2022/09/03 土曜日 22:33 評価 #5477927

    何度もすみません。勘違いがありました。920ですと、リセット前の32Gを考えますと継続天井直前ですね。となると、144Gからの継続天井直前の10か15チェリーで当選して、自力で2.3連目を引いた上に4.5も自力にて1G連を引いたのでしょうかね。4連目は、左のみのランプ点灯でしたが。
  9. 赤いたぬき さん 2022/09/03 土曜日 23:45 評価 #5477943

    本来てすと、スレ主が回答すべきですが、あまりにも興味深い質問でしたので老婆心ながら回答させていただきます。

    まず、結論から言うと有利継続後のボーナスで天国には飛びませんので500の後にリセットはされています。
    (その理由と説明は割愛させていただきます)。

    では、何が興味深いかというと、その履歴を読み解く面白さがチバリヨの面白さの一つだからです。

    144.500.200、これを見てどう思うかですよね。

    まず、144で有利継続ならば15チェリーが天井のため、500はハマりにくい。
    つまり、144のあとリセットされている可能性が高い。では、500の後に有利継続したのか?となると200まで回っていることを考えるとリセットされたから200まで回した、と考える方が自然で打つにはリスク高め。
    あり得ないですが、チバリヨを分かっている人が144も500も200も有利継続しているのに回していたなら、天井近いのに止める訳がない。
    もし、144の後に打ち始めて500まで回してかつ更に同一人物が200まで回した人がチバリヨを分かってなさそうな人と観察出来ていたなら後232で天井だし、試しに打ってみるか?もし、リセットされていても10チェリーを踏んでないかもしれない。フラッシュ見ながら少し様子見るか?など。

    ては、どの様に様子を見るかというと、200で空いてたわけですから、最初の2回までにロングフラッシュが来るとそれは10チェリーと仮定して後、5回見ます。
    ショートが3回以上続きその後にロングフラッシュが来たらそれを15回目とします。
    その15回目で当たらなければヤメ。当たればその後にリセットされることを期待。
    いずれにせよ、15回目と想定するチェリーを引くまでに500+200+200+前兆を越してしまったら500の後にリセット確定なので、15チェリーで当選しても有利継続なら即やめ。

    みたいな推察を踏まえて実践してどうなるか?がチバリヨの面白い所です。
  10. 赤いたぬき さん 2022/09/03 土曜日 23:47 評価 #5477944

    回答、その2

    では、話を戻して、飛ばない男さんの実践に関してですが、一番濃い線は、
    Aさん、144でリセットされたて数チェリーでやめ。
    Bさん、その後に打ち出し500でリセットされた。
    Bさんは、5チェリー付近まで様子を見たが当たらずヤメ。その時点で200ゲーム経過。

    飛ばない男さんが打ち出して、数回目のチェリーが強で強制当選。ロングフラッシュだったが実際は8とか9チェリーだったのかもしれませんし、リアルにリセット後の10チェリーだったのかもしれません。
    ※リセット前にチェリーを引いてもフラッシュがボーナス後に準ずるのはご承知の通り。
    天国チャンスAモード滞在中だったのでノーマル天国モードの継続が故に連が伸びずに5連で終了。

    そんな想像が出来ます。

    いずれにせよ、
    リセット後の初当たりしか天国に飛びませんので、それを踏まえてどこで有利が切れているのか、切れそうなのかを予想するのが楽しいですね。

    更にいうと、他の台をどの様な人が打っているかを観察しながらだと、より履歴読みの精度が上がりますね。
  11. 飛ばない男 さん 2022/09/04 日曜日 00:13 評価 #5477951

    長文ありがとうございます。
    ワタシが打ち始めた理由(予測)としては、500でリセット、5チェリー+前兆見て200でやめたんだろう!ならば10チェリーまで見てみよう!継続していたなら15チェリーか累計天井まで232だからどちらにせよその辺まで。という感じでした。
    チェリー4回目までショートフラッシュ、5回目が強チェリーのロングフラッシュ。ですので、フラッシュ矛盾がなければ10か15チェリー目だったのだと思います。しかし結局のところ、継続なのかリセットなのかは不明なので、天国行くのか?行かないのか?分からない状態で結局5連しました。
    一番分からないのは、リセットがかかったのが32G目等ではなく、完走時と同じ、ボーナス終了直後なのです。以前にも同じようなことがありましたが、リセットがかかっている初回ボーナスが天国行って、それが完走より全然手前でボーナス終了直後0G目でリセットがかかるのは、なぜなのでしょうか。
  12. 赤いたぬき さん 2022/09/04 日曜日 02:28 評価 #5477966

    え?そうなんですか?

    それだと、飛ばない男さんの実践は、有利区間消化天井でボーナス直後にリセットされたとも考えれそうですが、累計1320前後ですから早すぎる気もしますね…

    ただ、私は相当回してますが、未だに有利継続時に天国に上がったことはありませんし、継続でやめた後の観察でも天国に上がったことはありませんので、今の所はやはり500の後にリセットされた説を推させてください。

    追記で言うと、私は過去にリセットされた後の10チェリーの当選で天国示唆ありの4連の後、32以内にチェリーを1回引いた引いた状態で29から観察して33までランプが消えなかったことがあるのです。
    (ボーナス直後は見ていない)
    ただ、それは疲れていたこともあり、もしかしたら見間違いしたか?と今でも謎として心の片隅にあるのを思い出しました。

    もしかしたら、
    特定の条件では完走していないのにボーナス直後にリセットされるのか、はたまた有利継続でも薄い確率で天国があるのか、、、
    その点、また研究してみますので、掲載することがあれば良ければ見てやってください。

    貴重なお話をありがとうございます。
  13. 赤いたぬき さん 2022/09/04 日曜日 02:34 評価 #5477967

    沖下手さん、横やりで長文を失礼しました。

    まだまだ、私も分かってないことが多いので勉強の身ですがまたお役に立てれば幸いです。
  14. 飛ばない男 さん 2022/09/04 日曜日 11:02 評価 #5478028

    そうなんです。ボーナス直後にランプが消えるんです。過去にも自分で打っていて確実に継続(27〜35G位まではランプ見てるので見逃し、勘違いは、まず無し)から天国行き、6連終了。0ゲーム目を、見ていなかったのが残念ですが、27〜35Gでリセットかからなかったので、恐らく0Gリセット。その後120Gあたりの5チェリーで、当選、完走したことがあります。自身の経験も、常連の経験報告からも、かなり薄い確率のなかで継続からの天国はあるのではないかと思っています。また、おかしな挙動があれば報告します。
  15. 飛ばない男 さん 2022/09/04 日曜日 11:04 評価 #5478029

    沖下手さん、長い間お邪魔して申し訳ありませんでした。
    沖下手さん、あかいたぬきさん、いつも勉強になるので、また情報共有させて頂きます。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT