| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒」

記事番号【5326017】が含まれるスレッド

GB開始前の継続ストックについて MーX さん 2021/01/14 木曜日 10:44  #5325682
今まで何度か話題になっていますが、GBの継続のストックについてですが、

先日準備中レア役なしで、前半のストックパート(25ゲーム)開始→1ゲーム目から継続ストック獲得の煽り発生→
数ゲーム消化→継続ストック1個獲得→次のゲームでまた継続ストック獲得の煽り→発生数ゲーム消化→
継続ストック1個獲得→次のゲームでまた継続ストック獲得の煽り→次のゲームでアテナボイス→数ゲーム消化
→継続ストック1個獲得→セイントセイヤの歌が流れるパターンを経験しました。
ストックパート中もレア役は引いてません。

以前から話題になってたように、GBはデキレで前半のストックパートで、継続確定してる分を継続ストック
として表示するか、しないかを決めているのだと思います。
内部的にSRが確定していても継続ストックが表示されるのは、ほぼ1個で、さらに継続ストックが表示されるのは
半分以下ではないかと思っています。

もちろん確定役・強チェリーは継続ストック獲得確定なので、表示できる状態であれば、表示確定です。
皆さんの考えをお聞かせください。

  1. 聖闘士星矢中毒 さん 2021/01/14 木曜日 23:32 評価 #5325950

    MーX さん こんばんわ!

    自身もレア役なしで連続で2表示までありますが、
    3継続ストック表示もあるんですね〜
    なぜか連続で来るので、内部的な継続を部分的に表示するのは間違いないと思います。

    この仕様と仮定して、部分的に表示が終了した後(前兆終了後)、強レア役なしでの継続ストックは弱子役ベルリプでの当選と勝手に思ってます。
  2. バティストュータ さん 2021/01/15 金曜日 06:10 評価 #5326007

    MーXさん、おはようございます!

    質問の答えになったないですが、年末GB準備中に謎ストック2個取ってラスト3Gに強チェリー引いて3個でセセセイヤーありました。
    今までで2回目の経験でした!
  3. ピロシキーヌ さん 2021/01/15 金曜日 08:13 評価 #5326017

    user imageみなさんどーもです
    以前リセット80%継続を4回目のGBで突破した時ですが
    1回目
    謎ストック1つ→3戦目負け
    2回目
    1戦目負け
    3回目
    謎ストック1つ→2戦目負け
    4回目
    謎ストック1つ→突破
    という具合でした

    普段は謎ストックあまり見ないのにその時だけ頻発したので、継続率高いと内部的に継続してる分を告知しやすくなってるのかなーと思いました
  4. 小堺一輝 さん 2021/01/15 金曜日 10:00 評価 #5326047

    かなり前の動画ですが、某白塗り演者の方が、何も引かずに準備終了から即続ストックが出てきたらラッシュに入るという話をしていたんですが、自分は未だに経験したことがありません。
    なので、それって準備中に純ハズレを引いてるんじゃないの?と思っています。

    おそらく準備中に純ハズレ引いても演出発生しないですよね?それならストック3つ出てくるのも有り得るかなとは思います。
  5. Maxsis さん 2021/01/15 金曜日 12:39 評価 #5326085

    こんにちは。

    私もMーXさんの考えで概ね間違っていない
    と思います。

    今回のMーXさんのケースは、GB開始直後
    からの即前兆且つ、1Gと間を置かずに
    次の獲得本前兆が発生している事から、

    ほぼ確実に、GB当選時に3戦突破が確定
    していたものと思われます。

    少し前のスレのレスでも触れた様に、

    GB中の継続ストック獲得本前兆中及び
    フェイク前兆中は、たとえその間に
    新たに継続ストックを獲得しても、
    その分の前兆及び獲得表示はカットされる
    事が判明していますので、

    GB中のレア小役及びリプ・ベル・CB等での
    継続ストック獲得の可能性は極めて低いと
    言えます。

    レア小役は引いていないとの事なので、
    継続ストックを獲得して表示された
    その1G後に偶然、リプ・ベル・CBで
    また継続ストックを獲得した・・・
    この位しか可能性として有り得ません。

    もし、GB中にこれらの小役で継続ストック
    を獲得した場合、

    私の経験上、前兆中で無ければ他のレア小役成立と被っても、前兆開始Gに1・2Gはズレ
    が生じるので、大体は判別が可能です。

    それともう一つだけ考えられる可能性
    としては、

    GB準備中にリプ・ベル・CBで偶然
    継続ストックを獲得した可能性です。

    元々のGBラウンド抽選結果が○○×だった
    所に、偶然にも上記3役で継続ストック獲得
    からの・・・ってな可能性も有り得なくは
    無いですね。

    いずれにせよ、私もレア小役等無しで
    GB開始直後から継続ストック3つ獲得は
    今まで経験した事も見聞きした事も
    有りませんでしたので、今回のは貴重な報告
    ですね。

    小堺一輝さん

    私は準備中に純ハズレ引いても継続ストックは1個しか表示されないと思いますよ。

    GB準備中では無く、GBラウンド前に
    純ハズレを引いたという報告なら以前に
    この板で見掛けましたし、

    同じく中段チェリーやリーチ目役を引いた
    報告も何度か見掛けましたが、

    いずれも表面上は継続ストックを1個獲得
    しただけという内容でした。

    それと、準備中にリーチ目役は私も引いた
    事が有りますが、コレも表面上の
    継続ストック1個だけでした。

    これらの事例から推測するに、GB中/GB
    準備中は中段チェリー・リーチ目役と同格の
    純ハズレも扱いは同じだと、私は考えます。

    恐らくは1つの契機に付き、表示される
    継続ストックは1個のみなのでは?

    P.S.

    ついこの間久々に判り易いCBからの継続
    ストック獲得が有りましたよw
  6. 小堺一輝 さん 2021/01/15 金曜日 16:27 評価 #5326136

    純ハズレならば内部的には突破が確定するので、自力分+謎ストック2連続のようなパターンも有り得る、という意味です
  7. Maxsis さん 2021/01/15 金曜日 17:20 評価 #5326150

    小堺一輝さん

    レス有難う御座います。

    成る程、純ハズレのみでは無く、複数の契機が重なった場合有り得るという事ですね。

    少しレスの意味を読み違えていた様で、
    失礼しました。

    もう一つご質問というか確認なんですが、

    >何も引かずに準備終了から即続ストックが
    >出てきたらラッシュに入るという話をして
    >いたんですが、自分は未だに経験したこと
    >がありません。

    コレって本当に経験されてないんですか?

    というのは、私が今まで星矢を打ってきた
    限りでは、

    何も引かずにGB終了→継続ストックが
    1個でも出て来たら、SRに突入する
    なんて事はそれなりの頻度で経験しており、

    今までの累計なら、それこそ少なく
    見積もっても数十回と経験しており、

    星矢を1週間も毎日打ち続けていれば、
    ほぼ確実に見掛けるで有ろう程度の頻度で
    起こる事例なので、

    同じく星矢を打ち込まれている一輝さんが、
    まだ未だに経験されていないというのは、
    私からすれば、正直、俄かには信じ難い
    というのが本音です。

    また何か意味を読み違えている点が有れば、教えて頂ければ助かります。
  8. 聖闘士星矢中毒 さん 2021/01/15 金曜日 18:11 評価 #5326158

    横から失礼します。

    純ハズレについて議論がありますが、
    解析見るとART中となっており、突入リプ後にしか純ハズレは抽選してないかと思うのですが。。。

    たまに押し順ミスして転落したときは枚数もそうですが、純ハズレチャンスを減らした!と嘆いております笑
  9. 小堺一輝 さん 2021/01/15 金曜日 20:01 評価 #5326179

    >Maxsisさん

    MーXさんが書かれている通りの、準備中レア役無しでGB突入後、強レア役を引いていたときのように即煽りから続ストックが出現するという挙動です。
    自分の稼働ではアテナフリーズよりレアですね。
    数十回も発生するということは、純ハズレだけじゃないかもしれないですね。

    >聖闘士星矢中毒さん

    以前に立ったスレで、直撃の準備中に外れ目で300Gの上乗せが出てきて、これはリプなのか純ハズレなのかという議論がされていました。いずれにせよ準備中からART中と同じフラグ処理がされていると思います。
  10. 聖闘士星矢中毒 さん 2021/01/15 金曜日 20:55 評価 #5326200

    小堺一輝 さん

    おお!すごい引きの方がいるのですね!
    CBの見間違いでなければ純ハズレの可能性高いですね。
    となると、3継続ストック表示も純ハズレによる可能性も捨てきれないですね。

    それにしても、この掲示板は打ち込みが凄すぎる人多すぎ笑
    解析が出てない部分で考察するのが楽し過ぎます!!
  11. Maxsis さん 2021/01/15 金曜日 22:01 評価 #5326230

    小堺一輝さん

    至ってフツーに起こりますね。

    なので、その殆どは内部でラウンド継続
    している場合に、その結果を継続ストック
    として表示しているに過ぎないと思います。

    故に何も引かずに即獲得本前兆が発生
    すれば、GBレベル相応の割合にてSRにも
    繋がっており、違和感も感じません。

    後はGB準備中のリプ・ベル・CBで偶然、
    継続ストックを獲得したかといった所で、
    純ハズレが契機の即獲得本前兆発生の割合は
    極めて少ないと思われます。

    アテナフリーズよりもレアだと言う
    一輝さんの言葉を信じていない訳では
    有りませんが、これだけ偏りに因る
    個人差が有るとは正直驚きですね。。。

    それと、準備中の純ハズレに付いてですが、
    勿論、無演出の場合も有るでしょうが、
    演出は発生し得ると思いますよ。

    激アツナビとか赤!!!ナビが出て、
    出目はハズレ目とかいった感じでね。

    あと、準備中からART中と同じフラグ処理
    がされているというのは同意しますが、

    準備中はAT中でリプレイ確率がUPして
    おらず、ART中の純ハズレフラグの成立確率
    と比べて純ハズレフラグの成立確率が高いと考えられる為、

    純ハズレ時の1/3.5〜1/4.0程度?で継続
    ストック及び上乗せ当選といった感じに
    なっているのでは?と思います。
  12. 小堺一輝 さん 2021/01/16 土曜日 00:32 評価 #5326280

    昨年だけでも400台近くのリセ台を消化してきましたが、そのフツーに起こることが引けてなかったわけですね。

    最後の部分についてですが、状態によって成立役が変化することがあってもフラグは変動しませんよ。
    RT状態だとリプレイが揃うフラグ、7が揃うフラグなど、準備中はハズレ目ですが中身は常に同じです。
    それと同じように純ハズレに相当するフラグは準備中でも1/65536です。
  13. Maxsis さん 2021/01/16 土曜日 01:37 評価 #5326295

    小堺一輝さん

    >最後の部分についてですが、状態によって
    >成立役が変化することがあってもフラグは
    >変動しませんよ。
    >RT状態だとリプレイが揃うフラグ、7が揃
    >うフラグなど、準備中はハズレ目ですが中
    >身は常に同じです。
    >それと同じように純ハズレに相当するフラ
    >グは準備中でも1/65536です。

    この部分に付いては、私も理解して
    おります。

    リプレイ確率の変動に因り、通常時・AT中
    とART中では成立訳が異なる事も有る
    でしょうが、ART中の純ハズレに相当する
    フラグは取得乱数も同じという事ですね。

    純ハズレフラグの場合、恐らく、通常時・
    AT中は1/16,384辺りで、ART中は1/65,536
    なのでは無いか?と私は予想しています。
  14. MーX さん 2021/01/18 月曜日 11:21 評価 #5327102

    皆さん沢山のコメントありがとうございます。

    なるほど純ハズレの可能性はかなり薄いですが、ゼロではないですね。
    もし純ハズレだったら100ゲーム以上の上乗せが何らかの形であると思いますが、覚醒分に
    +10ゲームで終了したので、今回はなかったと思います。
    覚醒も確か200に届かなったと思います。

    これからは純ハズレもある事を念頭にしていきます。
    ありがとうございました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT