| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「沖ドキ!シリーズ」

記事番号【5133476】が含まれるスレッド

説明をお願い致します。 数学が苦手 さん 2019/02/26 火曜日 20:36  #5132786
情報誌を見ると「3スルーで通常B期待度50%越え、8スルーで60%を超えていきますが、そこからはほぼ横ばいになります。」とあります。私のイメージでは10スルー以上、極端に言えば、30スルーしていれば通常Aの可能性なんて、ほぼ0%で99%以上が通常Bと考えます。何故、通常B期待値に65%で限界が来るのでしょうか?親切な方、説明を宜しくお願い致します。
  1. THRF さん 2019/02/26 火曜日 21:01 評価 #5132788

    通常Bだと約50%で天国に行きます。
    スルー回数を重ねるうちに
    通常B滞在の可能性比率は上がりますが、
    それと同時にその次で天国に上がる比率も同時に上がります。

    つまり、スルー回数不問で
    前回が通常Bの場合は
    設定1だと50%以上の確率で
    天国に上がっていなければいけなくなります。
    スルー回数が多くなっている台ほど
    逆に通常Aに滞在していた可能性が高くなるということになります。

    あくまでも通常Bに上がっていた状態で
    その後天国に上がっていたというのではなく、
    そもそも通常Aのままだったから
    スルー回数が多くなっているという考え方になります。
  2. 数学が苦手 さん 2019/02/26 火曜日 21:43 評価 #5132797

    THRF様
    ご丁寧な説明ありがとうございます。最後の一文は何となく理解ができます。が、例えば10スルーの台を見て、この台はBの可能性は何%と思うか?と問われたら、「90%以上、Bだと思う」と答えますけど。
    100スルーの台があれば、32回転を越せば先ず、天国以上の可能性は消去されますよね。同時に流石に通常AからBにも上がってないとも思わない。だから、消去法で考えれば、100%通常Bに滞在してると思うのですが。頑固な思いで申し訳ありません。
  3. THRF さん 2019/02/26 火曜日 21:51 評価 #5132802

    そのように思っている方々が、
    10スルー以上している通常Aの台で憤死されるので、
    この台は店側がおいしい思いをしているのも事実ではありますね。
  4. りばーしぶる さん 2019/02/26 火曜日 23:43 評価 #5132847

    通常Aのままの確率を設定1の約64%として計算
    同じく通常Bから天国を約50%として

    通常Aが10回続く確率 約1/87
    通常Bが10回続く確率 1/1024

    さらに回数重ねるとさらに凄い数値の開きになります。
    余程酷い運でなければ通常Bはある程度までしか続かないと考えるのが無難。
    なので、ある程度を超えると「ほぼ横ばいになる」です。

    〜以下、特定レア役での優遇を無視した極端な例〜
    通常Bが続く可能性から計算すると。
    30スルーの台があったとして、その台が20スルー時よりも前から設定B居てそれが続いている確率は0.1%以下です。
    50スルーの台が、40スルー時にBに居る確率もほぼ同じくです。
    100スルーの台が、90スルー時に(以下略
  5. トロピ狂 さん 2019/02/27 水曜日 00:06 評価 #5132863

    私の考えではスルー回数よりも飲み込み枚数だと思っています。
    よって軽い当たりの3回スルーと500G以上ハマリの1回スルーは同等という考えです。
    深いハマリが連続する台は本当にクソ台か夕方から吐く待機台です。
    沖ドキはスルー狙いすると大怪我しますので5スルーでも潔く捨てることが肝心です。
    その日のうちにどこで吐く準備をしているか、その台が空くタイミングを見て立ち回るべし。
  6. キラトマトバー さん 2019/02/27 水曜日 11:44 評価 #5132974

    おそらく、数学が苦手さんは設定1でモードAからモード移行しない場合、A→Aの確率が64%のため、例えば3スルーだとそのままAの確率は0.64*0.64*0.64=24%となり、モードBの滞在率が上がる、即ちスルー回数が増えれば増える程、A滞在率が下がっていくため、B滞在率が上がっていく、ということが言いたいのだと思います。

    下記サイトがわかりやすいので参照ください。
    https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/yurusannyo/entry-12133565325.html

    ただ、確率での理論値は実戦では何の役にもたたないですからね。確率は偏りますので。ですので、スルー回数ではなく良い方の偏りがいつ来るのか、そちらの波を予測する方が重要かと思います。
  7. 数学が苦手 さん 2019/02/27 水曜日 13:20 評価 #5133009

    皆さま、親切なご説明ありがとうございます。つまり、モード不明な台でも天国期待度が高まる為、64%は越えないとう意味ですね。天国期待度+ B滞在期待度を100%から引いた率がAに滞在( Bにも上がってない)の確率で良いでしょうか?
  8. キラトマトバー さん 2019/02/28 木曜日 17:33 評価 #5133365

    んー、まだ理解されてないと思いますね。
    自分でざっくり計算してみるといいですよ。仮にモード移行をA-A65%、A-B25%、A-天10%、B-B50%とし、台が100台あったとします。

    1スルー(分母100台)A65台、B25台、天10台
    2スルー(分母65台)A42台、B16台、天7台
    3スルー(分母42台)A27台、B11台、天4台

    ってやっていくと、Bの確率が頭打ちになっていくことがわかると思います。
  9. 数学が苦手 さん 2019/02/28 木曜日 23:23 評価 #5133476

    user image添付画像のコメントとして、『通常Bの滞在期待度が横ばいになる理由としては、「通常Bへ移行すると必然的に天国へ移行しやすくなり、上記したサンプルから除外されやすい」ためです。』とあります。20スルーの計算式にある通常Aの期待度37.35%と天国移行期待度35.90%を引いた1.45%が20スルー時の「まだA」にいる可能性と判断しましたが。違いますかね?
  10. 数学が苦手 さん 2019/03/01 金曜日 18:07 評価 #5133649

    キラトマトバー様
    もしかして理解できたかも?です。
    1スルー(分母100台)A65台、B25台、天10台
    2スルー(分母65台)A42台、B16台、天7台
    3スルー(分母42台)A27台、B11台、天4台
    と例を上げて頂いてますが、実際は
    1スルー(分母100台)A65台、B25台、天10台
    2スルー(分母65台)A42台、B16+12(1スルー後Bのままの12台)台、天7台+12(1スルー後上がった50%の12台)
    3スルー(分母42台)A27台、B11台+14(2スルー後 Bのままの14台)天4台+10台(2スルー後上がった50%の10台)を足して割るんですよね?
  11. 沖の引きレス さん 2019/03/09 土曜日 03:03 評価 #5136152

    ごく概算です。自分もこれで何スルーであろうがBに居る確率が60%くらいで頭打ちになると納得できました。

    天国から転落後の振り分け(0スルー時点):
    A 77%, B 23%
    その後、「天国に上がらない」確率:
    A-->A 65%, A-->B 25%, B-->B 50%

    以上より、10スルーまで天国非当選となるケースは以下のとおり。
    AAAAAAAAAAA = 77% × 65%^10
    AAAAAAAAAAB = 77% × 65%^9 × 25%
    AAAAAAAAABB = 77% × 65%^8 × 25% × 50%
    AAAAAAAABBB = 77% × 65%^7 × 25% × 50%^2
    AAAAAAABBBB = 77% × 65%^6 × 25% × 50%^3
    AAAAAABBBBB = 77% × 65%^5 × 25% × 50%^4
    AAAAABBBBBB = 77% × 65%^4 × 25% × 50%^5
    AAAABBBBBBB = 77% × 65%^3 × 25% × 50%^6
    AAABBBBBBBB = 77% × 65%^2 × 25% × 50%^7
    AABBBBBBBBB = 77% × 65% × 25% × 50%^8
    ABBBBBBBBBB = 77% × 25% × 50%^9
    BBBBBBBBBBB = 23% × 50%^10

    これらを全部合計すると10スルーまで天国非当選の確率は2.7%です。これは「10スルー天国非当選」の確率です。かつ、この時点でBに居る確率は、いちばん上の全部Aのケースを除いた合計で1.6%です。

    ゆえに「10スルー天国非当選になった時点の滞在モード」を考えると、Bに居る確率は1.6/2.7= 61%です。

    ちなみに同じ計算で、3スルーでBに居る確率は51%、5スルーで57%になります。

    実践上はあまり役に立ちませんが、何スルーであろうと、その時点でAに居る確率が40%くらいであると考えれば、スルーツッパは時として怖いということですね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT