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RE:業界の誹謗中傷  評価

笑虫 (2011年03月19日 21時12分)

おじゃまします。

確か店内に置く募金箱は現金のみで玉、コインでの募金はだめだと通達が来てるみたいですよ。

あくまで玉、コインは貸しているものなのでNGなんでしょうね。
【28】

RE:業界の誹謗中傷  評価

みそら (2011年03月19日 18時45分)

書いた順番が逆だったので、誤解を招きましたね。

>客から1玉いくらの募金になるの?と聞かれたらどう答えたらいいのでしょうか。

という部分は、自主的設置の場合、つまり組合会議などの議事のない現状での設置の話です。

端玉募金はぜひ普及してもらいたい制度ですが、物資の提供ではなくて募金となると、結果的に現金に交換されているという問題は生じるのではないでしょうか。
【27】

RE:業界の誹謗中傷  評価

みそら (2011年03月19日 18時42分)

なるほど。
疑問が解けた気がします。

早急に対応する場合、従業員が募金箱を設置するというのならハードルが低そうですね。
「まずは当店の従業員各自が義援金を出し、店内に募金箱を設置しました。」
というのならすぐにでも動けそうに思います。

募金のルートを決めて明記する。
募金した後は証明書類を付けて表示する。
という内容は付記しないといらぬ誤解を招く。

阪神大震災の後、募金詐欺が問題になってそういう対応が広まりましたね。

これなら店舗レベルで対応できるレベルですね。


細かい違いですが、
「ホール収益金の一部を義援金に・・・」
というような会社レベルの対応が求められると、どうしても動きづらくなるから、一般の小売店や飲食店と同レベルまで要求が下がればいいなあと思いますね。
【26】

RE:業界の誹謗中傷  評価

銀也 (2011年03月19日 15時56分)

>客から1玉いくらの募金になるの?と聞かれたらどう答えたらいいのでしょうか。

組合会議で議題に挙がっての設置だったらその辺もちゃんと決めるでしょうから、それを答えればいいんじゃないですか?
ちゃんと店長なり、会議出席者がスタッフに会議での決定事項を下ろしてれば、ですが。
【25】

RE:業界の誹謗中傷  評価

猫X猫 (2011年03月19日 13時12分)

>店長など従業員レベルでは乗り越える事の出来ないハードルですね。

店(企業)としての募金活動なら経営者の判断は必須、
従業員判断で経営者知らん顔なら個人レベルの活動。
だと思います。

募金する人にとって一番気になるのは、
この募金がどういうルートで被災地に届くのか?ちゃんと届くのか?
と言う事ではないかな?
例えば同じ街頭募金でも、
AMDA等の名の知れたボランティア団体が直接行っているのと、
只「お願いします」としか言わない所属不明の人とでは安心感(信用)が違うと思うんですが。

ホール内の募金であっても、
「この募金は○○(の団体)を通じて・・・」と言うように、募金の流れを明示する事が大切かと。
加えて、「ホール収益金の一部を義援金に・・・」と言ったようにホールの取り組みを明示する。
(必ずしも金額を明らかにする必要はないと思う)

最低限これくらいは・・・
【24】

RE:業界の誹謗中傷  評価

みそら (2011年03月19日 11時54分)

組合側で議題に上がって、募金箱の設置、端玉募金の推奨などの通知があれば、現場レベルでも対応しやすくなると思います。

すでにおこなっているホールがあるから問題ないのでしょうが、端玉募金に対して換金行為と言われる心配までありますね。
客から1玉いくらの募金になるの?と聞かれたらどう答えたらいいのでしょうか。
【23】

RE:業界の誹謗中傷  評価

みそら (2011年03月19日 11時47分)

書き方が悪くてすいませんでした。
気をつけたつもりでしたが、こちらの意図を書き添えればよかったと思います。

実際にホール側で募金箱を設置しようと考えている人なら持つであろう疑問を書いたつもりです。

実際に陰猫さんが書いているような声は、客側からも従業員側からも出てくると思います。
私も同じ事が頭に浮かぶでしょうし、口に出してしまうかもしれません。

しかし、それに対応した上でとなると募金箱の設置までのハードルが格段に上がると思いませんか。

経営者本人なら自身の行動で全てを解決する事も可能でしょうが、今回の災害の影響を少しでも受けている会社は、経営者はそれどころではないでしょう。
店長など従業員レベルでは乗り越える事の出来ないハードルですね。

そういう意図では無いのは分かっていますが、ホール側は募金箱の設置すら取りやめて、何もしないでおこうという結果に繋がる意見ではないでしょうか。

小売店や飲食店にもレジの横に募金箱がありますが、こういう場合は「店側はいくら募金したんだよ」ってあまり思わないじゃないですか。
パチンコ店に対しては特段高いレベルでの対応を要求するのは、パチンコ店に対する期待の高さからではないようい感じています。

この部分は当初は書くつもりは無かったのですが、悪質・嫌がらせとまで誤解されたままでは困りますので。
【22】

RE:業界の誹謗中傷  評価

銀也 (2011年03月19日 06時51分)

こう言う事態が起きたときって、組合会議の議題に挙がりそうですけどね。

陰猫さんの仰る様に、金額の問題じゃないし
行動を透明化すればイメージも変わると思いますよ。
【21】

RE:業界の誹謗中傷  評価

銀也 (2011年03月19日 06時41分)

企業規模がでかい、ってだけで槍玉に挙げられる
その陰には僻みや妬み、恨み辛みが大半を占めてるんでしょうが・・・
【20】

RE:業界の誹謗中傷  評価

遊星からの物体X (2011年03月19日 04時17分)

陰猫さん、代弁どうもありがとうございます^^

貴方の様に建設的・柔軟的に文章を理解・解釈してくれてとてもありがたいです^^

逆に「重箱の隅を突く」の様に、文章の意味を無理にマイナス方向へ曲解し、建設的な議論・結論が出来ない様な悪質・嫌がらせ的なレスは本当に迷惑ですね^^

勿論、私の持論・考えが全て正しいとか他人の考えを全て否定する気は有りません。
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