■ 17件の投稿があります。 |
< 2 【1】 |
【7】 |
元自動機屋さん (2012年02月10日 17時57分) |
||
これは 【6】 に対する返信です。 | |||
>ただ、この法律はソフトウェアには適用されないはずですけど、パチの場合はどうなんですかね? どうなんでしょうねぇ?? 記憶にあるのは米国の消費者集団訴訟の餌食になったT社の「ダ○ナブック」ですね。当時のラップトップPC市場の世界NO.1でしたが・・・組み込まれたFDDのドライバーソフトに欠陥ありということで・・商品券での賠償と言う判決/和解で莫大な出費を強いられたようです。 それもFDDのドライバーソフトそのものはN社さんからライセンスで組み込んだものとかで・・・国内市場ではN社のほうが販売量も多かったようですが・・・北米では微々たる数だったので「お咎めなし」とか どうなんでしょ?PL対象とする加工品である製品に組み込まれてその主機能を実現するための「組み込みソフト」は・・・どうやら対象となるような感じがしますですから・・・パチの抽選/払出し関係のソフトは「対象」になるのではと思われますがね? *但し「抽選/払出し」のソフトは門外不出でOKと官が決めているので「消費者側が立証すること」は100%不可能ですけど・・・これなくば「演出のミス」で逃げおうせられますもん。 もち・・・メッチャ五月蝿い「役物やCG演出」は対象外確定でしょうけど・・・ |
|||
【6】 |
さすがに.... (2012年02月10日 16時57分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
さすがに7が揃っての不具合はひど過ぎですね。 ここまで酷いとPL法なんかで、処分の対象になりそうな気がするけど...。 自分も製造業ですが、PL法が出来た当初は偉いものが出来たと思ったものです。 不法行為法と違って被害者に証明責任も無いですし、製造物の不具合が証明されれば、簡単に損害倍書可能です。会社役員なんかはビクビクしてた様な覚えがあります。 ただ、この法律はソフトウェアには適用されないはずですけど、パチの場合はどうなんですかね? ここには法律に詳しい方も多いようなので、後学のために是非、教えて頂きたいです。 <PL法> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E7%89%A9%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%B3%95 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【5】 |
よしもー (2012年02月10日 15時13分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
店員の対応は悪いとは思いますが、私的には壊れ方に興味がありますね。 レア役揃えても上部に数字カウントも出ずというのは、スイカとか中段チェリーとかの小役カウンタが作動しないという現象でしょうか? とすると、主基板からサブ基盤へフラグの伝達がうまくいっていないという現象にみえますね。 ちなみに、このときは普通に演出事態は発生したのでしょうか? フラグがこないと対応する演出を選択できないはずですので、演出なしでレア役とかが出ることになるかと思います。 こういった壊れ方をボーナスをそろえた瞬間に発動ですか・・。 あまり遠隔とか裏ものを疑いたくはないですが、店に対して不信感はでますね。 私ならその店にはもう行きません。 というか7そろえたのにボーナスいかなかった時点でやめて二度と行かないですね。 ちなみに、仮に成立役のフラグがサブ基盤につたわらないという故障だった場合、北斗では絶対に出玉はでません。 メインはARTですが、これはサブ基盤抽選なので抽選事態がなくなります。 またボーナスをひいても普通のボーナスとちがいサブ基盤による押し順ナビがないと出玉は増えませんので、絶対に勝てない台になります。 |
|||
【4】 |
元自動機屋さん (2012年02月10日 12時56分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>再度店員報告 >すると「サブ基盤が壊れてるのですいません・・ >打ちたければどうぞ」 私が経験した事例では「パチで当ったのにフリーズして画面真っ暗・・・十数秒後に初期画面に復帰」でしたが、隣のおばさんも見ていたので店員さんを呼んで「状況を説明」→店員さんは口ごもって何もできず→「店長さん呼んでください」→店長さん「事務所(ホルコン?)で調べてみますんでしばらくお待ち下さい」→「直しましたのでそのままお打ち下さい」・・・で、十回転未満で「当り引いて3連」 ポイントは・・・「店長さん対応」でしょうねぇ ねこさんも仰られてる通り、「補償はできない、修理も出来ない、移動もお願いできない」のが「なんでもあり不正」を防止するための「取り決め」なんでしょうが・・・ 今時の「自動機」はZ80程度のマイコン時代と違って「自己診断機能」や「コマレスログ」などのエラートレース機能はホントに充実してますからねぇ 「ワンチャンスエラー」、「バグ」や「エレクトロメカのチョコ停」なんざ・・・クッキリ、ハッキリと原因を特定できます。 毎年、膨大な数量のパチ台を製造出荷してるんですから、システムLSIメーカーに依頼すればワンチップでそうした自己診断(セキュリティ?)チップを安い単価で作ってくれますよ。抽選チップと同様にね。 これは官の仕事でしょうねぇ・・けど、技術とは縁遠い部門が監督官庁だし・・・名のある大手メーカーは、この業界と関わることを敬遠するから・・・実現できないのかな? というよりも・・・闇の勢力に出し抜かれる危険が大きいからねぇ・・・セキュリティチップは永遠に実現できないかも?? 一般論で言えば可能なんですがねぇ・・・残念な業界です。 |
|||
【3】 |
貧民 (2012年02月10日 04時51分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
○○もりもりさん の事が本当であると信じて書きますが パチメーカから購入した者で、それを取付けてお客さんが遊んで 不良動作によって、お客さんが納得いかなければ 当然、その現象を解明する事はメーカーにもあるし パチ屋も、その問題に真摯に取り組むのが当たり前です 例え、その場ではすぐに解決できなくても店員が連絡先でも 聞いて後日説明しますが普通の行動だと思うが... 結局メーカーは、直接的顧客じゃないから対応しませんし パチ店も、壊れたものを打たせたのに謝罪なし 打つ方は、当てる為に...その喜びの為にお金を出し 打つのに... 冷静になって考えてください...店員の対応を... 怒りがまたふつふつと沸いてくるでしょう。 諦めてください、この業界 一般的な考え方で通りません..... もっと冷静になって下さい..... この業界.....必要??? |
|||
【2】 |
盆クラ (2012年02月09日 16時23分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
北斗のバグって機種版でも見たけど、こんな「出無い」「無駄ヒキ三昧」「バグ有り」台打つお前が悪いw 8千円で良かったじゃん。 って言うか負けても無駄打ちだろうし。 そもそもパチンコ自体無駄使いw |
|||
【1】 |
眠り猫 (2012年02月09日 14時40分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
店員の態度的に問題はあるとは思うんですが、だからと言って店にはどうする事も出来ないと言う部分ではあるんですよね^^; 現在、全ての演出で100%当たり確定と言う物がかけないようになってますが、実はそう言ったバグの可能性を捨てきれないからなんです^^; 店員が「申し訳ございません、台の故障の様なので他の台に移って頂けますか」と言って移ってもらえたなら台を止める と言うくらいの対応しかできないでしょう^^; 補償は法的にNGですし、大当りをさせる事は不可能、基盤のトラブルならどんなに急いでもその日のうちに修理は出来ないでしょうし^^; ちなみに、壊れているからという理由でお客様を強制的に他の台へ移動させるのは問題があるらしく、一時業界紙などにも騒がれてましたね^^; あくまで、自主的にお客様がやめて移動してもらうしかないと言う事です^^; まあ、ルールを守らないとか、正規の遊技法ではない方法で遊んでいるなどの場合は話は別ですが^^; |
|||
© P-WORLD