返信元の記事 | |||
【25】 | RE:パチ業界2015 妄獣王 (2015年01月16日 19時53分) |
||
こんばんは。簡潔に書きます。言葉足らずになるかもしれません。 俺は現状がこうなったのはホールやメーカーが良い方法を取らなかったからである(他にも要因はあるだろうけど) と言いたいのです。 >今と比べて格段に >・コイン持ちは今より悪い(全機種平均して) 平均すればそうでしょうけど50枚で20G以下の体験もちょくちょくありました。 >しかしながら、こんなパチスロを堂々と置く事が出来、店全体としての売上・利益を確保しやすかった時代の出玉や釘を店に求めるのは酷ですし、比較する事自体が無茶な話ではないでしょうか。 比較するのが無茶な状態にしてしまった責任がホールやメーカーにある(他にも少しはありますが) ということですし、まったり打てる台だって昔はありました。スペックにしろ交換率にしろ選択の幅が広かったんです。 パチスロで言えばミリゴがあった頃、そういう機種だけじゃなかったですよね?ジャグラーだってあったし。 >【Q1】貴殿が今から新規で店を出店するとします。 >その店の交換率をいくらに設定しますか? A:出店自体が無謀です。お先真っ暗の状態でわざわざ新規参入するメリットが思い浮かびません。せいぜいカジノ法案通った時の為にコネ作れるかも?くらいしか思い浮かびません。 逆に以前から中小店を経営していた立場であれば、潰しが利く状態であればさっさと見限って他の事業やら仕事やら探すだろうし、年齢的にもそれが無理であれば残った短期間を騙し騙し一時凌ぎすると思います。 >【Q2】 >・イベント等は出来ない >・主に新台入替でしか広告を打つ事が出来ない >・ライバルの他社は新台入替を行い広告を打ってる > >この条件下で、新台の頻度を減らし、具体的にどうやって集客しますか? これは答えられません。正解か不正解かわかりませんが、もし正解だった場合にタダで有益な情報をホールに与えてしまう事になりかねないからです。 そういう事をする義理なんて無いですから。 |
■ 78件の投稿があります。 |
9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【53】 |
FAUST (2015年01月19日 17時40分) |
||
これは 【25】 に対する返信です。 | |||
妄獣王さん お返事ありがとうございます。 【貴殿のご意見は、私も一遊技客としては気持ちはわかる】 【ホールやメーカーに責任がないとは思わないし、最良の策を講じて来たとも思わない。】 ここを前提とした上で、返答致します。 貴殿と意見が合致しない部分も多いので、不快に感じる部分もあろう事を想定し、先に謝意を申し上げます。 >平均すればそうでしょうけど50枚で20G以下の体験もちょくちょくありました。 それはあくまで偶発的な偏りの話ですよね。 貴殿が言い続けている『今の釘は渋い』というご意見に対し、私が『平均すればそうでしょうけど、250玉で25回以上まわる体験もちょくちょくありますよ。』と主張したら『そういう事言ってんじゃねーよ』と思いませんか? >比較するのが無茶な状態にしてしまった責任がホールやメーカーにある(他にも少しはありますが) 前述と重なりますが、ホールやメーカーに責任がないとは勿論言いませんし、責任が軽いとも言いません。 私個人もホールやメーカーに、もはや実現が困難であろう内容も含め、不満はあります。 しかしながら、聊かホールやメーカーの責任ばかりを強調して追及し過ぎでは?と言う印象は否めません。 ・のめり込み遊技で借金や自○する人 ・国民の義務である勤労、納税を怠る人 そういった自己を律する事が出来ない一部の人への対策の意味も含め、遊技機のスペックに対するルールが厳しくなり、魅力ある出玉がある遊技機が認められなくなった側面も、現状を招いた決して小さくない要因の一つであろうかと思います。 果たして『他にも少しはありますが』と一言で括ってしまえる程、客側の責任は軽いのでしょうか? これも前述と重なりますが、貴殿の不満は、私も一遊技客としては気持ちはわからなくはないですよ。 回らなきゃイライラするし面白くない。尤もな話だと思います。 乱暴な表現を先にお詫び致しますが、失礼ながら貴殿のご意見や表現を拝見していると、『客目線』と言うよりは、そういう意図ではないとは思いますが、自分が良ければ良いといった『俺目線』の印象を受けてしまうんですよね。そこが折角のトピが荒れてしまう要因の一端かなとも思います。 例えばですが、貴殿がパチンコにハマったきっかけとして挙げた、 ・この機種は朝一だけやれば勝ちやすい ・開店後1時間以内の当たりは無制限だからそれを狙えば有利 ・新装はぶん回るのでそれを狙えば有利 これは、『朝一から打ちに行けない』『新装の日に打ちに行けない』人も沢山いて、 本来は同じ客同士という公平な立場であるはずの他者に不利な状況を強いるという事である事を踏まえた上でのご意見なのですか? 『朝一から打ちに行ける』『新装の日に打ちに行ける』特定の人だけに恩恵を与えるやり方が【客全体にとって】本当に正しかったと言い切れますか? 1パチは利益をアテにせずやるのか好ましいって話も同じで、 4パチしかやらない人から 『売上を上げにくい1パチばっか甘く使って、金を落とさない客ばかり優遇してどうするの?』 『利益をアテにしない1パチにかかるコストはどうするの?4パチの客から取れと言うの?』 『だったら1パチでもしっかり利益を取って、4パチにたった1台でもいいから優秀台を増やしてくれよ!』 という意見が出ても不思議ではないですよね?どう反論しますか? 平たく言えば、ホールやメーカーには『客の事を考えろ』『愚策だ』と責める割には、同じ立場である客同士の事を配慮した意見を仰っている様には見えないという事です。 >A:出店自体が無謀です。 私が投げた二つの質問は、 『貴殿自身が抱えてた客としての不満を、【仮に】貴殿自身が提供する側だったとしたら、どういう戦略で解消(軽減)させるつもりか?』 という意図だったんですがね・・・。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD