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RE:パチンコ乱数について

マメ♪ (2019年10月02日 14時07分)
パチンコの乱数を生成するために使用されるカウンターは、2進数で16桁(ビット)、0〜65535(65536個)の数値を生成することができます。

このカウンターの機能の一つに上限値設定機能があり、これにより生成する数値の個数を変えることが出来ます。
例えば上限値を99(0〜99の100個)と設定すれば
0,1,2,3,4,・・・97,98,99,0,1,2,3,・・
というように数値が生成されます。

ご指摘の「仕置人」の場合、低確率時の大当たり確率が 1/319.9 ですから、カウンタの上限値を65259 大当たり個数を204個とすることで、204/65260=319.90196・・・=約1/319.9 が可能です。

また、高確率時の大当たり確率は 大当たり個数を935個として 935/65260=69.79679・・=約1/69.8 も可能となります。

■ 5件の投稿があります。
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RE:パチンコ乱数について  評価

ダーヨン (2019年10月02日 14時49分)

お久しぶりです。
覚えてらっしゃらないかも知れませんが、お世話になって恩義を感じてる者です。

さらっと納得の答えが出で相変わらず流石だなぁと。
ちと、疑問ですが65536だと確かにトピ主様の言われる通り1/319.7の形成になり単純で簡単!になりますが、わざわざ数値を減らして65260にする理由は何故だと思います?
単に予想を聞いてみたいだけです。

勝手な自己イメージだと、65536を作る→319.7が出来る→規約で1/319以内ならもっと攻められんじゃね?→ギリギリ1/319.9を作るには65260だ!→手間掛かるけどコレだとコンマ0.2当たりづらい台の完成→ホールへ宣伝→当メーカーの台は初当たり重くてその分爆発しやすいです!業界1位の1/319.9機種だから!

なんて素人考えですけど0.2ってそんな重要か?
ホールにとってみればチリツモで気にするのかな。
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