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【1609】 | RE:【鬼】今さら聞けないこと またひこ (2019年12月04日 15時41分) |
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お部屋のみなさん こんちわ 今日なんの日か知ってる? なんとですね、今日12月4日は、ここゴッドハー部屋が生まれてちょうど1年3ヵ月と10日?ぐらいなんですよ〜 送検にゃんお誕生日オメニャニャー! えー、コレスはちょっと置いといて 遠パパさんに質問ちゅうか聞いてほしいことがあるんです 問題があるかもしれませんので一部伏せ字にします 自家用車のHンダのOデッセイちゃんなんですが、新車で購入し今年の9月で5年目の車検を受けました 車検はコバックです その間メンテナンスパックに入っていたので、6ヵ月ごとにディーラーで点検受けてます それでですね 4年目ぐらいにエンジンオイルのランプが急についちゃって、調べてもらったらオイルがほぼ空っぽになってました その時はエンジンオイル補給で次回まで様子見だったかな それで5年目の点検の時にエンジンオイルが通常より減っていたかで、エンジンを下ろして整備だか交換だったかになったんです この時オデッセiちゃん2週間ぐらいディーラーへ入院してました、かわいそう これで治れば問題なかったのですが 問題が起きました。。。 戻ってきて1ヵ月も経たないうちにエンジンはかかるんですが、ギヤが入らないんです メーターのところの表示器でギヤのポジションのマークはPとRが点滅? Pに入ってないと開かない後部座席の自動スライドドアが開かない、でもエンジンはかかる 結局またディーラーへ1ヵ月も入院になりまして修理代が6万ちょいです 修理内容はまだわかりませんが、土曜日に引き取り予定です 最初の説明ではCVTが悪いかもて言ってたんですが、これってその前のエンジンを下ろして整備or交換したのと関係はないのでしょうか?←長文でしたが聞きたいところここですw どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m |
■ 8,727件の投稿があります。 | 【トピック終了】 |
【1611】 |
遠パパ (2019年12月04日 17時45分) |
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これは 【1609】 に対する返信です。 | |||
またひこさん♪こんにちは! さてさて、一通り読ませていただきました。 せっかく新車を購入したのに5年でトラブルは災難でしたね。 自分なら泣きます。マジで・・(ToT) 先ずお聞きしたいのはエンジン修理は無料でしてもらいましたか? 自分の想像ですが、無料だと思って話を進めます。 オデ○セイのエンジンoilは0w-20 ですから、少しでも元気に走るとよく燃えてしまいます。ホンダは特によく燃えます。 メンテナンスパックにすると、指定粘度のホンダ純正オイルを交換するので、やっぱりよく減ります。 粘度の高い燃え辛いオイルにすると燃費が悪くなるので、メーカーは少しでも燃費をよくする為に低粘度のオイルを入れるのです。 どんな修理をしたのかがわからないので、想像ですがピストンリングの交換ですかね? それともエンジン交換したのかな?(・・;) さて、問題のCVTトラブルですが、一ヶ月も入院しているのがちょっと解せないですね・・ 車両診断機でも原因がわからなかったのか、それとも先日の震災で部品供給が出来なかったのか・・ 他のリコールでめちゃくちゃ忙しかったか・・ そこはちょっと気になります。 ビッグボーナスは診断機で大概は解決します 笑 CVTトラブルの主な原因はCVTフルードの劣化ですが、基本的に8万km位までは交換しないと思いますので、またひこさんのオデ○セイの走行距離も気になるところです。 エンジン交換との因果関係ですが、「無い」とは言えません。 ただ「ある」とも言えません。 交換した時にどんな作業をしたかがわからないからです。ピストンリング交換なら因果関係は「ほぼ」無いですが、エンジン交換したならCVTを切り離した時に何かと考えたくなるのは勿論ですよね。 ただ、本当に酷なお話ですが、エンジンとCVTは違う機関なので、例え上と下の関係でも普通の修理となるのが通常です。 ちょっとガッカリですよね・・。 調子にのって「なんなりと」なんて言っておきながら、あまりお役にたてなくて申し訳ございません。m(_ _)m |
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