| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「P戦国乙女6 暁の関ヶ原シリーズ」

記事番号【5371347】が含まれるスレッド

ノブナガの唄リーチ 2型 さん 2021/06/25 金曜日 00:01  #5371347
織田ノブナガ(人間50年 下天うちを ふらぶれば 夢 幻の如くなり)
というノブナガの唄リーチ(激アツリーチ)ありますよね?あのセリフは現在の日本語ではどんな意味でしょうか?自分の解釈では (人間50年)は人の一生を指していて(下天のうちをふらぶれば)は現在を木の葉っぱがふらふら落ちる様にだらだら過ごしていれば(夢 幻の如くなり)夢は叶いませんという解釈ですが。皆様はどう思いますか?
パチンコの動画拝見してましたが(ふらぶれば)の漢字が達筆すぎて漢字が読めないですよね。声優さんのセリフだけで聞いた型なので多分漢字が読めればまた違う意味になるのかなと思います。

  1. 敷島クルルγ さん 2021/06/25 金曜日 00:11 評価 #5371351

    別に戦国乙女オリジナルの唄ではないし
    「敦盛」を調べれば解決するような気がするけど違うのだろうか

    ふらぶれば←くらぶれば(比べれば)です
  2. 2型 さん 2021/06/25 金曜日 00:12 評価 #5371352

    すみません、さっき調べたらありました。有難うございます
  3. 敷島クルルγ さん 2021/06/25 金曜日 00:13 評価 #5371353

    「下天」においての一昼夜は人間界の50年に当たり、住人の定命は500歳とされる

    人間の50年など、下天と比べれば1日のようなもので夢幻でしかない
  4. マンボウ。 さん 2021/06/28 月曜日 07:43 評価 #5372209

    敦盛って小学生の頃から知ってたけど知らん人もおるんやね
    平家物語の平敦盛よりも信長の辞世の方が有名な気がするけど
  5. 振り分け負け さん 2021/07/07 水曜日 09:27 評価 #5374807

    このリーチ未だに左に7が止まった事ないのですが、
    (というか左7止まりで聴牌確定みたいですね)
    どれくらいの頻度で皆さん聴牌見た事あります?
    全回転でも3回位見てるので、それより頻度低そうなのですが。。。
  6. シェイン・N さん 2021/07/13 火曜日 10:28 評価 #5376752

    歴史に疎くて敦盛という単語を知らなくても、信長の人間50年云々は日本人なら誰でも知ってるもんですけどね。
    実写や漫画アニメやゲーム、パチンコの演出にいたるまで散々こすられてきてますからね。
    そういえばこの前、SDガンダムのアニメ見てたら、信長モチーフのガンダムが敦盛やってた。ガンダム40年とか言ってたなw 
    あのアニメ、ガンダムが多すぎて且つみんな派手派手だから元ネタのガンダムがわかりにくくてキャラの区別がつかないw
  7. ですですですです さん 2021/07/13 火曜日 13:43 評価 #5376809

    先カスでやってるけど,6回見てるけど
    当たるときは信長保留、金保留、信長ピンクビジョンで煽りマックスできてる

    ただ一回だけ先読まないでそのまま止まってハズレた
    悲しかった
  8. 振り分け負け さん 2021/07/16 金曜日 10:10 評価 #5377699

    乙女5で先読みカスで先読みなしで来た時は全てハズレていますね。7テンにすらならないですし。
    これは先読みカスが悪いのか、乙女5での信頼度が低いのか。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT