| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「P戦国乙女6 暁の関ヶ原シリーズ」

記事番号【5333909】が含まれるスレッド

回転率か時間効率か シェイン・N さん 2021/02/06 土曜日 17:39  #5332684
注)少々、自慢話ともとれる表現が含まれます。不快に感じる方はこれ以上読まなくていいです。

最近は強め打ちなどを駆使しながら1k18クラスの台を打てています。 

1月はツキにも恵まれ(それ以上に乙女への愛かなw)、現在は●万発の貯玉(約3.6円交換)を無制限に使える環境にあり、もうしばらくは乙女たちとの逢瀬を楽しむ事ができます。 

本題に入ります。

ご存知の通りこの台には遊タイムが搭載されています。なので遊タイムを目指す為には1回転1回転がとても大事になります。

保4まで回すと、幾度かヘソにオーバー入賞させてしまい、その都度もったいないなんて思ってしまいます。
1回転でも多く回す。回転率を上げるためには保3止めは必須だと思います。まぁどのパチンコでも同様ではありますが。

それとは別に一刻も早く遊タイムに突入させる為に、オーバー入賞しようが構わずに保4でぶん回す、といった考え方もあります。

状況にもよりますが、回転率をとるか、時間効率をとるか、悩ましいところです。
 
みなさんのご意見をお聞かせ願いたいです。

  1. Lihua さん 2021/02/06 土曜日 18:56 評価 #5332696

    主さまが期待値とか仕事量などを理解されているのであれば、オーバー入賞の意味がわかり、答えは出てるかと思います。
    個人的にですが、自分で1回転の重要さを答えていらっしゃる感じから、どちらかという質問は、ちょっと不思議に思いました。
  2. RIZIN さん 2021/02/06 土曜日 19:24 評価 #5332701

    全くなんの自慢にもなっていなくて草
    質問だけでいいのに何の為に書いたんだろう…
  3. ぱちょんこ博士Ω さん 2021/02/06 土曜日 20:18 評価 #5332713

    まぁ流石に短期間で…
    ●万発も獲得したら自慢もしたくなる気持ちはワタシには解らんがね(斬り捨てる)

    1の方もおられるように主レベルの者が聞くことではないし浮かれてしまったのだろうがね…次からは雑談板でやってくれたまへよ…分かればよいがね…うむ☆
  4. 一撃一万発 さん 2021/02/06 土曜日 22:11 評価 #5332739

    少なくとも18/k辺りの台では時間効率を気にするほどでは無いかと思います。
    と言うか、多分ボーダー以下になってるので、保4で回せば二重の意味でデメリットしかないですね。

    時間効率を気にする最低条件として、ボーダー以上に回る台を打つのが前提で、台の演出量にもよりますが、乙女であれば最低でもボーダー+3程度無いと時間効率を気にする必要性は薄いかと思います。
    個人的には+5辺りであればほぼ保4で打つくらいかなぁって感じです。
  5. シェイン・N さん 2021/02/06 土曜日 22:22 評価 #5332743

    返答ありがとうございます。
     
    >>Lihuaさん
    正直、自分は勝ち負けよりは楽しむ事が前提のエンジョイ勢です。期待値や仕事量などはあまり理解してないです。それでも負けない努力はしてるつもりです。

    >>RIZINさん
    質問もしたいのですが自慢もしたいのです。

    >>ぱちょんこ博士Ωさん
    はっきりいえば浮かれてはいます。
    自分がたいした打ち手でない事も理解してます。そんな低レベルの人間の質問に答える気もないのは当然でしょうね。

    いい雑談板があれば紹介してください。

    あとあなたの事そんなに嫌いではないです。
  6. ぱちょんこ博士Ω さん 2021/02/06 土曜日 22:51 評価 #5332759

    いい雑談板なら…
    投稿するまでに2度ほど出てくる☆注意☆のところにあるテーマ別掲示板か…

    あるいは何も気にせず思いっきり自慢して騒いで叩かれたら叩き返してもよいバクサイなんかどうかね…

    あとワタシのことがそんなに嫌いでないならそれはもう優秀なゼミ生として1歩踏み出しているようだがね…うむ☆
  7. シェイン・N さん 2021/02/06 土曜日 23:01 評価 #5332761

    >>一撃一万発さま

    ご返答ありがとうございます!
    やはり上級者の方のレスは参考になります。
    結局ボーダー以下でしたか。ちょっと浮かれてた自分が恥ずかしいです。
    現金ならともかく、貯玉ならギリいけると思ったんどけどなぁ。

    とりあえず保3止めで頑張ります!

    ありがとうございました!
  8. シェイン・N さん 2021/02/06 土曜日 23:10 評価 #5332764

    >>ぱちょんこ博士Ωさん

    ゼミ生の件は丁重にお断りします。
  9. ぬーわ さん 2021/02/06 土曜日 23:39 評価 #5332772

    ガンガン回るんなら止め打ちした方がいいと思うけど。
    まぁ何発無駄になっても構わん程貯玉出来てるんならオヤジ打ちしてればいいんじゃない。自分ならもったいないから絶対止め打ちするけど
  10. シェイン・N さん 2021/02/07 日曜日 05:29 評価 #5332818

    もちろん保留が満タンになったら基本止めますよ。保4止めをオヤジ打ちというならこれからは保3止めを徹底します。
  11. ハイブリッド天国 さん 2021/02/07 日曜日 05:57 評価 #5332822

    もう結論出てるなら大丈夫ですが、私はいくらボーダー越えてても徹底して保3止めです。時間効率を気にされるのは、実戦時間が限られてるからですか?
  12. シェイン・N さん 2021/02/07 日曜日 07:32 評価 #5332832

    >>ハイブリッド天国さん
    時間に余裕があるなら保3止めですが、たとえば遊タイム到達予定時間が21時以降(21時半がギリギリライン)になるなら、少しでも早回ししたほうがいいかなと思って。実際はそれほど意味はなかったようですが。

    打てる時にギリギリまで打ちたい養分なのでw

    それまでに当たりがとれればそれでよし。
    遊タイムスルー(まだ食らった事無いけど)や閉店取りこぼしはイレギュラーな事故と思ってるのでなのであまり考慮しないです。
  13. ハイブリッド天国 さん 2021/02/07 日曜日 12:32 評価 #5332882

    シェイン・Nさんは遊タイム到達予定時間や平均連荘にかかる時間をおそらく概算されてるかと思いますし、あまり気にされることはないのではと思います。
    遊タイム狙い出来るのが羨ましいです。マイホは連チャン即やめか常連さんのタコ粘りで全く拾えないので…
  14. シェイン・N さん 2021/02/08 月曜日 01:16 評価 #5333089

    そうそうおいしい台は落ちてはいないですけどね。19時に200回台が落ちてれば拾っちゃう感じです。
  15. ろくろうた さん 2021/02/08 月曜日 14:05 評価 #5333188

    自分は21時以降に遊タイム到達予定なら保4でガンガン回します。

    ただ、そういう状況にならないよう18時以降に当たればサポ抜け即ヤメか少し回してヤメって感じです。

    収支気にするのであれば状況問わず保3止め、収支度外視でとにかく楽しい時間が早く味わいたいなら保4止めでいいんじゃないでしょうか。

    ちなみに遊タイムスルー経験者ですw
    スルーしてしばらくは乙女に触れなくなりましたが、数週間ぶりに打ったらやっぱり面白くて、最近は吸い込まれるように着席してますw
  16. リチャーズ さん 2021/02/08 月曜日 18:18 評価 #5333261

    結論出てるからあれだけど基本的にオーバー入賞させて得な事は一切ないから悩む必要もない

    閉店時間が迫ってる状況ならそもそも時間効率考えられてないで打ち始めたわけだから論外

    無制限とはいえ非等価で1k18しか回らないのならなおさらオーバー入賞させて損してる場合じゃないです
  17. シェイン・N さん 2021/02/09 火曜日 17:30 評価 #5333638

    ちなみに3.65円交換のボーダーラインを計算できないおバカちゃんな養分の僕に教えて下さい。

    上級者の方達からしたら1k18程度を喜んで打ってる俺なんて相当おマヌケなんだろうなぁ。
  18. 敷島クルル♭ さん 2021/02/09 火曜日 17:38 評価 #5333639

    およそ20.5です
    右打ち1R140ジャストかつ、
    0から終日回すことを前提にしている数値ね
  19. シェイン・N さん 2021/02/09 火曜日 17:46 評価 #5333640

    >>ろくろうたさん

    遊タイムスルーはつらいですね。
    しかし、それを経験してこその乙女紳士(ようぶん)だと思っているので常に覚悟はしています。
    自分の場合は遊タイムはすぐに当たることが多く、70回以上ハマった事がありません。
    おかげで次のラッシュがすごく怖くて、実際、2R単発で終わった事もあります。
    朝一遊タイムスタートで一撃20連25000発なんてのもありますけどねw
  20. シェイン・N さん 2021/02/09 火曜日 18:05 評価 #5333651

    >>敷島クルル♭さん
    早速の返答ありがとうございます。

    ひとまずストレスが少なく、楽しい一時が過ごせればいいので多少の利益はくれてやってもいい気持ちです。
    とりあえず残機尽きるまでは打ち続けるつもりです。
  21. ふぇるなんど さん 2021/02/09 火曜日 18:30 評価 #5333662

    1回転1回転が大事で負けない努力はしてるって言ってたのに最終的には多少の利益はくれてやってもいいとはなんともまぁ。

    結局質問の内容よりも少しの貯玉を報告したかっただけのスレに思える。
  22. シェイン・N さん 2021/02/09 火曜日 18:59 評価 #5333676

    うん、まぁほんの少しの貯玉自慢だよ。ぶっちゃけね。日曜の実践での出玉がカードに貯玉できませんって言われて仕方なく交換したけどね。
  23. ふぇるなんど さん 2021/02/09 火曜日 19:42 評価 #5333701

    あぁ、やはりそうなんですね。
    変に前置きしたり伏せ字にしないで普通に数十万発貯玉できましたーって言っちゃった方が個人的には逆に好感持てますよ。
    まぁ上で書かれてる通り雑談板でやれって話ではありますが。
  24.  閃光の銀狼 さん 2021/02/10 水曜日 12:14 評価 #5333908

    >出玉がカードに貯玉できません

    ひょっとしたらその店は貯玉補償基金の補償上限である25万個を超えたら貯玉できないようになっているのかな?
    21の方が言われるまで貯玉自慢していることに気付かなかったよ。

    あ、自分は3.63円交換、貯玉再プレイ上限なしの店で(ry
  25.  閃光の銀狼 さん 2021/02/10 水曜日 12:16 評価 #5333909

    user imageあれ?画像貼れてなかった。
  26. アイドルスマター さん 2021/02/10 水曜日 12:30 評価 #5333913

    なんでオーバー入賞がだめなんですか?
  27. ぴえんぱおん さん 2021/02/10 水曜日 13:15 評価 #5333930

    >なんでオーバー入賞がだめなんですか?

    保留は4個までしか貯められないのでそれ以上入れても抽選が受けられない無駄玉になるからです。
    1k18回転なら等価換算で1回転させるのに55.5円かかる訳ですが、オーバー入賞させたらその分ドブに捨ててるようなものなのでチリツモで結構な額になります。
  28. シェイン・N さん 2021/02/10 水曜日 17:35 評価 #5333990

    >>閃光の銀狼さん
    ぶっちゃけると10万発入りませんでした。
    そんな画像見せられたら自分が完全にザコキャラじゃないですかヤダーw 

    目指せ夢の100万発!
  29. アイドルスマター さん 2021/02/10 水曜日 23:27 評価 #5334107

    でも一般電役みたいにスルーチャッカーでもなければ1個以上は賞球ありますよね。
    まったく無駄とははならないのでは?
    2個以上の賞球なら無駄どころか増える可能性もありますよね。
  30. まとめマン さん 2021/02/11 木曜日 14:05 評価 #5334235

    1回転回すために55円かかってるから返しで1玉2玉返ってきた所で利点は高速変動のみなので旨味なしって話

    1k18回転なら返し13とか14じゃないと美味くない、乙女ならフルカスタムにすれば変動時間かなり短縮できるし
  31. アイドルスマター さん 2021/02/11 木曜日 18:03 評価 #5334282

    別に旨味があると思って言ってるわけじゃないいんですけど、
    玉の無駄っていうなら、返しがあるので無駄でもないんじゃないかなってことです。
    気分的には無駄になった感はありますけどね、保留無いときに拾えよってね。
    それと、保3止め保4止めでそんなに差が出るのかなっていうのがちょっと疑問でして。
    保4止めってそんなに言われるようなことなのかなって。
    チリツモっていうのもわかるんですが、
    チリツモっていうのはそれがロスだとわかっている場合の話であって、それは結局わからないですし。
    18ぐらいの台ならそんなオーバー入賞することもないと思いますし。
    すんごい回ってるときなら保3止めでいいと思うんですけど。
  32. ろくろうた さん 2021/02/11 木曜日 19:29 評価 #5334301

    カスタムで変動時間は変わりません。カスタムは演出信頼度が変化するだけです。
  33. ぴえんぱおん さん 2021/02/12 金曜日 12:29 評価 #5334522

    >アイドルマスターさん

    オーバー入賞でも賞球の返しはありますが、オーバー入賞しなければ賞球+1回転分(55.5円)が貰えるわけで結局オーバー入賞させた時点で本来貰える権利をドブに捨ててる事になるので普通に損しかないです。

    その差が大きいか小さいかは個人の判断ですが、パチンコで勝つにはいかに無駄玉を減らすかが一番大事なので勝っている人はみんなやってます。

    勝ち負け関係なく楽しみたいだけならあまり関係ないのでお好きに打てばいいと思います。
  34. 敷島クルル♭ さん 2021/02/12 金曜日 12:43 評価 #5334529

    >>乙女ならフルカスタムにすれば変動時間かなり短縮できるし

    カスタムによって変動時間は変わりません
  35. リチャーズ さん 2021/02/12 金曜日 13:06 評価 #5334536

    > >チリツモっていうのはそれがロスだとわかっている場合の話であって、それは結局わからないですし。

    保留4個の時に打ち出した時点でヘソに入っても変動数が稼げないことが確定しているからロス確定だよ
    打った球がヘソに入るかどうかが分からないと言ってるのかも知れないけど期待値で考えればすぐ分かる

    保留4個の時に打ち出した球の期待値は「返し3個分×ヘソの入賞率」
    保留3個の時に打ち出した球の期待値は「(返し3個分+1回転分)×ヘソの入賞率」

    保留数に関係なく入賞する確率は同じで得られる恩恵に差があるわけだから打ち出した時点でロスが確定してる
  36. アイドルスマター さん 2021/02/12 金曜日 21:23 評価 #5334705

    なるほど、言われてみれば。
    なんとなく理解できたような気がします。
    コメントくれた方々、ありがとうございます。
  37. 一撃一万発 さん 2021/02/12 金曜日 22:08 評価 #5334730

    保3が効率いいのは前提として、何で皆回転数が増える事に触れないのか疑問に思ってしまう。
    元々のボーダー越えの台であれば、回転数が増える事によるメリットで最終的な期待値が保4止めの方がいい場合もありそうなんだけど、保3が間違いなくいいんかなぁ・・・。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT