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記事番号【5598405】が含まれるスレッド

癒しのライトニング! スマッシュ0.9 さん 2024/03/16 土曜日 19:51  #5597608
ゲーム性もさることながら、BGMも好きですね。オリジナルも初代サンダーも。何とかBIG4連して、「Paradox V」「Recharge Red(d入力できませんでした)」聞きたいんですが、今年1度もきいてません。「GLOWING」までで終わった時なんかは車の中でライトニングのCD聞いてます(笑)

今日打てたのでチェリーこぼしの件確認しました。当然神なREさんの言う通り、
左7枠上のリ・ス・べでは、中段【ス・リ・リ】
の目になりました。2度目には中段ス・リになったので写真のように、右V・べ・BARを狙ったんですがスベってしまいス・リ・リになってしまいました…。
べ・V・Vでは【右リール リ・ス・ベ】や【右リール リ・チェ・ベ】、【右リール BAR・リ・7】
でした。こちらは難しそうですね。

あと、ライジンゾーン中ユニメモリーチ目No.149はどんなものか試してみました。中段Vハサミ… 変則押しで右リール押すと中段Vは止まりやすいですが、その時左リールVって全然止まりませんでした。リーチ目? 順押しで左3連V狙うと、V・V・リプよく止まり右リール中段にもV止まりますが、LEDは何の反応もなしでした(ハズレ)。ライジンゾーン中の予告音で出現するのでしょうか?難しいですね。

最近は予告音あると、どこから止めようか考えることしばしば。あまり回転数伸びないのでホールにとっては利益にならない迷惑なお客さんかもしれませんね(笑)

  1. 神なRE さん 2024/03/17 日曜日 13:49 評価 #5597737

    サンダーはBGMも良いっすよね!
    どれもこれも捨て曲が無いんですけど、その中でも『初代の赤7』『今作の赤7』『リボルトの2連』『今作の2連』『今作の4連のV BIG』、『今作のフリーズ』は好きです。
    特にPVでParadox Vを聴いた時と実機でBLITZ EMPIREを聴いた時は、「こんなカッケェー曲がスロットで使われんのかよー!」て思っちゃいました(笑)

    No.149がマジで来てくれないんですよー!
    リーチ目コレクションがラス1になってからもう通常ゲーム15万G以上回してます(TT)
    このNo.149のせいでRZ時が縛りプレイになっちゃうんで地獄ですよ……個人的にはいろんな箇所を押しつつ演出法則を絡めて楽しみたいのに…

    予告音が鳴ってどこ押そうか考える……その感じとてもリスペクトできます。そういう考え方が楽しみにも繋がっていきますよね!
    自分もRZ中の特殊音が鳴った時は長考する事がしばしば……(笑)
  2. 神なRE さん 2024/03/17 日曜日 14:21 評価 #5597742

    チェリーのこぼし調べてますね〜。良いですね〜。
    ベ・V・Vからのこぼしも調べるなんてライトニング愛がうかがえますね(笑)
    ベ・V・Vからハサミで打った時は、スマッシュ0.9さんが調べた取りこぼし目の他に【チェ・ス・ベ】と【Vが下段停止】が、一応あります。でもこの2つと【BAR・リ・7】は『ハズレorベルorチェこぼしorボナ』となりますが、【リ・チェ・ベ】は『ベルorチェこぼしorボナ』となるのでハズレがありません。それと【リ・ス・ベ】も『チェこぼしorボナ』となるので、こちらもハズレがありません。
    このリ・チェ・ベとリ・ス・ベはチェこぼし目の中でも重要で、中段のラインで1枚役のテンパイにもなってるのが注目ポイントです。

    代表的な入り方としては、
    【通常時】予告音あり→左 単Vの上のチェリーを下段ビタ押し(スイカ取りこぼし上等 笑)→4スベしてベ・V・V停止→消灯(チェリーをフォローしながらなので、この時点の状況はハズレorベルorボナ)→右 リ・チェ・ベを狙う→それが止まる→消灯(2打目のこの状況は、音あり2消なのでベルが消えてハズレorボナになり、さらに右 リ・チェ・ベなのでハズレもない……つまりボナ確定です!)
    【RZ時】パネフラなし→単Vの上のチェリーを下段か枠下付近に押す→ベ・V・V停止→サイドランプ第1点灯(サイド1点灯はハズレorリプorボナ)→右 リ・チェ・ベを狙う→それが止まる(2打目のこの状況は、パネフラがないのでそもそもチェリーがなくて、サイド1点灯なのでハズレと対応役じゃないベルが消える……つまりボナ確定です!)

    文字にすると難解な暗号に見えてしまうこの1ゲームの流れを、頭の中で想像や整理をしながら打てるか……これがサンダーVを楽しいと思えるか、そうでないかの違いだと思います。
    恐らくこういう思考で打てる人がかなり少ないのと、スイカを狙う手間があって、それに追い討ちで機械割も低い。それじゃ誰も打たないですよね(^^;)
    だからせめてライトニングを打つ人には演出法則やリール制御を覚えて打ってもらいたいんですよ!
    かなり印象が良くなると思うんです(^^)
  3. スマッシュ0.9 さん 2024/03/18 月曜日 21:20 評価 #5598036

    スイカを取りこぼしても構わずライトニングのリール制御を把握して楽しみに繋げていく姿勢には頭が下がります。
    左リール下段にV上のチェリーをビタ…。私だと3連V枠上狙いになりますが…、ライトニングのポテンシャルを引き出すような打ち方ですね。1枚役を視野に入れているのにもなかなかいいですね!今まではDDTだったこともあり1枚役Aしか出したことがなかったので、この手順も打ち方のレパートリーとして楽しみたいです。
    右【リ・チェ・ベ】に関しては、逆押しV狙い時よく見ます。右【リ・ス・ベ】は、スイカがボーナスの代用なのかはわかりませんが、目押しにちょっと時間を要するので時間効率の観点から敬遠してきました。でも面白そうなので制御表検討して狙ってみようと思います。
    チェリー、スイカの取りこぼしを気にする必要のないライジンゾーン中なら左V・べ・べ積極的に狙えますね(^^)

    時間あるときにはユーチューブでライトニング見ますが、「カピバラくん」の動画で消灯なし左中段からの7テンパイみました。予告音はないようですね。羨ましいですが打ち続けていればいつかは見ることができるような気がします(笑)
  4. スマッシュ0.9 さん 2024/03/19 火曜日 21:04 評価 #5598271

    今日少しだけライトニング打つことができたので左V上のチェリー下段ビタ試してみました。が、うまく押せたかは疑問です。【V・リ・べ】が止まってスイカこぼし2回、チェリーは上段に止まったりしちゃいました(汗)【べ・V・V】になった時は右【リ・チェ・べ】からのベル揃いが多かったですね。チェリーこぼし目もありました。ベルがテンパイしても揃わなければボーナスと期待しましたが今回はリーチ目にはつながりませんでした。
    ライトニングを楽しむ1つの「スパイス」として狙ってみたいと思います。

    神なREさん、スイカの取りこぼし上等!って凄いなぁ〜!!とことん楽しむ姿勢にあっぱれです。
    そういえば中リールVもスイカの取りこぼしポイントだな〜と思って、スイカこぼしても楽しい打ち方ってあるのかとりあえずサイトの中リールの制御見たんですが…やっちまいました…中リール第一停止においては枠内にVを狙えばスイカを取りこぼすことはない…3年以上打って今頃わかりました(苦笑)1枚役Aがまた少し射程内にはいりました。

    明日は祝日!また打って楽しむつもりで(笑)
  5. 神なRE さん 2024/03/20 水曜日 11:26 評価 #5598403

    取りこぼしゾーン打ってますね〜!
    スマッシュ0.9さんも楽しく打たれていてなによりです!
    でも、あまり無理はなさらずに……噛み合わないとメチャクチャ損する事になるんで気をつけてください(笑)
    “左 3男V上段からスイカをこぼす”事を覚えられましたね。
    スイカをこぼす時は必ず【V・リ・ベ】が止まるので、それ以外が止まったらスイカの取りこぼしはない…という事になります。
    それと左 3男V上段停止はハズレがないので必ずリプかベルが揃うのもポイントです。

    単Vチェがハッキリ見えなくても、自分が見える絵柄を目安に打って、長めにスベったら4スベかなー?みたいな判断でも楽しめるかなと思いますよ〜(^^)
  6. 神なRE さん 2024/03/20 水曜日 12:25 評価 #5598405

    user imageリボルトの時は単Vから先にスイカがないから打つ機会がほぼなかったですが、ライトニングからは3連Vの上にスイカが配置されて、しかもその3連Vの一番上の長男Vが1枚役に関係するってなったら「何とか活かせる打ち方はないかなー?」て考えちゃいますよね!
    最初は当然RZ時に単Vから先の周辺を押していたのですが、通常時とRZ時では演出の内容が全然違うので、RZ時だけでは満足が出来ないと思い通常時にも打つ事を決心しました(左リールのチェリーとスイカの取りこぼし出目も覚えられるし)
    ではどういう風に打てば面白く打てるかを考え始めまして……
    しばらくリール配列を見ながら打っていて、単Vチェを下段に押せばチェリーはフォロー出来るけどスイカは1コマ足りずこぼし、単Vチェを枠下に押せばチェリーはこぼすけどスイカは4スベして引き込める事に気づいてそこに着目しました。
    そして、単Vチェ下段から4スベしてベ・V・Vと、枠下から3スベしてベ・V・Vがハズレで止まる制御だというのが打っていて分かったので「なるほど!単Vチェを下段か枠下に狙って打てば“チェリーをフォローしながらのベ・V・V表示か、チェリーをこぼしながらのベ・V・V表示のどっちかになる訳ね!」と気づけて、尚且つ「長男Vも枠内に引っ張ってこれるから特殊役のフラグが立った時は2打目以降のリールの動きにも幅が出るかもなぁ……」みたいな感じで予想を立てて、この箇所の楽しみ方を自分なりに確立していきました。

    写真は、1枚役ゲットの一例と、チェこぼしorボナ時の帯電で2確(右上、左下)と、ベ・V・Vからの2確(中下、右下)の一部です。
    中下の2確は、よく右下がりにベルがテンパイしますが、ベル付きの赤7が下段に止まった場合は2確になります。
    右下の2確は、中リールの中段にリプが止まると2確になります(どのリプが止まってもOK)

    ベ・V・Vからの写真を通常時に撮ってるのが俺得ポイントです(どうでもいいけど 笑)
    禁忌の先には歓喜が待ってます!
  7. スマッシュ0.9 さん 2024/03/20 水曜日 21:51 評価 #5598497

    神なREさん、貴重な画像ありがとうございます。
    3連V長男からの1枚役、2確、帯電のパターン素晴らしいですね(^^♪ 私にはまるで「月の裏側」を見ているような感覚になります!

    今日は投資が12K(安月給の私には厳しい(・・;))ということで、ライジンゾーンで単Vから先を狙ってみましたが1枚役やリーチ目見ることはありませんでした。V・V・リプからのリプレイ重複1回だけでした。

    ライトニングにおいてはライジンゾーンってなかなか味があると思います。突然リーチ目なしにWINランプ点灯とかありますし。小野Pさんも動画でバラケ(くずれ)目で入ることが多いと言ってますから、ビックリすることも多いです。(REGが多いような気がしますが)右第一停止上段7でLED点灯とか、左下段7停止LED点灯スイカハズレとか…。ライジンゾーン中は帯電無いしLED含み(点灯確率、左中右どこか)いろいろありそうで考えることも多いですね。

    余裕あるとき通常時左V上のチェリー下段狙ってみます。
  8. 神なRE さん 2024/03/22 金曜日 12:02 評価 #5598833

    スマッシュ0.9さんはRIZIN ZONEの存在を大切にしている感じがうかがえますね!
    まさにそういう捉え方、考え方をしてほしい…て事を言ってくれてるので嬉しいです!
  9. 神なRE さん 2024/03/22 金曜日 12:05 評価 #5598836

    大半の打ち手はスイカのフォローから解放されてなのか、完全告知ということもあってなのか、RZ時を告知点灯待ちみたいな感じで深く考えず淡々と打ってる印象があるんですよ…
    でも、う〜ん……なんつーか…そういう事じゃないんすよね(^^;)
    あきらかに通常時とは違うゲーム性になってて、パネフラがあったり、サイドランプが点灯したり、特殊音があったりなど色々な事が起きるけど、まるで何も起きてないかのように打ち進める光景を見てると泣けてきますよね。

    例えばですが、プレステやスイッチやスマホなどのゲームをプレイする時に、皆さんは“ゲームを楽しもう”あるいは“楽しいから、面白いから”やってると思うんですよ。
    それはスロットでも同じ事だと自分は思うんですが、周りからはそれが感じられないんですよ。だから結局はカネか……て。
    まあ打つ理由、考え方、楽しみ方は人それぞれだとしても、問題なのはこの台の事をほとんど知らないようなプレイヤーが少し打った雰囲気で「つまらない」「スイカがめんどい」「RIZIN ZONEがただの完全告知ゾーン」など好き勝手に悪い評価をしちゃう所なんですよね。
    そういうネガティブ発言だらけになると、本質に行き着く前に辞めちゃう人も増えるのではないかと正直思います。
    だからスマッシュ0.9さんの言ってるように、突然ハズレ目のような出目で当たる出来事も、RZ時の完全告知があるからこそ「うお!こんな出目で入るのかよ!」て気づけるし、もう一歩進んだ考え方をすれば、それ以降にそのハズレ目のような出目が通常時に止まったら『このゲームで入ってる可能性もあるって事だよなぁ…』て打てるんですよ。
    そう考えたら次ゲームのレバオンがほんのちょっと楽しみになりませんか?
    それからサイドランプの点灯タイミングでいきなり出目や制御との矛盾が起きて「えっ!? 1確?」「うおっ!2確だ!」なんて事も結構あります(個人的にはパネフラより【第1サイドランプ点灯】の方が演出的には入りやすいかな?)
    などなど楽しめる部分はとにかく多彩ですよ、この台は。

    以前にも同じような事を言ってきたのですが、自分が過去に書いた事柄(演出法則や制御を絡めての楽しみ方)を色んな人に見てほしいんです。とにかくこの台の面白さ伝われっ!て(^^)
  10. スマッシュ0.9 さん 2024/03/23 土曜日 20:37 評価 #5599151

    ライトニングのユーチューブでのコメントや、この掲示板でのコメントで神なREさんからは楽しみ方、リール制御、実戦結果等いろいろ教えていただいております。お陰様で私は更に楽しいライトニング生活を送っています(笑)

    この機種の面白さをわかっていない人が多いっていうのはうなずけますね。ちょっと打って出なければすぐやめていくし、たまたま連チャンしたら遊ぶことなくコイン流してしまうし。(もちろん人それぞれ事情もありますので悪いということではないんですが…)
    設定や機械割が低い台ということで敬遠する人も多いようですので、結局は「カネ…」かもしれませんね。

    設置台数に差があるとはいえ【ジャグラー】に勝るとも劣らない台と個人的に思っていますので、今後ライトニングを打つ人が少しでも増えないかな〜なんて思ってはいます。

    で、このライトニング面白さはそのゲームで予告音、消灯、リーチ目(バラケ目)、フラッシュ、あるいは予告音1確目であると思うんです。それプラス重複役のフラッシュの後のゲームって楽しいですね(^^♪ 次ゲーム以降も期待できるのがいいですよね。

    私はチェリーBのフラッシュ後は右上段に7狙って上段に止まったら「ベル外れないかな〜」って中リール止めます。【BAR・リ・7】って止まったら「チェリー否定しないかな〜」って左リール7枠内狙います。リプ五月雨、スイカV、落雷SPの時は右V枠2コマ上辺り狙って「【V・ベル・BAR】とまんないかな〜」って右止めます。
    チェリー、スイカのフラッシュの後どのような打ち方してますか?オーソドックスでも構いませんので教えてください。
  11. ねあるこ さん 2024/03/24 日曜日 00:20 評価 #5599181

    >チェリー、スイカのフラッシュの後どのような打ち方してますか?オーソドックスでも構いませんので教えてください。

    RZ中は、
    チェリー+サイドランプ点灯、レバオンWINなし、パネフラなし → 左VVリプ狙い
    リプorスイカ+サイドランプ点灯、レバオンWINなし、パネフラなし → 左Vリベ狙い
    で、変な形のベルやリプが揃うのを待っています(まだ出したことないです)
  12. 神なRE さん 2024/03/24 日曜日 15:58 評価 #5599305

    スマッシュ0.9さん
    色々伝えたくてコメントとか書いてるんですが、いざ見てると言われるとなんだかお恥ずかしいですね(笑)
    お役に立てているようで光栄です!

    重複演出の次ゲームは色々やりたくなりますよね。他のアクロス機のように〇〇チャレンジみたいなのが無いので工夫し甲斐があります。
    スマッシュ0.9さんみたいに楽しく打たれてる方がもう少し身近にも居たら良いのになぁ…て思います(^^;)

    楽しく打つと言えば、もう何年も前ですが、地元のパチ屋で知り合いになった人達がいまして、その人達が並びで打ってるのを後ろから見た時に「この人達メチャクチャ楽しそうに打ってるなぁ!」て見かけるたびに思ってたんですよぉ……そしたらいつの間にか話すようになってて知り合いになってました(笑)
    やっぱり考える事が似ているので自然に打ち解け合っちゃうもんなんですね。
  13. 神なRE さん 2024/03/24 日曜日 16:01 評価 #5599306

    すみません、ライトニングに話しを戻します。

    リプ五月雨の時は、左 BARを中段に打ってV BIGなら4スベ、REGなら1スベ(仮に1スベでBARが下段に止まってもベルでセーフ!からのV BIGまで見据えて)
    さらにベルBのフラグが立ってれば2スベしてリ・ス・ベから下段ラインのベル揃いも拝める可能性があります。
    それともう1つ、内部でV BIGのフラグが立ってると想定して、左 V・リ・ベを狙って1スベしてV・V・リからの『特殊ベル』を狙う方法もあります(ベルBフラグが条件)
    この制御で特殊ベルが揃えばV BIGが確定になります(たしか…)

    チェリ重演出の時は、予告音なしなら左 ベ・V・Vを押して3スベで赤7上段来い!が第1希望です(赤7 or リプ)
    予告音ありならストレートに左 赤7下段に打って、REGなら4スベ、赤7 BIGなら下段ビタ止まり(ハズレもベルも含まれるのでこの停止が第1希望)
    それともう1つ、内部で赤7 BIGのフラグが立ってると想定して、左 V・V・リを狙って3スベして長男V下段からの『特殊リプ』を狙う方法もあります(リプフラグが条件)
    この制御で特殊リプが揃えば赤7 BIGが確定になります(うろ覚え…)

    こんな感じでやってますが、さらにもう1つ加えれば、リプ重なら赤7 BIG、チェリ重ならV BIGの線が消えるじゃないですか(厳密にはVのチェリ重はありますが確率が重い)
    なのに重複演出の後にそれらで当たる時もあります。
    自分の打ち方で例を挙げると、
    リプ重演出(種なし)→次ゲーム左 中段にBAR押して1スベで下段停止→リーチ目が出る(リプ重種ありだと思ってるがこのゲームが赤7 BIGの成立ゲーム)→BAR狙う→BARズレる→「はぁ?なんで?」→赤7 BIG揃う
    みたいな種なしからの次ゲーム成立ゲームで当たっちゃうなんて事もあるから、何から何まで面白いっす(^^)
  14. スマッシュ0.9 さん 2024/03/24 日曜日 20:29 評価 #5599351

    ねあるこさん、ありがとうございます。
    そういえばライジンゾーン中の場合サイドランプ点灯の次ゲーム、パネフラなしでリプ、ベルあるかもですね(長いこと打っても記憶が曖昧です)。私はサイドランプ点灯すれば次ゲーム、パネフラなしの場合はWINなければ全部ハズレだと思っていたので…。ライジンゾーン中ならこぼしも無いので変な形含め今度検証します。

    神なREさん、ありがとうございます。
    通常時フラッシュの場合、右から押すのがメインだったので参考にさせていただきます。左BARビタですとチェリーこぼしがありそうですがなかなか面白そうです。チェリ重フラッシュに対する打ち方についても来週の実戦までには考察しておきます。しかし…神なREさん、ボナ成立時成立後の左第一停止リールのベル制御って違いがあるのなんてわかりませんでしたΣ(・□・;)私にとって深すぎます(笑)

    お二方の、「変な形のベルやリプ」「特殊ベル特殊リプ」って同じことを言っているのかもよくわからないんですが(よく見るライトニングのサイトには記述無いと思います。もしかして特殊SE?特殊SEもまったく意味がわかりません…ライジンゾーン中予告音か?)
    いずれにしても貴重な情報いただきましたので取り入れて楽しみたいです。
  15. 神なRE さん 2024/03/25 月曜日 07:29 評価 #5599432

    自分の場合、ボナが成立しているかも…と心の準備が出来てる場面で小役の取りこぼしとかはあまり気にしません(笑)
    それよりもリールを3つ止めていく過程を、どう打ったらドキドキしながら打てるか……そこを優先しますね。

    『特殊リプ』……長男V・リ・リ
    3連Vの一番上の長男Vは、よーく見ると絵柄が違います。そこからリプ・リプと並ぶと成立後のリプになります。

    『特殊ベル』……長男V以外のV・ベ・ベ
    長男V以外のVからベル・ベルと並ぶと成立後のベルになります。

    それと、特殊SEはRZ時の特殊音ですね。

    そういえば、スイカの重複が絡んだ時のこと書いてなかったですね。
    入ってたらV BIGだから、左 V・リ・ベから1スベの特殊ベル狙いか、敢えて遠回りをしてVが引き込めない箇所を押していくか、オーソドックスに3連V狙うか、下向いてリール見ずにタンッタンッタンッてオヤジ打ちから、パッとリール見て“どんな目止まってる?”て確認するとかですかね。
    とにかく楽しみに特化してるのでそういう場面での取りこぼしとかは気にしないのであります(笑)
    なんなら通常時から毎ゲーム左リール連打(バーサスかい! 笑)とか、予告音鳴った時だけ左リール連打っていう選択肢もあります。
    その連打したゲームで3連Vが止まって「うおおっ!」という体験もしました(笑)
  16. スマッシュ0.9 さん 2024/03/25 月曜日 21:35 評価 #5599544

    解説ありがとうございます。私は楽しみながらもできる限り機械割に近づけようと打ってきたので(設定は1前提)変則押しがメインになってました。それでも右上段から7テンパイ、右【V・ベル・BAR】(2コマすべりとか)は「おお、入った!」って嬉しくスッキリするんです。
    確かに順押しからいくのがオーソドックスですよね(笑)。今度は交互に打ってみようかな。小役重複のフラッシュ後のプレイに関しては「小役取りこぼし上等!」をスローガンにするのも「あり」と思います。

    特殊リプ、特殊ベル、特殊SEに関しては解説していただき理解できました。特殊リプ特殊ベルは逆押しすると揃うので特殊という役とは思ってませんでした(>_<)。確かに順押しで見たことありません。3年以上打っているのに…神なREさんには悪いかもしれませんが、ユニメモリーチ目No.149と特殊リプベル出現率ってどっちが高いんですかね?私もいつかはどっちも出したいですけどね。

    また話は変わってしまうんですけど、いつの間にかチェリ男氏のユーチューブにコメントしていましたね。予告音消灯なしについては私も突っ込まれると思います(順押しの場合は特に)。ハズレればボーナスくらいにしか考えていなかったっす(苦笑)もうちょっと楽しまなきゃ!!って感じです(笑)
  17. 神なRE さん 2024/03/28 木曜日 12:34 評価 #5599918

    user image打ち方に関しては、人それぞれ好みや価値観が違うので難しいですよね。
    自分が左第1停止を好む理由は、1ゲームにおいて何のフラグが立っているかを極力最後まで分からずに進行したいという思いが強いので、自ずと左 1stになってるといった感じでしょうか…
    変則押しは出目で成立役が絞られるので結構1打目、2打目で入ったかどうか察知出来てしまうと思ってるんです。
    それプラス詳しくなればなるほどその傾向が強くなっていくと思うのでなおさら変則で打てないというか……
    個人的に思う1確、2確の役目は、普段常に3打目まで押してどうなのか…という流れの中に“良い意味で裏切って1打目、2打目でたまに知らされてしまう”ぐらいが丁度良いですかね。

    特殊ベル(リプ)と言っても『特殊な絵柄構成のベル(リプ)』というだけなので、ただの成立後ベル(リプ)です。だから成立後に特定の箇所(前回自分が書いたところを参照してください)を目押ししたタイミングでベルかリプのフラグが立ってれば簡単に見れます。
    リーチ目コレクションNo.149はマジでエグ過ぎます(^^;)
    基本30〜40Gしかチャンスがないのが辛いですね。
    自分の見立ては、単独VBIGのフラグ時に、左 単Vを下段に押して3スベのV・V・リ→右 Vを中段にビタ止め(1スベでも止まる?)かなと……
    実際何度かこの手順でV BIG当たってるんですが、サイドランプ第2点灯だけ来ないんですよー。
    これを達成出来てる人はホント運が良いと思います!マジで!

    私事ですが良い写真が撮れました♪
    確率の重たいチェリー重複のV BIG確定2確目です!
    できればRZ時に撮れた方が写真的には映えるのですが(RZ時なら1/16384が確定するので)
    まあ通常時に左この箇所を押してるのもそれはそれで映えるかな(笑)
  18. スマッシュ0.9 さん 2024/03/29 金曜日 22:02 評価 #5600135

    確かに変則押しした時はボーナスが成立しているかわかりやすいですね。逆にいえばハズレがわかりやすく期待感が伸びないような気はします。それでも絶対にダメというわけでなくて(停止した目(め)的にはハズレでも)予告音からの3消灯で逆転パターンはあります。それも含め楽しいので変則押ししています。

    もちろん順押ししないわけではありません。順押しでやっぱり1番は小野Pさんも言っている「面接」…『右あがり7・Vのハサミ』ですね。初代からドキドキしてます。予告音2消灯で7・V・BARがどこに止まるか、ボーナスか?って期待感でいっぱいになります(笑)
    掲示板で左リール7上段狙いも話が出ましたが狙ってみるといろいろリーチ目見れるし楽しいですね。ただ、予告音チェリーAが多く出過ぎるとちょっとつらいです('Д')

    チェリー重複の画像…トリプルテンパイ・ボーナス確定素晴らしいと思います。当然今まで狙ったことないので見たことなかったです。そもそも小役揃い系リーチ目見たことないかも( ノД`)まだまだ打ってリーチ目出したいの一言です。

    リーチ目コレクションNo.149に関してはプレッシャーかけてすみません。単独Vフラグでも3000分の1ぐらい。その時に
    どう止めるかでも演出違ってくると思いますし、第2停止でLED点灯するか?…なかなか難しそうですがリーチ目コレクション制覇してほしいです!
  19. 神なRE さん 2024/03/30 土曜日 21:17 評価 #5600319

    変則押しで最後まで分からなく出来るのも、他のアクロス機よりフラグが多いからなのでしょうかね…
    ある意味どういう手順を踏んでもライトニングのポテンシャルが高いという事を証明してますよね〜、ホントすごい台です(^^)

    サンダーVにおいて『面接』はやっぱ外せないですよね。音あり2消まで行ったらとりあえず「あちぃー!」ていうのがたまんないっす(笑)

    予告音からのチェリーはやはり苦痛に感じますか?(サンダーの伝統でもありますが 笑)
    自分の場合は、消化ゲームになりがちなチェリーのゲームも無駄にせずに何とかならないかと考えた結果、まず演出法則は当然頭に入れてどの演出が来れば『アツい!』になるのか…という事を考えました。
    それで自分の経験からアツい演出の組み合わせを書きますと……
    音なし→消なし→チェリーB
    音あり→消なし→チェリーB
    音なし→1消→チェリーB→フラッシュ
    音あり→1消→チェリーB→フラッシュ
    この4つのどれかが出た時は種ありの可能性が高い気がします。
    もっと大まかな事を言ってしまうと、デフォの流れが『音なし→3消→フラッシュ』から「重複してないかなぁ…」だと思うのですが、消灯の数が少なくなればなるほどアツいかな…みたいに思ってもらえると良いかと(消灯なしだとフラッシュは出ません。出たら成立後…と一応書いておきます)

    それともう1つ、確率の重い『V BIGのチェリー重複』は赤7 BIGやREGのチェリー重複と違って止まる出目が違います(制御が違う)
    そして自分の場合は写真も撮りたいので、リーチ目を2確で収める為に止めたいリーチ目に目標を定めてしっかり狙ってます。
    一般的にチェリーのゲームはサラッと消化して終わると思われますが、ここでしっかり狙って打ってて、いざリーチ目が出ると「うおぉ!止まったよ!」て感動出来るんすよ!
    そうすると自然とチェリーのゲームも邪魔にならないみたいな感じです(こんな事思うの俺だけかな? 笑)

    リーコレNo.149に関して…プレッシャーなんてとんでもないです。むしろ応援ありがとうございます。必ず達成します!(^^)/
  20. スマッシュ0.9 さん 2024/03/31 日曜日 21:53 評価 #5600476

    予告音+チェリーは頻度多いな〜という感じはします。音ありなし不問で左リールチェリーだとチェリーAならフリーズしないかなと思うんですが、確率が確率だけになかなか重複しません。音不問で左リール消灯なしならチェリーBの出目にならないか…でもなかなか出現しません。チェリーBならフラッシュしないかな〜という期待はもちます。フラッシュしたら重複お願いしま〜すといったところです。

    で、左リール1発チェリーを避ける意味で(私的にマンネリを避ける意味で)変則押しをします。でも、変則押しすると出目でチェリーA・Bの判別できないと思います(涙)。音あり消灯チェリー+フラッシュでBかなって期待して次ゲームにのぞみます。……結局チェリーに関しては順押しに分があるかもしれませんね(笑)
    神なREさんのアツい演出の組合わせは頭に入れておきます。

    18.でも書きましたが小役揃いリーチ目はあまり出ません。いつかは出したいですね。

    どこからでも打てるライトニングはやっぱり楽しいです!今日はコインもち悪いし(2店舗とも)トータル負けましたが、予告音から右リール枠下V停止2回(ボーナス)ありました!(^^)!
    また、予告音中リール中段Vから右中段スイカ、ボーナスかと思ったんですが左リールチェリー!(゜o゜)スイカこぼしました( ;∀;)

    チェリーに関しては深いのかもしれませんね。当然ですがチェリーAは引けば引くほどフリーズに近づきますし。
    『V BIG』のチェリー重複は【左リール下段V停止】からになるんですかね?

    難しいですが実践あるのみ…1店舗外されたのですが残っているホールに足を運ぶ所存です!
  21. スマッシュ0.9 さん 2024/03/31 日曜日 22:26 評価 #5600484

    すみません。
    『V BIG』チェリー重複は【左リール下段長男V停止】からですか?でした。長男が抜けてました。
    リール制御も比較検討すると面白いですね(笑)。第2、3停止は自分で調べていかなければなりませんしね(p_-)
  22. 神なRE さん 2024/04/01 月曜日 22:07 評価 #5600615

    色々と工夫をされてて楽しんでますね〜!
    世のライトニング打ちも見習ってほしいものです(笑)
    自分とこの近くのホールも段々と設置が少なくなってきてますね。早くリーコレをコンプリートしないとなぁ……

    さて、V  BIG確定チェリー重複の件ですが、スマッシュ0.9さんの仰ってる事は恐らく長男Vを下段に押した時に、種なしのチェリーなら1スベして長男Vが枠下に落ちる場面で、Vのフラグが立ってると下段でビタ止まりするという“制御の違い”を指しているのでしょうか?だとするとちょっと意味が変わってきますね。

    自分が言うV BIG確定チェリー重複は、左21番と9番のチェリーが上段と下段の角チェで止まるので、計4箇所からチェリーを表示してのV BIG確定目を指しています。
    赤7 BIGとREGのチェリー重複は一般的に右リール中段にチェリーBの絵柄が止まって当たるように統一されてますが、V BIGのチェリー重複はその法則がちょっと変わります。

    簡単に言うと『右リールの中段にチェリーAの絵柄が止まってても、チェリーBの重複をしている時がある』という事なんです。
    この仕組みは結構な数の人達が恐らく勘違いをしてると思います。
    細かく説明をすると“表面上はチェリーAに見える”のですが、その時止まっている出目は普段止まらない出目(リーチ目)が止まっていて、尚且つ内部のフラグはチェリーB重複のV BIGが実は立っている……という事なんです。
    だから知らないと、いざその場面が来ても「チェリーAだから重複はないな」でスルーしちゃう可能性があるんです。
    一応分かりやすく演出が出てくれれば気づけるかもしれませんが、それでも右リールの中段にチェリーAが止まってる事で成立後と勘違いすると思います(もしくはその出来事すら理解できないかも…)

    V  BIG確定のチェリー重複は、角チェ全4箇所にちゃんとリーチ目があります。
    そのどれもが巧妙に仕掛けられています。
    なので左1stで打ってチェリーが表示された時は、常に“Vチェリ重を狙う癖”をつけるとチェリーのゲームも気にならなくなるし、リーチ目に遭遇した時も確率が重たい事もあって嬉しさがいつもの倍以上になりますよ(^^)

    でも狙いたくてもリーチ目を知らない……という事もあると思うので、主要のリーチ目を適当に貼っておきますね!
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