| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」

記事番号【5307855】が含まれるスレッド

傾中の押し順ベルでのレインボーアイコン TOTOSAMA7 さん 2020/11/04 水曜日 02:05  #5307855
本日の出来事
添付写真の通り、傾物語中にナイアガラの滝花火のウィンドウが出ますが、この時押し順ベルでセグ番号8、液晶上でも三択の中第一ナビが出ました。
矛盾も無く中段3枚ベルが揃い、当該ゲームでレインボーアイコンをゲットしました。
今までは共通ベルでレインボーアイコンをゲットすることが多く、共通ベルがレア役扱いで勝率アップ抽選をしているのではと想像していましたが、そうではなかったようです。
今更ながら気がついたのですが、このウィンドウが出る時ってレア役ナビ(!ナビ)がデフォルトじゃないでしょうか?そうすると、ウィンドウ出現で押し順ベルナビが出た時点で演出矛盾となり、AT確定したことになります。単にちょっとだけ早くAT確定が察知出来ただけのことですが・・・
傾物語中に黄色ナビが出た時もウィンドウ出現していました。
はっきりと分からないことは、当該ゲームで確定したのか、内部的に確定していたから演出矛盾がおきたのか・・・
少なくとも今回のはAT確定契機は他に無いと思えるような状況でした。
そういうケースはこれまでも何度か経験していますが、AT当選契機は未だに謎のままですね。

  1. TOTOSAMA7 さん 2020/11/04 水曜日 02:12 評価 #5307858

    user image一つ前の写真、レア役ナビが無いと物凄い違和感ありますよね。停止後の写真も貼っておきました。
    ベルでレインボーアイコンゲットするのは共通ベルの時が多いのですが、他に一度だけ押し順セグ2、液晶押し順も左右中でゲットというときがありました。
  2. hi-ge さん 2020/11/04 水曜日 21:22 評価 #5308047

    セグ番6の押し順で同ウインドウから虹PUSH出ましたね。
    「あーベルか」位にしか思わなかったので実セグ番見てなかったのが悔やまれる。

    結果、怪異狙いハズレも含め全役抽選か?とか思ったんよ。
  3. TOTOSAMA7 さん 2020/11/05 木曜日 02:48 評価 #5308123

    hi-geさんのおっしゃる通り、全役で抽選もあるかもしれないですね。
    ただ、公開情報では傾中は勝率アップ抽選となっているので、傾本前兆中に全役でAT抽選の方が可能性が高い気がします。
    傾突入時に一度勝敗の抽選も並行して行っているとは考えずらいですし・・・永遠に謎のままで終わりそうですね。

    3枚ベルでレインボーアイコン獲得したあとに、同じ傾中、セグ番号0で液晶押し順が左右中の押し順2、出目がハズレ(中段リリベ)も出ました。すでにアイコン獲得していたので何も変化はありませんでしたが、もし先にこの演出矛盾が出ていたら、同じようにレインボーアイコンゲットしていたと思います。
  4.  イタリア男 さん 2020/11/05 木曜日 08:50 評価 #5308162

    あまり打ってないので詳しくないのですが、傾物語突入時にすでに倖時間確定しているんではないでしょうか?

    私も数回頃物語突入1ゲーム目に黄ナビだったり、三枚ベルでレインボーだったり経験してます。

    開始1ゲーム目にベルで勝利アップのループから100%になる確率は極めて低いんでは?(ループ率が低すぎるので)

    結末の儀で早い段階で傾物語が当選し、レア役、怪異停止等で倖時間が当選したってのはあり得ませんかね?
  5. TOTOSAMA7 さん 2020/11/05 木曜日 12:58 評価 #5308219

    >イタリア男さん
    キスショットバトル時には逆転勝利抽選をレア役や逆押し怪異狙えで薄く抽選しています。傾確定時の本前兆中(天井を踏んだ結末ノ儀や結末ノ儀中に傾当選後)でも私の記憶が正しければ、雑誌からの情報ですが、同じ確率で逆転勝利抽選しているはずです。ただ、解析上、ベルやハズレ、リプレイ・怪異揃い以外の怪異停止でも抽選しているという情報は今のところ無いです。
    ぱちガブサイトでCZ中のAT抽選でベル等0.4%で当選と書いてありますが、これはATが傾物語の事を指しているようです。表現が曖昧で誤解を生みそうですが・・・
    で、今回の私の場合はレア役等の倖時間当選の契機に心当たりが無いのにアイコンレインボーになったので、傾確定後の結末ノ儀消化ゲームを含め傾本前兆中に、解析は出ていないけど全役で逆転勝利抽選をしているのではという予想になった次第です。

    これが一番納得いく解釈かなと。
  6.  たまΩ さん 2020/11/05 木曜日 13:47 評価 #5308227

    初代と同様の抽選システムを採用していると思うので、なにかが確定後はその上位の抽選をしていると思いますね。

    倖時間確定後は倍倍の抽選をしているので、これが初代と同じ抽選システムを採用していると思う根拠。

    全役の解釈は外れを含むのか、小役を示すのか色々あると思いますが、
    役と言うのであれば外れは含まれないと思います。
  7.  イタリア男 さん 2020/11/05 木曜日 14:33 評価 #5308232

    私が体験したのは、天井結末の儀で傾物語突入、1ゲーム目に黄ナビ、傾物語では怪異停止もレア役も無しで、クライマックス突入ゲームで、メメムービーでセリフ『目の前の女の子は助けた方が良い』で100%てした。

    天井結末の儀では怪異停止(揃わず)しかありません。

    傾物語でも怪異停止、レア役はありません。

    天井で傾物語が確定しているので、結末の儀での怪異停止で傾物語の上位である倖時間当選抽選をしているんではないでしょうか?

    初代、偽物語共に確定している場合は上位抽選をしていますので矛盾はないかと思います。

    本当のところは謎なんですけれど。
  8. TOTOSAMA7 さん 2020/11/05 木曜日 18:03 評価 #5308273

    逆転勝利抽選でキスショットバトル中は逆押し怪異狙えは出ないので、傾本前兆のみの抽選となります。一応、訂正しておきます。
  9. TOTOSAMA7 さん 2020/11/05 木曜日 20:37 評価 #5308315

    皆様、色々ご意見を頂き、ありがとうございました。

    総合的に纏めると、傾確定状態ではレア役はもちろんの事、レア役以外でも倖時間の抽選をしているのではないかと言うことに落ち着きそうですね。

    イタリア男さんのケースでも傾突入時にはレア役無しで倖時間当選が確定していたかのようですし。多くの人がそんな経験をしていますよね。

    ハズレで抽選しているかはメーカー発表がない限り誰にも分からないでしょう。

    この機種のハズレ目って中段リリベと怪異狙え時の怪異非停止時だけじゃないですか?ベルこぼし1枚か純粋に1枚役ばかりで、払い出しが無いのはこの二つしか思い付かないのですが・・・
    あまり気にしたことないので見落としているだけかもしれません。
    レア役を逆押し怪異狙えで隠す事はありますね。リールロックを伴って怪異狙えが出た時、順押しするとチェリーが出たりしますから。
  10. TOTOSAMA7 さん 2020/11/05 木曜日 21:11 評価 #5308328

    >レア役を逆押し怪異狙えで隠す・・・

    言い換えると、本当はレア役で倖時間に当選したが、あたかも怪異狙えで当選したかのようにカモフラージュする狙いがあると言えなくもないです。
    一応、書き添えておきます。
  11. TOTOSAMA7 さん 2020/11/05 木曜日 23:59 評価 #5308392

    もう一度今回の件を熟考してみると、以前にたまΩさんが仰っていた、怪異狙えが頻発するモードまたはレベルがあるのではという意見や、私個人も傾当選時の結末ノ儀中はやたらキャラカットインや怪異停止が頻発する印象を持っているのは、レア役が怪異狙えに変換された結果、頻発しているということなのかもしれません。
    そうなると、解析結果通り傾確定後はレア役と怪異揃いでのみキスショットバトル逆転勝利抽選をしているというオチになってしまうかもですね。
  12.  たまΩ さん 2020/11/06 金曜日 06:13 評価 #5308431

    >ハズレで抽選しているかはメーカー発表がない限り誰にも分からないでしょう。

    無限結末でなら判別が出来ると思います。

    無限突入でベル(こぼし含む)リプレイフラグ(狙え含む)スイカが成立前に傾当選ならば外れでも抽選している事になるかと。

    >レア役を逆押し怪異狙えで隠す事はありますね

    これは初代から同じ仕様ですよね。
    初代ではペナがあったので停止パターンで推測するしか出来ませんでしたが、ペナが無いので順押しすればハッキリわかります。
    ちなみに変換されたレア役は当選期待度は低い感じがしています。
  13. TOTOSAMA7 さん 2020/11/06 金曜日 08:55 評価 #5308443

    >たまΩさん
    >無限結末でなら判別は・・・

    なるほど、発展時まで特に当選契機がなかった場合の無限時は発展時の成立役で当選契機が分かるということですね。

    >変換されたレア役は期待度が低い・・・

    レア役出現時のパターンをナビ無し、ナビあり、怪異狙えに変換の3種類だとして、期待度の序列は歴代のパターンを踏襲すると、ナビ無し>ナビあり>変換ということになりますかね?
  14.  イタリア男 さん 2020/11/06 金曜日 10:14 評価 #5308459

    通常リプの1部も狙えに変換している可能性はないでしょうか?

    レア役を変換しているのは間違いないですが、それだけでは狙え連発を演出できないような気がします。

    確定の煽りとしての演出、倖時間の蕩での狙え連発。

    レア役変換だけでは確率的にも頻度が多いと思いませんか?

    どれもリプレイフラグなので、通常リプを演出として変換したら、つじつまが合うような気がします。

    勝手な推測でしかありませんが。
  15. サザエA さん 2020/11/06 金曜日 11:14 評価 #5308470

    今作のリプレイは変則押しで全部怪異停止すると思われる(一部は赤7かもだけど)
    で、リプレイはだいたい怪異に変換されてるでしょ?
    たとえば結末でリプレイがそのままリプレイで揃うのってどのくらいある?
    そんなに多いかな?ほとんど無いと思うんだけど
    怪異停止が頻発するのはリプレイをたくさん引けてるからだと思うんだけど

    レア役出現時のパターンでナビの有無についてはしらないが
    変換と無変換では無変換が期待度高いのは既に情報あるんじゃ?
    たとえば結末では怪異3つ揃いはともかく、怪異停止で一番期待度あるので16.8%
    無変換なら最低でも25.0%

    倖時間中は初代であったように滞在モードなどで逆押しナビ率が変化しているかもしれないが
    それ以外のところではほぼ怪異に変換されてると思うんだけど(リプレイ、リプ系レア役)

    ついでに結末無限は傾確定しているエクストラ状態だから通常時と同じに考えていいか疑問
    無限突入した時点でただの前兆って可能性すらある
  16.  イタリア男 さん 2020/11/06 金曜日 11:16 評価 #5308471

    >>通常リプの1部も狙えに変換している可能性はないでしょうか?

    これだと説明が変なので後程訂正します。
  17.  たまΩ さん 2020/11/06 金曜日 11:23 評価 #5308472

    >ついでに結末無限は傾確定しているエクストラ状態

    これは考え方にもよると思いますが、確定しているのではなく
    確定まで続くものと解釈してます。
    15・30・無限の振り分けがあるだけかと。
  18.  イタリア男 さん 2020/11/06 金曜日 12:09 評価 #5308479

    サザエAさんのおっしゃるとおり、通常リプを逆押しするとどこかに怪異が停止しますね。

    この機種、全リプフラグ(通常リプ、レア役)を逆押しすると怪異が停止。

    怪異停止を有効化するために逆押しナビがでる。

    逆押しナビが多く感じるのは、通常リプとレア役を怪異停止にするナビの確率が変わるのと、揃わずナビも若干アップするから?
  19. TOTOSAMA7 さん 2020/11/06 金曜日 12:53 評価 #5308490

    >イタリア男さん
    >一部の通常リプを怪異狙えに変換

    リプ、リプ系レア役の一部を怪異狙えに変換しているのは当然の事と思います。というか、全てがそれから振り分けしているんじゃないですか?
    今作では怪異非停止はハズレの時に出し、リプレイランプもつかず、払い出し0枚、3枚消費して次ゲームです。

    >サザエAさん
    >無変換の方が期待度が高い・・・

    解析数値上では確かにそうなりますね。ただ、変換された数値込みだったとしたらわからなくなります。
    敢えて変換する意図が何なのかを想像すると、期待値がわざわざ下がる怪異狙えにする必要があるのか?と疑問が出ます。そのままレア役を出した方が打ち手にとっても良いのでは?

    >たまΩさん
    >確定まで続くもの・・・

    解析の表現を見ても、結末突入時には無限かどうかの振り分けは決定している仕組みじゃないですか?継続時はオーラが上がりにくいという情報も初期から出ていたし。
    だとすると、無限選択時でも30ゲーム消化途中で傾当選の状況が起こる可能性もあり、その時は当選告知が潜伏していると考えるのが自然かと。
  20.  たまΩ さん 2020/11/06 金曜日 13:02 評価 #5308492

    >当選告知が潜伏していると考えるのが自然かと。

    当選で即発展があるのでその考えはおかしいと思いますね。

    その場合もあるかも知れませんが、それが普通と考えるのは違うと思います。
  21. TOTOSAMA7 さん 2020/11/06 金曜日 17:52 評価 #5308555

    >たまΩさん
    結末中の即発展は当選時の約10%で選択されると解析が出ています。無限時も同じとは書いていないですが・・・
  22. サザエA さん 2020/11/06 金曜日 20:53 評価 #5308598

    >敢えて変換する意図が何なのかを想像すると、期待値がわざわざ下がる怪異狙えにする必要があるのか?と疑問が出ます。そのままレア役を出した方が打ち手にとっても良いのでは?

    それはそのままお返しかな
    中身はレア役の期待度だけど見た目は期待度の低い方を見せて何か意味ある?
    打ち手はいつも通りの中途半端な期待度の怪異停止、当たっても当たらなくてもそんなもんだねって思うだけよ

    ま、そんなもんは作った人たちにしか知りえないが
    簡単に思いつくのは出球調整とかかな
    あとはレア役出現時(無変換選択時)の期待度を上げていろいろとメリハリつけるためとか
    たとえば高確や超高確、ATレベルがあったりするのと大差ないのでは?

    なんにせよ、その期待度の抽選を受けられたという証としてリール上で表現されている演出なんだと思う

    それにリプレイは怪異に変換することで期待度を上げていると思うが、
    期待度を上げるのはいいけど、下げるのはダメとかそれはちょっとね?(気持ちはわかるが)
    打ち手に都合のいいものだけあるわけじゃないでしょ?

    >確定まで続くものと解釈してます。

    そうだとしても、通常の当選確率ではないこともわかっているんじゃ?
    それまで30Gもハズレ続けているにもかかわらず、リプレイなんか引かなくてもわずか数Gで当たる
    それを通常の結末と同じに考えるのはちょっと疑問ということ
    中身はまったくの別物といっても過言ではないと思う
  23. TOTOSAMA7 さん 2020/11/07 土曜日 02:06 評価 #5308679

    無限結末のシステムには色んな考え方があるんですね。
    私は単純に30ゲームまでは通常の結末と全く同じ抽選システムで、30ゲームを越えるまでは継続させ、30ゲームを越えたら、Vゴール方式のサドンデスで当選契機があれば即発展か、30ゲーム到達前までに傾当選していたら30ゲーム過ぎて数ゲームで発展、当選告知という流れだとばかり思っていました。

    >サザエAさん
    >中身は全く別物・・・

    抽選システムが通常の結末と違うと結論付ける根拠は何かあるのでしょうか?

    何せプレミア級の演出ですから私は2回しか経験無く、発展時の出目すら記憶に残っていません。2回とも倖時間にも当選したので、当初はAT当選も確約されているのではと思ったりもしましたが、ハズレ報告を頂いたので、たまたま早目に傾当選し、残りゲームでAT抽選のチャンスを沢山もらえたから倖時間にも突入したのかなと思っています。

    ひょっとしたら傾確定の結末なので突入後1ゲーム目からAT抽選に昇格しているとの考え方も有りかも。
  24. サザエA さん 2020/11/07 土曜日 12:35 評価 #5308756

    >中身はまったくの別物といっても過言ではないと思う

    ひとつ補足だけど、無限突入したらってことよ?31G以降ってこと

    >抽選システムが通常の結末と違うと結論付ける根拠は何かあるのでしょうか?

    通常の結末(天井以外)で何回中何回傾に到達してる?
    ワンセット15Gとして、30Gやらそこら程度で傾当選なんてしないでしょ?
    あからさまに体感できるレベルで傾当選率が違う、それだけで充分だと思うんだよね
    無限で100Gもハマったとか言うなら話は違うけど
  25. TOTOSAMA7 さん 2020/11/08 日曜日 00:39 評価 #5308904

    >31G以降ってこと
    了解です。こちらの理解力が低く申し訳ありませんでした。何か特別な事があったのか?と思っちゃったものですから。当たり前の事を当たり前に言っただけのことですね。

    正解かどうかは別として、天井踏んだ結末と内部的には同じと考えることもできるので、サザエAさんが仰っていた、
    >無限突入した時点で、前兆って可能性すらある
    という意味も何となく理解出来た気がします。例えば、30ゲーム越えた時点で規定ゲーム数の振り分けがあって、規定ゲーム到達時に発展とかね。天井結末はそれが結末最終ゲームであるところが違うだけで。(記憶の限りでは、天井結末で途中発展は見たことないかも?)
  26. TOTOSAMA7 さん 2020/11/08 日曜日 00:50 評価 #5308905

    >結末最終ゲーム
    誤解を生まないために、結末突入後、15または30ゲーム消化後という意味で理解してください。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT