| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「A‐SLOT北斗の拳 将」

記事番号【4815910】が含まれるスレッド

設定差はないですよね? チキンっくん さん 2016/09/22 木曜日 18:35  #4815910
今更で申し訳ないのですが、
先日知り合いが終日ダラダラで、最後はプラスで終わったみたいなのですが、
弱スイカ重複が優秀だったので間違いなく設定はいいと言ってたのですが、
出現率には差はありますが小役での重複には設定差はないですよね??

  1. 鉄拳好き さん 2016/09/22 木曜日 19:32 評価 #4815933

    重複確率には設定差がないですが、
    弱スイカの出現率自体に設定差があります。

    したがって、弱スイカが出た時の期待度はどの設定でも同じですけど、
    トータルで考えたら、高設定の方が弱スイカが出やすい分、
    弱スイカ重複の出現率は若干高くなります。

    ただ、弱スイカの重複期待度は全設定共通で7%ですので、
    回数の割に重複が多かった、
    というのであれば、設定には関係ありません。
  2. 1枚はずれ!? さん 2016/09/24 土曜日 00:43 評価 #4816626

    >チキンっくん さん
    間違いなくは言いすぎですが弱スイカ+REGには
    設定差ありますよ、BIGには設定差が無いですが。

    ・赤REG
    1/2700〜1/2200ぐらい

    ・青REG
    1/4000〜1/3000ぐらい

    設定看破要素としては弱いですけどね・・・


    >鉄拳好き さん
    ノーマル機なのでボーナス+弱スイカ出現率は
    高くならないと思うのですが?

    高設定は単独弱スイカの確率が高いので
    REGの設定差を考慮しても割合は下がると思うのですがどうでしょう。
  3. 鉄拳好き さん 2016/09/24 土曜日 08:12 評価 #4816698

    1枚はずれ!? さん

    高設定は単独弱スイカの確率が高いわけではなく、
    弱スイカの重複期待度は全設定共通です。

    弱スイカのボーナス重複率に設定差がなくて、
    弱スイカ自体の出現率に設定差がありますので、
    ボーナス+弱スイカの出現率には設定差が出てきますよ。

    フラグの数が違ってきます。

    分かりやすく説明しますと、
    例えば、総数20個のフラグがあって、
    弱スイカ自体の確率が設定1が1/10で設定6が1/5とします。

    その場合、弱スイカのフラグ数は、設定1が2個、
    設定6が4個になります。

    そして、弱スイカの重複率自体は1/2で設定差がないとします。

    そうした場合、ボーナス+弱スイカのフラグは、
    設定1なら1個、設定6なら2個で、
    結果、出現率が異なり重複期待度が同じ場合、
    フラグ数に設定差が出てきます。

    このような理屈ですが、御理解いただけましたでしょうか。
  4. 猛猛猛獣王2 さん 2016/09/24 土曜日 08:57 評価 #4816707

    横からすいません。

    >弱スイカのフラグ数は、設定1が2個、
    設定6が4個になります。

    何か違う気が…

    ボナ付きの弱スイカの数は同じで、

    ボナ無しの弱スイカの数が高設定ほど出やすい

    これだけですよね。

    なので、低設定でもボナ付き弱スイカをひきまくれば、当たるし、

    高設定でもボナ無し弱スイカばかりだと、当たりません。

    それが打ち手のヒキ次第って言い方になるんじゃないですかね。

    エヴァもそんな感じでしたよね。
  5. 鉄拳好き さん 2016/09/24 土曜日 09:42 評価 #4816717

    >ボナ付きの弱スイカの数は同じで、
     ボナ無しの弱スイカの数が高設定ほど出やすい

    違いますよ。

    それだと、弱スイカ出現時のボーナス重複期待度に設定差が出ます。

    この機種は、弱スイカ出現時のボーナス期待度には設定差なしです。

    ですから、私が説明したようになるのですが、
    分かって頂けませんか?
  6. アベシックス さん 2016/09/24 土曜日 21:07 評価 #4816882

    鉄拳好きさんが正しいですが、
    期待値という言葉を使うから、
    勘違いする人がいるんだと思います!
    あくまで、別フラグで、それぞれなん分の1とかでいいと思います。
  7. 鉄拳好き さん 2016/09/24 土曜日 21:43 評価 #4816896

    アベシックス さん

    「期待値」ではなく「期待度」と書いているのですが、
    分かりにくいですかね?
  8. 1枚はずれ!? さん 2016/09/24 土曜日 22:49 評価 #4816933

    鉄拳好き さん

    >高設定は単独弱スイカの確率が高いわけではなく

    何故断定されているのでしょうか?
    単独弱スイカに設定差はありますよ。
    また、弱スイカの期待度にも設定差もあります。

    仮に6000G回した場合、
    設定1 単独96回 
    設定6 単独107回

    設定差がないとするならここに弱スイカ重複を同じ数
    足すので割合は下がるはずです。

    弱スイカ+REGに設定差があるので
    おおよそ全設定で7%ぐらいの期待度と言う事に
    なるはずです。


    一連の説明を文字だけで判断すると別フラグでは無く
    2重抽選の様に見えて混乱をまねくと思います。

    一応自分が見ている解析を張っておきます。

    http://zen6.jp/main-kaiseki/hokuto-no-ken-sho/

    http://zen6.jp/hanbetsu/hokuto-no-ken-sho/
  9. アベシックス さん 2016/09/24 土曜日 23:46 評価 #4816960

    重複期待度が全設定共通であるのに、
    弱スイカ出現率に設定差がある、
    つまり高設定ほど、スイカ+ボーナス出現率が高いということは、
    単独スイカ確率にも設定差があります。
    高設定のほうが単独スイカ確率も高く、
    その分スイカ+ボーナス確率も上がり、
    結果、全設定共通の期待度になります。
    これが分からない人は、
    解析サイトや雑誌等で記載されている、
    重複期待値を理解できてないですね。
  10. アベシックス さん 2016/09/25 日曜日 00:03 評価 #4816973

    重複期待度7%というのは、
    100回引いたら内7回重複フラグを引けるというもの。
    極端な例をあげれば、
    設定1のスイカ確率(単独、重複含む)が1/100、設定6のスイカ確率が1/50とします。
    共に10000G回しました。
    設定1は100回のスイカをひき、
    内7回の重複フラグを引きました。
    設定6は200回のスイカをひき、
    内14回の重複フラグを引きました。
    どちらも重複期待度7%ですよー
  11. 1枚はずれ!? さん 2016/09/25 日曜日 01:06 評価 #4817007

    アベシックス さん

    同じ事を言っているつもりです。
    スレ主さんの最初の質問「重複に設定差はない」
    に対して設定差があるというのが自分の回答です。

    最初の回答にある
    >重複確率には設定差がないですが、
    弱スイカの出現率自体に設定差があります。

    これって重複弱スイカの確率は同じで
    単独弱スイカは設定差があると言う様に見えます。

    しかし次の回答では
    >高設定は単独弱スイカの確率が高いわけではなく、
    弱スイカの重複期待度は全設定共通です。

    この場合は単独弱スイカの確率は変わらず
    重複弱スイカの確率は全設定共通と見えます。

    これに対する答えとして6000Gの例えを使って見た感じです。


    ですので自分は弱スイカ+REGに設定差があり、
    その結果全設定で7%ぐらいの重複期待度に
    なっているという回答です。

    書いて頂いた設定1で7/100
    設定6で14/200

    今回の将で言えば弱スイカ+REGが7回分を補填していて
    これが設定差がある部分になると思いますがどうでしょう
  12. アシュラ53 さん 2016/09/25 日曜日 07:40 評価 #4817061

    実際に計算してみました。
    結論から言うと、「単独スイカには設定差がある」、「弱スイカ重複期待度にも設定差がある」と思われます。
    65536で通分した所、キレイなほど整数となったので、恐らく正しいと思います。

    (参考データ 全て弱スイカ関連
    左から設定1/2/5/6、確率は逆数)
    確率 58.0/56.7/53.3/52.2
    +赤BIG 3276.8
    +青BIG 3449.2
    +北斗BIG 65536
    +赤REG 2730.6/2520.6/2340.5/2259.8
    +青REG 4096.0/4096.0/3640.8/2978.9

    (弱スイカ関連フラグ個数 単位は個 フラグ総数は65536と仮定)
    総弱スイカ 1130/1156/1230/1255
    +赤BIG 20
    +青BIG 19
    +北斗BIG 1
    +赤REG 24/26/28/29
    +青REG 16/16/18/22
    +ボーナス合計 80/82/86/91
    総スイカーボーナス付きスイカ=単独スイカ
    1050/1074/1144/1164
    ボーナス付きスイカ/総スイカ×100=ボーナス重複期待度
    7.079%/7.093%/6.99%/7.25%
  13. 鉄拳好き さん 2016/09/25 日曜日 09:45 評価 #4817086

    1枚はずれ!? さん

    私が見た解析では、弱スイカのボーナス重複期待度は、
    全設定共通で7%となっていました。

    おそらくそれが間違っていたのでしょうね。

    失礼いたしました。

    「高設定は単独弱スイカの確率が高いわけではなく」
    と言ったのは、別に出現率に差がないと言ってるわけではなく、
    高設定の方が非重複弱スイカの比率が高くなることはない、
    という意味で書きました。

    分かりにくい表現で、こちらも失礼いたしました。

    いずれにしても、多分私が見た解析が間違っていたのでしょうね。

    申し訳ありませんでした。
  14. 鉄拳好き さん 2016/09/25 日曜日 09:55 評価 #4817090

    あと、

    >重複確率には設定差がないですが、
     弱スイカの出現率自体に設定差があります。

    >これって重複弱スイカの確率は同じで
     単独弱スイカは設定差があると言う様に見えます。

    そう捉えられますか。
    これも意図が伝わってませんでしたね。

    なるべく分かりやすいように考えて書いたつもりだったのですが、
    結果分かりにくい文章になってしまったようで、
    失礼いたしました。
  15. アベシックス さん 2016/09/25 日曜日 21:17 評価 #4817312

    >1枚はずれ!?さん
    それであってますよ。
    つまり鉄拳好きさんがおっしゃった高設定ほど、スイカ+ボーナス出現率は上がるは正解ですよ。
    あくまで、トータル出現率ですよ、
    スイカを引いた際の重複期待度ではないですよ。
  16. 1枚はずれ!? さん 2016/09/26 月曜日 03:09 評価 #4817490

    >アシュラ53 さん

    わざわざ計算ありがとうございます。
    自分も最初期待度7%という解析サイトを見ていました・・・

    調べたらあの解析サイトにたどり着けた感じです。

    >アベシックス さん
    鉄拳好きさんの考え方があっているのはわかっています。

    スレ主さんの「設定差はあるか?」
    そして鉄拳好きさんの「全設定共通7%」
    これが違うと指摘したまでです。
    殆どの解析サイトが設定差無しの期待度7%と
    書かれていますので・・・
  17. 1枚はずれ!? さん 2016/09/26 月曜日 03:17 評価 #4817491

    >鉄拳好き さん

    全てはほとんどの解析サイトで全設定共通期待度7%と
    書かれている事が問題なんだと思います。

    以前のスレのスイカこぼしの時に自分が解析が
    信じられないと言ったのはこの事もあったからです。
    あの当時は自分も同じく期待度7%というのを見てましたが
    しかし調べていったらあの解析サイトに辿り着いた感じです。


    鉄拳好きさんの事はかなり昔から見ています。
    色んな機種を知っていて実践情報も出してくれていて。
    自分も始めた頃はかなり参考にさせて貰っていました。
    他の所は調べず完全鵜呑み、信者ですね〜

    だからこそあなたの言っていることに間違いがあっては
    いけないと言うのが自分の中にはあります。
    だからこそ指摘しないとそのまま信じる人がいると思った次第です。
  18. アシュラ53 さん 2016/09/26 月曜日 08:13 評価 #4817545

    計算結果の弱スイカ重複期待度をどこで四捨五入するかで表現が変わるんですね。
    計算上、6.99%〜7.25%でしたから、小数点第1位で四捨五入すると7%となるので、「全設定共通7%」という表現になるんでしょう。
    あながち間違えや嘘ではないし、事実、設定判別できるほどの強い要素でもないし。
    結果、解釈や考え方・捉え方で「全員(解析サイトを含め)正しい」って事なんですね。恐るべき数字のマジック(笑)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT