| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR逆転裁判シリーズ」

記事番号【4742990】が含まれるスレッド

ST中のヘソ保留同時消化の件 士門 さん 2016/04/05 火曜日 08:50  #4742990
おおよそ2週間ちょっと経ってしまいましたが、
ST中にヘソ保留が同時消化されて通常転落されてしまう件について、
メーカーに確認していたところ返答がきました。

「弊社ではゲーム性の詳細については非公開とさせて頂いております」
なんじゃそりゃあ( ゜Д゜)

まあ、企業としては無難なマニュアル通りの回答でしたけどね。

知らない方のためにあらためて説明しておきますと、
この機種はVST機ではありますが、
ST中は電チュー保留を溜めて途切れさせないようにしていたとしても、
ST入る前にヘソ保留が複数個残っていた場合、
同時抽選によって強制的にすべて消化されてしまいます。
したがって、STにも関わらずヘソ保留からの突然の
通常転落という可能性が大きい機種になるわけです。

例えば、同じようなVST機の代表格である「牙狼」や「真花の慶次」などは、
ST中は電チュー保留が溜まっていればヘソ保留が消化されることはありません。
(ただし、ST突入1回転目は電サポが開く前に
ヘソ保留1個目が消化されてしまいます。
2個目以降は電チュー保留があれば消化されません)

今後、「CR逆転裁判」を打たれるかたは、ST中にヘソ保留が複数個残っていた場合、
突然通常に転落する危険性があると理解したうえで
打たれたほうが良いかと思います。

自分はこのゲーム性にメリットを感じないので、
今後この機種に触ることは2度とありませんがw

まあ、前に出したMAX8+といい、今回の同時抽選といい、
これから出るガル○ンの劣化スペックといい、
ク○仕様ばかり出しているようだったら
○和も地に落ちましたな。

長文失礼しました。

  1. オリ平さん さん 2016/04/05 火曜日 17:36 評価 #4743082

    たしかに同時消化はゆるせないかもしれん
    がスーパー小当たりラッシュ機は
    へそと電チュー同時消化じゃないと
    検定とおらないとおもうよ
    しかも確変規制はいれば
    スーパー小当たりラッシュ機がふえるとおもうよ
    でもガルパンのスペックはしかたがないとおもう
    噂で4回検定落ちしたときいたからね
  2. ペップシ さん 2016/04/05 火曜日 20:34 評価 #4743126

    同じようなVST機として牙狼や慶次を挙げてる時点でスーパー小当たりラッシュ機を全く理解してないよね。

    よくもまぁその理解度でメーカーに直接質問したり知らない方のために〜とか言えたもんだ。
  3. 士門 さん 2016/04/05 火曜日 21:08 評価 #4743139

    >オリ平さん さん
    >ペップシ さん

    何か誤解しているようですけど、
    VST機とスーパー小当たりラッシュを搭載したら、
    この仕様になるというのは理解できます。
    だからこんなスペックになってしまったわけですからw

    そうではなく、VST機として出すのであれば本来のゲーム性を持ったVST機にすればいいし、
    スーパー小当たりラッシュを搭載したいのであれば、
    わざわざVST機にしてヘソの振り分けに通常と確変を分ける必要性が無いということを言いたいわけです。
    甘エウレカのような仕様も可能なのは証明されているのですから。

    過去スレにも挙がっていますが、それ以外にも全国には
    「せっかくSTに入ったのにいきなり通常に戻った!なぜ?」
    と疑問に思う人がたくさんいるはずです。
    (そこまで稼働があればの話ですがw)

    そして当然のことながら、このヘソ同時抽選による転落の
    可能性は公式サイトには何ら表記されていません。
    継続率70.7%なんて書いてありますが、
    ヘソ転落の可能性を考慮すればこんな数字は算出できないはずです。

    結局パチンコは打ち手がいてこそ成り立つものですし、
    打ち手が理解しにくい台は出すべきではない。と考えます。
    メーカーも業界を盛り上げたいのであれば、
    もっと打ち手の立場に立って考えるべきなのでは?

    既に客飛びしている状況がすべてを物語っていますけどねw
  4. ヘタレプログラマ さん 2016/04/05 火曜日 22:05 評価 #4743161

    >士門 さん
    以前のスレからのご報告ありがとうございます。

    >「弊社ではゲーム性の詳細については非公開とさせて頂いております」
    本当になんじゃそりゃって言いたくなる回答ですね・・・。

    予想ではありますが、同時抽選によるデメリットが大きすぎて詳細な説明ができないんじゃないかと思います。

    従来のV-STと比較した場合、メリットは思いつかないですが、デメリットとして以下の点があります。
    ・ヘソの強制消化
    ・確変終了後、通常時の特図2による抽選の恩恵
    (1変動数分掛かる上に、通常時の大当たりだと右打ち移行ルートが無いようです。潜伏はするようですが)
    ・アシストタイムが特図1による抽選なので、時短扱いだが大当たりした際の右打ちがどこで当ろうとも51%しか無い。

    更に盤面の構成になりますが、左下のスルーの位置がかなりきついので、アシストタイム(時短)でも軽く上皿崩壊になります・・・。

    ついでに、公式サイトでのゲームフローを確認していますが、逆裁ラッシュ突入後のヘソ当り(探偵・逆転ボーナス)については何も記載がありませんね・・・。

    打たないとわからない上に、打って調べてもほぼ全ての仕様が打ち手不利(しかも微妙にばれにくいようにしている。)なので、こんな台が増えていったら悲しくなりますね・・・。


    >オリ平さん さん
    すいません、良ければ検定の何に引っかかるのか教えていただけないでしょうか?

    この台のゲーム性自体は面白いと思うのですが、多分従来のV-STと同様の電チュー優先消化も可能だと思うのですが。

    ここ最近の機種ですと、士門 さんの挙げられている甘エウレカもそうですが、
    同じメーカーのキャッツアイも特図2の小当たり確率を上げて玉を増やせる仕様なので、その時と検定が変わっているのであれば興味があるので教えて頂きたいです。

    長文失礼致しました。
  5. ちゃべす さん 2016/04/05 火曜日 22:57 評価 #4743191

    >この台のゲーム性自体は面白いと思うのですが、多分従来のV-STと同様の電チュー優先消化も可能だと思うのですが。

    スーパー小当たりラッシュを実現するには電サポ非搭載である必要があります。
    電サポ状態での球増やしは規則違反だそうなので、電サポがつけられません。

    そのため、特図2は普通の入賞口で回さざるを得ません。
    そうすると、確変状態ではない通常時から右打ちすれば特図2が回せるようになってしまいます。

    そのため、対策として逆転裁判は通常時の特図2消化はものすごく時間は掛かる変動になっています。

    あなたのいう電チュー(特図2)消化優先を行うと、特図2が変動している10分くらいの間、ヘソ(特図1)での遊技はストップするのでただひたすら待ち続けなければなりません。

    そのために特図1・特図2を同時消化させていると思います。

    ちなみに、エウレカも特2変動は基本小当たりになる仕様ですので、同時に変動しており特2を優先で消化しているわけではないですよ。

    キャッツアイについてはオマケ程度の小当たりなので電サポ中の球増えに引っかからないのではないでしょうか。
    そのため、電サポ消化が可能なのだと思います。
  6. ちゃべす さん 2016/04/05 火曜日 23:02 評価 #4743197

    すいません、電サポ非搭載ではなく、電サポ非動作です。
  7. 士門 さん 2016/04/05 火曜日 23:06 評価 #4743200

    >ちゃべす さん

    >確変状態ではない通常時から右打ちすれば特図2が回せるようになってしまいます。

    ということは、エウレカの通常時も右打ちすると回せるということでしょうか?
    (そんなことはないような気もしますが、、、)

    あと、一応エウレカはヘソも100%確変なので、
    同時抽選しても問題が無いというのはありますので、
    逆転裁判のようなデメリットがありません。
  8. ちゃべす さん 2016/04/05 火曜日 23:12 評価 #4743203

    >ということは、エウレカの通常時も右打ちすると回せるということでしょうか?

    回せますよ。
    右のGOと書いてあるところが特図2の始動口なので、通常時から右打ちすれば普通に入賞して変動します。
  9. 士門 さん 2016/04/05 火曜日 23:13 評価 #4743204

    >ちゃべす さん

    自分の質問の、
    「ということは、エウレカの通常時も右打ちすると回せるということでしょうか?」
    は忘れてください。すみません。
    特に意味の無い質問でしたm(_ _)m
  10. ヘタレプログラマ さん 2016/04/05 火曜日 23:47 評価 #4743226

    >ちゃべす さん
    ご返信ありがとうございます。

    >スーパー小当たりラッシュを実現するには電サポ非搭載である必要があります。
    電サポ状態での球増やしは規則違反だそうなので、電サポがつけられません。

    これで全て納得できました。

    右ポケット(特図2抽選)が常時空きっぱなしなので、それを改善すれば同時抽選等の問題が解決すると思っていましたが、
    そもそも規定で出来ないようになっているのであれば、メーカーも最大限努力してこの形になっているのかなと思えます。

    後は、通常時の特図2当りの右打ちルートが無い事が気がかりですが、そっちも規定上難しいんですかね・・・。

    情報ありがとうございました。
  11. 打つな さん 2016/04/06 水曜日 10:38 評価 #4743351

    ST開始時のヘソ優先消化なんて別に今までなかった訳じゃないんだから。スペックにゴチャゴチャ言ってもしょうがない。
  12. あお〜 さん 2016/04/07 木曜日 00:57 評価 #4743612

    今までstからのヘソオチ3度経験。
    周りでも3回みてますが全て探偵ボーナス
    引き弱なのか嫌がらせなのか。
    49%を6回見るほうが確率的にないと思うんですが。
    継続は一度も見た事ないんですよね
    で、コメントできないって酷いですよね
  13. がんばるぅ さん 2016/04/07 木曜日 01:54 評価 #4743631

    は?つまりヘソ4個のうち1/250を2回ひいて転落するかもだからって文句言ってるわけ?ww
    くっだらねぇwwwそんな確率のほうが低いわwww
    平和もこんな奴相手にしないといけない思うと可哀そう
    糞無意味なトピたてんなや。
  14. あお〜 さん 2016/04/07 木曜日 02:55 評価 #4743640

    がんばるぅさん
    確率低いといいながら今までST8回引いて3回ヘソオチww
    全然確率低くないんですよねww
    確率の高い方の逆転ボーナスには一度もならないww
    で、コメントしてくれないからこんな事になってるんですよね〜
  15. パニヒゲ さん 2016/04/07 木曜日 03:04 評価 #4743641

    横から失礼。

    >打つなさん
    >がんばるぅさん
    どっちの話も既に出てるんですけどね。
    ヘソ当たりのST突入が100%じゃないから話題にしているんですがね。
    そしてST中のヘソ4回での当たりは
    1-(249/250)^4 ≒ 1.6% じゃなくて
    1-(65/66)^4 ≒ 6% 

    低くない確率ですが。
    なんで他人をバカにする人ほど話の流れも読まずに短絡的にコメントするんだろうと考えさせられますよホント。
  16. ラッキーマキマキ さん 2016/04/07 木曜日 06:13 評価 #4743655

    ↑私は別に馬鹿にするコメントだとは思いませんけど。
    メーカーにきいて答えてもらえなかくて何のために立てたトピか疑問ですし。
    後半平和の愚痴をグダグダかかれてる部分はただただ不快ですけど。
  17. 朝までドライブ さん 2016/04/07 木曜日 13:39 評価 #4743775

    スレ主はデメリット部分だけ強調しすぎじゃない?

    ST中に常に球が増えるというメリットを出すためには仕方ない部分なんだからそういう台として割り切るしかない

    あと打ち手の総意みたいに声高々に言ってるけどデメリットがデカすぎると思ってるのはあくまであなたの主観であって100人が100人そう思ってるわけではないと思いますよ

    メーカーの回答は、企業秘密的なこともあるだろうしめんどくさいクレーマー相手にしたくないと思うのでまぁ妥当な判断だと思いますけど
  18. トライピオ さん 2016/04/07 木曜日 13:54 評価 #4743776

    なんでこの人一人の不満のためにメーカーがわざわざスペックを改めないといけないのか。
    V確STでヘソから消化する機種なんてアリアとか009とかもそうだったけど稼働よかったろ。

    モードに入ってからの出玉数を上げるために100%STじゃなくてV確にしてんだからそのシワ寄せがどこかにくるのはしゃーない。
    全員が不満を抱かない台なんてないんだから嫌なら打たなきゃいいだけ。
  19. チーズ気分 さん 2016/04/07 木曜日 18:22 評価 #4743845

    ありがちなVST機で、牙狼や真慶次の出玉や継続率を落としたライトタイプだと、流行らないだろうし、なによりホールが買ってくれないだろうな。
    メーカーの客はホールで、今は釘調整での露骨な回収がしづらくなってる。
    スペックで回収しやすい機種じゃないと、どこも買わないでしょ。
  20. オリ平さん さん 2016/04/07 木曜日 21:39 評価 #4743906

    逆転裁判の甘でるとしたら
    時短はなくして
    V-STなら確変突入60%以上あれば
    納得できるけど
    50%だったらうてる気がしないよな...
  21. しまいぬ さん 2016/04/09 土曜日 02:05 評価 #4744301

    メーカー擁護?が目立つけれども何で?

    メーカーの客はホールってのは分かります。でもホールにはホールを養ってくれる養分が居るんでしょ?皆が大好きな養分って言葉自体がお客(ユーザー、プレーヤー)のことで、お客有りきの商売じゃないですか!?お客が楽しめ無ければ成立しない商売のはずです。

    ここは情報交換の場所って言うならヘソ保留も同時に消化しますよ!って教えてくれているのに何で皆してケチを付けているんですか?仕様がバレて養分が減るからですか?

    士門さんの個人的な所もあるでしょうが、そこまで非難されるような内容でも無いと思いますが。
    ここで愚痴ってもメーカーには響かないってのはわかりますが。
  22. HiDe さん 2016/04/09 土曜日 02:20 評価 #4744307

    っていうかこういうタイプの機種ってみなさん4個保留まで溜めて打ってるんですかね。
    へそ保留を優先で消化って分かった時点で俺は2個保留までしか溜めないようにしてますが。
    多少変動時間が長いかもしれませんがそんな気にならないし。2個保留で打ち止めして既に出てた玉がへそに入っちゃってもまだ保留に空きあるから無駄にはならないし。
    折角RUSH入って即通常落ちよりは100倍ましだと思うのですが。
    煽り過多や激アツ外し等の演出はどうしようもないけど、こういう打ち手の工夫でいくらか対応出来る事ならメーカー批判までしなくてもいいのでは・・・・・と思ったりします。
  23. パチ菌 さん 2016/04/09 土曜日 09:02 評価 #4744367

    経験するとストレスがすごいのです・・・・
    ガロなどでも、へそ落ちするとボーナス中に電チュー開けって思います
    009ミドルで、10回時短スルーしていて、直撃STがへそ落ちした時を思い出すだけで・・・・・・・・・・・・・

    これはメーカーというより
    SKRを可能にしたのに電サポ増やし禁止のままの協会が悪いような・・・・
  24. HiDe さん 2016/04/09 土曜日 18:32 評価 #4744482

    文盲とまでは言いませんが、たしかに落ち着いてさんの書き込みでは争点がずれているように感じます。
    ボーダーとか勝てる勝てないの話をしているのではないような。

    スレ主さんが訴えたいのはもっとシンプルに、
    通常時から直撃でST行く可能性が50%もあるのにヘソ保留が強制的に優先消化されるのがおかしく、またそれを公表していないのもおかしい!
    加えて、ヘソ保留が優先消化されるならヘソと電チューの割合を同じにして!!
    という事だと思います。
  25. なんなんだろう さん 2016/04/10 日曜日 10:16 評価 #4744703

    VSTなんだから振り分け一緒になるわけないじゃん。訳わかんないよ。夢見すぎ。
    結局のところパチ知識にはそれなりに自信があったが実際のところ、「ヘソ優先消化なんて聞いてないよー、ふざけんな。」「皆さんこんなクソメーカー打たな方がいいですよ。」
    ↑この程度の悪質底辺クレーマー。
  26.  現妖怪改役、まち さん 2016/04/10 日曜日 10:50 評価 #4744709

    まぁ、気持ちは分からんでもないよ。
    ST突入→よ〜しこれからや!→うわっ、左打ちでヘソから優先入賞か〜…→うわっヘソで当りよった。。。→時短20回?ふざんけなー!!、ですからね〜流れ的に…。

    まぁ、どちらも擁護するつもりはないですけど、振り分けを西陣みたいにヘソ、電チュー共通にするか、もしくは電チュー優先消化、にすれば問題なかったのにね…


    ここに書いたところで結局スペックなど今後変わることは期待できないので無理かと…(改悪の方になってきてる最近のパチとスロ)
    まぁ、打たないこと、しか我々打ち手には手はありませんね。
  27. しまいぬ さん 2016/04/10 日曜日 22:07 評価 #4744853

    こんばんは!

    スーパー小当たりシステム?ってどう言う事ですか?

    士門さんが可笑しなこと言っているって批判されてる皆さんはスペックを当然理解しているんすよね?!?

    僕みたいなライトユーザーに分かりやすく説明してください。



    大前提で「逆転裁判!」ならライトユーザーも気軽に打っちゃうんじゃない?
    ヤハリ士門さんはおかしくは無い。
    だだ主張が強かっただけ。
  28. チーズ気分 さん 2016/04/10 日曜日 23:26 評価 #4744894

    右打ちST時に毎回小当たりして大当たりしなくても出玉が増えるシステム
    ガッツリ出玉が増える電サポ時短と思えばいい
    データ機上同じ連チャン数でもST中ハマりながら連チャンした方が出玉が多い
  29. H-Bomber さん 2016/04/12 火曜日 01:25 評価 #4745355

    過去に『花鳥風月』で確率詐称をしていた西陣よりはマシ
    (公称1/220と言っておきながら、実際には1/330だった。ただし、そこに連荘のキモがあったわけだが)

    要はリスクを受け入れられるか否かの問題。個人の問題に過ぎない
  30. pipipipi さん 2016/04/12 火曜日 11:26 評価 #4745478

    H-Bomber
    初代花鳥風月は最初から330の公表だ
    その理由は雑誌での公開だがな
    知ったかで語るな
  31. H-Bomber さん 2016/04/17 日曜日 21:47 評価 #4747669

    >pipipipi さん

    その雑誌のコピーあります?
    当方がwikiからの情報だったのは認めますが
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT