| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「吉宗シリーズ」

記事番号【4393126】が含まれるスレッド

あえてここで言わせて ゼウスの息子 さん 2013/11/25 月曜日 00:36  #4385456
5号機もAT主流になってきた今、メーカーはノーマルタイプなんか開発する気もないようですが、このままAT機を作り続けても客は金が持たずどんどん減るだけ。

大都さん、クレアの秘宝伝ははっきりいってかなり面白かったです。
AT機ばかりになっていって、スロ離れしていた私をスロに引き戻した台でした。
ノーマルタイプとAT、ARTタイプの比率は7:3でいいんです。

吉宗は多少は期待してますが、個人的にはやはりノーマルタイプで面白い台を作ってほしいと思います。
ちなみに前の新吉宗はわりと好きでした。

  1. 十勝 さん 2013/11/25 月曜日 01:42 評価 #4385473

    ホールがその比率だったら閑古鳥が鳴きまくりでしょうね。
    設定入れなきゃ稼働しないAタイプでどうやって利益出すんでしょうか?
    利益出せなきゃ還元することもできません。
    3:7でやっとバランス取れてると思いますけど。

    自分も昨今の台はムリゲーばっかなので打ってません。
    とあるライターさんも終わってるとまで言う始末ですし。
    打てる人は打つ打てない人は打たないでいいと思います。

    Aタイプ大好き人間ですが時代の変遷には敵いませんね。
  2. ディノサウロイド さん 2013/11/25 月曜日 04:09 評価 #4385492

    今のスロットのシマ見るとパチンコで例えるなら
    ジャグラーのシマはまんま海物語
    それ以外は限りなく10割近くMAXタイプのみ置いてる
    そんな感じなんだよな

    海なんか別にやりたくないよ

    そんなやつは選択肢がMAX一択(釘ガチ〆)みたいなもんだよ

    オレはパチ派だけど毎度毎度MAXのみやれって迫られたら
    そらお金なんてもたないよ

    あっと言う間に年末だけどこのスロット暗黒時代に
    今すでに年トータルマイナスうん十万のやつはバカ
  3. 凹確 さん 2013/11/25 月曜日 09:08 評価 #4385517

    ここまで無理ゲー時代が来るとなぜ4号機を規制したのかわからなくなってくるね。
  4. プピ3 さん 2013/11/25 月曜日 14:58 評価 #4385604

    4号機時代→一日で10万以上余裕で負けれる(吉宗・ゴッド等)・一日で50万以上勝てる(ゴッド・ハローサンタ等)、故に、射幸心煽りすぎて規制(実際自殺者多数)

    5号機時代→一日で10万以上負けれる台はほとんどない・一日で20万以上勝てる台もほとんどない→故に、4号機時代経験者にとっては物足りない、5号機デビューの人にとっては只々つまらない→衰退

    こんな感じですかね。
    結局今一番苦しいのはお店だと思いますよ。
  5. レイシュウユダ さん 2013/11/25 月曜日 17:02 評価 #4385637




    お前が一番

    バカ
  6. ディノサウロイド さん 2013/11/25 月曜日 17:22 評価 #4385640

    >3
    だよね
    今のがよっぽど救いようがないと思うよ

    >5

    何かとりあえずお疲れ
    来年はレッツ禁スロでもしなさいね
  7. すいぎゅう さん 2013/11/26 火曜日 00:34 評価 #4385824

    イベントも打てない今稼動してくれないと設定が見えないノーマル機なんて稼動させようがない。
    当然今現在ノーマル機の稼動がいい店もあるけど、今からノーマルの比率を上げてゼロから高稼動を目指すなんて難しいし失敗すれば丸損。
    ガセイベうんぬんというのもあるけど、少なくとも何かしら設定を期待させることができなきゃもう好きな人だけがちょいちょい打つっていう状況にしかならない。

    ノーマル機やちょいRTタイプとかは大好きだし復活もしてほしいけどもう時代がそれを許さないというのが今の環境。
    もう看板機種は基本的にATや特化ARTにしないとシェアを得られなくなってしまいました。吉宗もまたしかり。
  8. あい261 さん 2013/11/26 火曜日 03:26 評価 #4385868

    私はジャグ以外のノーマルタイプなら、5号機ニューパルはチェリー付きリーチ目ばかり出るので、あまり好きではありませんが、クレアの秘法伝やクランキーコレクションは、出目も個人的に好きで、まったり遊べる機種として、好んで打っています。

    しかし私の地域では、この2機種を1シマ入れる店はなく、バラエティーに数台や、あって半シマの4台程度でした。

    エヴァがARTになって、ノーマルタイプで市民権を得ているのはジャグだけになり、店としてもジャグ以外のノーマルタイプを、まとまった台数を入れてうまく扱うのは難しいのではないでしょうか?

    だからノーマルタイプじゃなくても、せめてRT機や、AT機でも化物語のような、波が穏やかな機種を、もっと開発して欲しいです。
  9. ワン切りの青島 さん 2013/11/26 火曜日 14:13 評価 #4385965

    最近のATやARTは無理ゲーばかりではないですがね。
    リバティーベルやエウレカ2に化物語など遊べる機種です
  10. ゼウスの息子 さん 2013/11/26 火曜日 17:22 評価 #4386002

    皆さん返事ありがとうございます。
    賛否はあるかと思いますが、私はやっぱノーマルタイプが比率的には多いのが望ましいかと思います。

    結局はもう打ち手がメーカーや店に飼い慣らされてるって事なんですかねぇ。
    昔はノーマルばっかりで、交換率も7枚、8枚とかでしたが、それでも客は沢山いました。
    まぁ基本的な機械割が全然違うので比べるのもどうかと思いますが・・・。

    マイルドなAT機とかも出てきてますが、これって裏を返せば高設定は安定するけど、逆に低設定は安定して貯金箱って事でもあり、なんだか好きになれません。
    それに7を揃えなくてもボーナスが始まるってのが納得出来ないんですよね。
    スロットは7を揃えてなんぼでしょ。

    利益、利益とは言いますが、1パチや5スロはほとんど利益が出ないと聞きます。
    それくらいならノーマルタイプで中間設定使って遊ばせても同じだと思いますけどね。

    これも時代の流れってやつでしょうか。
    私も半依存症だったので、何だかんだ言いつつ止められないと思ってましたが、今ではほぼスロは引退気味。
    パチも行く回数がグンと減りました。
    こうやってパチ、スロの人口は減っていくんでしょうね。
  11. すいぎゅう さん 2013/11/26 火曜日 20:25 評価 #4386053

    むしろ逆にノーマルスロや標準的なミドルスペックパチのあったエリアが今低貸玉に食われたのです。
    1パチは確かに利益は低くなりますが売り上げがかなり稼げます。ノーマル機の中間なんて全然売り上げ伸びませんよ。
    現状たまたまノーマル機でも触ろうかなと思った人がちょっとだけ触って当たったラッキー当たらずガッカリをやっていく程度の稼動しかありませんし。
    あるとすればクランキーやひぐらしのように1でも〜みたいな台ぐらいです。

    ノーマル機を入れてほしい思いは私にもありますが、でも「ノーマル機を入れろ」っていう意見を通すには「入れたら回しますよ」っていう前提が無いとダメなのです。
    今の環境でノーマル機が入ったとしたら打ちますか?全然稼動してなくて設定も見えない状況で、低設定でも構わん打ち込めるというならノーマル機を入れろとも言えましょう。中間メインでと言ってもイベントも無い今それを見抜くには自分で回すしかないのです。
    もう時代と環境がノーマル機には合わなくなってるんです、悲しいことですが。
  12. kozukozu さん 2013/11/26 火曜日 20:59 評価 #4386067

    稼働時間が限られてる側からすると、パッと吸い込んでパッと出てくれるATのほうが有難いですけどね。

    高設定っぽいノーマルは夕方には空かないし、朝に抽選で取れなかったらそれで終わりですから、今のほうが打ちやすいです。

    ノーマルばっかになったらスロプロっぽいのばかりっていう時代が、もしかしたらまた来るかもしれません。
    そんな風になるくらいなら今のほうがマシです。
  13. K! さん 2013/11/28 木曜日 17:32 評価 #4386751

    メーカーがAT機しか作らないのは、ホールがAタイプを入れたがらないからです。作りたくないわけではないです。

    こうなったのもユーザーの責任です。
    少し前はAタイプが無かった訳ではないです。
    なぜその時、ジャグ以外のAタイプを打たなかったのでしょうか?
    客が打たない台は店が入れたがらない、なのでメーカーも作らないだけですよ。
  14. ねこ、またたび。 さん 2013/11/28 木曜日 20:07 評価 #4386810

    初代の青ドンみたいの好きでした。
  15. スィ〜 さん 2013/11/29 金曜日 11:05 評価 #4387059

    >13

    打ち手が悪いんでしょうか?
    規制の中でできる新しい仕様の台を作り世に送り出してくるのはメーカーです。その台には打ち手の希望や意見なんて一切反映されていません。人間心理を突き、打ち手を煽っているようにしか私には見えません。
    ですから風潮を作るのはホールの要望とそれを汲み取って台を規制内で実現可能な台を作るメーカーです。
    与えられえた選択肢の中で好みの台を選ぶのは打ち手の自由です。が、逆に選択肢を与えられなかったら打ち手はかつて純Aしかなかった時代のようにをれを選択する(しかない)と思いますが、目の前のにんじんをぶら下げられ興味本位で純A以外に手を出し、いい経験を得てしまったらそこに依存してしまうのが人間の性ではないでしょうか。
    そこが「悪い」と仰られるのは打ち手に聖人君子じゃないから悪いと言ってるのと同じことだと思います。
  16. ナチス。 さん 2013/11/30 土曜日 23:49 評価 #4387548

    自分も13の言ってる事はだいたい合ってると思うな

    >15
    打ち手の要望通りに作っていった結果が今ですよ。
    少し前まではAタイプやRTタイプもあったがそれを
    選ばずに高射幸性タイプを選んだのは打ち手だと
    です。
    ジャグ以外作っても客が付かないので各メーカーは
    はAタイプを作るのを止めました。

    ボーナスつきARTタイプを求める声があり
    今年前半に幾つかでましたがこの有り様です。
    結局稼働したのは北斗、バケ物など高純増、
    高射幸性のAT 機です。

    この流れを止めるにはAT 機を打たないと
    言う事しか無いかもね
  17. スィ〜 さん 2013/12/04 水曜日 15:48 評価 #4388827

    16さんへ
    私が白知なのかもしれませんのでご存知なら教えてください。
    長々と述べますが喧嘩腰でもなんでもありません、その点ご了承願います。


    >打ち手の要望通りに
    >ボーナスつきARTタイプを求める声があり

    13の方も述べられていますが、私からすればどこの?誰が?代表でもいるの?という話です。
    貴殿は「メーカーに」要望を出す機会は今まででありましたか?ARTタイプがいいと「メーカーに」求めたことありますか?そういったアンケート等、そういった機会を得られたことがありますか?
    私はパチ/スロ暦において一度も聞かれたこともそういったことがあるという【具体例】【確定ソース】を聞いたこともありません。それは私だけなのでしょうか?

    メーカーは規定内で色んなスペックの台を作って出してみた。

    出された機種で好みのタイプを選ぶのはユーザー

    ホールは様々なタイプの中で収益率がいいタイプを知る

    ??? ←ここには何があてはまるでしょう。


    メーカーとってのお客様は「ホール」です。打ち手ではありません。
    収益情報を根底に発注という形を通じてメーカーに要望上げるのは「ホール」です。

    打ち手の意見が一切メーカーにもホールにも届かないからパチンコ人口が減っていっているのではないでしょうか。通っているホールですら要望が反映されないのにメーカーなんて言わずもかな。というのが私の考えです。
  18. カムフラージュ さん 2013/12/05 木曜日 20:35 評価 #4389271

    うん。てかもうとっくに衰退してますからね。
    なんとかいまだに行ってる依存症の方々で持ってるけど。
  19. K! さん 2013/12/06 金曜日 12:52 評価 #4389558

    >スィ〜 さん
  20. K! さん 2013/12/06 金曜日 13:07 評価 #4389567

    スィ〜 さん
    >ホールは様々なタイプの中で収益率がいいタイプを知る

    まずこれが違います。
    ホールが一番重要視しているのは利益率より稼働です。稼働が良ければほっといても利益が出ます。
    しかし利益率の良い台は稼働が持ちません。

    なので利益率低くてもジャグのように稼働してくれれば
    喜んで導入します。

    また稼働=ユーザーの要望ととらえるのが自然ですよね。
    なので
    >貴殿は「メーカーに」要望を出す機会は今まででありましたか
    これは稼働に反映されると思いますよ。

    客がつかない台はホールが入れたがらない→メーカーが作らないというのは当然です。
    決してユーザーの意見を一切無視しているわけではありません。
  21. スィ〜 さん 2013/12/06 金曜日 18:24 評価 #4389628

    >K! さん 

    お応えくださり、ありがとうございます。

    仰られていること、理解できます。
    理解できるから、矛盾していませんか?という気持ちになります。K!さんが仰られていることは、スレ主様の投げかけられた命題に沿うもののように感じました。
    稼動が見込める純Aはリリースされず、されるのはAT・ART機ばかり。(例えるならジャグの)純Aの稼動でユーザーは応えているのにも係わらずです。 

    ユーザーとメーカーとの間にホールが介在することで、打ち手の声なんてメーカーに届かないのではないでしょうか。それが悪い云々ではなく、そういう構造だということです。
    打ち手の意見が正しく反映されているのなら好きな方いらっしゃたら例えに出して申し訳ないのですが某メーカーの「当り→チャンスのチャンス→当り→チャンス」みたいなどんでも仕様の台なんて世にでていなかったのではないでしょうか。
  22. ナチス。 さん 2013/12/07 土曜日 00:08 評価 #4389765

    スィさん

    だから何度もいいますが、ジャグ以外の稼働が
    純Aではとれないのですよ。
    過去にジャグを真似た台が幾つか出ました。
    でも結局ジャグしか稼働しませんでしま。
    なのでジャグの稼働がある=Aタイプの需要がある
    ではありません。

    またユーザーの意見を一切無視するような事は
    メーカーはありません。出来ない事はありますが
    改善出来る所は直す努力はしてますよ。
    ヤマサも良くなってきましたしね。
  23. 通りすがり業界人 さん 2013/12/07 土曜日 10:21 評価 #4389867

    なんか盛り上がってましたので私も参加させて頂きます。
    ちなみに、業界人といってもホール側ではなく作る側の人間です。

    >16
    まず16さんの言っていることがほぼ正解です。
    ホール、メーカー共に全国の平均稼働値というものを気にします。
    全ての台の全国の(正確には全国の数10%の)稼働値や粗利、客滞率などの平均データがあるのですが、それを参考にします。
    ホールの場合は更にその店の客層を考え、全国的には人気があるのに稼働しないのはなぜか?を分析したり、よそはよそうちはうちと自分の道を貫いたりします。

    >20
    その中でも20さんのおっしゃっている通り、稼働値を最も重要視します。
    利益が取れるなんてのは特にメーカーからすればどうでもいいです。稼働すれば全く文句言われないので。
    稼働するというのは寿命が長いということなので、その間入れ替え費用もいらなくなり、結果的に抜ける糞台よりはるかに貢献します。

    なので、やはり最も重要なのは稼働です。

    >21
    で、21さんの言うユーザーの声ですが、純Aの稼働はその全国平均稼働値では惨敗も惨敗です。
    割と評判の良いクレアやクランキーですら5週程度で平均稼働を下回ります。
    「その上で」、全然抜けもしないというダメな点まであります。

    台の合格点としてはやはり10週程度は貢献してくれないとダメです。10週でも評価で言えば「可」、テストで言えば「60点」です。
    当然ホールからもAタイプはいらないと言われます。
    (ジャグとハナハナだけは別格です。あれはジャグラー、ハナハナという純Aではない別ジャンルです。)

    それでも純Aを置く店がある理由は、大体以下の2点です。
    (1)客層的に純Aを好む層が多い
    (2)うちは優良店ですとアピールするため


    ホールもメーカーもネットはチェックします。
    ただし、「一部の声」という前提条件を忘れはしません。
    まず、全国的な平均データありきで、その上で局所的な声はどんな感じかをネットでも調べるのです。
    どの業界でもそうですが、マーケティングはネットも含めたあらゆる角度で行いますから。


    長文失礼いたしました。
  24. ヒデブッ さん 2013/12/08 日曜日 16:52 評価 #4390264

    みんなAT機で痛めつけられ、ジャグラーとハナハナのランプに癒されるのです。
  25. 嫌虚塵 さん 2013/12/16 月曜日 14:04 評価 #4393126

    user image>トピ主さん

    私もクレアたん大好きです。
    今年出たART(AT)どれも不味かったので
    クレアたんと戯れてばかりでした。
    でもどこ行っても設置が1台きりのところが多くこの台が駄目だと他の台に移ることができないのでそれが厳しいところです・・・
    あ、ここは八代将軍の板でしたよね話が脱線しました。今度の吉宗は番長が更にムリゲーっぽくなってそうでうかつにてを出せませんが落ち着いたら1回は打ってみようかとは思います。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT