| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

CRAビッグシューターXシリーズ 掲示板

タイトル:
ハンドル名:
メッセージ:
(1000文字以内)

収支報告や交流、馴れ合い、削除議論は談話室でお願いします。

画像:  注意
認証コード:  保存
★注意
・「認証コード」をお持ちでない方は「発行所」で入手してください。
・「#1234567」のように記事番号を記入すると、その記事にリンクできます。
・プレミア画像等を投稿できます(jpg,png)。著作権にご注意!
・この機種に関係ないネタと反応を禁止。「掲示板のルール
・投稿を二次利用する際でも個人情報の利用はしません。

CRAビッグシューターX

AMT
 

<< CRAビッグシューターX >>

▼対象機種
CRAビッグシューターX
CRAビッグシューターXDS
過去ログ:  
言葉から検索 記事番号を検索
[ 次ページ ]    [ 前ページ ]
羽根物新台復活させて!! ディスコクィーン さん 2019/06/15 土曜日 06:10 評価 #5164712
初投稿です。羽根物一本約40年。色んな羽根物打って来たけど、平和の台は大好き。零戦の時から。三共も大好き。特にキングスターや旧マジカぺ。西陣も良かった。Rライオンやスーパーブラザーズ。特に平和と三共は絶妙だった。三共のサーカスと平和のディスコクィーンは寝かせの癖が少なく、釘さえ読めれば安定して勝てた。ビッグシューターは全てのシリーズにおいて癖が影響する。多少鳴かずとも癖良し台に座れば何とかなる。でも、最近は釘師も廃業時代。Xもトキオもサブちゃんも、癖が良くないと勝てない。全国設置台数が限りなく少なくなった今、恵まれた地域でしか勝負出来ない。それでもゲーセンで確実に金落とすよりはマシ!!パチンコは実力で勝ちたい!!数千円程度でも良いから。昔からそうやって今まで続けてきた。だから、公平に新台を作るのなら癖の少ないディスコクィーンを極力変更せずに出してくれんか?アムテックスさん?ビッグシューターでもVキャッチ壁があるならOK。
それと、出来れば(1)チャッカーと(2)チャッカーの保留が欲しい。デビルみたいに。頼みます!!

  1. 大ヤマト1961 さん 2019/06/15 土曜日 16:26 評価 #5164805

    気持ちはわかるがメーカーやパチ屋がドル箱のデジタル機を屋根物にすることはまずないでしょ。
    ホルコンも使えなくなるから絶対に無理でしょ。(まあ磁石等で調整は可能かもしれませんが)
    もし名機ゼロタイガーが導入されれば絶対にやりますけどね。
  2. ディスコクィーン さん 2019/06/15 土曜日 19:03 評価 #5164850

    ゼロタイガー懐かしい。8R完走が至難の業でしたね。逆にキングスターは、あっと言う間に完走。10カウント付いたらV入賞がし易い台のオンパレード。選び放題で100円玉山積みしてやってました。数年前に大阪の「古台遺産」にて遊んできました。自然と涙が出ました。まだ、残してくれてたんだって。
    数年後には、新基準機が出て玉にも触れなくなるとか。勿論、出玉は下皿流して数量管理。椅子の後ろにドル箱積んでドヤァ〜ってのが無くなります。カウンターにも店員さん居なくなる日も。それでも、羽根物があればやりたい!体力が持つまで!。(既に涙もろい歳です)
    長文失礼いたしました。ご返答有り難う御座います。

返信する

いよいよ ビッグシュータ さん 2019/05/24 金曜日 00:35 評価 #5158282
撤去時期ですかね。゜(゜´ω`゜)゜。
色々な場所から無くなって行ってる

  1. ごましおん さん 2019/05/30 木曜日 19:56 評価 #5160189

    このへんは結構善戦しててくれてほぼ全店に残ってたけど、この5〜6月にかけてほぼ全撤去になったわ

    我慢してゼロとかサブ打ってるけど
    全然ダメ_| ̄|〇ドテッ
  2. ディスコクィーン さん 2019/06/15 土曜日 16:15 評価 #5164801

    お疲れ様です。
    近所の◎ハンに、サブちゃんが新台で入りました。1台だけですが。今迄、羽根物は全く設置しなかったのに今月に入ってこそっと1台導入。ドル箱4杯出てました。結構、待ちの人も5,6人居たので、これを機に増台してくれたら良いのにな?って思ってます。フィーバーやスロットの様な「くじ引き台」より、釘を読み、癖を読み、極力、運に左右されない台が増える事を祈り、メーカーには新台開発を続けて欲しいと思ってます。おだて豚、サブちゃん、レレレは役物の工夫が秀逸。トキオはラウンド抽選方法が秀逸。パチンコの原点である「1発の玉が転がる楽しみ」を消して欲しくない。

返信する

トキオは新しくでたけど きーちゃん03 さん 2018/11/08 木曜日 09:24 評価 #5101264
ビッグシューターの新作は出ないのでしょうか...

もう、羽根モノでじっくり遊ぶ事が出来なくなったのかなあ......


    返信する

    これ結構、面白いね 降龍十八掌 さん 2018/11/02 金曜日 21:34 評価 #5099869
    1円専門店で試しに遊んだら、けっこう勝てました。先月下旬から初めて、7連勝。通算で9勝1敗2分けぐらいです。

    1 最大はまりは?
    今日、190ハマリの台見ました。自分では134回。ただ、この時は最終的に5箱出して勝ったので悪くはなかった。
    少ない経験ですが、見ていると優秀台でも一日1回は100以上はまりがありそう。


    2 立ち上がりはよく当たる?
    自分の経験でな、だいたい朝一、今日一では1000円以内で16R引いています。400円〜600円でなぜか初当たりは来る。

    3 当たり確率(チャッカー開閉回数に対して)
    自分では16分の1が最高。ほかの台のデータを見て回ると、25分の1〜30分の1ぐらいがほとんど。

    平均的な台でも、16Rが連荘したとこで止めれば、引き分けぐらいには持っていけそう。3Rが5割以上とかでへこんでいても、終盤は16Rのラッシュが来てくれたので、粘って引き分け以上にはできました。


      返信する

      いまさらビッグシューターですが ジッピサンサン さん 2018/07/05 木曜日 10:39 評価 #5061602
      最近マイホで1台だけ残っていたビッグシューターの役物内が綺麗になりました、多分やくぶつ部分だけ交換したようです。

      交換されるまえまでは王冠(上部の3つ又)はくすんでいました、問題はそれでなく、やくぶつ入った玉が王冠手前の右側の壁に玉が張り付いてしまうという現象が多発して入賞率が30以下になることが無くなっていました。

      汚れやヤニ静電気?少なくとも古くなるといろんな癖が出てきてしまいますね、というおはなしでした。


        返信する

        台の癖 海苔屋番頭 さん 2014/11/28 金曜日 11:51 評価 #4551724
         シューターは台の癖が強すぎて、釘だけじゃなくクセ特技の総合判断しないと打てません。

         癖の良い台はホントにどう拾っても玉がドームに向かうもんなあ。なんでこんなに癖が違うんだろう???

         癖の悪い台だと10個に1個ぐらいしか中央に向かわないのに、癖の良い台だと4割が中央、3割がドームサイドで、ドームに当たらないのと左サイドは2〜3割という感じ。

         下段も癖があって、正面からでも外れ易い台や、正面以外からも当たり易い台もあるけど、上段の癖の方が強いですね。

         大当たり時に役物が働かないので、下段ステージの汚れは少なく、主に上段ステージに癖がつきやすいからかなあ、と思ってます。

         MHには役物確率が1/5ぐらいの台から1/15ぐらいの台まであります。TOKIOは役物の癖があまり入賞率に影響していないようで、釘は平等なんですが、シューターは台ごとに釘が大きく違う。クセ良台は釘を開ける時で寄りがノーマル、開きが1000円当たり12〜3回で万発出ます。
         クセ悪台は寄り釘は+、鳴きが1000円当たり15回ぐらいが±0の遊び台。勝てるのは鳴きが1000円当たり20回ぐらいの時かな。ホントいくら鳴いても拾っても当たらない。

        1. 海苔屋番頭 さん 2014/11/28 金曜日 11:52 評価 #4551725

          特技→と釘 です。
        2. 海苔屋番頭 さん 2014/12/02 火曜日 14:02 評価 #4553746

          台写真よく見たら役物だけじゃなくゲージもブタと同じっぼい。
          主力にならないと見て手を抜いたな…。販売2000台は完売らしいです。
          またチャッカー入賞でR数決まるのかな。複数拾いの何個目がVでも楽しみが無くなるので、やっぱVで抽選にして欲しいですね。
          予告演出入れるためなんだろうけど、逆につまんないと思うのは私だけ?
          同時拾いとか2ナキ拾いとかの2連続入賞だと、R数多い方を選択とか、特典つけて欲しいな。
          どうせ2連Vなんて滅多に無いんだから。
          まあ、もう生産も進んでいる(多分初期2000台は生産終わる頃?)なんで、次期機種では是非!と要望しとこう。どうですか?アムテック様
        3. 海苔屋番頭 さん 2014/12/02 火曜日 14:12 評価 #4553750

          すいません、投稿先間違えました。またorz サブちゃんの話です。
        4. 海苔屋番頭 さん 2014/12/25 木曜日 16:56 評価 #4564087

          台の癖の続き…癖の強い台はステージセンターにやたら寄るんだけど、寄らない時はホント同じ台かと思うほど寄らないですね。
          まあ、寄り過ぎると役物確率1/4ぐらいになっちゃうから、店でつかえなくなっちゃうし(MHでは癖の強い台は寄り釘良くなった試しが無い。
          お陰で拾いが1/4〜1/5ぐらい。でもちょっと落とし空けると万発出ちゃうんだよね。店にとっては扱いづらそう。
        5. サークフィスト さん 2015/04/22 水曜日 09:46 評価 #4614215

          丸見えモードがあるのでチャッカー依存ですね。

          マイホの奴は寄りは極悪で起き気味なので弾いてくれないですね。

        返信する

        超ラウンド負け 海苔屋番頭 さん 2014/11/25 火曜日 10:02 評価 #4550138
        この前、MHのクセ良台の開店釘調整で、超ラウンド負けしすぎて「妄想乙」な状態になりました。
        以前の開店釘で26000発出したときはやや16R多かったんだけど、今回は大当たり94回で16Rが22回しかなく、3Rが40回超え、当たれども当れども3,7の嵐で出玉が伸びず、最終出玉2500発という散々な結果にw

         こういうことが起こると、つい「店の陰謀」疑っちゃうよね。

         こういうラウンド選択の台って、同じ釘でも日ごとに出玉が大きく変動するのが困りもの。

         もっとも、じゃあ平台(もうないけど)ならいいかっつうと、そんなことはない。ラウンド選択の栄光と挫折…1/3の機種の多さ(ハネものでもデジタルでも)はまさにメーカーと客の心理がうまく合致した確率マジックですね。

         たった1/3の確率に振り回される人の多いこと多いこと…ホント面白いです。

        1. 海苔屋番頭 さん 2014/11/28 金曜日 11:43 評価 #4551721

           相変わらずヒキが悪く、ラウンド負けしてます。
          16R→ハマリ→3→7→3→7→7→16とか、なかなか16Rが来ない…。ここ数日でシューターだけで1万発ぐらい平均より損してる。
           前の26000発がどんどん取り戻されてるwww

           まあ、他の台で取り戻しているし、クセ良、釘良の優良台打ってるんで負けてはいないんですけどね。
        2. 海苔屋番頭 さん 2014/12/02 火曜日 13:11 評価 #4553731

          今日もクセ良しシューター…元々トキオで3R4連後ハマり、隣の台で7R後ハマり。鳴きが細くなって元の台に戻ってまた3R→ハマりでシューターに。 で3R2連+ハマり食らってやっと16R。次は流石に7か16だろうと思ったらまた3R…くせ良し台なので鳴きが細いから、ハマると持ち玉の消費が早いし、早く16R連速連で持ち玉増やしたいのに…しかも下ステージで4連続Vゾーン舐めて外れるとか勘弁してください/ _ ;
          確率の神様って意地悪だよねorz

        返信する

        BGMの綱取り変化 ビワハヤヒデ さん 2014/07/20 日曜日 22:23 評価 #4479750
        今日、数台向こうのシューターで綱取の旧モードの大当たりの時のBGMが流れてました。

        このBGMの変化の条件を教えて下さいm(._.)m

        TOKIOのシューター変化と同じく16ラウンド⇒  1ゲーム連チャン⇒16ラウンドの時限定ですか??

        1. 肥満気味のラオウ さん 2014/07/23 水曜日 07:42 評価 #4481136

          モード選択でレトロサウンドを選択した状態で16R→16Rの1G連をさせると流れますよ。
        2. ビワハヤヒデ さん 2014/07/24 木曜日 04:31 評価 #4481691

          ありがとうございましたm(._.)m

          TOKIOに比べたら、かなり厳しいですね。  あまり打つ機会はないけど、頭に入れておきます。
        3. 海苔屋番頭 さん 2014/11/25 火曜日 09:22 評価 #4550118

          TOKIOの16R1発連チャン時(超うるさい)の派手さとシューターの連チャン時の地味さと、なんでこんなに両極端なんだか。

          TOKIOはうるさすぎだけど、シューターは連チャンした時に全然楽しくない。
        4. 海苔屋番頭 さん 2015/02/05 木曜日 10:11 評価 #4581130

          そういえば、ポップサウンドやロックサウンドでも16Rの1発連チャンは音楽変わりますね。
          全部聞くにはだいぶ打ち込み必要ですね。

        返信する

        入賞パターン x1万発 さん 2013/11/09 土曜日 00:13 評価 #4379642
        みなさんは、ビックシューターxでどんな入賞パターンを見ましたか?私は先日ビックシューターxで1万発だしたのですが、鳴きは悪かったが(500円で5回ぐらい)寄りと役物の癖が良いように感じました。また入賞時のパターンが多彩にあり、期待値もそこそこありました。私の経験した入賞パターンを書き込みますのでよろしければみなさん経験した入賞パターンを教えてください<m(__)m>
        (1)中央に穴があるときにそこに向かってきれいに玉が落ちそのままV

        (2)ななめ45度の角度に穴がある時に左から入った玉が右の壁にあたり少し跳ね返る。玉が穴にに向かい少しだけ引っかかり落ちる。まっすぐVに向かって入賞。この場合タイミングが悪ければ下段で大きくはじかれしまう

        (3)穴が中央よりも少しだけずれているときに羽から入った玉がななめから入り綺麗に抜け下段に落ちる。どこにも穴の淵に引っかからず綺麗に抜ければ下段では玉がまっすぐ転がり、Vの可能性大、ただ上段で玉の速度が遅いのが条件、このパターンの場合右の羽から入賞することがほとんどでした。ちなみ私はいつも天打ちです。

        (4)正面からのVでないとほぼ下段で玉の位置が中央からずれる今回のビックシューターですが、癖の良い台だと落ちた時に落下点が左端になります。落下点がやや左気味ぐらいだとVを外れますが、一番端に落ちるとくねるように玉が動きカーブーしながらVに向かいます。このパターンに私は結構救われました。

        (5)玉が2個羽に拾われた時玉同士が押し合い中央で停滞するそのまま穴に落ちてV

        (6)まさかの2チェ時のアシスト前前作と違い音がないのでマジでビックリします。一回目の羽解放時に高速で玉がはずれ穴に向かうとアシストの可能性が高いです。

        他にもまだあると思いますが、思い出し次第随時書き込もうと思います。やはり勝てる台は拾いが命だと思います。また16回16ラウンドなしを食らい心が折れそうになしましたが、データーを見たら意外にもどのラウンド数も均等な割合で当たっていました。結構その時の感情にも印象は左右されているのだと思いました。

        1. 羽根好き好き さん 2014/06/06 金曜日 08:58 評価 #4460634

          もうみていないかなー、まあビッグX自体が設置なくなってきてますから仕方ないですよね。
          一応まだ近隣には置いてありますがとても勝てるレベルの釘ではないのでふらっと遊びに行く程度ですが、この間久しぶりに面白い入賞パターンがあったので。
          それは勢い良くガーターに行った球が後ろで跳ねたのかそこにあった筒の穴に飛び込みそのままカーブを描いてV直撃でした。
          個人的にはトキオよりも好きなのでまだまだ打ちたいのですが如何せん釘が…
          もう台買った方が早そうですよね(笑)
        2. 海苔屋番頭 さん 2014/11/28 金曜日 11:28 評価 #4551716

           だいぶ遅RESですが…MHは毎日常に釘をいじっていて何台か良釘台があるので、常に選択肢に入っています。

           入賞パターンは一度だけ、外れ玉が後ろのアシストにはねられ、隠れかけた(120度くらい?)ドーム穴に斜めに入り、そこから斜めにVに転がり入賞というのを見たことがあります。玉の挙動がおかしすぎて「ヘ?????」となりました。

           アシスト入賞では、上記のほかに上段で跳ねて中央入賞と下段で直撃は見てます。

           もうすこし後ろのアシストが仕事してくれるともっと面白いんだけどね。
           アシストにはねられても大抵上段では反対側にはねられて外れるか下段でまるっきりあさっての方に蹴られることが多いので。
           シューターシリーズが(ゼロを除き)下チャッカー主体になってから、上段役物が入賞時にしか働かないのはちょっともったいない気がします。

           普通にラウンド確定の上段貯留機種作ってほしいなあ。下段チャッカーいらないと思う。

        返信する

        きびしい台です おやじでぱるる さん 2013/10/21 月曜日 22:26 評価 #4372198
        今日帰りに打ってきました。

        相変わらず、寄らない、やっと穴から落ちてもVは外す、色々な人が打っていきますが、1箱(1800前後)で止まり、飲まれていきます。

        調子が良い時には、連続でVに入るのですが、そういう場合には抽選が悪く3R、7Rになり、結局増えずに飲まれます。

        思ったのは、act2がほとんど入らず、締めています。
        不思議と羽が開いた後のウエイト時間に良く入る。
        なぜなんですかね?

        へなちょこトキオみたいに禁パチ先生するしかないか。

        1. ユーザーアイコン よっこい庄一 さん 2013/11/04 月曜日 01:28 評価 #4377595

          おやじでぱるるさん 初めまして

          私もこの台で1500〜2000発をピークに、突然回りが悪くなる現象に、思いっきりインチキ臭さを感じています。

          この台の初期の時に良く打っていたのですが、昔はVに入賞後も、羽に球を拾わせて、Vに入れば、打ち手の腕前次第で毎回16Rまで行けましたが、今の台は完全にラウンド数調整で、出玉をホール側で管理し易い仕様になっていて、面白みに欠けます。

          >不思議と羽が開いた後のウエイト時間に良く入る。
          これは、私も感じていました。

          他にも、いくつか気が付いた点や、疑念が

          (1)大当たり中も、act1,2共に無駄に良く入りませんか?
          私的には、BGMの音で釘が微妙に振動して、狭い釘の間を玉がすり抜け易くなっているような気がします。

          (2)actに入った後、羽が開くまでの間、何故か玉が天釘に当たった後、暴れて広範囲に散ってませんか?

          故意に、打出しモーターの電力を変化させているか、スピーカーとモーター電源を並列に取り、スピーカーの電力消費分、モーター電力を低下させ、打出しを不安定にさせている様な”気が”します。

          (3)玉の打ち出し位置を変えていないのに、ふと天釘あたりを見ると、大きく右、左にずれています。
          私はこの台打つ時は、家からハンドル固定する為に考えた、治具を持参しているので、絶対にハンドル位置は変わっていません。

          私は、一定時間毎に打出しモーター電圧を変動させているか、あえて安定化電源を使用せず、熱等の要因でモーターの回転が変動する様に意図的にしている様な、”気が”します。
          この台以外にも、ホール内全ての台で、感じる事ですが・・・

          この台、現実問題打出し位置をしっかりと固定しなければ、長時間同じ位置を狙い続けること自体、人間には無理ですからね(^^;

          下のスレにも、羽解放前の時間が変化するのは、中央の回転体角度に同期させる為、演出に見せかけたインチキの様な”気が”する。と言うのも、同感です。

          私の妄想?長レスですみませんが、とにかく、演出と言い、入賞し易さの不自然な波と言い、疑いだしたら切りの無い台ですネ。

          台には大きく、『振動センサー、不正監視装置付き』と書かれていますが、不正って・・この台自身、大丈夫なのかな?・・・(^^;

          あぁ、十数年前のままのビッグシューターが打ちたい!
        2. 海苔屋番頭 さん 2014/11/25 火曜日 09:19 評価 #4550116

           そういう「陰謀」論というか妄想する前に、釘を例えば±0になるような調整であれば、出玉の波はせいぜい±2〜3000発に収まることが多い、という事は現実的な確率計算すれば、分かることなんだけどな。

           実際には通常営業の時ならほとんどの台がマイナス調整なんだから、そんなに出玉が伸びるわけないじゃん。
        3. LEby自称音楽家 さん 2015/05/13 水曜日 07:39 評価 #4621933

          >>よっこい庄一様。
           私もこの台で気になってるところがあるんすよ。
          確かに、1500〜2000発辺りぐらいから、「チャッカ―に入らない」、「Vはおろか、そもそも入らない」などなど・・・。
          明らかにMagnetsで操作してるとしか思えないほどに、V
          ゾーンコースからのいきなりのコース転換・・・。
          マジあり得ん・・・!
          チャッカ―(上・下両方)に入るにしても、Vゾーン入る手前でコース転換・・・。マジ気に食わん・・・!
          >>海苔屋番頭さま・・・。
           実際に裏での操作を行ってる店舗もあります。「妄想じゃないの?」とか言ってる暇あったら、自分で確かめてみる事です。貴方は、初心者ですね?

          長文すいませんでした。
                                以上

        返信する

        [ 次ページ ]    [ 前ページ ]
        メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

        YYBBS KENT