| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRAトキオデラックスシリーズ」

記事番号【4293998】が含まれるスレッド

怪奇現象!? トキオは、名機 さん 2013/06/07 金曜日 22:45  #4293823
みなさま、お疲れさまです。

トキオデラックスにハマリ、暇を見ては楽しんでおります。

トキオデラックスは、奥が深いし、最高に楽しいですね。
最近の羽根物でも、トップクラスだと思います。

さて、本日「怪奇現象」を体験しました。
1回鳴き、羽が開き、玉が1球拾われ、ノーマルルートへ。
そして、パチンコ台の中央にあるタワー下の回転体(丸くて、溝がY字のクルクルするもの)の一つの溝の端っこで、玉がビタッと止まりました(ちょうど、「V」の真逆側でした)。
「どうなるのか?」と見ていましたところ、まるで「磁石」にくっついているように、玉はピタリと動かず、回転体のみがクルクル回転寿司のように、玉を「V」へと運んでいき、「V]の目の前で、ポロッと玉を解放しました。見事、「V」しかも、16R。
ものすごく不思議な当たり方でしたので、「???」状態でした。
動画を撮っていれば、記念になったのかも知れません・・・

みなさまには、このような「怪奇現象」のような、不思議な当たり方をされた方はいらっしゃいますか?


こんなことがあるから、やめられませんね。

  1. 古代進也 さん 2013/06/08 土曜日 00:07 評価 #4293902

    トキオは、名機 さん こんばんは はじめまして


    >トキオデラックスは、奥が深いし、最高に楽しいですね。
    >最近の羽根物でも、トップクラスだと思います。


    過去の羽根物と比較しても役物の中での玉の動きの面白さはピカ1だと思いますよ。


    え〜っとですねぇ、ご報告の様なV入賞パターンを僕は経験してません。

    ですが、ちょっと無理矢理に推測して見ます(笑)

    #4261091 を参照していただきながら・・・


    まず、(1)「I」字当たりの失敗の様な事が起こったのでは、なかろうか?と

    (2)続いて、「.」(ドット)当たりになったって事なのではなかろうか?と

    この様に推測したのですが如何でしょう?
  2. トキオは、名機 さん 2013/06/08 土曜日 00:41 評価 #4293931

    古代進也 さん 

    こんばんは、初めまして。丁重なご返信、ありがとうございます。

    古代進也 さんの過去ログを拝見させていただきましたが、素晴らしい表を作られていたのですね!
    言葉巧みに、当たり方を表現されており、感動いたしました。

    さて、回答に移りますが、いずれの当たり方でもありませんでした。
    「i」に近いのですが、「r」も混合したような、通常では、あり得ない当たり方です。
    まず、ノーマルルートから、中央タワーの下の、回転体Y字の溝に玉が入りました。
    回転体を上から下へと見た状態(円の中にYの溝)で申し上げますと、円の中心ではなく、円の外周の溝の方へ玉が転がっていった際に、円の外周(「V」の真逆)でビタッと止まったのです。
    例えると、強力な磁石で、いきなり引っ張られたような玉の挙動(転がりかけて、ブルっと震えるような動き)でした。そして、回転寿司のように「V」へと運ばれ・・・
    思わず、何が起こったか理解できず、開いた口がふさがりませんで、16Rでも素直に喜べず、「???」のオンパレードでした。
    私は、玉の動き、特に玉が役物に入った瞬間からガン見してますので、見間違いはないと思います。

    古代進也 さんの作成された、当たりパターンを何度も拝見しましたが、該当するものはありませんでした。

    偶然が重なり合っただけなのか、スッキリしたい気持ちが強いです。

    でも、トキオデラックスは、大好きです。長文失礼しました。
  3. 顔面凶器 さん 2013/06/08 土曜日 02:11 評価 #4293998

    user image俺は、最初古代さんのドット当たりを想像してましたがなんか文面からでは分かりにくいので絵で説明するとこういう感じ?になったのではないか?と思いました…。(ペイント作成は苦手なので手書きで絵心なくてすいません…)

    最初は溝じゃなくてタワー脚の隆起してる部分から右上に行きそこから右からくる溝の端にひっかかかるわけですがこれがちょうどてっぺんではなくじゃっかん左寄りにひっかかってそこからぐるーーっと球の汚れ、回転盤との溝(ひっかかるのか?)など何らかの起因で最終的にこのようなV入賞かなーと思ったわけです。

    個人的には3番目で注目してほしいのですが×付近にきたときに溝中央に流れる可能性高いんですよね。
    だから、この絵の展開は"ほぼ"あえりないんですよねw
    ×付近を切り抜けてもV穴の左側に落ちる可能性も大というか溝の根元中央付近に球がいないとV入賞はないと思います。

    しかし、トキオは、名機さんのおっしゃってる入賞だとこの展開が妥当かと思ったので

    こんかい体験した入賞は"奇跡"に近いのではと思います。

    自分でもたまに勢いある球が根元の隆起してるぶぶんから飛び出して右の壁にあたり、反射してV入賞しないかなーとかありえないこと思ってますからねw けど右壁に当たったのは2回ほどあるんですよwしかしV右側にそれて外れるw

    今はこのV入賞を果たしたいためにあるお店のこの体験をしたある1台をたまに打ってます。

    だからトキオは、名機さんのような当たり方もあるんだなとまた俺の中の目標ができましたw
  4. 古代進也 さん 2013/06/08 土曜日 11:58 評価 #4294174

    トキオは、名機 さん 顔面凶器 さん こんにちは


    顔面凶器 さんが図で説明して下さいましたが、僕が抱いたイメージも全く図解の通りでした。


    『×付近を切り抜けてもV穴の左側に落ちる可能性も大
    ×付近にきたときに溝中央に流れる可能性高い』

    これも全く同じイメージです。それで・・・


    昔「スーパーコンビ」と言う一発台があったのですが、こういった珍しい玉の動きが出現する場合は、

    (1)玉の刻印
    (2)玉の錆(さび)
    (3)玉の欠損
    (4)役物の汚れ(ほこり、油、その他)

    これらが、絡んでいる事が多かった様に思います。


    玉の刻印程度では、顔面凶器 さんがご指摘の「X」の位置を切り抜けられないと思いますので、玉の欠損や玉の錆(さび)が疑わしい様に思います。


    【追記】
    玉がタワーの脚の内側に乗ってVまで運んで来るパターンを「r」(筆記体の小文字のr)と書いたのですが、活字体の「R」の方が、玉がタワーの脚の内側に乗ってる感じがしますので、「r」当たりと書いたのと「R」当たりと書いたのは逆の方が良さそうです^^;;;



  5. トキオは、名機 さん 2013/06/08 土曜日 15:00 評価 #4294199

    顔面凶器 さん 

    はじめまして、こんにちは。
    分かりやすい「図」を描いていただきまして誠にありがとうございました。
    文章だとわかりづらくて、すみませんでした。
    描いていただいた「図」なのですが、これにほぼ近い形でありました。
    ただ異なるのは、玉が、通常ルートの左溝からゆっくりと、中心付近に進入し、中心付近から別の溝へ移り、「V」の真逆へと流れていきました。中央タワーの脚には、全く絡んでおりませんでした。
    その後、「図」の2番目のような状態となり、ビタッ!
    「図」の3番目のような状態で、そのままクルクルと「V」へ。

    「絵」を利用すると、説明しやすいですね。勉強になりました。以後、気をつけます。本当にありがとうございました。


    古代進也 さん

    いつもご丁寧な変身ありがとうございます。
    「スーパーコンビ」、名前は良く聞きますが、実戦できていない年代です。
    私が実戦した一発台は、「ミサイル7−7−6−D」だと思います。その頃は、一発台も下火で、打てない状況でした。

    さて、古代進也 さんの列挙していただいた原因ですが、なるほど、と感じました。昔は、玉が汚れていたり、劣化していたりで、色んな不思議な現象があったように思い出しました。
    トキオデラックスは、アナログなので、パチンコ台や玉の影響を受けやすいですよね。そこがまた、魅力なのですが。デジパチの激アツリーチよりも、SPルート入った瞬間や、ノーマルルートでブシュッ!と入る方が、楽しいと思います。

    追記についてですが、私の表現が下手で申し訳ありませんでした。トキオデラックスを打ち始めてまだまだ3ヶ月ほどの若輩者ですので、もっと打ち込んで、楽しいカキコミができればと思っております。本当にありがとうございました。
  6. トキオは、名機 さん 2013/06/08 土曜日 15:01 評価 #4294200

    古代進也 さん

    誤字がありました、
    「変身」→「返信」でした。
    申し訳ありませんでした。
  7. ピカチュー1号 さん 2013/06/09 日曜日 01:46 評価 #4294513

    トキオは、名機さんへ
    CC 顔面凶器さん
       古代進也さん

    こんばんは。

    もう少し状況をお教えいただけないでしょうか?
    参考過去画像添付

    上記はタワー回転台上でなおかつY溝上での
    静止画像です。

    正確には 顔面凶器さんが添付している絵
    手書き資料(わかりやすい^^;;)
    とは球の静止位置が違います。

    お尋ねは、球の静止位置です。
    顔面凶器さんが描いた

    赤い台座(Y)上と基礎ベース(白い傾斜台)
    場を球が乗るか?(のっているか?)乗らないか?

    微妙な隙間のところを左に回転していき
    V入賞へ で良いですか?

    そうなら「見たい」ですし「経験したい」です。
    (怪奇現象)

    PS 顔面凶器さんへ

    >自分でもたまに勢いある球が根元の隆起してるぶぶ>んから飛び出して右の壁にあたり、反射してV入賞>しないかなーとかありえないこと思ってますからね>w けど右壁に当たったのは2回ほどあるんですよw>しかしV右側にそれて外れるw

     上の期待、現実にありますよ。
     東北遠征していた時、とあるHで経験
     しかも貴殿期待どうりのV入賞です。
     ただ、右壁に当たった後にもう一度
     Y溝上に戻る必要があるようです。
     もう打手側の制御する領域ではありませんが
     その台、寝かせがきつく(SP通過率1/112
     なおかつハマリ台(私の場合R終了後184回
     程まわした時この現象に遭遇)で出来るかもですが
     他のHでは経験したことがありません。というか
     ここまでまわしたの、後にも先にもありませんので
     (あれには資金面でまいりました。がその日は
      興奮して眠れませんでした。)

     攻略期待をいたします。

     
  8. 古代進也 さん 2013/06/10 月曜日 11:50 評価 #4295273

    ピカチュー1号 さん はじめまして

    載せて下さった動画の方、拝見しました。
    唖然とする場面ですねぇ(笑)

    僕は、Y字の溝の縦棒の根元で止まって〜そのままVまで運んで来てくれたのだと思っています。

    ご指摘の赤い台座(Y)上と基礎ベース(白い傾斜台)は、赤い台座(Y)の方が若干 高いと思いますので、微妙な隙間に玉が乗る事は無い様な気がします。


    いや、しかし、こんな動画を見ちゃうと何でもありそうな気もしますが(笑)
  9. 古代進也 さん 2013/06/10 月曜日 16:14 評価 #4295374

    ピカチュー1号 さん 

    >Hに10台トキがあれば、全部試打します。
    (常連がいなければ)
    >Hに1〜2台しかなくても全部試打ちします。
    1台1台性格が違うんです。
    >だからデーターが☆し勝台と遊台、研究台(負台)
    をはっきり見極る。
    >ハネモノを愛する方々の心理ではないでしょうか?

    下でのご意見、おんぼろさんも おっしゃってますが、いや、素晴らしいご意見だと思います。感激しました。
  10. トキオは、名機 さん 2013/06/10 月曜日 21:17 評価 #4295548

    user imageピカチュー1号 さん

    はじめまして、こんばんは。ご質問等、ありがとうございます。

    私の説明不足により、混乱を招いておりますので、図で説明させてください。
    パワポで作成した、イメージ図です。
    画像変換が分からず、結局印刷し、撮影した物です。見づらくてすみません。

    さて、イメージ図につきましては、6段階に分けて描写しております。
    ・回転体は、赤
    ・溝は、ピンク
    ・玉は、黄色
    ・赤矢印は、回転体の回転方向
    ・黒矢印は、玉の動き
    をそれぞれ現しております。

    イメージとしましては、ピカチュー1号 さんの紹介のありました、動画と似ておりますが、私の方は図のとおり、回転体の端っこにビタ止まりでした。

    また私は、ピカチュー1号 さんの紹介されました動画を、「怪奇現象」を体験する以前に拝見しておりまして、「こんなことがあるものだ。」と思っておりました。が、それを上回る体験をしたように思います。

    古代進也 さん、顔面凶器 さん、このようなイメージ図となりましたが、いかがでしょうか。時間がかかりすみません。

    あくまでも、中央タワーの「脚」ではなく、Y字の「溝」によって、玉が運ばれたものであります。
    トキオ人生を終えるまで、もう見る機会はないかも知れません。

    駄文、駄作失礼しました。
  11. ピカチュー1号 さん 2013/06/11 火曜日 02:25 評価 #4295818

    トキオは、名機 さん
     古代進也 さん
     顔面凶器 さん
    こんばんは。
    お忙しいところパワポまで出してきて詳しい解説や色使いまでご説明いただき大変感謝しておりますm(..)m
    状況は手にとるようにわかりましたww(・・)/
    このパワポ画像(資料)間違いなく貴殿のPライフでの「お宝」資料となることでしょうネ(うらやましい〜)ありがとうございました。

    以下長文になりますのでお時間が許せば続スレを

    PS、古代さんへ
     いつもご助言ありがとうございます。
     貴殿の数々のご回答やデータ公開はとても
     参考になることばかりで感謝をしております。
     不つつかではございますが、今後とも
     よろしくお願いいたします。 m(..)m
  12. ピカチュー1号 さん 2013/06/11 火曜日 02:27 評価 #4295820

    上スレの続き

    添付した過去の静止画像ですが「コメント」からどうもやらせゴ○ではないのか?と思っていました。
    しかし今回の トキオは、名機さんのご体験を見て
    読んではっきり! 私の「誤解」であることに反省!やはりトキオは「何でも有りありぃーの磁○制御が
    出来る」ことを再認識しました。
    確かに古代先生のおっしゃる
    「さび、刻印、欠損、汚れ」もすてきれませんがそれにしたって「無いでしょーーーそんなV入賞」と言う
    やからをこの資料は「有ります!」ときっぱり言い切れる資料です。
    動画は確かに説得性はあるのですが、パチンコの動画に関しては私はあまり信用していません。と言うのも「その奇怪現象画像を残す為にずっとカメラorスマホ?携帯?を盤面に向けて撮影できるのですか?」
    と言うことからです。周りから見ると「かなりあやしく映ります」しホール側だって警戒するでしょう!(何せもろ電○発○器(体○器?)らしきもの盤面に
     近ずけている打手者がいるんですよ^^;;
    だから、ご体験談や手書きの絵の方が信用できます。
    トキオは名機さんのお言葉どうりで
    >動画を撮っていれば
    >記念になったのかも知れません・・・
    私も同感です。でも「狙って」その瞬間を 撮る為には???・・ 無理!
    無理ですよ。上の行為でずっと台盤面前で撮っていないとーーーーてっ・・・・?
    あっ!あったかもいいカメラ ご参考に
    http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS15/
    これを頭に回しホールでずっとハィ?
    (Hi)ビジョン映像で動画撮影!
    てっ・これこそ怪しいかな?
    さておき、貴重な体験が出来てよかったですね!
    負けず私も同怪奇を体験すべく明日から
    トキオ君に専念(千年貯金かな?)しますわ!!
    長文大変失礼をいたしました。
  13. おんぼろ さん 2013/06/11 火曜日 11:21 評価 #4295991

    こんにちわ。

    この掲示板のみなさまのやりとりを固唾を呑んで拝見しておりました。
    動画に((((;゜Д゜)))))))目がテンになったり、イメージ図に(((o(*゜▽゜*)o)))感動したり、それはもう楽しい思いをさせていただきました。ありがとうございます。
    そして皆様のトキオらぶを感じることできました…>_<…

    蛇足ですが、先日報告させていただきましたプチ怪奇現象(SPルートでツリーフリーズ)を起こした台、調整台となっておりました。
    誤動作のこと見つかっちゃったのかな〜
  14. 顔面凶器 さん 2013/06/11 火曜日 12:07 評価 #4296012

    トキオは、名機さん
    古代進也さん
    ピカチュー1号さん

    こんにちは。
    自分が動画を見て思ったこと一番最初に思ったことなんですがありえないの一言ですね…。あと古代進也さんが言ってることがもっともだとも思いました

    動画では画質が悪くてはっきりとは分かりませんが球が微動だにしていない、球と溝の隙間部分、一番気になったポイントです。

    古代進也さんが述べている

    >(1)玉の刻印
    >(2)玉の錆(さび)
    >(3)玉の欠損
    >(4)役物の汚れ(ほこり、油、その他)

    以前過去ログにもありましたが自身では回転盤ではなくNルートの出口手前の傾斜部分で球が止まってしまったことがありましてその時店員にその球を見せてくれないか?と頼んだところみしてくれましてすこし錆びれたあきらかに油分が乗ってない球でした…。

    このように球でも十分起因できる部分はありますし回転盤による制動でなくとも元々の球がもつ運動能力次第でもありますがトキオは、名機さんの今回の現象はおそらく球の進入速度を3段階に分け、今回の制動からすると1,5段階ぐらいの速さだったのではないかと思います。
    でVに至るまで溝のはしっこ淵にひっかかる(のっかる? 、日本語としてはどれが正しいのかわかりませんが自分が述べたことをくつがえすかのように当たったと…w
    球の起因以外にいろいろ考え説明するとややこしくなるので自分はこの無理やりとした結論で片づけちゃいましたが…。

    ちなみに俺は過程はどうであれ結果(V入賞)さえよければすべてよし!と考えてる人間ですからね…。

    >>ピカチュー1号さん

    <自分でもたまに勢いある球が根元の隆起してるぶぶんから飛び出して右の壁にあたり、反射してV入賞しないかなーとかありえないこと思ってますからねw けど右壁に当たったのは2回ほどあるんですよwしかしV右側にそれて外れるw

    個人的にうらやましい限りですね… ちなみに自分が打っている台としては寝かせが良い(SP通過率はだいたい1/7~9だったかと… がその分球ぶれが激しく通過後のV入賞率は約50%です…。なのでNルート進入速度の速い球も多いですが
    >ただ、右壁に当たった後にもう一度
    >Y溝上に戻る必要がある
    これを満たすには寝かせ上きついですね…。

  15. よたてつ さん 2013/06/11 火曜日 13:51 評価 #4296054

    皆さんはじめまして。
    トキデラジャンキーの一人としていつも楽しく読ませて頂いてます。
    さて、先日私も名機さんに似た入賞を経験しましたので報告させてください。
    私の場合、SPルートから中央に落下してきた玉が、そのまま手前のVに転がるタイミングに中央でピタリと静止し、そのまま一周し、溝の3本目でVに向かって転がり入賞というパターンでした。止まった瞬間一本目とか二本目で台をドツこうかと思いましたが、そのまま成り行きを見守ってタイミング良くV入賞したので、ものすごく気持ちイイものでした。
    その台はMH2台のうちの1台で、寝かせなのか役物のクセなのかSPルートから落下してきた玉が頻繁に後ろに行き、SPルート入賞率は悪い台です。でもイレギュラー入賞が他の台よりも多く、印象的に連荘しやすいが100超えハマリも起こりやすい感じです。もう1台はイレギュラー入賞は少ないが、SPの入賞率はまともな感じです。
    私の好みとしては安定型の後者なんですがね・・・。
  16. NTF さん 2013/06/12 水曜日 08:09 評価 #4296543

    こんにちは、最近連敗続きで落胆中ですが、自分も似たような現象を目の当たりにしました
    10時の方向から侵入し、1時の方向に登り、回転体と床との間で玉が止まり、回転体の回転にしたがって回って来てVの左に落ちました(この時既に二発入賞の一発目がV入賞済み)

    自分が見た感じでは回転体と床の間にある僅かな隙間にジャストフィットしていたように思いました
    多分、役物のクセというか個体差で溝の向きによって溝と床がほぼ同じ高さ(ギャップが無い)になっていて、溝が下に向くと溝のほうが高くなり玉が落ちると言った感じでしょうか
    実際目の当たりにして確かに不思議な感じはしましたが、台も若干寝ていたし"まあありうる玉の動き"だなというようにも思いました

    画像では回転体上で止まっているように見えますが、多分同じように回転体と床の間の隙間にハマったものと予想します(玉にも錆や欠損があったかもしれません)
    もし、画像のように回転体内での出来事なら、回転体のその部分がわずかに凹んでいた、玉の欠損があった等と考えるのが妥当でしょうか・・・

    何にせよ、自分は既にV入賞していたので二個目の入賞にならなくて良かったと思ってしまいました(笑)
  17. トキオは、名機 さん 2013/06/13 木曜日 00:08 評価 #4296993

    よたてつ さん

    初めまして、こんばんは。体験談ありがとうございます。
    私の怪奇現象もすごいと思いましたが、よたてつさんの体験も不思議ですね。
    台を叩くと、漏れなくアラームが鳴り、店員さんが嫌な顔をして、エラー解除に来ますので、叩かなくて良かったと思います(以前、玉づまりを起こして、台を叩いたところ、けたたましいアラームが鳴り、店員さんから「台を叩きましたね!?」ときかれ「はい、玉が詰まったので、なにか問題あります?」といいましたが。)。

    最近、別のお店(1円等価、1台のみ)に行って打ちましたが、回転体が通常よりもやや高めに設定してあり、結果、床の部分と回転体との間に段差ができて、玉がY溝のみしか通らないという台がありました。
    回転体の山の部分をほぼ通らないので、ノーマルルートによる「V」入賞は、本当に絶望的でした。
    1円とはいえ、ストレスがたまる一方なので、やめましたが(ちなみに、平均の当たりは、75鳴きでした・・・。)。


    NTF さん

    初めまして、こんばんは。ご意見等ありがとうございます。
    役物を真上から見ることができれば、おそらく謎は解決すると思うのですが、偶然が偶然を呼んだのかも知れないです。
    テレビに出てくるような衝撃映像になっても不思議ではないくらい、不可思議な玉の動きでした。
    さて、「V」入賞2個しなくて良かったですね(汗)。
    私は、3回ほど「V」2個入賞がありますが、2回は、3Rへズドン!もう一回は、奇跡的に2つともUPし、1個目の玉がササッと16Rに行ってくれました。
    他の羽根物ですと、おお!ぐらいにしか思いませんが、トキオデラックスで「V」2個入賞は、激しい脱力感に襲われますね・・・「あちゃ〜・・・」といった具合でしょうか。

    役物は、クギと同等以上に重要なものだと再認識しました。
    トキオデラックスは、奥が深いし、楽しいですね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT