| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ「ケロット」」

記事番号【2926369】が含まれるスレッド

小役矛盾 仰向け蛙 さん 2009/02/01 日曜日 20:11  #2881556
こんばんは
今日のことですが、レバーONで子蛙達がベル図柄を運んで来ました。そのGで斜めオレンジが成立して次Gでボーナスでした。
前Gは演出も無く出目もハズレ目でした。
確か成立Gの小役矛盾は前は駄目でしたよね?新基準ではOKになったのでしょうか?
今更でしたらすいませんです。

  1.  とんとん@道東 さん 2009/02/01 日曜日 22:34 評価 #2881830

    user image 一昨年の11月に行政に出された陳情のうち、該当する項目に以下のものがありました。

    『主基板の信号に矛盾するが遊技の公正を害することのない演出を認めていただきたい』

     ですが、行政側の回答としては、この項目はNGとのことでした。
     ですので、成立ゲームであろうと無かろうと、基本的には小役ナビはずれはNGということなのです。
     ただし、該当するのは『絵柄でのナビ』に対する矛盾演出であり、『色によるナビ』の矛盾演出は、旧基準の時から認められています。

     絵柄ナビの矛盾演出を搭載している機種に『うる星やつら(銀座)』がありますが、あれは旧基準機でボーナス優先制御のため、ボーナス成立後であれば許されるという解釈だったのだと思います(内部的に表示小役が成立していることが条件かと…)。
     また、エヴァまごのように、赤7DDT時にスイカナビが出て(レイステージでのイコライザ演出等)スイカ+赤7重複ボーナス成立時にスイカを引き込まないということも成立プレイでは起こりえました(内部的にはスイカ『も』成立しているので、規定的にはクリア)。

     ですが、新基準では小役優先制御のため、絵柄ナビの矛盾演出は、一定の条件下以外では一切不可と思われます。

     では、ケロットでの小役絵柄ナビの矛盾はどういうことか。

     添付画像においてはチェリーナビで斜めにオレンジが揃っていますが、おそらく斜めオレンジというのは内部的には『チェリー+オレンジ』の重複フラグになっていると思われます。
     ですので、このような演出が可能になっていると思われます。

     ただ、仰向け蛙 さんの場合ベル絵柄を運んできた…とあるので、もしかしたら、ですが斜めオレンジは『チェリー+ベル+オレンジ』の三種重複フラグになっているのかもしれません。
  2. 仰向け蛙 さん 2009/02/02 月曜日 01:24 評価 #2882374

    とんとん@道東さんこんばんわ
    大変詳しく説明して頂いてどうもありがとうございます。
    やっぱり基本、小役絵柄矛盾はNGなんですね〜それで小役同士重複していれば問題無しとは、、メーカーさんも色々試行錯誤で大変ですね!
    詳しい解析が気になるところです。
  3. kadokadokado さん 2009/02/02 月曜日 16:50 評価 #2883098

    ベル絵柄でなく、子ガエルは本物のベルを持っていたとか?絵柄でなければ大丈夫だとか?
  4. いるびね さん 2009/02/05 木曜日 00:26 評価 #2887173

    こんなのもありました
  5. いるびね さん 2009/02/05 木曜日 00:32 評価 #2887187

    user imageあれ?貼られてない?
    画像はリプレイを表示してオレンジが揃ったときのでした
    規制緩和されたんですかね??
  6. シャビ さん 2009/02/05 木曜日 09:50 評価 #2887564

    5号機では「図柄を揃わせない演出」は禁止されたため、ある図柄をナビしてハズレたらボーナス確定ということは「ボーナスを揃わせなくしている」という理由で出来ない。これは図柄や音声で明確に告知していなければよいと解釈されているので、単に色だけなど小役対応の「演出」なら認められており、前述の小役矛盾の場合は、矛盾した場合に揃う役がリプレイなど
    「「取りこぼしのないものであればよい」」
    ものとされている。(wiki)
    と自分でも思ってます。
  7.  Sarvel さん 2009/02/05 木曜日 09:54 評価 #2887569

    小役ナビの矛盾の禁止って
    「明確な図柄のナビに従うと取りこぼしが発生することがないようにする」
    っていうことじゃなかったですっけ?

    多分規制緩和うんぬんではないような気が…
    (初代餓狼とかも成立Gでの明確な図柄矛盾のナビありましたし)
  8.  とんとん@道東 さん 2009/02/05 木曜日 10:41 評価 #2887624

    なるほど…単独ボーナス成立ゲームだと小役絵柄ナビハズレはNGだけど、小役重複時なら矛盾演出もあり…ってことなのかな。

    法律用語が難しくてめんどくさい上に、保通商の解釈もその時の気分のようだから(ぉ 、一般ユーザーには難解極まりないな…。
  9. エノラ さん 2009/02/06 金曜日 14:50 評価 #2889474

    >「「取りこぼしのないものであればよい」」

    シャビさんのおっしゃるとおり、取りこぼしようがない役なら問題ない、というのが分かりやすく合理的な基準っぽいですね。
    (正確にはどうなのかまだよく分からんが)

    打ち込んでいないので(高設定つかめてないorz)、小役矛盾の演出すら知りませんでした。
    オレンジ待ちのゲーム性ですから、こんな演出が出たら思わずボーナス期待しちゃいますね。
  10. 仰向け蛙 さん 2009/02/06 金曜日 22:24 評価 #2889938

    なるほど。
    でも現時点で小役図柄矛盾演出ってあんまり見かけないですよね。
    リプレイは取りこぼさないからリプレイ重複してる場合なんか図柄矛盾演出もっとあっても良いと思うんですが。
  11. エディ・ゲレロ さん 2009/02/09 月曜日 10:02 評価 #2893595

    僕も先日打っており魚群からチェリー図柄を発見。
    実際に揃ったのはオレンジでボーナスというのが1度ありました。
    結構ある演出なのかもしれませんね。
  12.  CherryCube さん 2009/03/02 月曜日 01:28 評価 #2926369

    user image小役矛盾を体験したのでスレ立てしようと思ったのですが、
    既に報告があったのですね。
    (過去ログ見ろって怒られなくてヨカッタ^^)

    この演出は今までに3回体験して、写真のチェリナビで
    オレンジ揃いとチェリナビで中チェはボーナス重複、
    オレンジナビでオレンジ揃い(確か斜め)は種無しでした。

    かなり期待度の高い演出だと思うのですが、何せ滅多に
    出てこないので・・・実際のところどれ位の割合で
    ボーナスに繋がるんでしょうね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT