| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

F花月シリーズ 掲示板

タイトル:
ハンドル名:
メッセージ:
(1000文字以内)

収支報告や交流、馴れ合い、削除議論は談話室でお願いします。

画像:  注意
認証コード:  保存
★注意
・「認証コード」をお持ちでない方は「発行所」で入手してください。
・「#1234567」のように記事番号を記入すると、その記事にリンクできます。
・プレミア画像等を投稿できます(jpg,png)。著作権にご注意!
・この機種に関係ないネタと反応を禁止。「掲示板のルール
・投稿を二次利用する際でも個人情報の利用はしません。

CRF花月FX

SANKYO
 

<< CRF花月FX >>

▼対象機種
CRF花月FX
CRF花月JX
CRF花月MX

掲示板動画・画像をピックアップ

もっと見る(1件) >>

過去ログ:  
言葉から検索 記事番号を検索
[ 次ページ ]    [ 前ページ ]
F花月MXは私のパチンコNo.1 ボイボイ さん 2018/02/12 月曜日 01:10 評価 #5017253
どう考えても、欠点が見つからない 完璧な機械。
後継機花月は、別の人が作ったとしか思えないほど 初代花月の良さが、受け継がれて無い印象だった

F花月の熱いハズレの基本法則
リーチテンパイ確定演出(青タン、音予告)発生での、リーチ非テンパイ時、(保留玉で必ず滑りテンパイ)と
リーチテンパイ直後の 四季降りもの予告発生からの「ハズレ」は、
必ず、満月リーチ&四季リーチ発展確定
満月リーチは、一つ手前
四季リーチは、一つ手前か一つ先となる。
基本法則違いは、大当り濃厚
と言う 
ハズレ法則違いを探す演出といえた。  法則を知ると面白くなるスパイラルにハマりました。
普段、熱くないリーチによる 四季リーチ発展は、二つ手前でハズレとなる、布石作りの演出。
しかし、
ぜんぜん熱くない四季リーチが一つ手前に絵柄が進んだ時、知るものだけが解る 激熱演出となる。
なので、一つ手前に進むのを期待する心理が働き 無駄リーチでなくなる。
うまい!
知ってる者だけを熱くさせる演出は、見事としか言いようがない!。
逆に、熱い演出からの四季リーチでの、二つ手前停止時は、逆転での大当り確定!!
二つ手前で止まる事を期待し、止まった時!
知るものだけが得る優越感は、例えようがない快感を与えられた気分となる。違和感を探す演出には、脱帽です。
うまい!
なんといっても、今述べたうまいポイントを飾る素晴らしい演出が、再始動のタイミングだった。
ハズレ絵柄が止まって、次の保留玉回転が始まる 普段見せられてるタイミングでの再始動!!
うまい!
1番は、四季リーチと手法を変えた、一つ先に絶対行かない満月リーチ。
一つ手前から当り絵柄に動くタイミングが絶妙!!
一つ手前でハズレて、再始動のタイミングも絶妙!!!
人の心理を読む教授監修と言われても 信じてしまうかもしれないほど 見事な出来栄え(+_+)
全回転は、ノーマルハズレからだし。
ノーマルリーチや全く期待できないリーチが、いきなり当たったり、
当たらないと言い切れるリーチが無い!!
そして、

あの大当り中の曲、最高です。
動画サイトで、たまに聴いてます。

最高18連で、最高出玉4万発
イベントの甘釘台で、良く打ったな〜

また、打ちたいな〜

  1. 石河不動産 さん 2018/02/12 月曜日 10:15 評価 #5017354

    おはようございます。

    初代花月、私も大好きでした。仰る熱いポイントの数々や打ち手の心理をくすぐるうまい演出、それでいて爆発力もあり、いい機種でしたね。花○全回転を始めて出した時の嬉しさ、今でもはっきり覚えています。
    私的にお気に入りだった演出は時短中の保留変化でしょうか。狼?の雄叫びや満月変化等良く出来ていました^^

    その後の続編は殆ど打っていません。数年前に出た真花月はそこそこ打ちましたが、初代とは全く別物でしたね。
  2. ボイボイ さん 2018/02/13 火曜日 00:10 評価 #5017575

    思い出ある機種を放浪してます。
    時止まった板を読み、忘れていた記憶を思い出すのが楽しく、なんとなくコメントしてます。(^_^;)
     

    時短の演出 良かったですよね。
    狼の遠吠えの赤満月は、たしか大当り確定の演出、ジャグラーのペカリ状態
    あとは、奇数テンパイを祈るだけ!
    偶数テンパイでも、再始動すれば5割くらい期待あり!
    尺八音の満月でも、大当り60%位の信頼度が有りましたし。
    私は、1番大当り確率が甘い、MXを打ってました。
    確変後でしか時短が無い作りですが、引き戻し率が高く、先ほど話した演出を見る機会が1番多くなるんで!

    実写カットインでのステージ変化や、
    実写カットインで四つの季節を巡る 大当り確定プレミア、

    特に 3連チャン確定の全回転は メチャクチャ嬉しかったですよね!
    3回位体験出来ました(^-^)
  3. ユーザーアイコン 魔術師 さん 2018/02/13 火曜日 19:38 評価 #5017855

    こんばんは。同じく花月ファンです。外伝の実機持ってます。
    今でも真花月(甘)があれば打ってますが初代には敵わないですね。
    グラフィックはものすごく綺麗なんですが。

    花〇全回転、赤満月保留、清流予告も見れたけど四季一巡プレミアは見れなかったのが心残りです。
    あ、清流予告で単発だったのも悲しかったです。(笑)
  4. ボイボイ さん 2018/02/14 水曜日 15:08 評価 #5018096

    魔術師さんへ

    別板での 全回転リーチ出現の仕組みの御指摘、ありがとうございます。
    私が経験した、全回転リーチは全て 保留1での確変当りだったので、勘違いしてましたよ。
    書き替えは、リーチアクションだったんですね。
    当時 大当り確率と、ボーダーライン以外の知識を 本などで取り入れる習慣がなかったので、勘違いしてました。
    実践上の経験だけでも楽しめた 初代花月、また打ちたいものです。

    清流予告?
    そんなプレミアムもあるんですね。
    全く知りませんでした。

    そこでちょっと質問です。
    CRFザ・キングのオール7当りの3連チャンも同じ仕組みですか?
    初代花月と同時期で、同じメーカーの機械です。
    一度だけ、経験しました(^-^)
  5. ユーザーアイコン 魔術師 さん 2018/02/18 日曜日 13:13 評価 #5019129

    ボイボイさん、こんにちは。
    返信が遅くなりスミマセン。

    キングは打ったことないですが同様の認識だと思います。
    この頃のSANKYO台には何機種かあり、レスにも出ていたフレンズにも搭載されてましたよ。
    消えた理由は内規(?)で先読み演出が禁止されたからでしょう。(数年後に解禁されましたが)
    また、当時はすでに「保留の書き換え」というものは廃止されていました。

    >清流予告
    変動開始時「ポーン」という効果音の後に「Good luck,Good life SANKYO」という声が流れ、ロゴカットインが入ります。
  6. ボイボイ さん 2018/02/19 月曜日 22:20 評価 #5019584

    魔術師さんへ
    説明 ありがとうございます。

返信する

大当たり中の曲 アンディーくん さん 2013/06/05 水曜日 01:40 評価 #4292178
この台の大当たり中の曲は本当に名曲ですね。
当時初めて聞いたときは感動したものです。

同じように思った方いませんか?

  1. ヒルド さん 2013/06/05 水曜日 02:02 評価 #4292188

    花月も外伝も、素晴らしいです。

    CRフィーバー花月 CR Fever kagetsu ……かぁげぇつ〜


    CRF花月外伝 月蝕 …… I Can't Say Goog by〜
    &feature=related
  2. ヒルド さん 2013/06/05 水曜日 02:04 評価 #4292190

    すいません、「Good」を間違えました。
  3. ヒルド さん 2013/06/05 水曜日 02:09 評価 #4292192

    何と、「bye」も間違ってる。
    重ねて、御免。
  4. 縄文人 さん 2013/07/01 月曜日 00:13 評価 #4313157

    自分も同感です!。

    未だに、自分の中では3本指に入るくらいの台ですね。

    パチンコ台で、花月の曲以上に感動したものは無いです。
  5. 夢幻ART さん 2014/08/12 火曜日 00:05 評価 #4492346

    いい曲でしたね〜。

返信する

ユーザーアイコン まりこは不滅です! RK さん 2006/07/28 金曜日 12:52 評価 #1286472
残り少なくなった外伝まりこ・・・
でも、デートしたいぃ!!って思ったらしたいでしょ?殿方殿(笑)

この前、久々にまりことデート。
青短ヒラヒラ、ガセってキラキラ、こっ、これは!!!はずれ・・どよぉーん。。
気を取り直してっと・・

冬が好きなRK・・どぉーーーん春!!
え、春?相性悪いんだよなぁーー・・お、でも桜が振ってきた(嬉)
当たるのか?当たるのか???・・・
ぬおぉぉぉぉーー!当たった!三ヶ月ぶり!!

まりこに惚れ直しました(笑)
外伝、素晴らしいですよね。

  1. だいち さん 2006/07/28 金曜日 22:04 評価 #1287288

    こんばんは。
    夏が好きなだいちです(笑)

    3ヶ月ぶりの大当たりおめでとです!外伝も初代もいい仕事してますね♪
  2. ユーザーアイコン RK さん 2006/07/29 土曜日 09:38 評価 #1288602

    だいちさん
    はじめまして!

    初代まりこもご存知ですか?素晴らしい!!

    夏・・お、雨が降ってきた。お、6滑り、お、満月リーチ!ピコン、はずれぇーー!どよぉーーん。
    この厳しいまりこが大好きです。

    談話室の花月外伝トピものぞいて下さいね(笑)

返信する

(無題) けれ さん 2006/05/21 日曜日 20:18 評価 #1084815
 もうどこも撤去ですね。
花月外伝も無くなってきましたね。


    返信する

    昔の台ですみません。 爺狩り さん 2005/12/11 日曜日 21:00 評価 #790454
    CRフィーバー花月MX は、あるプレミアのリーチで大当たりすると3連荘以上確定って聞いたんですけど、本当ですか??
    2003年(かな?)に発売されていて、その頃は昔の大工の源さんみたいな、3回ワンセットみたいのは禁止になってるから、次の当たり以降が確定するのはありえないと思ってたんですが・・・・。
    俺の、思い違いなんですかね〜〜。
    誰か、疑問を解いてください。お願いします。。。

    1. きゅう9 さん 2005/12/14 水曜日 21:03 評価 #795746

      こんばんわ!
      花○全回転で当たると3連確定と言われていますよ!
      今まで4回出ましたがすべて3連以上してますので本当ではないでしょうか!
    2. ケレ さん 2005/12/16 金曜日 22:07 評価 #798943

      今は禁止になっている、連続予告の一種で
       保留玉4個に限り予告ができます。
      大当たり後の貯留玉4個内に確変大当たりが入っている場合花○全回転になります。
       同じくフレンズのゆうきチャンリーチも同様です。
    3. 爺狩り さん 2006/01/05 木曜日 05:46 評価 #824370

      返信遅くなって大変申し訳ありません。
      やっと、納得出来ました。前回転が来たから3回来るんじゃなくて、3回の当たりが確定してるから、全回転が来るんですね。
      ちょっとした考え方の違いで、随分考えてしまいました。どうもありがとうございました。。。
    4. ボイボイ さん 2018/02/11 日曜日 22:27 評価 #5017201

      私、朝一2回転で、全回転リーチしました。保留玉 全点灯してません。

      12年の時を越えて 間違えを指摘します。
      あの時の 3連チャンの仕組みは、CR前のデジパチに主流だった書き替えと言う仕組みと、確率変動を融合させた 3連チャンです。

      私の経験上、全回転リーチは、奇数(確変絵柄)当りとは、限りません。
      全回転リーチ後は、必ず保留1で、確変絵柄での大当たりが 発生します。

      単に、保留1を確変当りに書き替えて 3連チャンさせる仕組みでした?

      間違ってたらスミマセン
    5. ユーザーアイコン 魔術師 さん 2018/02/13 火曜日 19:55 評価 #5017860

      書き込まれてるので便乗カキコ。

      3連確定全回転は「保留内に当たりが3コ以上」、又は「保留内に当たりが2コ以上、かつ2コ目が確変」である時に
      最初に消化される当たり保留で発生する可能性があります。
      正確には3連(以上)確定の全回転ですね。なので初回が通常当たりも有り得ますよ〜。

      真花月は初回、次回とも「7」当たり限定だと思います。。。

    返信する

    ノーマル当り EVAいいね さん 2005/10/09 日曜日 10:18 評価 #673195
    昨日久々にJXで珍しい経験をしました。
    朝一18回転目にまずスベリが発生、次回転うぐいすが出てきて、ハイハイ、ただの八のリーチね・・・。と思いリーチを観賞。すると、シャキーン!ノーマルビタでした。
    通常時のノーマル、しかも、スベリ+キャラ予告という最弱予告で当るなんて驚きでした。確変中ならよくありましたけど(FX)
    なお時短中はノーマルが1回だけ出現しましたが当りもせずに通常画面(夏)時短後10回転ぐらいで
    青短ガセ→スベリ→カットイン→四季リーチ(四)通りすぎてはずれだったので即ヤメ3.6Kのプチ勝利でした。
    やはり連続予告はしびれます。外伝もそれなりに楽しいですがまだ当り経験無しです。

    1. ハリ さん 2005/10/19 水曜日 01:31 評価 #693660

      EVAいいねさん、こんにちは。

      私も通常時のノーマルビタは2度ほど体験しましたが、どちらも三日月フラッシュ付きでした。
      あるいは、台枠フラッシュをともなっていたのではないかと思いますが、いかがですか?

      外伝にはまりました。『満月フラッシュ』&『遠吠え』ゾクゾクします。
    2. EVAいいね さん 2005/10/21 金曜日 20:35 評価 #698803

      ハリさん初めましてこんばんは

      台枠フラッシュをともなっていたのではないかと思いますが、いかがですか?

      それが全くありませんでした。
      (スベリ→うぐいす)だけだったんです。
      もし枠Fがあれば今までの経験上100%スーパー発展で約80%当っていました。
      (スベリ→うぐいす)という通常時自己信頼度0%という予告にビックリさせられました。
      今まで2年以上打ってきて初めての事だったんです。
      別の話しですが、以前、他の人が時短中に赤満月で単発を引いていましたが、なんと、その後しっかりハマッて8箱ペロリという人を見かけました。(FXの出来事)
      時短中の赤満月単発は台が静かになる?
      (まぁ、オカルトですが)

    返信する

    この機種は・・・ きょんず さん 2005/08/05 金曜日 06:04 評価 #536524
    最近、この覧も静かになってるので、もしかしたら少し珍しい(?)事を列記します。ご笑覧ください。
    jyuraさん、雲男さん、レスどうもです。
    スベリ  昨日こんなのが・・
         スベリ〜スベリ〜LV2(ビタ)〜LV2スベリ〜LV2スベリ〜スベリ(なんと音が途切れる)〜スベリ→当たり
    キャラ  うぐいすで、3回転連続発生。2回転連続はそこそこ見ますが、この時は3回転目当たり
    短冊  音との同時発生、相性悪くないですか?青もなかなかガセらないし、赤だとリーチ確定だし・・
         1度だけ2回転連続発生あり・・両方とも当たり
    カットイン MXで3回連続発生 発生〜当 次回転発生〜当 次回転発生〜当
          プレミアカットインは朝一の当たりでよく見ます。
    降り物  1600ハマった時に、13回連続でハズしました。というより、当たらないタイミングで降ってた。
    LV1  スベってなんぼ・・自分では ビタ〜ビタ〜ビタ〜スベリなし→ノーマルリーチ当たりくらい
    LV2  以前スレたてましたが、5連続鳴った事と上記の3連途切れ・・
    LV3  このレヴェルもビタガセありますが、3連ビタガセ4連目当たりは見ました。
    LV4  データ薄、いきなり発生が4回、1回は、LV1+スベリの後なにげに(いしや〜〜きぃもっ!)でした。

    1. きょんず さん 2005/08/05 金曜日 06:26 評価 #536534

      三日月F LV3との同時発生が2回。普通、音はリーチ前に鳴りますが・・まずF発生後音+リーチで、ノーマルリーチが当たる頃音も止まります。
           あとは、F当→次回転F当  理論的には花○になってもよさそうですが・・
      台枠F  よくハズれますが、最短朝一3回転目(この時は当)
      黄満月  1回の時短で3回発生し、全滅・・かなしい
      赤満月  私見では、〜15回転以内、30回転台に発生しやすそう・・同じ台で1日4回出ました。
      花○   最近ちょこちょこ出ます。自分では通常絵柄のままの停止は2回しかないのですが・・・
           かわった当たり(?)は、通常時何の予告もなくいきなりが1回あります。
      清流予告 特にないですが・・1日3回出た事はあります。単発多いですか・・
      最近パロットなる物で復活してるようですが、評判悪し!?
      連続予告(特に音+スベリ)の問題はありますが、なるべく原型のまま何とか本家(パチンコ)での復活をさせてほしいものです。
    2. きょんず さん 2005/08/05 金曜日 07:57 評価 #536564

      すみません。三日月Fは次回転ではなく数回転のブランクがありました。(眠くて・・・)
      当然花○になどなるはずもなく・・

    返信する

    音5回! きょんず さん 2005/05/26 木曜日 00:06 評価 #384281
    今日は夜からの出勤です。1回当たりの297回廻ってる台に着座。
    1K10回転目降りもの発生、7での1SET&黄満月赤短の8。その後150回、13回でそれぞれ単発を引き季節は夏です。
    70回転で赤短・・ハズレ、あと50廻そうと・・・で102回転目(季節も秋になり前回リーチから7〜8回)青短つきのレヴェル2発生、リ・リ・リ。
    保留満タン状態にもかかわらず、あっさりリーチへ・・・降り物せっかく降ってもダメでしょ・・案の定ハズれて次回転 リ・リ・リ。
    入ったではないですか。左に秋、リーチならず、次回転左1リーチならず、音4回目左1、がっかりしてたらなんとリーチならず・・・都合5連の音で3をget!
    普通、最初の音を起因に4連を想定しそうですが、多分最初のリーチは純ハズレ、そのリーチ中4個目の保留で当たりをひき、たまたまレヴェル2が選択されたのでしょう。長い間花月打ってますが、音5連続は初めてでした。
    さらにこの台置き土産を1つ。時短をサラッと消化してそこからリーチがかからない。延々21回目(5回オーバー)半年ぶりのカラスが・・・
    ひときわ大きく鳴いたものの、これでは絶対ハズレだろうと思ったら、降り物もなく満月へ行き、アッサリハズレでした。
    よくもわるくも、やっぱり花月は奥が深そう。


      返信する

      んー!! きょんず さん 2005/04/27 水曜日 06:57 評価 #321658
      本日の見せ場は3回!1回目青短から満月リーチハズレの次回転、トンビから再び満月リーチへいくもハズレ
      2回目スズメから冬リーチ四三四でハズれて次回転、青短降り物から五でリーチ、二も四もスルーし無情にも五もスルー!どちらも2回転連続のスーパーでしたが、やはり花月はリーチ前の予告(当然ガセも)がいかに重要かを再認識!3回目は台替えして2Kでの事。カットインハズして3回転後またカットイン(秋〜冬)これはさすがに入ったと思い冬リーチの画面割れでもこないかとボ〜ッとしてふと画面を見たら春七春が次々と反転しているまさにその瞬間で三味線の音とともに波にのまれていきました。まあ通常時の花マルではお決まりの3回1セットで時短中赤満月(単発)の+2Kでした。
      ところで、プレミア系は別として花月はリーチ発生後の5回転が熱いですよね?たとえば1回転目空スベリしてのLV2とか青短、1回転目いきなりLV2以上あるいは赤短、カットインとか・・・(上記の見せ場でもいずれか発生してれば・・)もう6回転以降になると降り物とかもあてにならないし、特に10〜16回転の赤短なんかは季節リーチー2停止(100%ドハズレ)を平気でやってくれます。遅い回転数では1回遅れの17回転目の赤短やカットインはなぜかかなり打率は高いです。ただ遅れそのものはリーチ間隔18回以上が目立ちだすと台移動の目安にしてます。それとは逆に2〜3回転おきに青短やキャラでリーチを拾ってる時ってノーマルばかりでうざいですが、たま〜に季節リーチ発展した時はたとえ青短くらいでも結構打率高いです。1番まずいのはせっかくLV1〜2のスベリ(音連の起因)が発生してもカットインとかキャラで音連を止められた時で、いかに降ろうが赤短出ようが当たる気しません。
      で、結局花○見れたのですが、気分はん〜〜!!です。

      1. ユーザーアイコン jyura さん 2005/05/29 日曜日 22:14 評価 #391920

        あなたはまさしく花月の師匠ですな^^わたしは近隣の花月が全滅したので、そこで、迷わずpc版買って、楽しんでます。眺めてるだけでも気分がほぐれます。
      2. 雲男 さん 2005/06/06 月曜日 05:40 評価 #408245

        さすがに設置台数が減りましたね…。
        近くのホールにはMXがかろうじて3台残っているのですが、週末になるといつも電気グルーヴのピエール瀧似のオジさんがやって来ては打ち込んでいます。
        そしてウルトラセブンやエヴァを尻目に、いつも閉店近くまで粘って30回ほど大当たりを引いています。
        一度、様子を見てみたのですが、当たりを引くまでは500〜600回まで投資して、最後にはドル箱の山を積んでいます。それも毎週。(と、言っている自分は?)
        新基準機とは違って確実に見返りが期待できる台なんですね。

      返信する

      (無題) きょんず さん 2005/04/24 日曜日 19:10 評価 #316542
      テァムさん、返事大変遅れて申し訳ありません。実は、ついこの間やっぱりありました。青ガセが2回続いた後とんぼが、、、ああハズレたと思ったら、二に対して右が三に、、戻るかと思ったらそのまま次回転に入り台枠Fから秋リーチで当たりました。ちなみに前回目撃したのも同じ店の同じ台で、やはりとんぼ、もう1つのガセは夕立でやはり同じ店の台でした。非常に怪しいですが本当にあったことです。それから最近常連さんから聞いた事で、(毎日花月打ってる人)春のカットインで画面いっぱいに春の字がうきでて当たったそうです。見間違いではなく、初めて見たそうです。。。いろんなことがあります。
      最近意外によくみたのがLv1〜lv2〜キャラの流れでノーマルリーチでの当たり。不思議なことにその季節季節の絵柄であたりました。春夏秋冬全部見ました。
      年内くらいで撤去においこまれそうですがまだまだ楽しみたい台です。

      1. 連続音予告 さん 2005/04/25 月曜日 08:29 評価 #317745

        自分の知り合いもキャラ予告がガセったと言ってましたので実際にあるんだと思います。
        下にも書きましたが花月には雑誌や色んな情報に載せられていない演出がまだまだあるのではないでしょうか?
        こんな奥深い機種は二度と生まれないのでしょうか。
        最近行き始めた店で(2台設置)来店ポイントや葉書の抽選で甘釘が打てる事を知り、何とか当らないものかと思っております。
      2. きょんず さん 2005/04/26 火曜日 08:34 評価 #319750

        連続音予告さんどうもです。昨日ヤマト2で50kほどもってかれた後、打ちました。そしたらノーマルリーチの大安売り?(滅多に当たらないので一番高いリーチかと、、)レヴェル3ビタガセ〜レヴェル3ノーマルリーチ○、LV2ビタ〜LV2ビタ〜LV2ノーマルリーチ○、LV1スベリ〜LV1ノーマルリーチ○、青ガセ含むスベリ3回〜キャラ(スズメ)ノーマルリーチ○、さらに、時短中黄満月からのノーマルリーチ2回(どちらも○)積んだのは12箱くらいなのでたいしたことはありませんが、とにかくノーマルリーチの目立った台でした。またかわった当たりをひいたら報告お待ちしてます。

      返信する

      [ 次ページ ]    [ 前ページ ]
      メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

      YYBBS KENT