| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

天才バカボンシリーズ 掲示板

タイトル:
ハンドル名:
メッセージ:
(1000文字以内)

収支報告や交流、馴れ合い、削除議論は談話室でお願いします。

画像:  注意
認証コード:  保存
★注意
・「認証コード」をお持ちでない方は「発行所」で入手してください。
・「#1234567」のように記事番号を記入すると、その記事にリンクできます。
・プレミア画像等を投稿できます(jpg,png)。著作権にご注意!
・この機種に関係ないネタと反応を禁止。「掲示板のルール
・投稿を二次利用する際でも個人情報の利用はしません。

CR天才バカボンE

DAIICHI
 

<< CR天才バカボンE >>

▼対象機種
CR天才バカボンE
CR天才バカボンV
天才バカボンEX

掲示板動画・画像をピックアップ

もっと見る(2件) >>

過去ログ:  
言葉から検索 記事番号を検索
[ 次ページ ]    [ 前ページ ]
ステップアップの草分的存在 ボイボイ さん 2018/02/16 金曜日 18:12 評価 #5018734
良く打ちました〜!
最初では無いかもしれませんが、ステップアップ前兆で、期待度を演出するシステムを世に広めたのは、間違いなく初代バカボンだと思います!!
今当たり前ですが、スーパーリーチがハズレて、更に熱いスーパーリーチに行くのも、斬新で良かったです。
めったに来ないマルチと、ダルマさんリーチ、今で例えると ストーリーリーチ的な存在。
バカボンというキャラクターが受けたのでは無く、当時の機種の中で  格段に上手に作り込まれた台という印象です。
これらのシステムは、ピンクレディにも使われ人気を得てましたね。

各メーカー ヒット機種の続編がいろいろ出ますが、同じスタッフが作ったとは、全く思えない出来栄えの時が、多数あると思いませんか?
優秀な人材は、いろいろ事情がありそうな 気がします。

  1. 宥ちゃん さん 2018/02/16 金曜日 18:51 評価 #5018738

    同感です。
    当時はこれしか打ちませんでしたね。本当に
    作り込まれた台でした。
    今や見る影もありませんが・・・・・
  2. ボイボイ さん 2018/02/22 木曜日 00:15 評価 #5020311

    ですよね
    「今や見る影もありませんが・・・・・」
    同じく。同感です
  3. 柿島太郎 さん 2023/12/02 土曜日 21:36 評価 #5573499

    わかりみ

返信する

しっかり作れば… とんぼがえり さん 2017/07/25 火曜日 21:08 評価 #4945321
初代はリアルタイムに他の台には目もくれず打ってました。今では卓上で楽しんでます。(笑)
さて、バカボンは初代以降2、5と打ちましたが、2はまだ初代を踏襲してる点が多かったですが、5は初代の面影を根本的には見る影もなく非常に残念でした。
もし、今後バカボン人気が復活するとしたら、初代に原点回帰するしかないんじゃないでしょうか?
ステップアップを基本に、白うなぎ、マルチ4chは欠かせません。
初代は面白要素が満載だったので、要点を押さえてしっかり作れば良いものができると思うのですが…。
今パチンコはやってはいるものの、初代バカボンほど面白くないなと思いながらやってるくらいなので、次回作があれば非常に期待したいです。


    返信する

    さようなら、大一 宥ちゃん さん 2015/10/07 水曜日 07:52 評価 #4679153
    初代バカボンは本当に名機だったよ。

    今や大一も見る影も無くなってしまったね。

    今度出るバカボンがラストにならないといいですね!

    1. 夜のヤマト さん 2015/10/07 水曜日 07:57 評価 #4679154

      お疲れ様です。
      次作出る予定なんですか?
      初代・・・前触れも無く出てくる白ウナギには興奮したものでした。
    2. 石河不動産 さん 2015/10/07 水曜日 08:09 評価 #4679159

      おはようございます。

      えっ?5代目出るんですか。確かに初代バカボンは歴史に残る名機でした。ステップアップ予告の嚆矢、色が違うと激熱という予告、激熱テンパイ音、大当たり直撃音等、当時の機種より数年先を行っている機種でしたね。

      当時の大一新機種はハズレがほとんど無くて新台をいつも楽しみにしていたものです・・・

      ここ数年で面白かったのはタイタニック位でしたね〜。大一さん、また頑張って盛り返してくださいね^^
    3. 宥ちゃん さん 2015/10/09 金曜日 08:12 評価 #4679977

      お二方、ありがとうございます。
      まさかレスする方がいらっしゃるとは(笑)

      出るのは間違いないみたいですよ。
      ただ、予告やリーチがてんこ盛り。五月蠅く眩しくみたいな今時の台になりそうな気がしますけどね。
    4. K・Yジョージ さん 2015/10/09 金曜日 09:47 評価 #4680014

      そうですね、開発中なのは間違いないみたいですが・・・
      出るとしても来年になると思います。
      早ければ、春に向けて出してくると思います。
    5. 宥ちゃん さん 2015/10/09 金曜日 19:37 評価 #4680162

      K・Yジョージさん、こんばんわ^^

      3スペックで出るみたいですね。
      1/319と1/219と1/199。

      ST機じゃありませんように(笑)
    6. ユーザーアイコン 現妖怪改役、まち さん 2015/10/09 金曜日 19:42 評価 #4680164

      初代、2代目は狂ったように打ちましたが、3代目からはね〜…

      バカボンは私は2代目が特に好きでしたね。

    返信する

    (無題) GT−FOUR2 さん 2009/01/07 水曜日 08:17 評価 #2845131
    四代目がスタンバっているみたいです。
    初代は超えられないだろうな〜。

    1. 花の慶次. さん 2009/01/23 金曜日 07:50 評価 #2866780

      まじすか!?
    2. POPOI さん 2011/06/15 水曜日 10:52 評価 #3819982

      4代目か・・・初代でヒットし、2代目は非常に面白かった!2代目は私の中では歴代3本の指に入る機種でした。しかし、3代目は、ごちゃごちゃし過ぎて期待外れで、短期間で撤去。4代目に期待は出来ないが、初代、2代目の要素が盛り込まれればいいんだが。。。みなさんは4代目に何を期待しますか?
    3. 設定3で勝負! さん 2011/06/17 金曜日 16:02 評価 #3821460

      >POPOI さん
      こんにちは☆
      ちょうど「そういえばバカボンの次回作はどうなるのかなぁ」と思って、
      あえて「41才の・・」ではなく、あえてこちらを見に来たら、
      思ったらやはりいましたね!

      GT−FOUR2 さんの言っている「四代目」とは、
      時期的に「41才の春だから」のようではないでしょうか?
      初代⇒2⇒クラシック⇒41才の春だから?

      私も「41才の・・」はごちゃごちゃしてて、ダメでした。。。
      え?白ウナどこどこって;

      クラシックは余計なおまけ(カットインとか)がありましたが、
      昔を思い出して楽しかったのですw
      ですがスペック的に残念で、近場にも入りませんでしたし、撤去も早かったですね。

      私は初代バカボンが一番楽しかったと思うのですが、
      バカボンの好きなポイントとしては、
      「シンプルで、アツいポイントがわかりやすい」ではないでしょうか?

      バカボンの場合、「白ウナ」、「サファイアフラッシュ」、「パパ声」、「パパ顔」
      がアツくなれるポイントで、単体ではちょっと弱いですが、
      二つ以上複合すればドキドキして見てました。
      中でも白ウナの違和感ったら半端なかったですね!ホントにドキッとしましたね!
      2では出現時に音が出るようになったので、ちょっとマイナスでした。

      確定音も「タリラリラーン(らしいですが。)」が鳴れば当たり、
      入賞時に鳴るので、確変中はリーチ中に何回も鳴ってましたね(笑)
      ただの当確なので、けたたましいサイレンのようなのはいらないですね。

      あと、個人的に保留先読みは好きなので、
      保留がステップアップのキャラみたいに変化するのは面白いかなぁとw

      改めて考えると海はその点をうまく継承してますよね?
      いっそのことバカボンもクラシックモードと新しいモードが選択できればいいんですけどね?
    4. POPOI さん 2011/06/20 月曜日 11:05 評価 #3824033

      設定3で勝負!さん。4代目?(41才の春)そうかも知れないですね。41才の春が、あまりにも期待外れだったので、初代、2代目の要素を取り入れた新機種登場を期待したいです。41才で1つだけ良い所は疑似連で、うなぎ犬の色が変化する演出は良いと思うので、この演出を保留玉に取り入れるのも良いと思います(ピンクレディ2011にはありますが)やはり白うなぎがひょろっと現れたときの興奮は、他の機種にはないですね!キャラ(うなぎ犬)、音(リーチなのだ、リーチよ)、光(サファイアフラッシュ、2代目は台の枠も光った)、ならでは当り、など初台(2台目)はバランスが非常に良かった。激アツポイントが分かりやすく、打っていて飽きない。ピンクレディ2011が現在稼働しているので、時期バカボンも必ず出すでしょう。41才で失敗?したので、あまり期待は出来ないですが、バカボンだと、どうしても期待していまうんです・・・
    5. 設定3で勝負! さん 2011/06/20 月曜日 16:01 評価 #3824157

      >うなぎ犬の色が変化する演出
      ペンキをかぶるやつですね?
      確かに面白いとは思いましたが、白ウナのインパクトが^^;
      これ白ウナだよね??って感じでw
      あの白い無言の主張が好きでしたw

      もちろんバカボンの次回作には常に期待しています!
      次は2代目のリメイクでもしてくれませんかねぇ??

      ピンクレディ2011は全くのノーマークでした^^
      ピンクレディも初代はバカボン同様好きだったのですが、
      セカンドは潜伏があったり、相性が悪かったので、
      あまり打ちませんでした;
      2011は潜伏・小当たりなしのようなので、
      今度挑戦してみます^^
    6. POPOI さん 2011/06/20 月曜日 18:07 評価 #3824230

      >うなぎ犬の色が変化する演出
      ペンキをかぶるのは、バカ田大学ステージだけで、
      他のステージは普通にうなぎ犬が出てきて、疑似連が
      進むにつれ、黒→赤→白のように変化していました。
      いきなり赤で始まり白を期待したり、この演出は良いと思います。うなぎ犬の演出をメインにして、
      他の演出はほどほどに(初代、2代目位)した方が
      分かりやすいし、復活ヒット(して欲しい)するのではないかと思います。
    7. ママ+白鰻犬これ さん 2012/08/22 水曜日 18:06 評価 #4134900

      user image みなさんと一緒です。初代と2は本当にすばらしかった。クラッシックも好きでした。

      41才と今のは全く別物で、本当にごちゃごちゃして目が泳いで戸惑うばかりです。

      確定音が何回も・・ありましたね!ピンクレディもぴぴぴぴんく・・楽しかった!

      今のは熱くもないのに派手なサイレンと音・・・まぁ退屈解消なんでしょうが、焦点がぼやけて、画面に食い入るような瞬間が逆になくなってしまいましたね。

      あの砂漠画面に切り替わったときの興奮・・静寂に感動したもんです。
    8. 興奮太郎 さん 2013/04/23 火曜日 17:04 評価 #4270228

      これは古いほうのでしょう?
    9. 夢幻ART さん 2014/08/17 日曜日 01:33 評価 #4495164

      初代は最初の回転が始まった瞬間に出てくるうなぎ犬の色が突然白いとびっくりした覚えがあります。
      その後は皆出て来い(警官、レレレ等々)と手招きした覚えもあります。
      結構回ったし懐かしいな〜。

    返信する

    朗報 パイク さん 2007/04/11 水曜日 22:30 評価 #1775699
    初代天才バカボンが甘デジタイプとしてリメイクされるとの情報有り。
    1. おいい さん 2007/04/23 月曜日 02:18 評価 #1794715

      今甘デジにはまってるから、ハヨ出て欲しいな〜
    2. ハネモノ君 さん 2007/06/19 火曜日 00:40 評価 #1898300

      この台は、今打っても何の遜色が無いほど完成されていますよね。
      久しぶりにバカボンが打ちたくなってきたなー
      大一さん、早く出してください!
    3. 7men さん 2007/08/03 金曜日 18:33 評価 #1984025

      天才バカボンクラシックとして正式発表されましたね。楽しみです。公式見る限り旧枠のようで。

    返信する

    (無題) 10才馬鹿本 さん 2007/04/01 日曜日 23:05 評価 #1758308
    大一の、この機種がヒットしたのは奇跡的な、まぐれだったのだろうか・・・。

      返信する

      ただいま、嵌り中〜 ho-ho-!! さん 2006/09/15 金曜日 01:36 評価 #1391167
      ウン〜 確変引いてから次がこないぞY0Y

      11回転で3で当たったのに次の当たりが^^;;
      おーーー今、雨降り中に2のリーチが・・・
      当たるのかね^−^l もう、223回転キタ!!
      2から3に昇格ですな!!
      コレでいいのだーー。

      1. ジ・アッサラーム さん 2021/08/23 月曜日 15:20 評価 #5389061

        私もこの台大好きでした。最高の1台です。

      返信する

      仮に 一般人 さん 2005/07/09 土曜日 16:14 評価 #480212
      天才バカボン3が出てきても初代のようなヒットはないでしょうね。いまのままじゃ。
      1. リンタロウ さん 2005/07/29 金曜日 12:24 評価 #522996

        確かに・・・
      2. 右手 さん 2005/10/19 水曜日 21:30 評価 #694892

        1も好きでしたが2のほうが好きでつた
        でも次ぎとなると・・・
        ただ最近の御社の方向性を考えると・・
        もう無理でしょうね 羽でやってくださいな
      3. ユーザーアイコン 右手 さん 2007/11/17 土曜日 17:52 評価 #2180906

        本当にハネで出ましたね。
        二年前の自分へ、レス〜
      4. ユーザーアイコン お座りジョー さん 2008/04/15 火曜日 14:54 評価 #2446825

        ↑(笑った^^)
      5. 花の慶次. さん 2009/01/23 金曜日 07:51 評価 #2866781

      6. 式波2 さん 2009/04/09 木曜日 21:19 評価 #2979721

        これが一番です
        白ウナギ犬あれましたっけ?

      返信する

      ステップアップ GT-FOUR さん 2004/07/01 木曜日 08:21 評価 #65
      ステップアップ、白ウナギ犬、マルチ4チャンネルリーチ、ならでは当たり。
      打っていて飽きなかったし楽しかった。釘調整で攻略?もされたけど。続編はがっかりさせられた。

      1. ケンやん さん 2004/08/26 木曜日 20:53 評価 #19932

        釘調整で攻略って何ですか?知らないんで気になります。
      2. GT-FOUR さん 2004/10/05 火曜日 08:18 評価 #50154

        アタッカー横に入賞口があります。(松のプラスチックの
        役もの付き)ここのところの釘調整により釘と松の間に球が引っかかってブドウになりやすくなるんです。
        すると入賞口に球が入り球持ちが良くなると。
        雑誌等で紹介されたからホールはこの入賞口を完全につぶして球が入らないようにしてました。
      3. ホワイトうなぎ さん 2013/04/23 火曜日 16:59 評価 #4270225

        左手で上皿を思いっきり引っ張りながら何食わぬ顔して右手でハンドルを回して玉を飛ばします。
        松約物とガラスの間に空間を作りそこに玉が引っ掛かるまでずっと左手で上皿をひっぱてないといけないので結構きつかったな。
        よく回る台で1Kで100回、へぼくても1Kで35回ぐらい回ってたから出玉異常でバレナイ店を見つければまさに無双でした。
        ネタバレ末期時期に自分の知り合いは長崎の五島まで行き、車で寝て川で顔を洗ってパチ屋に行ってました収支もそりゃ無双でした。

      返信する

      [ 次ページ ]    [ 前ページ ]
      メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

      YYBBS KENT