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【51】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

完全確率 (2007年02月17日 18時04分)

遅くなりましたが、昨日の実戦報告です。
ホールのデータ上は、54回の大当り。内訳は、UB29回、RB11回、HC(種なし)11回、HC(種あり)3回。その内、時短の引き戻しが、3回ありました。
初当たりのラッシュで、連チャンは伸びずのパターンでした。収支は、おかげさまで、80Kほどのプラスでした。でも、贅沢にも納得できなかったのが、回りのこと。途中から、かなり悪くなり、スルーもイマイチ。+10Kほど損した感じです。

なお、ゼットンVSバルタンさんにとっては、もうどうってことのないプレミアム見れました。
まず、MM中のゾフィ降臨。しかし、これUB確定ではないのですね。パチマガの嘘。
また、CT3連。実は、ここはオカルト話なのですが、その少し前に、CTの擬似連で1回転目に、ハヤタが出ることはあまりないなあ。もし、ハヤタが1回転目に出たら、激熱なのかなあ、と思っていたら、実際にハヤタ→ハヤタになり、あっさり外れ。すると、すぐにまたCT擬似連でまずピグモン+ハヤタ+3羽そして、次がピグモン+ハヤタで、バラケ目停止。私はSOSモード突入かと思ったら、何とまた回転を開始しました。掲示板では、当たり目撃もあるということなので、最後まで慎重に見守りました。

それから、これもどうってことないのですが、バトルモード中に、ようやくタロウ降臨しました。タロウだけ未出現だったのです。あの歌が好きなのです。ちょっと思い出がありまして。

他には、凄いのありましたが、これは表に書きますね。こういう不幸話は盛り上がるでしょうから。
【50】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

ゼットンVSマン (2007年02月16日 21時04分)

只今帰りました。
本日の結果。
34回当たりでチョイプラです。
初当たり5回。内2回即死。最後の当たりがスペシュウム光線予告で、16バトル出来満足でした。
完全確率さんはどうでしたか?
【49】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

ゼットンVSマン (2007年02月16日 05時32分)

完全確率さん、おはようございます。
さすがにHNに「完全確率」をお使いになられるだけあって凄いデータ管理能力ですね。私など、どんぶりです。専業ではありませんので負けなければ良しです。
回転数は多ければ多いほど理論値に近づくとは思いますが、少なくても理論値になることは全然不思議ではありません。1日の回転数でも理論値になることも十分あり得ます。
>>月or虹
>意外と表の皆さんは、マニアックな話題では盛り上がらないのですね。

ある意味仕方のない事だと思います。表の場合は色んな方が投稿されますし、初心者の方も多いですから。

私は、マンを打つ前に必勝ガイドの速報ウルトラマンを参考に読みました。バトルタイプは、セブンの時にかなり打ち込みましたので、ある程度は予想通りでした。たいがいのパターンはセブンが基本になっているようです。

月(通常時)と虹(パトモード時)は同じような役割とは思うのですが、月予告は消灯予告も兼ねるのでしょうか?
あとスベリ予告は飛行機の他にヘリもありますが違いは何でしょう?
意外と自分が重要視するのは鳥の数です。(バトル中のビートルに匹敵するのでは?)
【48】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

完全確率 (2007年02月15日 22時48分)

これで、今夜は失礼します。
ちょっと計算してみました。私のウルトラマンの実戦データです。今回は、時短時も通常に含めました。ご容赦ください。

約17100回転で、初当たりが43回です。約398分の1です。
RBが44回で、UBが139回で、種ありHCが4回です。合計230回の大当りで、それぞれ18%、19%、60%、1.7%です。
いやあ、かなり理論値に近い結果になり、驚いています。UBが少し多い分と、ボーダーを越えていたおかげで、現時点では、+80Kほどです。まあ、しょぼい勝ちですが、納得です。
でも、猪木で不ヅキだった分がまだ取れ返せないのです。明日は、猪木の不ヅキ分で、爆裂してほしいものです。

しかし、あまりにも理論値に近いので、信じていただけないかもしれませんね。自分もビックリなくらいですから。

>月or虹
意外と表の皆さんは、マニアックな話題では盛り上がらないのですね。

では、また。一方的で申し訳ありません。
【47】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

ゼットンVSマン (2007年02月15日 21時21分)

完全確率さんへ
今晩は。
なるほど、台の確率収束ではなく、自分自身の確率ですか?言われてみれば最近の自分が当たりを引けないはずです。昨年末より今年の1月まで恐ろしい位の引きでしたから、掲示板で当たりを引けないとかハマルとかの話しが信じられない位でした。ところが最近になってやっと?単発即死や当たりを引けない自分がいます。
今日は、やっと14連と5連でプラマイ0でした。
初当たりまで800回転超でしたので…。
貯玉での勝負ですので遊ばしてもらった分得かな?
後、月予告と飛行機予告も関心があり、注目しています。月予告は完全確率さんが表で述べられているので勉強させて頂いています。今日の予告の中でパトモード中飛行機で滑らず、リーチ成立。ここで自分は当たりを確信したのですが、なんと時短種なし当たり。虹予告が欲しかったです。トホホです。
【46】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

完全確率 (2007年02月15日 20時34分)

しかし、ゼットンVSマンさんと私の往復書簡みたいになってしまいましたね。すみません。
もっと色んな方が書き込める雰囲気にしないといけませんね。(もう手遅れかなあ)。

明日は、終日実戦予定です。
しかし、表(ってことはないですけど)の掲示板の某○カイダーさんのカキコ、気になります。200回で見切るとか、400回以上は打たない方がいいとか。それで勝てるという根拠なんて全くないじゃないですか。彼がそうするのは自由ですが、他の人間に勧めるのはどうかなあと思います。ボーダー論は、決して私の考えた理論ではないですから。
いつか、指摘しようかなあと思いつつ...
前に、「確変継続率」のことで、徹底的なレスしてしまいましたから。向こうのレスはなかったのですけど。

今日は、時間を持て余していたので、表にもレスしまくってしまいました。そろそろ排除されそうになるかもしれませんね。
【45】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

完全確率 (2007年02月15日 18時06分)

>確変中の乱数
正確には、わかりませんが、ウルトラマンの場合、大当りの乱数表に対応して、「大当り図柄」つまり、UBかRBかHC(種の有無)を決める乱数テーブルがあるはずです。この配列のさせ方によって、偏りを生むことは不可能ではないはずですが、これも、大当りの乱数テーブル同様に、周期は一定ではなく、UBの狙い打ちはできないようになっています。まあ、そういうプログラムでないと、保通協の検定には通らないようです。
ただ、合法的に連チャンを偏らせる方法を編み出したメーカーがあるという話は、本当にあるようです。とは言っても、ほんの数%の偏りのようですし、確変割合などは一切変更できません。
スロの場合は、ストック機能とモード移行により、明らかに連チャン率を変えることができましたが、パチンコは現行法の上では無理です。
ですから、もしウルトラマンの裏ものが存在するとすれば、そういうモード移行付のものだとは想像できます。まあ、スロの4.5号機も元々は裏ものの仕様ですからね。

したがって、バトルモードの継続結果は、あくまでその方の引きの結果です。結局は、時短引き戻しを無視すれば、平均UB約3回、RB1回、HC(種なし)1回になるだけのことです。こう割り切れない限り、2000回ハマリなんて耐えられないですから。

理論値では、(時短の引き戻しを含めて、出玉ありの)ボーナスの平均回数が5.67回。バトルボーナスの連チャン数は、単発が18%で、2〜5連チャンが44%なので、まあ、ほとんどの場合ベムラーかバルタンで終わるんですよね。でも、10連以上が17%もある訳で、ひたすらこの時を待つって、感じですよね。
私の場合は、すでにバトル10連以上は、初当たり23回もありませんが、これもありえることだと納得しています。
と、確率の話になると、つまらない話になってしまいますよね。ですから、私は演出面を追求して、ハマリをしのいでいるわけです。

でも、「月」のことや、「HC否定の法則」とか、ほとんど盛り上がらないですよね。
【44】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

完全確率 (2007年02月15日 17時51分)

確率の収束の話には、もちろん異論もありますので。
それから、前回説明不足でしたが、(一応打っている台が正規プログラムの台だという前提ですが)、私は台の確率は一切気にしません。以前は、ゼットンVSマンさんのようにホールの島のデータを取って集計したこともありましたが、今は全く無視しています。
私がチェックしているのは、あくまで自分自身の確率です。自分自身の大当り確率や確変率がどういう状況かは、常にチェックしています。
そうなると、前回のように即死4回を喰らうと、正直ブチ切れそうになりますが、長いデータで見れば、29連(ウルトラマンの最高連チャン数:バトル回数は26回でした)があるのは、こういうことがあるからだと思えるようになります。となれば、2000回ハマリも納得できるのです。
掲示板の書き込みの多くは、その日の結果だけで論じてますよね。まあ、せめて通常時に20,000回転くらい回してから、ウルトラマンは勝てない台だとか言ってほしいものです。
さらに、これにボーダーとの差を考慮した「仕事量」ということを考えるべきなのですが、まあ、プロではないので、それは計算していません。というかボーダー+5回の台を打っているわけではないので、無視してもいいからです。

したがって、目の前にある台がその時点で2000回はまっていようが、50回の爆裂であろうが、私は無視できるのです。また、朝打つ際は、前回の大当り後の時短終了後からの回転数を通算して考えます。例えば、500回して帰った次は、501回転目と考えます。そうすると、通算の最大ハマリは、猪木での2245+319=2563回転になりますね。いや、大ヤマト2で通算2800位を喰らったこともあったかなと思います。

よって、台移動した際も、違う機種を打った場合も、通算で考えます。(仕事量を考える際は、スペックの違いは計算しないといけないのですが、あまりないことなので、これも無視しています。)

こんな感じで1年間立つと、結局は、ボーダーを少し超えた台しか打っていないので、日当数千円というショボイ収支に終わります。
【43】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

ゼットンVSマン (2007年02月14日 21時24分)

完全確率さん、今晩は。
今日は、朝一より、マンに挑戦したのですが、500回転近くまで回すも、強予告一切無し。CTからの疑似連が2回というありさま、打っていて全然楽しく無い台でした。見切りをつけ、サメ退治にサメの方はさくさく当たり、マンの負け分は取り戻しまた、マンの島に…しかし、4箱位打ちましたがUFすら見ることなく惨敗です。
ここまで悲惨なマンはじめて経験しました。
朝一の台は900回転を超えてまだ当たりナシでした。
確率の収束についてご回答ありがとうございます。
わたしは以前ホールのデータをベースに各台毎の初当たり確率を自分なりに出してみました。
各台の回転数は1台辺り約30万回転以上です。
ほとんどの台は確率の範囲内もしくは少し上下する程度まで落ち着いたのですが、2〜3台ほど確率を大幅に下回る台と大幅に上回る台が存在しました。
その差は+-100回転位の開きがありました。
台の癖なのかは定かではありません。
完全確率さんの仰るように
確率は収束に向かうが永久に収束しないが正しいと思います。収束した時からすでにどちらかに偏るわけですから…。
もう一つ疑問というか謎の部分が乱数です。
大当たり確率変更せず、当たりに変化を持たせる為に乱数のプログラムがあるような気がします。
なにせプログラムのことなどほとんど無知なので詳しく説明出来ませんが、この辺が即死や連チャンのカギになっているように思います。
【42】

RE:緊急指令「バルタン星人リーチをかけろ  評価

完全確率 (2007年02月14日 17時27分)

しかし、ここへ来て、あんなにKYORAKU嫌いだった私が、華王や鮫なんかにも興味持ち始めました。MHには、ウルトラマン60台、セブン15台、鮫15台、冬ソナ30台、黄門15台、羽根セブン12台設置されており、おそらく近々アタックも導入されるはずです。実際、冬ソナは3度ほど打ったことがります。

さて、バトル中の演出ですが、連チャンが伸びると、プレミアム演出の出現割合が高くなるようですね。と言うか、ある程度連チャンしないと、プレミアム系が出現しないようです。したがって、連チャンが伸びると、強攻撃を受ける割合も高くなるようです。

>確率の収束
文系人間なので、数学が苦手なのですが、確率は収束することはないらしいですね。永遠に確率前後をいったりきたりするらしいですね。
ただ、デジパチに限れば、店が収益の加減をするために釘をさわりますね。つまり回転率を動かす。と言うことは、それによってしか出す、出さないを変更できないということになります。つまりは、その機種がスペック通りに稼動することを前提としているからだと思うのです。
ただし、それは店側の話で、打ち手側は、それぞれの打ち手の確率があると考えています。そして、その揺れ幅は一人ひとりかなり違いがあるのが現実のようです。つまり、同じスペック、回転率の台を10人が打てば、同じ結果にはならないようです。
しかし、そうではあっても、現在のデジパチで信じられるのは、スペックと回転率だけです。だから、私はオカルト的な、ハイエナは信じませんし、よく語られるオカルト法は無視しています。
まあ、遠隔操作をしている店は全くないわけではないでしょうけど、ハマルと遠隔だ、と文句を言ったり、オカルト話に一喜一憂しているのは、ホール側にとったら、嬉しいことでしょうね。

というのも、もし、等価で22の台と、17の台があって、22の台を打っていて、オカルト法のハマリやすい状況になり、たまたま隣の17の台がオカルト法の爆裂しやすい状況になって、台が空いたら移動するのかってことです。オカルト信者はできるんでしょうけど。

ただ、私も機種の相性とか、時短中にトイレへ行く、みたいなことは意識したりします。結果論なのでしょうけど、相性はあり、トイレ効果はご存知の通り、最近ありません。
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