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RE:愉快な仲間たち...!  評価

ちゃま2...! (2006年01月21日 22時29分) ID:HvEyUkPq

羽モノを今日見てみました。
チビ太はイヤミと中身一緒で顔変えだったですね。
回転体の機種なので必勝ガイドの巻末の高田の馬場
羽モノファン倶楽部に○時から1個打ちの記事が出そうですね。
必勝ガイドは好きだから...
攻略ほどの価値はないし、効果もないかもしれませんが、
「知的好奇心」のある人は注意してみて下さい。

たこおどりさんの言われたバネが悪い、1cm位狂う話は
あれは羽モノでは致命的ですね。
出ている時は気になりませんが、スランプになればバネが悪いからということになります。
釘に絡まるような(気がする)玉が打ちたいからね。
バネの悪さはやめる一因のなるでしょうね。

ダイナムはミリオンに比べて CR ではワープの入り口を殺しています。
それは貯玉3000の有利さを考えればやむをえないことですが
それでもひたすら1個でも2個でもと思ってブッコミに打ち続けます。
それでバネが悪ければ負けている時は嫌になります。

ダイナムの店長はエリートだから、そんなチッチャイことなんか気にしねぇ〜...のかな?

たこおどりさんの、ロゴっていうの?
たこが踊ってるやつ...
ナナシーの掲示板でナナシーのリーチアクションをそのまま表している人がいました。
難しいですか?
【92】

RE:愉快な仲間たち...!  評価

ちゃま2...! (2006年01月21日 21時07分) ID:HvEySnIn

ハイマンさんのいうこと良くわかります。
オイラは時間的にもその他いろいろな面で最高に恵まれた環境に
あると思います。

昔、オイラがある掲示板で「等価が客に得か?」という討論を
5時からパチンカーに仕掛けたことがあります。
その時のことを思い出しました。

数学者のような頭脳の持ち主のパチプロは必勝ガイドの
安田一彦プロのことです。
根底の考え方が近いので記事はよく読んでいます。

今後も参加して下さいね。
【91】

RE:愉快な仲間たち...!  評価

ハィマン (2006年01月21日 09時52分) ID:HvTsKqIp

前半に書かれている事は納得します。
今まで長い間沢山の人達が、実施しながら検証してきた事ですから間違いの無いことです。

ボーダー理論というのは、誰でもが手軽に取り組むことの立派な理論だと思います。
釘を見てよく廻りそうな台を見て打つ打法、台に合ったストロークを考えて効率的に廻す打法、或いは止め打ち等で玉を節約して打つ打法、それらを総合的にまとめた物がボーダー理論として出来上がるわけです。

しかし、私の考えは立派な理論ですが、それも理論のうちの一つではないのか? と考えるわけです。
全国には数多くの頭脳明晰な遊戯者がいらっしゃるわけですから、もうそろそろそれを超える理論が育って来てもいいのではないか? と思うわけです。

>それを機種別に事前に計算して期待値を調べる計算式(公式)を数学者のような頭脳の持ち主のパチプロが
>2〜3年前に発表していました。

それは私は知りません!
私の理論は自分で長い間の経験と実践・検証・修復→実践・検証・修復・・・・・
を繰り返して自分で作った物ですから、同じような事に目を付けた人も他にいるのかな? と思うくらいです。

>パチンコ店の常連客は
>・昨日or今日超ハマリ台を追う客
>・昨日or今日超爆発台を追う客
>・何にも考えないでお金があるからダラダタ打つ客

これについては、ほぼ一日打つ事の出来る人を対象に設定されていませんか?

仕事をしていれば、夕方4〜5時間打つのが精一杯では無いでしょうか?
或いは私はやりませんが、仕事を抜けて2〜3時間という人も!

一日フルに打って4000回転と仮定すれば、4時間では1100回転程度、ハマリの初めから終わりまで打ったとしたら悲しすぎます。
せめて、当たりやすい時を選ばせてください。
ハマリが長引くと思えば、即やめて仕切りなおしです。。。時間が無いのですから・・・

前出の客の中にせめて
・爆発、ハマリの間でもがく客
というのを加えてください。 ((笑い
【90】

RE:愉快な仲間たち...!  評価

ちゃま2...! (2006年01月20日 23時09分) ID:HvEyDxFc

最近話す機会のあった若い人が「トータル確率」ということを言っています。
簡単に説明しますと頭上のデータで通常時、確変時をトータルした
回転数、大当たり回数を提示していますが、
それを機種別に事前に計算して期待値を調べる計算式(公式)を数学者のような頭脳の持ち主のパチプロが
2〜3年前に発表していました。

それが浸透し始めたような感じです。
でも、あくまでも一部の人たちだけで収まるでしょう。

パチンコでいう確率論とは、
あくまでも科学的に判断するということで、人間の感情は一切加えないと言うことです。
もうまぁ〜当たるはず、当たれば連チャンするはずという
P-台を擬人化して期待しないということです。

あくまでも、ヘソに入賞するたびに 1/確率 の抽選をします。
そしてアタリ、ハズレの決定をします。

その決定をするのは電子部品なので2000ハマッテいるから可愛そう、
5万負けているから気の毒という感情はありません。

そのことを知ったうえで、交換率、回転数を加えて計算したのが
ボーダー理論になります。

ボーダーの数値はロボットが機械的に打ち続けた数値であることは認識しておいて下さい。

でも客が人間の場合、ギブアップする場合もあるし、パチ店が閉店になる場合もあります。
だから雑誌のボーダー数値を参考にする場合は、回りで+3、収益で+3万を
目安にして下さい。

昨日は酔っ払って途中で削除してしまいました。
今日もそろそろ危険ゾーンですが、話が前後しても続けます。
見る人が上手に読んで下さい。

パチンコ店の常連客は
・昨日or今日超ハマリ台を追う客
・昨日or今日超爆発台を追う客
・何にも考えないでお金があるからダラダタ打つ客

 に大別できるのじゃないですか?

完全確率主義を自認している人はこんな話を笑っちゃいます。
大ハマリの後でも大爆発の後でも確率は変わらないからです。

大海を例にすれば
魚群が出ないからやめる、
魚群リーチでハズレタからやめる、
こんな人が笑ってもらえる素晴らしい人達です。

何が言いたかったのか...

「過去のデータで未来を予測できない」ということかな?
それは「神の領域」だから...

言いたかったことが伝わったのかなぁ〜?
そんなこといろいろ言ったってパチンコは勝てなければ意味がない。
だからオイラはもっと単純な計算をします。
次回書きます。
【89】

RE:愉快な仲間たち...!  評価

ハィマン (2006年01月20日 17時28分) ID:HvTsKqIp

あれっ! 会話が途絶えてしまいましたね ((笑い

やっぱり おじゃま虫でしたか?
私は徳島は大塚国際美術館に行った事が有りますが
あれは感心しましたね。淡路島の方からバスに乗って走ってくるとバスガイドが『あれが美術館です』と言う。

『えっ どこが? あの山が!』
高速を降りて正面に廻り込むと 何やらちっぽけな・・・

しかし、中に入ってびっくりしました!
なんと広大な展示室で、世界の名品が陶板で一同に鑑賞できる。
中の収蔵品にもたまげましたが、創りに感動しました!
【88】

RE:愉快な仲間たち...!  評価

ちゃま2...! (2006年01月18日 19時48分) ID:HvEyFhPw

ハイマンさん、どうも!  ヨロシクね!

ナナシーは、ナイアガラ沼田から
「右打ちはダメヨ!」というメールが来て一度だけ打って見ましたが
昔の名前、リーチアクションだけ再利用した感じで初代の感動は
なかったので、それっきりになりました。
だから、内容は全くわかりません !

ご免 !
【87】

RE:愉快な仲間たち...!  評価

ハイマン (2006年01月18日 19時20分) ID:VpNxPmFc

こんにちは (^o^) 和やかに話をされている所 失礼します。

私はボタンで困るのが新ナナシーです。
激熱リーチになると、シュル シュル シュルという大きな音をたてて、字幕が出てきますので、みんなが振り返る。
押さなくても結果は判っているのに、押さないでいると『なんだ 奴は打ち方を知らないのか?』という顔で見られる。
或るおじさんになると、シューと音をたてて次の画面に切り替わっただけでガッツポーズをする。
全然当たってもいないのに・・・

ところで、時々ノーマル回転リーチが画面が切り替わったと同時にファイアーコインリーチに変わって大当たりになる事が有りますが、それについては規定違反じゃないんでしょうね、ボタンを押さなければノーマルで当たってるわけだし!

広島掲示板では色々とお世話になりました。
取りあえず、このトピをざっと見させて頂きましたが、びっくりするほど、私と共通点がありますね。
建築士の話にしかり、五重の塔にしてもしかり、地球や宇宙の話も興味がありますか?
おまけにパチしかしない所までも ((笑い

東京で耐震偽造の工事に携わった鉄筋工の親方に逢って話を聞きましたが、鉄筋量の少ないのはすぐ判ったそうですよ、元請に図面が間違っていないか確認したそうです。
元請職員が間違っていないからと、施工の指示をしたそうです。
去年、宮島の五重の塔の改修中、足場を昇って真柱を上からのぞかせてもらいました。
NHKの製作した地球大紀行をみんなに見せて廻っています。

お邪魔でなかったら、また寄らせていただきます ((笑い
【86】

RE:愉快な仲間たち...!  評価

たこおどり (2006年01月17日 21時48分)

ちゃま2...!さん。
こんばんわ。

ボタンが付いた初めの頃は、液晶でボタンを連打!とか出てましたが、最近は出なくなったんですね♪

たこおどりは、連打する必要性は感じてません♪

チェッカー入った時に、当たりかハズレか決まってますもの♪
【85】

RE:愉快な仲間たち...!  評価

ちゃま2...! (2006年01月17日 20時57分) ID:HvEyCuJv

GOGOマリンとか、ルパンのボタンはリーチの信頼度を表すグラフです。

今までの機種を含めて全てそうですがボタンは基盤(ロム)とつながっていません。
ボタンを押すことでロムに影響したり、アタリ、ハズレが決定されることがあれば現時点の法律では
「犯罪」になります。
メーカーの組合からも即、除名になります。

客に対して役にたったのは平和の木枯らし紋次郎などがストップボタンで
リーチアクションの途中を省略して時間短縮して時間効率を考えた
打ち方ができたことくらいです。

あとは大海物語のモードチェンジぐらいでしょうか。

それはね...
新海物語で台を叩くクセがついてしまった客に、
台(基盤)を故障させられるより、猫ジャラシのようなもの(ボタン)を与えて
ゲームに参加している感覚を味わってもらった方が一挙両得と考えたのだと思います。

だから叩いても、叩かなくてもいいのじゃないかと...
【84】

RE:愉快な仲間たち...!  評価

たこおどり (2006年01月17日 01時48分)

ちゃま2... !さん。
遅くまで起きてるんですねえ♪(人の事は言えない)

最近、スロット高設定→3か4?のようで・・・
打てません♪
パチンコに、戻ってみるのも良いかと考えてます♪

球筋が、バラケルと言っても・・・1cm位か・・・
しかし、固定しても・・・変わるのはちょっと勘弁♪
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