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トピック
平均投資額・持ち玉比率の算出 暴れん坊チャンス (2008年10月05日 01時19分)評価
こんばんは^^

「遠隔か偶然か」からスピンアウトしたトピです.
https://www.p-world.co.jp/community/keiziban2disp.cgi?mode=kiji&kiji_grp=1735&dbname=pachi

平均投資額や持ち玉比率などが,スペックや遊戯時間でどのように変化していくのか,
理論値や近似値などはどうやって出せばいいのかなどをネタに,
交流できればと思ってます^^

理論計算やシミュレーション計算などで求めていくのも良し,
あるいは特定の機種の現実的な(勝てそうなとか)回転率に限って「このくらいだろう」という数値でもOKです^^

パチプロやそれに近い方で,自分はこうやってる,みたいなアドバイスもお願いできればと思ってます^^

■ 29件の投稿があります。
【3】  2  1  >
【29】

ありがとうございました^^  評価

暴れん坊チャンス (2008年11月17日 21時15分)

ランチ定食さん
電役大好き-本物-さん
タッツンさん
関本一也さん
その他、ご覧くださったみなさま^^

トピ落としますね^^
ありがとうございました.

ランチ定食さん^^
  最初に書き込んでくださって感謝です^^
  ほぼ予定通り^^;ですが,2ページ以上続くとは思いませんでした^^;;

電役大好き-本物-さん^^
  前トピからお世話になりました^^
  途中,レス遅れてごめんなさいm_m

タッツンさん^^
  確率の話やスロの話ありがとです^^
  「オリジナルボーダー理論」は,またいつかどこかで^^

関本一也さん^^
  あれだけ数学的な内容を極めて簡潔に表現されているのにはホント感心,というか震撼してました^^;
  後半は,度数分布から平均と分散を求め,
  その上で,その平均と分散から得られる正規分布との類似度について指標化しようとしてたんですが,
  ここは自分で勉強しないといけないなって考えた結果,うまく質問できずに,
  中途半端なレスになってしまったことをお詫びしますm_m


それから,シミュレーションついでに,他トピで話題に上がっていた,
時短後即ヤメするか,一定回数だけ回してからヤメるか,という件.
【8】とほぼ同じ条件でシミュレーションしましたので,結果だけ.
時短終了後,0回転(即ヤメ)〜700回転までやりました.

ボーダーをある程度超えていれば,たとえば「時短後300ハマりしてから終わらせる」というのは,
裏を返せば「時短後300ハマりさせないとヤメさせてもらえない」という,
遊戯時間を長くするための拘束条件になるので,
トータルの収支は確実に上がると思ってます^^
シミュレーションでも同じ結果になりました.

いろいろ条件を変えてやったんですが,ここでは1個だけ^^
等価で21回/K,最短5時間実戦の結果です.
5時間実戦後,通常時回転数が規定回数を上回るまで続けます.
コロンをタブに置き換えるとエクセルに貼り付けられます^^

:0:100:200:300:400:500:600:700
回転数:906.182:958.259:1035.114:1142.497:1278.126:1430.889:1590.512:1736.845
投資額:32155.76:32113.465:32010.29:32026.31:31971.81:32055.77:32078.07:32096.675
回収額:36355.405:36870.95:37320.28:37815.085:38673.865:39023.6:39562.85:39995.27
収支:4199.645:4757.485:5309.99:5788.775:6702.055:6967.83:7484.78:7898.595
持ち玉比率:0.33903:0.37566:0.42403:0.47776:0.53415:0.58294:0.62451:0.65596
トータル確率分母:89.411:89.031:88.728:88.872:88.592:89.26:89.507:89.766
【28】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年11月04日 23時45分)

> しかし数学で言うなら「現実的」の定義はないと思います。

ん・・・そりゃそうですね^^;;
これは自分の質問が悪かったです^^
【27】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

関本一也 (2008年11月02日 21時48分)

>例えば,どの程度から(現実的に)正規分布とみなせそうかって話になる場合,
>どうやって考えたらいいのでしょう・・・?

正規分布とみなせるのはnが充分に大きい場合です。
(当然ですね)
しかし数学で言うなら「現実的」の定義はないと思います。
現実的に正規分布とみなせるのは、暴れん坊チャンスさんが、
この程度が現実的と主観的に思ったときで良いのでは?
【26】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年11月01日 00時41分)

関本一也さん^^

>シミュレーションに頼らなくても、∞日の累計収支は正規分布。1日収支の1億日散布図は左右非対称。

ごもっともでっす^^
1日収支を1億日やったとしたら、相当きれーいな非対称になりそうです^^;
理屈としてぼんやぁりしたイメージはあったものの,
頼らないと実感できなかったんです^^お恥ずかしい^^;;

でもって「∞日の累計収支は正規分布」って,法則収束ですよね.
例えば,どの程度から(現実的に)正規分布とみなせそうかって話になる場合,
どうやって考えたらいいのでしょう・・・?

自分でも,もちっと勉強してみまっす^^
参考までに,例のシミュレーションでは(ってこだわってる訳ではないんだけど),
30日分の累計まで計算してようやく小数点第3桁まで一致してきました^^;
【25】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

関本一也 (2008年11月01日 00時23分)

>パチンコの収支の分布って,果たして「正規分布」として捉えていいのか?

シミュレーションに頼らなくても、∞日の累計収支散布図は正規分布。1日収支の∞日散布図は左右非対称。
【24】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月31日 11時23分)

おはよです^^

>VBAってマクロのことですか?(^^;)

はい^^同じか近いかと思います^^

機能的には,マクロはユーザーの操作を記録・再生する機能で,
VBAは Visual Basic for Applications といって,
プログラムを組んで実行させることで,セルに計算結果を入れたり図形描画したりできます^^

とはいえ内部的にはまったくの別物でなく,ユーザー操作の記録は,Visual Basic の形で記述・実行されるんで,
密接に関連していると考えて良いと思います^^
(マクロを編集しようとするとVBのソースコードが出てきますし^^)

これで乱数発生させて集計すれば同じようなシミュレーションできるかなと^^
そうとういろんなことできるはずですので^^
とはいえ自分はパチでVBAは使ってませんが・・・^^;
【23】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

タッツン (2008年10月31日 09時00分)

暴れん坊チャンスさん、どうも(^^)

>ところでエクセルのVBAって使ったことあります??

VBAってマクロのことですか?(^^;)
マクロならサワリだけですが昔に使ったことあります。

エクセルも奥が深いので、使いこなしてるとは言えないですけど(^^;)汗
もう忘れちゃったけど、チョット凝ってたので(^^;)
【22】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月30日 20時08分)

タッツンさんこんばんはっ^^重レスです^^;

パチスロのカテゴリでいくつかトピ見てみましたが,
一筋縄とはいかなさそうです^^;;
まずはパチソフトと一緒についてたスロでちと遊んでみます^^;

ところでエクセルのVBAって使ったことあります??
って尋ねるとまたタッツンさん寝らんなくなったりして^^;;
【21】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月30日 09時42分)

タッツンさん^^おはようです^^

> 理論は、ほとんど要らないです。しいて言うならパチの逆ですネ。

要る要らないの話になっちゃうと,パチだって同じようなものかも・・・^^;;
ありがとうございますです^^あとでまたレスします^^
【20】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

タッツン (2008年10月30日 08時40分)

暴れん坊チャンスさん、どうも!朝から眠いです。(^^)

理論は、ほとんど要らないです。しいて言うならパチの逆ですネ。
パチで言うボーダー以下の台ばかりなので、「如何に早く見切れるか」って感じですから。(^^;)

実践知識は、ヘボで良ければ!(^^;)汗
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