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【234】

RE:求む!スロットアイデア募集のメーカー

ドリスコル (2008年11月08日 17時58分)
ホラットさん、こんにちは。

>リプレイ図柄が優先されるのは以前の説明で理解出来ています。

えっと、【232】は読んで頂けなかったんでしょうか?

ブルハの押し順ARTと、9枚役にリプレイ絵柄を取り込んだ事は何の因果関係も無いと思いますよ。
少なくとも「リプレイ絵柄はほかの絵柄より優先する規定があるため、それを逆手に取って」・・・という類のものでは無いです。
(どの絵柄でも良かったんでしょうけどリプレイ絵柄を選んだ理由は、単純にリプレイが取りこぼせないフラグなので
各リールに万遍なく配置されているため、9枚役に組み込むのに適していたからだと推測します。)

押し順小役ナビの元祖である押忍空手部は、有効ライン数や役構成こそ違えどブルーハーツ等と考え方は一緒ですよね?
でも押忍空手部は新基準機では無かったです。つまり今ある押し順小役ARTの基本的な考えでいえば
配列と有効ラインにさえ気を使えば、新規定を使わずとも作れると言う事です。

確かにブルーハーツや南国育ちは、「ボーナスより小役優先」や「フリーズ演出」・「同一性能フラグを云々」・・・等の新規定を用いた新基準機です。
で、たまたまそれら新基準機が数々デビューするタイミングで、押し順ARTも多く用いられるようになったため錯覚しがちですが
パンク回避のリプレイ押し順ナビや押し順小役ナビに関しては、元々の5号機規定に抵触するところは何も無かったかと思います。

>しかし、この場合優先されるのがベルにするのなら、常にどこを押してもベルが優先されなければおかしいですし、
>スイカを優先するのなら、各種成立の場所であれ、色があっていたらベルよりスイカを優先してしまうはずです。

下でも触れましたが、同一払い出し枚数の小役について、どちらか一方を常に優先するという必要はないですよ。
取りこぼしポイントがあろうと無かろうと、取りこぼしが確定しない限りどちらを優先的に引き込むのかを自由に設定できるという事は
これまで出た多くの5号機を思い返してみれば、ホラットさんもご理解頂けるかと思います。

なので押し順によって制御(優先順位)を変えることも出来ますし、例えば同じ押し順でも押す場所によってどちらの小役を優先させるかも自由です。
(もちろん一つのフラグに対して、一つの制御しか認められませんが)

>ただやはりこれは新規則の複合役をリール制御で優先してないとおかしくありませんか?

ちょっとここの部分が解らないんですが、新規定のどれの事を仰ってるのでしょうか?

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RE:求む!スロットアイデア募集のメーカー  評価

ホラット (2008年11月08日 21時59分)

ドリスコルさん、どうもです。

重ね重ね説明ありがとうございます。
どうも5号機の引き込み優先は謎な部分を感じているので、
理解しずらいです(まあ頭が悪いだけなんでしょうが
アレックスも結局あれで終わったのでよくわかりませんし。
あれが普通に可能ならハードボイルドだって
順押し逆押しで10枚役かベルで切り替えればいいと思いますし。

確かに以前私がパンク押し順リプレイ作れないか?って思ったのも
きっかけは新規則前の龍神伝でしたし、
押し順AT役も新規則前の押忍空手部だったので、
新規則に関係なく作れるのはわかるのですが、
どうも新規則の「複合役の同時停止を認めない制御」ってのが気になって
そういう風にいろいろ考えてしまうんですよね。
これも見当違いな事かもしれませんが、
この項目は押し順があの変則的なラインじゃなくても良くなる
ということではないんですかね?
例えばブルハや南国のAT役を普通の5ラインで作っても出来るといった。

また教えて頂けると幸いです。
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