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【57】 | RE:メーカーへ一言!!!! バトルパニック (2009年12月17日 00時45分) |
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>一般に市場原理ってのは、「最終顧客の動向」で決まるんですがねぇ?? 「一般的には」そうですね。 ただパチンコでその市場原理が通用するのかどうか疑問です。 例えばどこかで話出ていたけれど メーカーがコストダウンの努力をして台の価格を下げても それが売れ行きに繋がるわけじゃないんですよね。 その時点で一般の市場原理と分けて考えた方がいいのでは? あと例えばリーチ演出って年々長くなってますよね。これって本当に客の望んでるものなんですか? あるいは最近相川七瀬がキャラの台が出てますが 「何故今さら相川七瀬?」とか (メーカとしてはマーケットリサーチした上での キャラ選定の確信があるのかもしれませんが) 私はパチンコメーカーはユーザーの「その動向」を見極めて作ってるというよりは 「下手な鉄砲数打ちゃ当る」戦略で当った物の方に流れてるだけとしか思えませんが。 |
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【58】 |
素人C (2009年12月17日 02時09分) |
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これは 【57】 に対する返信です。 | |||
>例えばどこかで話出ていたけれど >メーカーがコストダウンの努力をして台の価格を下げても >それが売れ行きに繋がるわけじゃないんですよね。 ですから・・・膨大なメモリーやロジックチップが安価に手に入るわけですから、そこに入れるコンテンツが「評価のポイント」になってるのでしょ?? てか・・・ガチャガチャ賑やかなのが「集客」に寄与しているというのが「鉄板の市場動向」となってるのでしょう >あと例えばリーチ演出って年々長くなってますよね。これって本当に客の望んでるものなんですか? ただ単に・・認可条件の「単位時間当たりの出玉性能」を制限内に納めるための工夫でしょうな?それと甘いお客の「無駄玉」を誘う目的もあるのでしょ? そうしたことを可能にしているのは「膨大なメモリー容量」を安く使えるからですよ。 「設計思想」というのは目標原価の配分が決まった段階で確定しますからねぇ パチ専用の技術なんてのは一切無いわけだから・・・汎用のIT技術の数世代遅れで充分に通用するんでしょ?? そのうちに「演出基板に限っては外部との通信を解禁する」ってなことになると・・・演出が「ご当地版」とか「シーズン1〜12?」とかDLLで自動更新サービスが当り前になるんとちゃいますか? そうなると「パチ台」は既に単なる「箱物」ハードになって・・・「配信されるソフトコンテンツ」にこそ付加価値=対価ということになるのでしょうな? >私はパチンコメーカーはユーザーの「その動向」を見極めて作ってるというよりは >「下手な鉄砲数打ちゃ当る」戦略で当った物の方に流れてるだけとしか思えませんが。 それはそうでしょ? アホなメーカーもいれば、しっかり仕事している会社もあるのが「自由競争社会」の証ですよ。 それをきちんと見極めて遊ぶのも「自由主義社会」での自己責任というものであります。 波が読めなくて「釘頼り」で遊びたいのならばCR機には手を出さないで「羽根物」でイジイジ遊んでれば良い訳だし・・だれも非難はしませんよ。 パチとはそうした遊びですよ。 |
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