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【126】 |
療養中 (2006年03月01日 22時52分) |
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これは 【125】 に対する返信です。 | |||
セブンカムバックさん、こんばんは。田山理論。 私が勝手に田山理論といっているだけなのですが、パチンコ必勝ガイドにて連載されていた今は亡き田山幸憲さんのパチプロ日記の中でのことです。 パターン認識という方法で回転数表示もない時代の旧連チャン機で勝っていた方の理論です。 一般に言う大当たりの波を玉数の打ち込み数でパターン化して大きなハマリを避けて波を取りきり、かなりの確率で勝っていた。うまく一言で説明ができなくて申し訳ないのですが、波のパターン認識を目安として利用してパチンコで勝つ理論とでも言うのでしょうか。 当たるライン、当たり易い回転数付近についても日記の中で、よく書かれていたので、私もその影響を受けている。あと、打ち込み玉数の不思議な一致も偶然とは思えないようなほどあり、オカルトっぱいという批判もあったが、読者に支持されていた。 確率論、理論派では説明できない現象が、実際、現象として発生している現実を体感すると、田山理論、パターン認識って、すごいなとつくづく思っています。 ボーダーライン以上の台を長時間打つというボーダーライン理論も有名ですが、一日単位のパチンコになると、確率が収束することが難しく、どうしてもバラつくので、負けないために田山理論を参考に打っています。 勝てるかどうかは、店の釘次第、その日の展開次第になってくるのですが。 田山理論って単にパターン認識論とでもいうのでしょうか。田山理論って古くてわかりにくかったかもしれません。 スルーの釘については、私の場合4店舗を立ち回り、良さそうな店で打っているつもりなのですが、なぜか勝ちにくい店の特徴は、そこぐらいしかなかったのです。私以外の人も、全然噴いていないし、他の店だと結構、影は噴くのをみるので、おかしいなと思ったのです。単に前日、ほとんどの台が爆発した後だったのかもしれません。長文で申し訳ないです。 |
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【125】 |
セプンカムバック (2006年03月01日 08時54分) |
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これは 【122】 に対する返信です。 | |||
療養中さん おはようございます。 確かに、稼働している店、つまり一日の総回転数が2000回転を超えている台がほとんどの店は大当たり回数も結構なものになりますよね。それから考えると、稼働に影響する、へそ釘やスルーの釘って、連チャンに大切な役目を果たすのかもっていうことも、療養中さんの最近のカキコで思うようになりました。 ところで >私も、田山理論の影響を受けているせいか 田山理論って何? |
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【124】 |
元祖.スズキサム (2006年03月01日 05時39分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
R.ナダルさん エヴァの初当たりがカオルの全回転、次が覚醒モード、の運勝ち。 冬ソナはスクープを見つけたので、その検証でまた名古屋に… 仕事は順調ですけど… このムダ引きを影に回したいと本気で思っているのですがこんな僕は贅沢者でしょうか? 他人の芝生(影)は青い… |
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【123】 |
元祖.スズキサム (2006年03月01日 05時15分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
勝てません… もとい、当たりません。最近3戦の結果は… マイナス27500円(ZK)、12000円(GK)、17000(ZK) この合計56500円のスーパーは凄かった。 姫演舞2回 火遁烈火弾1回 風遁豪旋風2回 水遁蒼水陣3回 天地崩斬2回 赤い鳥とS1の豹柄以外全ての激アツが出たんですけど… これを、どう解釈するか? 1、当たらなくてもいっぱい興奮できた。 2、今に大爆発する前触れ? 3、引退前の現象? うーむ、20連目標の山がどんどん険しくなる。 冬ソナとエヴァ2の貯金を全部影に貢いでる。 残り10万ちょっと。 あした(3月)はどっちだ(笑) |
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【122】 |
療養中 (2006年02月28日 22時40分) |
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これは 【101】 に対する返信です。 | |||
みなさん、こんばんは。やまと好きさん、こんばんは。 連チャン、確変継続の件。長文、内容少なく、オカルトなのでスルーしてください。 確率論から言えば、初当たりをある程度ひけば、理論値とおりの連チャン率に落ち着くということをいう方も多いと思います。私自身もそう思います。20連チャン以上があれば、2連チャンもあり、平均すれば、理論値とおり。 ただ、私も、田山理論の影響を受けているせいか、確率論だけでは説明できないような現象を感じているので、どちらかといえばオカルトも正しいところがあるのでは思っているひとりではあります。ただ、現在の理論では単に説明がつかないだけではないかと。 当たるラインも、私自身も、GKですが実感していますし、過去に打っていた別機種でもあるとは思います。このラインまでは打ち込んで当たらなければ、次のラインまで、という回転数の目安は同感します。 確変継続に釘が影響をしている可能性があるような気がします。 それは、スルーチャッカーの釘ではないかと。 私も影ってスゲー連チャンするなぁと、初めは思っていたのですが、打っていた店が高交換率で、スルーをしめたら途端に連チャンしなくなった。 私以外の人は連ちゃんしていたので、横目でちらっと見ると、ストロークを弱目にしてスルーを通している。あと、コインでハンドル固定も。ちなみに私はハンドル固定はせず、強めストローク。 客を呼ぶためにイベントをするのですが、ガゼイベントにならないようにヘソは開ける、アタッカー周辺をしめると出玉が少なく客が気づいて逃げるので、そんなにはしめない。確変中は1/25で、すぐ当たるので、少し減っても気づかない程度の玉減りを狙いスルー周辺締め。シマ全体では、かなりの出玉没収になるような。 私だけかもしれませんが、このスルー締めをした店では、私は全然、連チャンしなくなり、大敗。 ところが、同じ高交換率の店で、スルー締めしていない店だと、これが、大勝。 単なる偶然かもしれませんが、そんな気がします。まさにオカルトなんですが。 あと、影のヘソの釘って、どこの店でも右側を動かすような気がします。ステージからの入賞を調整して千円あたり2回転ぐらいづつ落としていくような気がします。 そして、釘をイベントなどで開け返した時は、なぜか爆発。本当に釘で調整できるのかなと、つくづくパチンコの不思議を考えてしまいました。 ちょっと、やまと好きさんのパターンとは違うのですが、確かに連チャンしている人の打ち方を比較することは、よくやりますね。単なる偶然かもしれないけど、その店で出るなら真似した方がいいなと思って真似しています。 引越しのため、しばらく影を打ってなかったので、明日にでも打ちたくなりました。 |
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【121】 |
R.ナダル (2006年02月28日 01時15分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
元祖.スズキサムさん ありがとうございます、ちょっと表現変ですが またあれこれ言われるのも嫌なのでこちらに取り敢えずこちらに 影2を楽しみにしてる人がいることを伝えてください あまり具体的にどうこう言われてもあちらも困るでしょうから 御願いばかりですが |
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【120】 |
R.ナダル (2006年02月28日 00時30分) |
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これは 【114】 に対する返信です。 | |||
セプンカムバック 人によって感じ方は色々ですね オカルト確立野郎としては1000回嵌りの台と1/250くらいの確率で2R通常が当たっている台の表示が一緒というのはどうも このホール良心的というよりは単に自分たちの都合のような気が(箱が必要なときだけランプ付いた方が仕事しやすいですからね) |
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【119】 |
R.ナダル (2006年02月28日 00時02分) |
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これは 【118】 に対する返信です。 | |||
銀宿さん こんばんわ ZKもGKも2Rを含めての割合です ZKが48/60 41:7 GKが40/60 35:5 のはずです、41:12 35:20と書くとたいした事無いような気が、決してそんな事は無いですけど |
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【118】 |
銀宿 (2006年02月27日 19時07分) |
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これは 【117】 に対する返信です。 | |||
みなさんこんばんは。 セプンカムバックさん、「勝負・で猛鬼ばかりに」。「いざ尋常に」ならいざ知らず、「勝負」でも猛鬼に先攻取られると、以後立て続けの感じはホントにありますよね。かろうじて堪え忍びながら疾風先攻でも「手裏剣」や「円月斬」で弾かれると、これは長くないかな?と負けの覚悟をしています。 計算上、即死で2R当たりも継続率80%の内に入るのでしょうか。実質のストッパーとはなりますが。基本的なことですみません。 影のHPには決戦モード文字予告は、「いざ尋常に」通常。「勝負」疾風攻撃!?。「好機到来」疾風攻撃確定!!。「忍術決戦」火遁VS魔光弾。「激突」最後までたっていた方が勝利とありますが。実際、先攻・後攻の比率ってどうなってるんでしょうね。 「手裏剣」「円月斬」「火遁」・「手裏剣」「魔光弾」「鬼龍斬」の勝率度合いも興味あるところです。 |
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【117】 |
セプンカムバック (2006年02月27日 10時50分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
みなさんこんにちは。 今日は単発即死について最近思っていることを書きます。 MHで土日に出陣し,初当たり計4回のうち,3回即死でした。まわりにも即死の人がわりといたようです。そこで即死台の傾向。 1.決戦モードに突入して,早い回転数で(ひどいときは保留玉で)猛鬼の攻撃になる。 2.猛鬼の攻撃が続く。 3.保留玉なしの状態から,1個入っただけで,バトルになり猛鬼攻撃になる。 4.「勝負」で猛鬼ばかりになる。 う〜ん,なんか即死する台にはその匂いがあるんだけど,うまく表現できません。まるで台が「絶対に疾風には勝たせないよ」と言っているようなのです。 こんな思いがあるから,大当たりしたときに単発か,ショボ連か,長い連チャンかの選択をすでにしているような気がしてしまうのです。 ちなみに,ウルトラセブンでは一部の攻略プロ集団が「大当たりラウンド中に単発,5連まで,10連まで,それ以上,の選択をしている」とある雑誌で発言していました。80%か20%の抽選でバトルの勝敗は決まるとわかっているのですが,私的には,毎回抽選しているはずなのに,悪い台には20パーセントを引き続けるような流れがあるような気がするのです。 ちなみに私はMHのデータをエクセルに打ち込んで,それぞれの台の日別当たり数をグラフにし,それぞれの台の当たりが多くなる周期を予想し,自分のデータでは今日はこの台がたくさん当たりを引く可能性が高いと信じて打つようにしています。 その後の立ち回りについて MHの傾向は,よい台は,単発即死後,時短中に引き戻します。逆に言えば,単発後時短中に引き戻さないならば,その後かなり高い確率ではまります。 ついでに,時短中に出玉なしの同色出目当たりを引いて,時短中に当たらない台は,ほぼ大嵌り台となります。時短中に1回もリーチにならない台は悪い状態。雷が3回鳴ってもひとつ過ぎで止まればリーチとは見なさない。 今回の土日の実践で,単発3回のうち1回は時短中に引き戻し,他の2回は時短中にリーチもなく引き戻さなかったので,時短終了後即ヤメし,他の出る可能性が高いと自分で判断できる台に移りました。やはり,打っていた台は,嵌っていました。 ただし,単発ではなく2連チャン以上した台は,350回転まで追うことがほとんどです。 とりとめもない話になってしまいました。 |
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