| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス
| 新台スケジュール | 設置台数ランキング | 設置状況リポート | 人気投票ランキング | 機種掲示板 |

SLOTえとたま

設置店検索

全国の設置店 2,892 店舗

機種情報

閉じる

メーカー
メーシー
タイプ
6号機,AT,天井,ボーナス中抽選,リアルボーナス,1Gあたり2枚増加
ボーナス仕様
えとたまぼ~にゃす 平均獲得枚数150枚
みにぼ~にゃす 平均獲得枚数40枚
べーすぼ~にゃす 平均獲得枚数40枚
萌力祭 初期ゲーム数50G+α
AT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」
初期ゲーム数50G+α・1ゲーム2枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
上乗せ特化ゾーン
AT「萌力祭」の上乗せ特化ゾーンは「にゃんにゃんちゃーじ」「猫鼠激突(びょうそげきとつ)」の2種類。
天井について
有利区間移行後、ボーナス&AT間800ゲーム消化でAT「萌力祭」に当選。

台紹介

大人気コンテンツ「えとたま」が初のパチスロ化。
本機は、平均150枚獲得のリアルボーナスと純増2枚/1GのATを搭載した、どこからでも打てる万能型スペックが特徴。さらに、新周期抽選の「せるふまっぷシステム」にも注目。

基本仕様は、1ゲーム2枚純増のATを搭載したボーナス+AT機。

通常時は、ボーナスや前兆ステージからAT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」を目指す。

ボーナスは、主に「えとたまぼ~にゃす(平均獲得枚数150枚)」「みにぼ~にゃす(平均獲得枚数40枚)」の2種類が存在。また、「みにぼ~にゃす」の一部でAT確定+αの「べーすぼ~にゃす」に昇格する場合もある。

ATはゲーム数上乗せ型となっており、初期ゲーム数は50G+α。AT中は、干支神バトルとボーナスの連打で出玉とATゲーム数を増やす。

干支神バトル中はにゃ~たん勝利でゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーンを獲得する。

上乗せ特化ゾーンは「にゃんにゃんちゃーじ」「猫鼠激突(びょうそげきとつ)」の2種類が存在する。

その他、新周期抽選の「せるふまっぷシステム」は通常時・ボーナス中・AT中いつでも使用され、毎ゲームマスの色と成立役で萌力(そるらる)pt獲得を抽選。100pt到達で様々なチャンスが発生する。

閉じる

ゲームの流れ

AT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」は、通常時やボーナスから突入する。

閉じる

ボーナス詳細機械割

設定 えとたまぼ~にゃす
1 1/341.3
2 1/336.1
3 1/331
4 1/318.1
5 1/310.6
6 1/303.4
※数値は独自調査値

設定 みにぼ~にゃす
1 1/372.4
2 1/366.1
3 1/360.1
4 1/344.9
5 1/336.1
6 1/327.7
※数値は独自調査値

設定 AT初当り
1 1/464.1
2 1/443.1
3 1/421.7
4 1/368.3
5 1/339.3
6 1/314
※数値は独自調査値

設定 AT+ボーナス
1 1/128.7
2 1/125.6
3 1/122.4
4 1/114.2
5 1/109.4
6 1/104.9
※数値は独自調査値

閉じる

ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/178.1
2 1/175.2
3 1/172.5
4 1/165.5
5 1/161.4
6 1/157.5
※数値は独自調査値

設定 機械割1
1 97.6%
2 98.8%
3 100.4%
4 104.1%
5 106.2%
6 108.2%
※数値は独自調査値

閉じる

各役払い出し

えとたまぼ~にゃす

平均獲得枚数150枚
みにぼ~にゃす

平均獲得枚数40枚
チェリー

3枚
スイカ

3枚
ベル

10枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部となります

閉じる

初打ちレクチャー

【通常時】ボーナスや前兆ステージからAT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」を目指す。
【ボーナス】主に「えとたまぼ~にゃす(平均獲得枚数150枚)」「みにぼ~にゃす(平均獲得枚数40枚)」の2種類が存在。
【ボーナス】「みにぼ~にゃす」の一部でAT確定の「べーすぼ~にゃす」に昇格する場合もある。
【AT】ゲーム数管理型となっており、初期ゲーム数は50G+α。
【AT】AT中は、干支神バトルとボーナスの連打で出玉とATゲーム数を増やす。
【AT】干支神バトル中はにゃ~たん勝利でゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーンを獲得する。
【AT】上乗せ特化ゾーンは「にゃんにゃんちゃーじ」「猫鼠激突(びょうそげきとつ)」の2種類が存在する。
【その他】新周期抽選の「せるふまっぷシステム」は通常時・ボーナス中・AT中いつでも使用され、毎ゲームマスの色と成立役で萌力(そるらる)pt獲得を抽選。100pt到達で様々なチャンスが発生する。

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。


●レア役について
レア役成立時は、萌力(そるらる)pt獲得やボーナス同時当選などが期待でき、小役入賞パターンで期待度が異なる。

<チェリー>

<スイカ>

<チャンス目>


●カットイン発生時
カットイン発生時にBAR図柄が揃えば、萌力ptを100pt獲得+ポイントリプ高確へ!?

<ポイントリプ高確>
ポイントリプ高確は30ゲーム継続し、滞在中はレア役&ポイントリプ合算確率が約1/6にアップするため、萌力ptを多数獲得するチャンス。

・ポイントリプ停止型


※停止型は一例
※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

閉じる

内部状態とステージについて

通常時は「せるふまっぷシステム」を駆使して、ボーナスや前兆ステージからAT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」を目指す。

●せるふまっぷシステム
通常時・ボーナス中・AT中いずれのタイミングでも注目。

毎ゲーム、マスの色と小役のリンクで萌力(そるらる)pt獲得を抽選しており、レア役が引けなくても様々なチャンスに期待ができる。

<萌力pt>
液晶右下の萌力ptが100ptに到達すれば様々なチャンスが到来し、ボーナス中・AT中はポイント獲得が優遇されている。

<マスについて>
液晶左下のマスと成立役に注目。

・マスの色
現在のマスと成立役が一致すれば萌力ptを獲得。

=白=
ハズレ出目に対応。

=青=
リプレイに対応。

=黄=
ベル揃いに対応。
※AT中はベル成立に対応

=紫=
レア役に対応しており、萌力pt多数獲得のチャンス。また、レア役以外でも到達した時点で萌力ptが獲得できる。

・マスの進行
1ゲーム消化ごとに「にゃーたん」が右へ進行し、マスが左へ移動する。

・マスの生成
当該ゲームの成立役によって5ゲーム先のマスが生成される。

<レア役>
レア役成立時はマスの色に関わらず萌力ptを獲得できる。また、レア役成立時は5ゲーム先に紫マスが形成される。


●高確
滞在中のボーナス当選でAT当選の大チャンス!

<突入契機>
通常時の萌力ptが100pt到達時の一部で突入する。


●特訓モード(前兆ステージ)
バトル勝利でATへ突入する。また、滞在中にボーナス当選でAT確定!?

<突入契機>
通常時の萌力ptが100pt到達時の一部で突入する。

<特訓モードの種類>
「辰の試練<寅の試練<亥の試練」と、昇格するほど期待度がアップ。

・辰の試練

ドラたんとの勝負で展開される。

・寅の試練

シマたんとの勝負で展開される。

・亥の試練

ウリたんとの勝負で展開される。


●チュウたん浸食
チュウたんフラッシュバック発生で突入のチャンス。消化中のボーナス成立でAT確定となるだけではなく、ATのゲーム数上乗せ特化ゾーン「猫鼠激突(びょうそげきとつ)」確定。


※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

閉じる

ボーナスについて

ボーナスは、主に「えとたまぼ~にゃす」「みにぼ~にゃす」の2種類が存在する。

●消化中の抽選
通常時はAT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」を抽選する。
※AT中は干支神バトルのストックを抽選

なお、高確滞在時のボーナスならAT当選のチャンス。

<せるふまっぷシステム>
ボーナス中も「せるふまっぷシステム」による萌力(そるらる)ptを獲得抽選。

・100pt到達
萌力ptが100ptに到達すればATを抽選。

・マスについて
白マス(ハズレ対応)は出現しない仕様で、ハズレ成立ならマスに関わらず萌力ptを獲得できる。


●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

<白フラッシュ>
液晶画面&リール上部のランプが白フラッシュした場合は、必ずいずれかのリールにBAR図柄を狙う。

<「!」出現時>
「!」が出現した場合は、通常時と同様にレア役をフォローする。


●えとたまぼ~にゃす
平均獲得枚数は150枚。

<低確・高確>
低確滞在時のAT突入期待度は約21%、高確滞在時のAT突入期待度は約52%。

・ロゴの色
色で高確滞在の判別が可能で、赤なら高確確定。

<告知タイプとBGM>
ボーナス開始時に告知タイプとBGMをそれぞれ3種類から選択できる。

・バトル告知

萌力ptが100pt到達でバトルに発展し、勝利すればAT当選となる。

・ツボ割り告知

告知タイミングを自分で決定でき、チャンスボタンPUSHでツボを割る。ツボの中から萌力祭ロゴ出現でAT当選となる。

・にゃん国告知

ボーナス終盤はにゃん国ステージへ移行し、いずれかのランプが点灯するか、にゃ~たんが振り向けばAT当選となる。
※にゃん国告知は「せるふまっぷシステム」のマスが表示されない


●みにぼ~にゃす
平均獲得枚数は40枚。

<低確・高確>
低確滞在時のAT突入期待度は約10%、高確滞在時のAT突入期待度は約34%。

・ロゴの色
色で高確滞在の判別が可能で、赤なら高確確定。

<告知>
消化中は告知発生でAT当選となる。

<出現キャラクター>
キャラクター紹介画面に見慣れないキャラクターが登場すると!?


●べーすぼ~にゃす
みにぼ~にゃすの一部で昇格するAT確定のスペシャルボーナス。

<上乗せ抽選>

毎ゲーム、ATのG数を上乗せ。平均上乗せゲーム数は160G。

・ボールの色
チュウたんの投げるボールの色に注目で、赤や金なら多数上乗せの大チャンス!


※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

閉じる

AT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」

初期ゲーム数50G+α・1ゲーム2枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●萌力(そるらる)pt
AT(ボーナスも含む)中は萌力ptが通常時に比べて非常に貯まりやすい仕様で、平均30ゲームで100ptに到達する。

<100pt到達時>
干支神バトルが発生し、ゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーン突入のチャンス。

・ボーナス中
ボーナス中は、100pt到達ごとに干支神バトルをストックする。


●にゃんにゃんカウンタ
AT中はハズレの一部で「にゃんにゃんカウンタ」が点灯。6個すべて点灯すれば、上乗せ特化ゾーン「にゃんにゃんちゃーじ」突入のチャンス。


※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

閉じる

干支神バトル

AT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」中の萌力(そるらる)ptが100pt到達で発生。にゃ~たんが勝利すればATのゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーンを獲得する。

●対戦相手の名前
赤ならチャンス、花火柄なら大チャンス!


●対戦相手
対戦相手によって対決種目と期待度が変化する。また、対戦相手で特定のキャラクターが連続することが!?

<VSモーたん>
期待度:1.5
鬼ごっこで勝負。

<VSウサたん>
期待度:2.0
あっちむいてホイで勝負。

<VSウマたん>
期待度:2.5
タカマガハラ記念レースで勝負。

<VSキーたん>
期待度:3.0
バナナボートで勝負。

<VSピヨたん>
期待度:3.5
将棋で勝負。

<VSイヌたん>
期待度:4.0
綱引きで勝負。

<VSメイたん>
期待度:4.5
発生した時点で大チャンス! ウイルス退治で勝負。

<VSシャアたん>
期待度:???
ババ抜きで勝負。勝利すれば上乗せ特化ゾーン突入濃厚。


●バトル中
「せるふまっぷシステム」のマスと成立役が一致すれば勝利期待度アップ。


●報酬
勝利後の報酬はルーレットで決定する。

<報酬内容>
・上乗せ
ATのゲーム数を上乗せする。

・にゃんにゃんちゃーじ
ATのゲーム数上乗せ特化ゾーン。

・猫鼠激突(びょうそげきとつ)
ATのゲーム数上乗せ特化ゾーン。

<せるふまっぷシステム>
勝利後に「せるふまっぷシステム」のマスと成立役が一致すれば報酬期待度がアップする。


※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

閉じる

上乗せ特化ゾーンについて

AT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」のゲーム数上乗せ特化ゾーンは2種類存在。

どちらも「せるふまっぷシステム」のマスと成立役の一致が上乗せのカギとなる。

●にゃんにゃんちゃーじ
1セット5ゲーム継続し、平均上乗せゲーム数は55G。

<突入契機>
干支神バトル勝利時の一部、「にゃんにゃんカウンタ」6つ点灯時の一部で突入する。

<滞在中の流れ>

リール停止毎にカードをめくって上乗せを抽選。カード完成で合計上乗せゲーム数を表示する。


●猫鼠激突(びょうそげきとつ)
1セット5ゲーム継続し、平均上乗せゲーム数は270G。

<突入契機>
干支神バトル勝利時の一部などから突入する。

<滞在中の流れ>
にゃ~たんが倒れるまで継続し、セット継続時は20ゲーム以上の上乗せが発生!?

・にゃ~たんの先制攻撃
にゃ~たんの先制攻撃なら上乗せ+継続確定。

・チュウたんの攻撃
チュウたんの攻撃なら終了のピンチとなり、攻撃を回避すれば上乗せ+継続確定。

<注目ポイント>
・セット継続画面
セット継続画面で継続を示唆している。

・攻撃の種類
攻撃の種類で期待度が変化する。


※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

閉じる

リール配列

掲示板

閉じる

この機種の掲示板の投稿数:143

SLOTえとたま 返信 投稿日
完走について (2) 6/28 21:28
変な挙動 (0) 6/20 14:05
打てば打つほど (1) 6/13 10:22
完走確定しても枚数調整しながら~ (2) 6/1 23:00
抽選 (2) 5/30 14:14

この機種の掲示板の投稿動画・画像数:10

機種評価(人気投票)

閉じる

評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

SLOTえとたま

(C)Shirogumi Inc. / TLC inc.,All Rights Reserved. (C)えとたま製作委員会, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

検定番号:1S1590
型式名 :S/えとたま/EM
導入開始: 2022年04月04日

統計情報

調査日:2022/7/7

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

PR

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・情報・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。