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麻雀格闘倶楽部参

機種情報

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メーカー
コナミアミューズメント
型式名
S麻雀格闘倶楽部3KR
タイプ
AT,BR非搭載,チャンスゾーン,コイン持ち良し,天井,1Gあたり約5枚増加
ボーナス仕様
格闘倶楽部RUSH 初期枚数 最大480枚+α
直当りモード「昇龍チャレンジ」
ゲーム数が経過する毎に飜数がアップするAT直撃の高期待ステージ。継続ゲーム数は6Gで、AT期待度は約37%。
AT「格闘倶楽部RUSH」
初期枚数 最大480枚・1ゲーム約5枚純増のATで、継続システムは差枚数上乗せ型。
AT引き戻し対局「真龍ロード」
AT「格闘倶楽部RUSH」終了後に突入する、AT引き戻し対局。継続ゲーム数は40G。
天井について
777ゲームを超えた対局は、格闘倶楽部RUSH確定!?

台紹介

大人気アーケードゲーム「麻雀格闘倶楽部」とのタイアップパチスロ第3弾。
リプレイやレア役で手牌を進め和了(アガリ)を目指す「リアル対局システム」を継承、さらに和了った点数がATの初期枚数に変換される「新・リアル対局システム」に進化。

基本仕様は、初期枚数 最大480枚・1ゲーム約5枚純増のAT機で、継続システムは差枚数上乗せ型。初期枚数は、通常時のアガリ点数に応じて変動する。

通常時は、対局でプレイヤーがアガることができればAT「格闘倶楽部RUSH」へ突入。イベントモード移行でATのチャンスとなり、「牌ぱちモード」「プチプロじゃんけんバトル」「バカンスモード」「特訓」「浴衣モード」の5種類。直当りモードの「昇龍チャレンジ」もあり。

ATの初期枚数はアガリ点数にリンクしており、最大480枚。消化中は上乗せに特化した仕様となっており、約1/8.9(高確率時は約1/5.2)で差枚数を上乗せ。

AT終了後はAT引き戻し対局「真龍ロード」へ突入し、ここで八連荘(8連勝)すれば親の役満となり480枚+αを獲得できる。

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ゲームの流れ

AT「格闘倶楽部RUSH」は主に「対局」、もしくは直当りモード「昇龍チャレンジ」を経由して突入する。

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ボーナス詳細機械割

設定 格闘倶楽部RUSH
1 1/298.9
2 1/289.9
3 1/278.7
4 1/252.1
5 1/260
6 1/229.5

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ボーナス割合、機械割


設定 機械割1
1 97.9%
2 98.9%
3 100.3%
4 103.1%
5 105.7%
6 110.2%

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各役払い出し

格闘倶楽部RUSH

チェリー

REPLAY
スイカ

REPLAY
ベル

10枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります

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初打ちレクチャー

【通常時】対局でプレイヤーがアガることができればAT「格闘倶楽部RUSH」へ突入。
【通常時】ATのチャンスとなるイベントモードは「牌ぱちモード」「プチプロじゃんけんバトル」「バカンスモード」「特訓」「浴衣モード」の5種類。直当りモードの「昇龍チャレンジ」もあり。
【チャンスゾーン】「昇龍チャレンジ」は毎ゲーム報酬翻数がアップ。最終ゲームでレア役を引ければ役満確定!?
【AT】初期枚数はアガリ点数にリンクしており、最大480枚。
【AT】上乗せに特化した仕様となっており、約1/8.9(高確率時は約1/5.2)で差枚数を上乗せ。
【AT後】AT引き戻し対局「真龍ロード」へ突入。ここで八連荘(8連勝)すれば親の役満となり480枚+αを獲得。

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りのリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリーを狙う。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。


●レア役について
レア役成立時は、ツモ運アップやAT「格闘倶楽部RUSH」突入などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<弱チャンス>



<強チャンス>

<強リプレイ>


※出目は一例

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内部状態とステージについて

●新・リアル対局システム
通常時は、3人のプロ雀士とプレイヤーによる対局で展開。プレイヤーのアガリでAT「格闘倶楽部RUSH」確定!?

<特殊対局>
・三人麻雀
高打点・高アガリ期待のチャンス対局。アガれば跳満以上!?

・役満チャンス
アガれば役満!?


●イベントモード
対局の前にイベントモードへ突入すればアガリ期待度アップ。

<チャンスアップパターン>
「ちょっとタイム」「ファイトクラブチャンス」「バカンスチャンス」「雀牌ルーレット」を経由なら突入のチャンス。

・ちょっとタイム

・ファイトクラブチャンス

・バカンスチャンス

・雀牌ルーレット

<イベントモード濃厚パターン>
「夕方背景の対局」「テンパイ前に有効牌が1つも引けない」「テンパイできない対局が3連続」なら、次局はイベントモード濃厚!?


●対局の流れ
対局は「テンパイ前対局」と「テンパイ後対局」の2パートに分かれている。

<テンパイ前対局>
継続ゲーム数は25G+αで、規定ゲーム数以内にテンパイすればテンパイ後対局へ移行。
※+αは有効牌を引いた数
テンパイできなければ流局or相手のアガリとなり次の周期へ


・有効牌獲得
リプレイ・レア役で有効牌を獲得する他、テンパイ時のアガリ抽選に関わるツモ運のアップ抽選も行われる。

=ツモ運=
LVは1~MAX(10)の10段階で、テンパイ後は小役とツモ運によりアガリ抽選が行われる。

LV8~9(赤)ならレア役でアガリ濃厚!?

LV MAXはアガリ濃厚!?

テンパイ後対局
テンパイ前対局でテンパイすると移行。継続ゲーム数は25Gで、アガることができればAT確定!?

・アガリ抽選
リプレイ・レア役でツモ運に応じたアガリ抽選が行われ、アガリ抽選にハズれた場合はツモ運アップ抽選が行われる。
※レア役はツモ運アップ&複数アップに期待!?

■ツモ運アップ期待度
リプレイ
  強リプレイ
  弱チャンス目
  弱チェリー
  スイカ
  強チェリー
強チャンス目

■アガリ期待度
リプレイ
  強リプレイ
  スイカ
  弱チェリー
  弱チャンス目
  強チェリー
強チャンス目

=鬼ヅモチャンス=
リプレイ時の一部で発生する3択当て。正解(中リール中段チェリー停止)するとアガリとなり、その時の手牌点数がAT初期枚数に。

=ハイテイ=
最終ゲームは通常のアガリ抽選に加え、ハイテイ抽選も行われる。強レア役なら100%、弱レア役なら50%でアガリとなる。

・アガリ
手牌の点数にリンクしてATの初期枚数(MAX480枚)に変換。符計算や供託棒システムも搭載されており、より本格的になっている。

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イベントモード/直当りモード

●イベントモード
移行すれば有効牌獲得やツモ運アップ、翻数アップなど対局が有利になるチャンス。

<牌ぱちモード>
有効牌獲得の高確率ステージで、継続ゲーム数は12G。

・抽選契機
主にリプレイ・レア役で有効牌を獲得し、ツモ運アップも抽選。レア役はツモ運アップ確定!?
※その他の小役&ハズレでも約25%で有効牌を獲得

・終了後
テンパイ後対局への移行率は約80%。テンパイしなくても進めた手牌でテンパイ前対局へ。

プチプロじゃんけんバトル>
ツモ運アップの高確率ステージで、1セットは3G~9G。AT期待度は約28.4%。

・抽選契機
小役が揃えば、じゃんけん勝利でツモ運がアップ&次セットへ。あいこは継続、負ければ終了となる。

・終了後
ツモ運MAXでテンパイ後対局へ移行、ツモ運LV9以下でテンパイ前対局へ移行。

特訓>
オレンジマンが特訓する、ツモ運アップ高確率ステージ。継続ゲーム数は25Gで、AT期待度は約33.4%。

・抽選契機
リプレイでツモ運アップを抽選、レア役ならツモ運アップ確定!?

=14人組手=
通常リプレイで14人組手抽選も行っており、14人組手に勝利すればAT直撃。

・終了後
終了後はテンパイ後対局へ移行する。

バカンスモード>
女流雀士とバカンスを楽しめる、翻数アップ高確率ステージ。継続ゲーム数は25Gで、終了時に跳満以上となる確率は約60%。

・抽選契機
リプレイで翻数アップを抽選、レア役なら飜数アップ確定!?

・終了後
終了後はテンパイ後対局へ移行する。

浴衣モード>
高宮まりプロと浴衣デートする、ツモ運&飜数アップ超高確率ステージ。継続ゲーム数は25Gで、AT期待度は約44%。

・流れ
ストーリー形式(タイトル+3ゲームのチャプター×8セット)で翻数やツモ運アップを告知。

・抽選契機
リプレイ・レア役でツモ運や翻数アップ抽選。

・終了後
終了後はテンパイ後対局へ移行。


●直当りモード「昇龍チャレンジ」
ゲーム数が経過する毎に飜数がアップするAT直撃の高期待ステージ。継続ゲーム数は6Gで、AT期待度は約37%。

<抽選契機>
リプレイでAT抽選、レア役ならAT確定!?

<流れ>
・1ゲーム目「導入演出」
※1ゲーム目でATに当選した場合の点数は抽選(満貫以上)

・2ゲーム目「満貫」
・3ゲーム目「跳満」
・4ゲーム目「倍満」
・5ゲーム目「三倍満」
・6ゲーム目「役満」

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AT「格闘倶楽部RUSH」

初期枚数 最大480枚・1ゲーム約5枚純増のATで、継続システムは差枚数上乗せ型。

●初期枚数
通常時のアガリ点数に応じて変動し、獲得点数÷100が初期枚数となる。親対局でアガリなら点数が1.5倍に。
※初当り39枚スタートで上乗せなしで終了すると!?


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●上乗せ抽選
ハズレ・リプレイで上乗せのチャンス、レア役は上乗せ確定!? 1度の最大上乗せは+573枚。

<黄龍チャンス>
リプレイ時の一部で黄龍チャンスが発生。押し順3択に正解(中リール中段にチェリー停止)すれば差枚数を上乗せ!?

<上乗せ確率>
約1/8.9(高確率時は約1/5.2)と、超高確率で差枚数を上乗せ。

<レア役時の上乗せ特性>
[弱チェリー]+20枚以上
[スイカ]+10枚もあるが3桁上乗せ率が高い
[弱チャンス]+20枚以上で+30枚~100枚の比率が高い
[強チェリー]+30枚以上
[強チャンス]+50枚以上


●高確率移行抽選
AT突入時と100枚獲得毎に高確率への移行抽選が行われる。高確率中はハズレでも上乗せ確定!?


●終了画面
いつもと異なれば!?


●終了後
AT終了後は、AT引き戻し対局「真龍ロード」へ突入。

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AT引き戻し対局「真龍ロード」

AT「格闘倶楽部RUSH」終了後に突入する、AT引き戻し対局。継続ゲーム数は40G。

●親対局
真龍ロード中の対局は全て親対局となるため、アガリ点数が1.5倍になる。


●テンパイスタート
対局はテンパイ状態からスタート。

<ツモ運>
ツモ運がLV1のまま最終ゲームに到達すると!?


●アガリ
対局に勝利すればAT継続。

<八連荘>
8回目のアガリは役満。しかも、親対局なので48,000点=480枚+αのATへ!?


●終了画面
終了画面で[上→上→下→下→左→右→左→右→PUSH]を行うと!?

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リーチアクション

役満フリーズ

発生した時点で、親の役満(AT480枚スタート)が確定するプレミアム演出。




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リール配列

掲示板

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機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

麻雀格闘倶楽部参

(C)Konami Amusement

検定番号:9S0023
導入開始:2019年07月

統計情報

調査日:2019/9/23

設置台数 ranking

導入率

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