| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「Pうまい棒4500〜10500」

記事番号【5403098】が含まれるスレッド

確率について 影蛇 さん 2021/10/21 木曜日 21:35  #5403098
右打ち中の大当たり確率は2.2分1みたいですが14回転連続で外れる確率はどれくらいでしょうか?
計算すりゃいいんでしょうがどんな計算になるかわかりません…

おまけチャンス中じゃなかったのでよかったですが同時にふと気になってしまいました

  1. 敷島クルル さん 2021/10/21 木曜日 21:42 評価 #5403102

    ((当たり確率-1)/当たり確率)^回転数

    この計算方法は変わらんのだから覚えりゃ良い
  2. WAKAZO男 さん 2021/10/25 月曜日 09:32 評価 #5403726

    クルルさんは打ち間違いか、
    勘違いしているようなので、
    以下が今回の事象の計算思考になります。

    全体→1
    から
    大当り確率→1/2.2
    を引くと外れる確率になるので、

    これを繰り返す→累乗

    という考え方なので
    (外れ確率)^回転数 → 1に対する割合
    (1-(1/2.2))^14=0.0002063
    これが、全体1に対する今回の事象なので、
    全体100%とすると約0.02%です。
    全体1万回に対して約2回起こる事象
    大当り5000回に一回以上は起こり得ることと言うことになります。
    実際はもっとありそうですが。

    ちなみに4つ保留が全て当たる確率は
    (1/2.2)^4=0.0426
    なので約4%
    初当たりの25回に一回以上は……
    という話になりますね。
  3. 敷島クルル さん 2021/10/25 月曜日 15:29 評価 #5403807

    user imageいや結果同じなんだが…
    計算方法の違いで大差が出るなら謝りたいけど
  4. ととむ^_^ さん 2021/10/25 月曜日 16:56 評価 #5403823

    みなさん、勘違いしています。
    パチンコの大当たりに、計算方法なんて、ありません。
    経験値でいうと、以下の通りです。

    大当たり確率:1/2.2
    回数:13回連続外れ
    発生する確率:毎日打って3年に1度ぐらい
  5. WAKAZO男 さん 2021/10/26 火曜日 14:41 評価 #5404051

    >クルルさん
    計算式は返信されたもの同じなのですが、
    最初の投稿では文字式の当たり確率が、2.2ではなく、1/2.2なので、
    (当たり確率-1)だと負の数になり、
    確率の問題では累乗出来なくなります。

    というだけの話です。
    文字式が間違っていたと言う話です。
    当たり確率→当たり確率が分子1のときの分母
    と書き換えれば問題はありません。
    パチンコでは基本が分子1なので、

    当たり確率の分母としても言いかもしれませんが。
  6. 敷島クルル さん 2021/10/26 火曜日 14:52 評価 #5404055

    ああ、そういうことか
    確かに当たり確率って書き方はおかしかった、分母だ。
    ありがとうございます
  7. 多分w さん 2021/10/26 火曜日 17:44 評価 #5404075

    何か頭が良さそうな話しだねーw
    そもそも ^ ←コレ何?w
    勉強しとけば良かったかなー反省ww
  8. WAKAZO男 さん 2021/10/26 火曜日 19:25 評価 #5404090

    >クルルさん
    こちらこそ横やりを失礼しました。
  9. カワイソ さん 2021/11/07 日曜日 12:12 評価 #5406242

    勉強というか頭を使うことが出来ないから^も分からんしwをつけたがる
  10. 影蛇 さん 2021/11/17 水曜日 21:41 評価 #5408625

    色々教えてもらいありがとうございます

    計算って難しい…(・・;)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT