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PF蒼穹のファフナー2 掲示板

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PF蒼穹のファフナー2

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質問です シンマ45 さん 2019/07/23 火曜日 13:55 評価 #5176092
初当たりを引いてフェストゥムチャレンジになり、援護キャラが総士と乙姫になり赤赤の2人なのでサポ4個と思ってたら
1個+2個の3個しか出ませんでした
そしてハズレ
セグは写メのセグでした
これはやらかしたパターンですか?
しっかり1回目の解放で入れたと思うんですが
それとも赤の2人でも三個のパターンも稀にあるのか…

  1. ミサイル777D さん 2019/07/23 火曜日 19:45 評価 #5176185

    演出あまり詳しくないからアバウトですけど、サポ玉2や3の場合も有るからどうなんだろう。

    1回目3玉、2回目2玉以上拾わせていたならば問題は無いはず。
  2. ミサイル777D さん 2019/07/23 火曜日 19:47 評価 #5176186

    まあ
    赤二人からサポ2は無い気もしますね。
  3. よしはめ さん 2019/07/23 火曜日 23:10 評価 #5176258

    連打orレバーor乙姫

    どれ経由でしたか?

    乙姫経由だとちょっと乙姫&総士が、
    ちょっと分かりにくい気もしますが…
    また、乙姫経由だと、
    大体4サポですが、稀に3又は2サポが選ばれることもありますので。
  4. よしはめ さん 2019/07/23 火曜日 23:20 評価 #5176263

    あと、

    4サポの場合、

    出現順番は

    乙姫→総士しかないと記憶してますが…
    またその際、サンキョー特有の赤系サウンドエフェクトも付くはずですね。
    その辺はどうでしたか?
  5. オルフェー さん 2019/07/24 水曜日 05:36 評価 #5176329

    ●●○○
    ●●●○
    だと、サポ4なのですが
    ○●●○
    ○●●●
    を出した事はありますが、これまで入賞していないため、記憶が残っていません。

    詳しい方、お願いいたします。

返信する

同化リーチ 赤調 さん 2019/07/23 火曜日 12:42 評価 #5176064
昨日初めて白タイトルを見ました
結果は4サポの最悪配置でしたが先出しで当たりました
珍しかったので報告です

  1. V物語 さん 2019/07/23 火曜日 19:43 評価 #5176184

    ほほー!そんなあるんですね。確定なのかな?
    でも赤赤もハズレるんで信用は置けないですねw
  2. よしはめ さん 2019/07/23 火曜日 23:13 評価 #5176259

    変動中、ロックオンスタンバイ演出を経由して、ストーリーに行くと、

    同化→白タイ
    タイトル&テロップ→赤赤→外れ

    等の報告はいくつか上がってますね。
  3. オルフェー さん 2019/07/24 水曜日 00:56 評価 #5176296

    なんと!白タイトル当たるのですね。
    自分は5回くらいはハズしています。
    白タイトルが出る時は青保留から持ってくることが多いです。しかも、前半ロックオンからの発展が非常に多いです。
    これまで、前半ロックオンからの迎撃はほぼV入賞しているので白タイトルが出ると、ガッカリ感ハンパ無いです。

    過去にロックオンの演出でこんなのがありました。→ ロックオンの前半、同化から乙姫リーチに発展しサポ4ゲットでV入賞しました。
  4. 赤調 さん 2019/07/24 水曜日 05:34 評価 #5176328

    そうです ロックオンの後半で赤テロップの白タイトル そして復活当たりでした

    皆さんのレスからすると割りとよくある白タイトルのようですが 結構打ち込んでる私に初見だったので思わず投稿してしまいました汗
    しかしロックオンは派手な割りに外しますよね

返信する

スペシャルムービー ルーキーズ02 さん 2019/07/12 金曜日 23:08 評価 #5172783
ラッシュの3回目の9R中に流れる一番初めのスペシャルラウンドで
かずき?が泣きながら真矢と話してるあのシーン
アニメでは何話のシーンか分かる方いますか??

  1. ユーザーアイコン ZZZ教授. さん 2019/07/13 土曜日 23:36 評価 #5173069

    第15話 記憶 〜さけび〜
  2. ルーキーズ02 さん 2019/07/14 日曜日 11:34 評価 #5173213

    ガセネタワロタ
    誰かわかってる人お願いします
  3. しざいめん さん 2019/07/15 月曜日 12:30 評価 #5173569

    user image しらべたらのってたよー
    ガセネタは相手にしなくていい
  4. ユーザーアイコン ZZZ教授. さん 2019/07/15 月曜日 19:27 評価 #5173683

    どこがガセネタなのか教えて欲しいですね。
    私は26話全部持ってます。しかも見て確認したうえでレスしてます。
    「アニメの何話か?」ってのを何連目と勘違いしてね?
  5. ダルすぃ〜 さん 2019/07/16 火曜日 11:13 評価 #5173889

    投稿者の質問と返信の矛盾にワロタw
    どこがガセネタなのか教えて欲しいわ。
  6. ユーザーアイコン ZZZ教授. さん 2019/07/16 火曜日 21:31 評価 #5174053

    きっと質問の中に私では理解できない文字が隠されているのでしょう。隠し文字とか隠語とか。
    その証拠に、私には「何話か?」としか読めないのに、話数が書いてない画像を貼ってドヤ顔の方もいるし。
  7. 養分台好 さん 2019/07/16 火曜日 23:08 評価 #5174112

    自分で質問しといて、本当に理解に苦しみますね〜笑!
    更に追い討ちで意味不明な事言ってる人もいるし・・どの辺りがガセなのか是非とも回答して欲しいですね(笑)。
  8. 蒼穹の旅人 さん 2019/07/18 木曜日 04:14 評価 #5174495

                                                       
    第15話
    母―おふくろ―
  9. ユーザーアイコン ZZZ教授. さん 2019/07/19 金曜日 23:10 評価 #5174991

    音沙汰無しですね。
    スレ主として質問に回答した人に対して「ガセネタワロタ」ってのは失礼極まりない。仮に質問の回答として意図したものでなかった場合は、補足説明をするなり、「見てみたが違っていたよ」なりの対応が常識と思います。
    オマケの貼り付け人はどうでも良いんだけど、スレ主なら自分が間違っていたなら、そう表明するのが筋じゃないんでしょうかね。
    まぁ、一週間シカトしてるんだからその程度の為人ってことなんでしょうけどね。
  10. アルファッス さん 2019/07/20 土曜日 15:48 評価 #5175158

    zzz教授って奴もこんなとこで説教たれてマジレスしてアホくさすぎww
    誰だよお前www
  11. ルーキーズ02 さん 2019/07/20 土曜日 20:00 評価 #5175213

    ルーキーズ02=アルファッス

    文字稼ぎ文字稼ぎ
  12. ユーザーアイコン ZZZ教授. さん 2019/07/20 土曜日 20:54 評価 #5175226

    「こんなとこ」でも書き込みで為人が判るってもんです。
    顔も見せない様な"こんなとこ"ですら真面に対応できない人間が...
  13. ばすたろ さん 2019/07/21 日曜日 08:37 評価 #5175360

    横から失礼
    顔が見えないからこそ自分の間違いを認めたくなくてついつい声荒げちゃうんですよね?
    わかりますわかりますwぃゃー、素直に認めちゃえばそこで話ははいおしまいなのにいらない波立てて煽り立てるんですよね?うんうん素晴らしい程の子供っぷりです。
    多分そういう対応しても皆子供だなぁ可愛いなぁくらいにしか思ってませんよ?
    素直に大人になりましょうよ。パチンコ打ってるってことは年齢的に大人なんだから、精神的にも大人になりましょ?別に誰も怒ってませんから。ね?
  14. ユーザーアイコン ZZZ教授. さん 2019/07/21 日曜日 21:17 評価 #5175500

    「はいおしまい」にしましょう。
  15. 高松鷹 さん 2019/07/22 月曜日 12:13 評価 #5175682

    そもそも質問に対する答え正しいかどうかも分からないのに擁護してるのは全てzzz教授の複垢な
    はい解散
  16. アルファッス さん 2019/07/22 月曜日 12:17 評価 #5175684

    せめて前のHNは使えないようにした方がいいと思うの^^;
    答え合わせ簡単すぎるよ。
  17. 野獣の申し子 さん 2019/07/22 月曜日 12:57 評価 #5175700

    Q.アニメで何話か分かる方いますか?
    A1.第15話の『記憶 〜さけび〜』です
    A2.嘘つくなネットで調べたら『記憶 〜さけび〜』だったぞ

    こんな流れなのかねwikiにも『記憶 〜さけび〜』は15話と記載されてA2も『記憶 〜さけび〜』って言ってる
    これもうわかんねーな(獣並感)
    終わり!閉廷!愛だよ愛
  18. ユーザーアイコン ZZZ教授. さん 2019/07/23 火曜日 22:39 評価 #5176247

    高松鷹 さん
    サブアカと仰るなら根拠を示してください。サブアカなど使わないので絶対に根拠などあろうハズがありませんがね。IPアドレスだろうと何だろうとご自由にお調べください。
    私はただの一度もサブアカなど使ったことなどありませんよ。PWに限らずどんな場所でもね。
    自分の書き込みに逃げるつもりはありませんのでね。
  19. よしはめ さん 2019/07/23 火曜日 23:26 評価 #5176265

    zzzさん
    深追いしない方がいいですよ。

    この板を初期から見てますが、
    他の固定ハンドルでない方を過去に見ていますので、複アカでないことは見てて分かりますので。
    スルーしときましょう(^_^;)
  20. とーるん さん 2019/07/24 水曜日 01:33 評価 #5176307

    よしはめって奴zzz教授.な
    自分で自分を擁護してる自作自演しね
  21. 高松鷹 さん 2019/07/24 水曜日 03:23 評価 #5176324

    だからHN複数使うならもうちょっと考えよ?
  22. ひすたぁみん さん 2019/07/24 水曜日 06:15 評価 #5176333

    正直自作自演する意味ってあるんですかね?
    ここはわかりませんが、IPアドレス等で丸分かりじゃないですか?
    そんなリスク背負ってまでやりますかね?自分はやりませんよ、恥ずかしいのでw
    煽り散らすのは結構なことですが、幼稚すぎます。
    もう少し精神的に大人になりましょうよ。みっともない。。。

返信する

くそ ひむ さん 2019/07/12 金曜日 18:30 評価 #5172713
確変玉出ず抽選されず。
くそ店舗くそ台。
ゴミ以下

  1. 6は6 さん 2019/07/14 日曜日 18:07 評価 #5173295

    自己紹介おつかれさん
    クソザコは帰って寝てろ

返信する

ラッシュ中のヘソ当たり やちゅ さん 2019/07/11 木曜日 11:36 評価 #5172325
1.ラッシュ中に入ったヘソで当たっちゃったらどうなるんでしょう?
それがあのたまにでる復活演出みたいな 希望 ってやつかなーと、勝手に思ったんですがどうですか?


2.迎撃チャレンジ1回でVに入る確率はどれくらいですか?
これも57%ってわけじゃありませんよね?

以上2点教えてくださいませ

  1. ミサイル777D さん 2019/07/11 木曜日 12:44 評価 #5172349

    ラッシュ中にヘソで小当たりは1回転ハズレる演出が増えるだけであまり意味無し。
    内部者的に当選の小当たりは、当たればヘソの振り分けのはず。

    ラッシュ中は、援護1回てハズレた場合のみ?復活演出。

    ヘソからだとラッシュ直撃含めて57%だから、普通は55%。
    ラッシュ中は×2回、継続トータル80%。

    詳しいかたよろしく。
  2. やちゅ さん 2019/07/11 木曜日 13:33 評価 #5172361

    user image お返事ありがとうございます。

    ラッシュ中の小当たりはハズレと同じという考え方でおけですか?
    じゃもし1/199をひいたらどうなるんです?

    通常時の普通の迎撃チャレンジ1回の確率を聞きたいんです!なんかで1/3みたいなみたんですが、そうですか?
    今やっと5回目でラッシュ入りましたー
  3. ミサイル777D さん 2019/07/11 木曜日 14:07 評価 #5172373

    上に書いた通りで、ヘソで種有り小当たり引いたら、振り分けはヘソ。

    通常時は約1/3だから、小当たりは1/66位ですね。
    ヒキが悪いと10回以上ハズレる場合もたまに有りますね(>_<)
  4. 和了 さん 2019/07/11 木曜日 14:12 評価 #5172374

    調べればわかると思いますが・・・
    通常時でも、ラッシュ中も1/199の直撃当たりがありません。
    この台は小当たり経由でしか当たりがありません。通常時は。小当たり確率が約1/60で小当たりの約1/3でV入賞します。それが、1/199になるようです。細かい数字は、自分で調べてください。
    電サポは、小当たり確率が1/1になり、V入賞確率も上がります。初当たり時は電サポ1回の57%?です。ラッシュで電サポ1回+残り保留1回で約80%になる計算です。チャレンジやラッシュでヘソ保留で小当たり(1/60)を引いた場合は、ヘソでのV入賞確率とラウンド振り分けになります。入賞すれば、ラッシュ突入(継続)です。
  5. ミサイル777D さん 2019/07/11 木曜日 14:38 評価 #5172381

    和了さんの通り、小当たり確率は約1/60でした。

    ヘソから10R当選した場合は、レアなラッシュ直行。
    ラッシュ継続中に間違って引いたら多少勿体無い。

    要領悪いとパンクする場合も有る台です。
  6. 順目まどか さん 2019/07/11 木曜日 15:09 評価 #5172388

    えっとですね...

    1,ラッシュ中に、ヘソ保留で
    ・小当たりした場合、ヘソでの回転なら時短数は減らないのでヘソでのVチャレが外れた後も通常通り2回のVチャレが受けられます。
    ・小当たりを引きさらにV入賞した場合、混合機で時短中にヘソ当選するとラウンド振分けは特図1、時短数振分けは特図2になります。
    なので基本的には3R消化後フェストゥムラッシュ継続となります。

    主さんが言ってる希望のヤツはリベンジルガーです。電サポ中にサポ1引くと追加でもう1回サポ2でVチャレが受けられます。

    2,回答済みなので割愛します。
  7. やちゅ さん 2019/07/11 木曜日 15:14 評価 #5172389

    みなさんありがとうございます!

    新しい謎ですが、左から大きな乙姫で70パーって絶対パチですよね?
    さっき右から初めて出て当たったので、右からの間違いじゃないですか?
  8. やちゅ さん 2019/07/11 木曜日 15:53 評価 #5172394

    あと、Vの両端埋まったら2個でも激アツくさくないですか?
    外れたことない気がします
  9. ひすたぁみん さん 2019/07/11 木曜日 22:46 評価 #5172505

    なにかとめんどくさい話ですがw
    電サポ中にヘソで小当たり引いたとしても当たりのチャンスが一個多めにもらえる、それだけですねw
    それがフェストムチャレンジ中ならヘソの小当たり中に電サポ一個埋められるので、
    ヘソの分のチャレンジがスカってもそこから電サポ消化されるドサクサに紛れて電サポに入れられる可能性があります。
    まぁ最大4回転で1/60引ければ、という話で尚且つヘソ落ちみたいな話でもないので気にする必要はないんじゃないでしょうかw

    左から乙姫に関しては普段は右→左でなく左→右がアツいよ、それだけですね。

    V両端に2個。。。リベルガ後半でそれなら鉄板ですが、ほかに関してはしらんがな、としかw
  10. よしはめ さん 2019/07/12 金曜日 00:35 評価 #5172548

    乙姫は
    いつもは右→左、左→右 信頼度5%
    稀に、 左→右、右→左 信頼度70%



    V両端に2個のサポ発射パターンは
    1→V右1
    2→V壁流れてV右2
    3→V左1
    4→V左2

    つまり、後出しV直のパターンです。

    熱いですが、先走りれば高確率で外れ穴にスッポンです。
    遅めの先走りとルガラン通過のもたつきで、ぎりぎりV左2に乗る可能性はあります。

返信する

サポ玉発射タイミング ファフナ〜 さん 2019/07/10 水曜日 21:53 評価 #5172163
サポ4の時、仮にV左にサポ1が入った場合、
左1(1射)→左2(2射)→左3(3射)→左4(4射)に入ると思うんですが、
2射目だけが、ずれる事がたまにあるんです。
これ、1射目と2射目が、ちょとだっけ早く発射されてないですかね?
1射目がギリギリで入ると、2射目が壁にあたるようになってません?
3・4射目はズレなくないですか?
全ての発射が一緒だと2射目だけずれることないと思うんですが。
そうだとしたら、2射目=勝負球落下地点(通常落ち)になるからハズレ。
どうですか。

  1. よしはめ さん 2019/07/10 水曜日 23:10 評価 #5172191

    すぐ下のスレで立ててますが、それがいわゆる連携崩れと言っているやつで、
    仕様ですね。

    同じく、
    1射目→V壁(ギリギリ右寄り)だと、
    2射目がV左に入らず、3射目→V左2
    とかもありますよ。

返信する

楽しみ方 よしはめ さん 2019/07/07 日曜日 22:24 評価 #5171217
ラッシュ中の楽しみ方

いち早く結果を知りたい方
サポ数、敵キャラ等の演出に一喜一憂したい方

にお勧めです。(そんなの知ってるよって方はスルーしてね!)


ヘソ、電柱小当たり共通で、小当たり開始時に確認しておくことは、

デジタル停止した直後の
「サポ玉発射(黄色いやつ)のパカの動き」と、

「それが動いたときの回転体のVの位置」

です。

この時、セグを確認すると何サポか判別できますが、演出を楽しむために見てはいけません。


サポ玉発射台が動いたときの回転体役物のV位置が時計の短針でいう、

1〜4時方向→1,5サポ時、当確ZONE
5時方向   →1,4,5サポ時、当確ZONE
6時方向   →1,2,3,4,5サポ時、当確ZONE
7〜9時方向→2,3,4,5サポ時、当確ZONE
10時方向 →1,4,5サポ時、当確ZONE
11〜12時方向→5サポのみ当確ZONE

が、目安となります。
(後出し前提←これ大事)

※注意
あくまで目安であり、確認した位置が微妙に4時半とか、間になるとギリギリ駄目とかありますので参考までに。
また、4サポは6,7,8時方向あたりの一部に連携崩れが発生するので、ぬか喜びに注意!V付近からサポートされてるのにV左、V左2が空くパターンもあるのでですね…



これを知っておくことで、
小当たり後のその後の演出の展開で

何が出てきて欲しいか?が
分かります。

ルート↓
蒼穹作戦?(サポ4,5対応)
ボタン連打(1サポ、リベルガ可能性)
V引き、乙姫(2サポ以上対応)

敵キャラ↓
スフィンクス型(全サポ対応、特に1サポ)
エウロス型(4,5サポ対応)



5サポ以外、絶望ゾーンが約1/6
全サポ、チャンスゾーンが約1/12位あるので知ってるとこれまた面白いです。

  1. ひすたぁみん さん 2019/07/07 日曜日 22:59 評価 #5171231

    結構細かくてすごいですね。。。
    自分の場合はもう少しシンプルですので参考までに。。。
    下のスレにも少し書きましたが、上アタッカー解放時のSE(ピピピッピピッ)の鳴り終わったときの回転体のVが何時方向にあるか、で判断します。
    これなら音を聞きながら回転体を見れるので把握しやすいです。
    で、各サポの対応方向ですが
    1サポ→7時くらい
    2、3サポ→5時〜7時の間くらい
    4サポ→4時〜9時と10時の間(それ以外は先走りしないと外れるタイミング)
    となります。
    これらはあくまで参考程度にとどめておいたほうがいいです
    というのも、タイミングによっては壁に阻まれて変なところを埋めることもありますので(´・ω・`)
    で、リベルガに関しては最初のサポ球がどこを埋めるかを見るといいです。
    1サポの場合は埋めたところ+2個右の位置に落ちます(後出しの場合です)ので
    ここは同じタイミングです。
    が、先走り等紛れが起きやすく正直ここに来ると厳しいです。
    そして後出しの2サポですが、最初に打ち出された1サポの左2個を埋めます。
    そして勝負球射出タイミングはサポ球2個の間あたりに落ちてきます。
    このタイミングは先走り等ほとんど発生しません。ほぼ一定で安定しています。
    これらを踏まえるとリベルガの時の最初のサポ1は、V壁にぶち当たるかV右を埋めれば結構安心パターンになります。
    わかりにくい説明で申し訳ないですが、自分はこんな感じで楽しんでますw
  2. ミサイル777D さん 2019/07/08 月曜日 00:37 評価 #5171253

    ファフラ〜(尊敬の意で勝手に命名♪)の皆さんは研究熱心でなによりです(^_^)

    自分は余裕の無い人間なので、演出は二の次、何でも良いからはよVに入れ!とばかり祈ってますっ。

    でもファフナーあたりは細かい演出も把握していたほうが、何かしら攻略に繋がる可能性も広がるから良い傾向だと思います♪

    個人的にですが、どうせなら勝負玉発射部分を、せめて曇りガラスみたいにして、先走りもあまり目視出来ないように開発してもらいたかったっ。
    完全に見えないのはまた問題有りかもだけど。
  3. 赤調 さん 2019/07/08 月曜日 07:18 評価 #5171290

    ラッシュ中に限らないことですが 私の場合サポ1のときは各キャラが「了解!」と言った時点でV穴が7〜8時にあったときが激熱です このタイミングだとサポ玉は左2に入り勝負玉がV直する可能性大なので・・ それ以外は先出しに期待します(笑)
    そしてサポ2以上の場合は 最初のサポ玉の射出位置に勝負玉が落ちますので その位置を見ながら結果を予想し楽しんでます たとえば最初のサポ玉がV穴の壁に当たったときはひたすら先出ししないよう願います(笑)
    あっ あくまで個人的な楽しみ方なんでノンクレームでよろしくです
  4. ひすたぁみん さん 2019/07/08 月曜日 09:05 評価 #5171305

    サポ3に関しては最後の球の辺りに落ちると思うのですが、どうだったでしょうか。。。w
    サポ4は3つ目と4つ目の間くらいですね。
    もし違ってたらすみません(´・ω・`)
  5. よしはめ さん 2019/07/08 月曜日 10:17 評価 #5171330

    さぽ3はサポ2とおなじで、
    サポ1の上に落下します。
    なので、
    後出しで直Vorサポ1経由の2/6ですね。

    サポ4はサポ2の上ですね。
    直Vorサポ1経由orサポ2経由の3/6の当選率です。
  6. 赤調 さん 2019/07/08 月曜日 10:33 評価 #5171335

    サポ4は2発目の上なんですね フムフム また楽しみ方が増えました
  7. オルフェー さん 2019/07/09 火曜日 02:00 評価 #5171557

    上記確認法を見逃した方に朗報です。
    サポ1限定ですが、サポートキャラ登場の際、ボタン連打の演出になると思いますが、画面下に時間経過で減っていく赤色のゲージがあります。これが0になった時、Vの位置が5、6時であった場合はサポ玉がV左2に入ります。8-12時が先走り期待ゾーンでリベルガは10、12、2時が鉄板ゾーンで9、11、1、3時がチャンスゾーンとなります。(個体差有り)
  8. 羽根好き好き さん 2019/07/12 金曜日 02:14 評価 #5172572

    ファフラーさん達はすごいなぁここまで研究されていたとは

    自分も打ち込んでいますがここまで研究が進んでるとは思いませんでした

    やっぱり役物系の台はどうしても観察してしまいますね♪
  9. ファフナー初心者 さん 2019/07/15 月曜日 13:14 評価 #5173582

    私も熱狂的なファフラーです、もう普通の台は打てない体になりました(笑)

    よしはめさんのストッパー判別法は私には無理でした。(;^_^A
    サポ数に応じて瞬時にVの位置を振り返る記憶力がないのと、その瞬間はどうしてもセグを見てしまうので(・∀・;)

    なので自分的にわかりやすい、サポ数がわかってからの各演出の勝負玉落下位置で判別してます。

    連打とVコンは1回目を押すか引けば、サポ5or4か、それ以下かがわかります。
    で、2回目は放置すると勝手に押されてボタンが光ります。
    この光った時のVの位置が勝負玉落下位置。

    乙姫ムービーなら台詞の『みんなが求めているものを』の『を』に。
    蒼穹作戦なら台詞開始の『この作戦は』の『こ』のV位置に落下。

    後は『サポ1で6時だから、直V』
    『サポ2で4時だから、左1落下でV』
    以下略…って感じです。

    リベルガ、サポ5、先出しを除いて基本的に1時〜6時以外はハズレです。

    細かく言えば『連打開始時の対面に落下』とか『その後のピピピで最終確認』とか自分的判別ポイントはもっとありますが、書くのが面倒なんで省きます(笑)
  10. ファフナー初心者 さん 2019/07/15 月曜日 15:57 評価 #5173638


    おかしな事書いてますね(;゜д゜)

    各演出の判別ポイントのV位置に勝負玉は落下しないです(;^_^A

    V位置で当否の判別ができる。

    が正解でした。


    皆さんオリジナルの判別法を持ってるだろうし、今更こんなもの参考にならないと思いますが(^_^;)
  11. tamutamu さん 2019/07/19 金曜日 06:38 評価 #5174769

    以前はそこそこ打ってましたが 結局自分的にこの台はルガーランスで全てが決まる
    という結論になり後出し先だしはおまけ で打たなくなっちゃいました
    ※店が悪いだけという落ちも十分ありますが

    最後に打った時はV右以外埋まりやV右2つ以外埋まりで、タイミング的にはVの反対側で落ちるタイミングで当りと思ったらことごとくルガーランスで落ちてきた玉が上に戻り、落ちてきたと思ったらさらに戻る でVの右にちょうど落ちるでした

    うさんくさすぎたのでその後観察してると
    スムーズにルガーランス落ちればV直状況では頻繁にひっかかり
    スムーズに落ちてもV右という状況はことごとくスムーズに落ちる でした
    それ以来打ってないのですが 
    ココ覗いても発射のタイミングが重要と皆話していても ルガーランスの事にはほぼ触れてなくて違和感凄いす・・
  12. ミサイル777D さん 2019/07/19 金曜日 20:40 評価 #5174942

    ルガーランスで玉が上に戻る、さらに戻る、頻繁に引っ掛かるなどとのことらしいですが、いまいち状況が把握出来ません。

    発射装置の先走りなどのタイミングの事?

    ルガーランス内通過速度は基本的には毎回だいたい一緒な気もするが、毎回ストップウォッチで計測はしてないから何とも…。
    まあでも台番ごとにネカセやら役物内の汚れなどで早め、遅めなどは有る気はしてます。

    ルガーランスに詳しいかたお願いしますっ。
  13. よしはめ さん 2019/07/19 金曜日 21:34 評価 #5174959

    user image ルガランを添付してみましたが、(動画したやつをのSSです。球の残像が中間くらいに映ってます。)


    時間差を発生するメインの所は、
    上中間部にある左右の出っ張り部分という認識です。

    明らかに通常より通過が速かった時は、
    上から中間部くらいまで

    ストーーーンと、一直線に落ちるときがあります。(ストーーーンと落ちる横幅間隔があるようには見えないんですが…)

    後出しV直、ど真ん中パターンで乙姫カットインを確認したときに、
    上記のパターンの動きをした際、

    V左1にぴったり入ったことがあります。
    この時は明らかに早ぇー!
    と、思いました。

    しかしほとんどの場合(体感90%以上)は
    その出っ張りに引っかかりながら落ちていきます。

    1/6マス分くらいのズレをルガランで発生させることは稀かと思いますが、更にその1/2マス分のズレ、つまり1/12マス分のズレくらいの誤差ならしょっちゅうあるかと思いますし、
    その僅かな誤差に泣かされる、喜ばされる事が実は結構あったりします。

    ルガラン中間から下部は、くるっとらせん状に落ちていく通路なので、
    ほぼほぼ時間差を発生させるような作りではないかと思いますね。
  14. ミサイル777D さん 2019/07/19 金曜日 22:20 評価 #5174977

    たしかに回転体を1/12マスで区切る考えは同感です〜。
    個人的には最近は初当たりも欠損してるから、小当たり10回引いても1回当たれば御の字くらいになってます(>_<)
    11/12がハズレる感覚です。
  15. tamutamu さん 2019/07/20 土曜日 06:07 評価 #5175065

    ミサイル777D さん
    いまいち状況が把握出来ません

    ルガーランスから玉が落ちてきますが 出口付近まで落ちてきた玉がなぜか上に向かって上昇
    ルガーランスの作り的に上に玉が昇っても直ぐまた落ちてくるのですが
    ※あの作りで玉が上に上昇するのがわけわからんすが・・・・
    それならVの反対側に落ちるタイミングだとまだV手前に落ちて当るのですが
    玉がまた出口付近で上に登ってから落ちてきて
    結果Vの右にちょうど落ちてはずれ 

    自分が逝く店だけなのかもですが ルガーランスの下部で玉の動きがおかしくなるの結構多いんですよね そして動きがおかしい場合はそれがなければ当る というタイミングが不自然に多いす
  16. ミサイル777D さん 2019/07/20 土曜日 12:15 評価 #5175118

    なるほどです。
    ルガーランス内で玉が逆流みたいになる場合が有るという風な解釈で良いのかな?たぶん。

    ほとんど見たことが無いので、動画を見てみたいものです♪
    想像の範囲だと、ネカセが利きすぎていて、落下速度も他のお店に比べたらゆっくりな可能性も有りますね。
    他のデジパチで、ネカセ利きすぎのせいで、ステージゆらゆらから玉が下に落下しないで止まった経験とかは有りました。

    ファフナーはネカセ利いてないほうが早めに落下しやすくなってるのかも??
    羽根物TOKIOシリーズみたいに。
  17. ファフナー初心者 さん 2019/07/20 土曜日 19:46 評価 #5175206

    あの…ちょっと待って下さい、本当ですか?
    私は11店舗で計25台、1台につき最低でも10時間、最高で100時間以上打ってますけど…
    そんな現象、見た事も無いし、想像もつきません。


    tamutamuさん

    >店が悪いだけという落ちも十分ありますが

    店が悪いです。
    他の店で違う台を打った事はありますか?
    そこでもその現象は起きましたか?

    >ルガーランスの事にはほぼ触れてなくて違和感凄いす・・

    そんな現象は起こらないんで触れません。
    申し訳ないけど貴方の書き込みの方が違和感凄いです。



    ミサイル777Dさん

    >ルガーランス内で玉が逆流みたいになる場合が有る〜
    >ほとんど見たことが無いので〜

    ほとんどって事は、あるんですか?
    店が何か細工したとしても、重力に逆らってるんですけど(笑)
    もはや超常現象です(・∀・)


    よしはめさん

    >ルガラン中間から下部は、くるっとらせん状に〜
    >ほぼほぼ時間差を発生させるような作りではない〜


    ここでの時間差ありますよ。
    通常は『クルクルッ』って回る所が
    たまに『グルングルン』ってほんの気持ちゆっくり回って落ちる台がありました。
    (文字では表現しにくいですが…)

    ゆっくりな分 遅れると思ったら、遠心力のせいなのか左に半コマ位ずれます。
    それで当たった時は『ローリングV』って呼んでました(笑)
  18. ミサイル777D さん 2019/07/20 土曜日 20:50 評価 #5175222

    ファフナー初心者さんの指摘通りですので、正確に書くのならば、本来は全く見たことが無いかもが正解に相当でした♪

    たしかにルガーランス最後のらせんば微妙にもたつく場合も有る印象だし、最後の出口で玉が奥側から落下だと、サポ玉に乗り上げて、穴1つ飛ばして着地が数回有りました。
    たまたまかも?だが、台番変えてから発生率が上がってる感じ。
  19. ミサイル777D さん 2019/07/20 土曜日 20:54 評価 #5175225

    もしもカイジ沼みたいに、回転体穴から強風が吹いてたりしたら凄いですなっ。
  20. tamutamu さん 2019/07/22 月曜日 06:13 評価 #5175616

    やはり普通はルガーランスで玉が上に戻るなんておきないと考えて良いみたいですね・・

    玉の動きみて出口付近でいきなり玉が上に戻った時は暫く方針させられました  でそんなことも極稀にあるのか?
    と思ってたらその日何度かあって それ以来打ってる方たまに覗く程度で自分では打ってないですね

    今考えると あの挙動はルガーランス出口が塞がってて跳ね返って上に戻ったみたいな感じだった気がします
  21. ミサイル777D さん 2019/07/22 月曜日 11:33 評価 #5175670

    その挙動は実際にお店で見てみたいくらいです(^-^)
    勝手な推測だと、お店がマイナスの磁石?を細工して埋め込んだりしてる可能性も否定出来ないような?

    だいぶ前に羽根物で、回転体に細工してある裏物が有る店が地元に有りました。
    幸いVに入りやすくなるように細工されていたが、数日後には元の役物に戻されてたはず。

返信する

0.5%の薄いとこ3回は全て単 蓮待ち さん 2019/07/07 日曜日 18:33 評価 #5171148
初当たり時に於ける完サポ0.5%の薄いとこを昨日2回と今日1回と計3回引きました(無駄な運使いかも)。完サポ除外の3.3%の直RASHは何度も経験ありで、そのたびにセグをメモしてますが、3.3%の直RASHには4パターンのセグがありますね(たぶんサポ数1-4個に対応したセグかなと・・・)。

ところで、ヘソ小当たり完サポ時のセグは3回とも全てが、●を点灯として↓
○○●○
●●●● 
ということを確認したのですが、このパターンでRASH突入のときは、必ず、爾後の2回の時短中電柱サポセグも糞で、演出は☆4.5にて、必ずサポ4からの空き穴直行(先出とか後出しとかはあまり気にしてません)です。
初当たり時の完サポRASHはすべて、単、単、単という結果に帰着し、何やら台の方で色々考えているような気がしてなりません(サンプル少なすぎですが)。

直近の過去スレで、未だデキレとかそうではないとか喧々囂々で、デキレ派の言うことも頷首できる部分が散在しており、ガチ派の言い分もこれまた経験済みなので、大好きな台ではあるけれども、メーカーのプログラマーが意図した巨大な闇の部分が多すぎなのではないかと思える要素てんこ盛りですね。

それでも、やっぱりファフナー大好きです。
店側もメンテナンス(先々月に指摘した仕切り板の垢ロードも梅雨明け目前にして増殖中)を十分に施しファフナーを長く稼働させて貰いたい。

  1. ミサイル777D さん 2019/07/07 日曜日 19:53 評価 #5171165

    ヘソからラッシュ直行は数回有りだが、過去の自分のセグもまだまとめていなかったので、一番最近引いたのだと、左上から→数えて123468でした。
    時短2回転目で無事に連チャンでした。

    継続55%×2回転で実質継続80%になるって仕様だったような?
    単発ばかりで終了もたまに有る現象ですよね。

    セグで2連チャン目も決まってるのかまだよく判りませんが、有り得るのかな?
    いまバタバタしていたもんで、詳しいかたよろしく〜
  2. ミサイル777D さん 2019/07/07 日曜日 20:04 評価 #5171169

    あっよく考えたら、初当たり直後は、左のベロに入れないと当落は決まらないはず。
  3. 蓮待ち さん 2019/07/07 日曜日 21:32 評価 #5171197

    ミサイル777Dさん
    要領を得ないお馬鹿な書き込みに反応して頂きありがとうございます。確かにRASH突入後は「継続率55%×2回転で実質継続80%になる」ってのは十分理解してます。でもそれは、3.3%のサポ玉1-4個のときの直RASHのとき(もちろんサポ玉数問わずの通常時の初当たりのときも含む)に適用されるものであり、0.5%の超薄い初当たり完サポゲット時には、台が客に対するリベンジ的な意味合いで、その後の展開が薄っぺらにプログラミングされてるような錯覚に陥ってしまっているんです、あくまで試行回数の少ない僅か3回こっきりの体現なんですけどね。
    まあ、0.5%を2営業日内(稼働時間約13時間)で3回も引けるのだから、そ逆に80%継続率3回が全て、おのれの引きにより残念な20%を3回連続引くこともあるんだなって、、、。
    それから、ルガー内部の埃とか湿気によるドンピシャV直タイミングのコンマミリのズレからのハズレとか気になりませんか?RASH中1回目サポ1個時のV左2埋まりのサポ1個埋まりとリベンジ時のV右2個埋まりは、この台がリリースされた直後は、体感上8割方直Vだったのに、最近は、上述2パターンになってもV穴右肩直堕ちで、V右穴にこぼれて外れるパターンが多くないですか?
    逆に残念なパターンサポ2の↓●がサポ玉
    ○●〇●〇Vで、V左肩にかすかに乗りV入りとか?
    それから、初当たり直後は、「左のベロに入れないと当落は決まらないはず」って当然ですよね。言いたいのは、0.5%の超薄い部分を引いたときに、いかなるタイミングでベロに入れても、残念な乱数しか取得できないのではないかとの超薄い邪推です。このイタには、普通にはあり得ないことを体現したときにだけ書き込んでいます。撤去されるまでファフナーは打ち散らかしますから、また、稀有な事象が起きたら書き込みますね。あ、稀有な事象と言えばサポ玉が壁突き破ってV入賞なんたらってことが、リリース当時、話題になっていましたが、ありかもです。内部的にサポ玉排出タイミングがコンマ数秒早くなったときにV穴壁とV左穴の右手の突起物に追突しサポ玉が少々ジャンプして、よもや回転体に入るのかな的なこともありました。でも、これがたまたま起きてVに入ったとしても、Vセンサの約7.2秒周期から乖離してしますから有効なV入賞として台は扱わないと思いますけど。
    長文での荒らし失礼しました。
  4. ミサイル777D さん 2019/07/07 日曜日 21:54 評価 #5171205

    内容がテンコ盛りで多少頭が混乱気味ですっ。
    自分も昨日は、少ししか稼働していないが、初当たり4回連続で全て単発終了で、ヒキが駄目でした。

    ネカセ、玉や役物の汚れなど加味すると、台ごとに当たりやすい、当たりにくいのは多少は有るようには思えますね、最後はガチのはずだから。

    羽根物あたりだとネカセやクセの良いのを見つければ美味しいんだけど。
  5. ミサイル777D さん 2019/07/07 日曜日 21:59 評価 #5171208

    回転体内で、勝負玉がたまたま溝に引っ掛かって、穴1〜3個後ろにずれて落ちたのは数回有りました。
  6. ひすたぁみん さん 2019/07/07 日曜日 22:16 評価 #5171210

    中々面白い考察です。
    確かに悪意ある外し方や、サポ球の偏りに出会うとそう感じても仕方ない事だと思います(´・ω・`)
    結論からすれば偶々でしかないとしか言いようがないのですが、気持ちはすんごくよくわかりますw
    後埃で当たるタイミングがズレるのは感じましたね(´・ω・`)まぁそれはしょうがないのかな、と
    逆に考えればいつもより早めにいけば当たるわけですから、差し引きゼロのはずなんですよね…そこの紙一重に楽しみを見いだせればまた楽しく打てるのかなと思います。
    他にも珍しい現象とか見つけたら教えくれると幸いです
  7. ルガー さん 2019/07/07 日曜日 23:54 評価 #5171247

    蓮待ちさん

    自分はへそ5サポ 11回ありますが9回は強烈に連チャン若しくはつなぎ連チャンで2万発程度でてますよ。
    2回は強烈にはまりました。

    深追いはこわいですが連チャン若しくはつなぎ連チャンする確率はかなり高いと思いますけど。
    あくまでオカルト的なことですので参考程度にお願いします。

    ちなみにへそ5サポは10種類確認済です。

返信する

デキレかどうかの極論 ひすたぁみん さん 2019/07/07 日曜日 01:03 評価 #5171041
あまりにもデキレだのなんだの止まらないので、極論ですが…
そもそもデキレにあたる台ってのは、無理くりV入賞させてもエラーが発生する。または外れた後に復活演出がはいる。さらに極端な例だと外れ穴を塞いでV入賞させる。これに該当するのが俗に言うデキレ台だと思います。
例に挙げると、P沼の三段目だったり、ガンダムV作戦のVチャレンジだったり、サミーの攻殻機動隊のVチャレンジとかでしょうか。
逆にガチ台にあたるのは、極端に言えば無理やりV入賞させれば当たる台の事だと思います。
例に挙げると、マクロスF2のVチャレ、天龍等の最近出ている一発台や羽根モノとかがそうですね。
さてこれらを考えてファフナー2はどうかといえば、
サポ5であろうと打ち出しが足りず外れても復活しない。
イレギュラーが発生して予期せぬV入賞してもエラーが発生しない。
以上の事から自分はデキレ台ではないと思います。まだこれでデキレ台だと言うなら、もうそれでいいんじゃないですか?

  1. ミサイル777D さん 2019/07/07 日曜日 08:16 評価 #5171083

    自分もデキレ否定派なのでとくに異論は無しです。

    ファフナー2の場合は、一番最後の最後の判定の瞬間だけはガチだが、逆に言うと最後以外の99%はうまいこと事前に制御されてるから、デキレに見える人が大半なのも無理は無い気もします(>_<)

    もしもサポ玉、勝負玉の発射タイミングが毎回同じとかだったら、初代みたいにガチ?で人気出たかもだけど。
    もしくは回転体がランダムな動きだと。

    スペック的に1/199で継続80%だが、シンフォギア、犬夜叉みたいに最後の保留+時短4が無いから、その分継続しにくいすね。
  2. ミサイル777D さん 2019/07/07 日曜日 09:02 評価 #5171087

    継続に関してはミドル犬夜叉と同等の間違いです。
  3. ダルすぃ〜 さん 2019/07/07 日曜日 11:42 評価 #5171098

    デキレではないですね。
    ただ、あの勝負玉シャッター開閉がデキレと思わせるかと。
    本当のデキレだったら回転体に磁石があって超無理矢理V入賞や、超無理矢理Vはずしがありますし、V入賞時にエラーが出たって言う報告や、V入賞してないのに当たったって言う報告が多発すると思いますよ。
  4. トリデン さん 2019/07/07 日曜日 12:00 評価 #5171099

    デキレ否定派ですけど、勝負球を放つ前に主人公のカットインでなにか叫んでる時は
    今のところVをはずしておりません。

    たまたまですかね。
  5. ダルすぃ〜 さん 2019/07/07 日曜日 13:40 評価 #5171106

    トリデンさん

    たまたまです。普通にハズレます。
    赤カットインについては過去スレでよく出てたんで、割愛しますが。
  6. ひすたぁみん さん 2019/07/07 日曜日 15:50 評価 #5171119

    デキレ否定派が多くてホッとしてますw

    ただミサイル777Dさんの発言に訂正です。
    勝負球の射出タイミングは先走りがあるためランダムになりますが、サポ球射出のタイミングは全て一緒です。
    今後意識して見ればわかることですが、上アタッカー解放前のSE(ピピピッピピッってなるアレ)の鳴り終わり時のクルーンのVの位置、これでどこの穴を塞ぐのかわかります。
    ただこれがわかっちゃうとどう埋まるのか察知できてしまうので残念パターン来るとガックシしてしまいますがw
    ですから回転体が時々逆回転するとか、アナザーみたいな突起つけてどこ行くかわからなくするとか、それこそサンキョーなのだからガチクルーンにするとかすればよかったのかな、とw
  7. ミサイル777D さん 2019/07/07 日曜日 17:05 評価 #5171135

    ひすたぁみんさん了解です。
    サポ射出タイミングは一定だが、回転体の位置だけが毎回異なるどいうことですね。
    早く結果知りたい人は見るべきですね。
  8. ひすたぁみん さん 2019/07/07 日曜日 22:18 評価 #5171213

    その認識で大丈夫です。
    何しろ回転体は常時動いてますから、そこが結果的にサポ球の位置がランダムになるのだと思います。
    トキオのミニタワーや、サブちゃんの回転体と同じものだと思っていただければw
  9. V物語 さん 2019/07/07 日曜日 22:20 評価 #5171215

    まあまあ落ちついてくださいよ!

    これもデキレですか?笑 とすれば良かったですね。

    V入賞についてはサポ玉乗り上げだったりみんなもう知ってるガチの部分だからいいとしてそもそもグレーの部分を楽しんでくれって台ですよね?昔のようには(キズネタなど)いきませんからね。
    まあ自分と異なる意見を否定して白黒つけるってのも(つきはしないけど)邪推といえば邪推かもしれませんよ?!
  10. ファフナー初心者 さん 2019/07/15 月曜日 13:29 評価 #5173588

    未だに『デキレかガチか論争』が終わらないようですが、そもそも定義に個人差があるんで無意味ですよね。

    それに打ち手にはわからない分岐点が、大ざっぱに言うと二つあるんで。

    因みに私は『100%ガチ派』とゆうレアな人種です(笑)

    システムを完全に理解してる方ならば、
    そういう結論に至る理由はわかるはずです。

    賛同できるかは別として。

返信する

先走り止め V物語 さん 2019/07/06 土曜日 23:02 評価 #5171006
フェストゥムチャレンジの時やべ先走ったと思ったら少し下に動いただけでおそらく蓋に引っ掛かかり止まって普通に発射V入賞しました。
これもデキレですか?

  1. ひすたぁみん さん 2019/07/07 日曜日 00:47 評価 #5171030

    正直質問の意味がよくわかりません。
    台「やっべ先走ると当たっちゃうから止めたろ!」
    ってことですかわかりません。
    シャッターの高速開閉で挟まることはたまにあります。それだけのことですらデキレだのなんだの言っているのですか?もう少し考えて発言して、どうぞ。
  2. ひすたぁみん さん 2019/07/07 日曜日 00:49 評価 #5171031

    ぁぁ、外れたのではなく当たったのですね。すみません。
    訂正すると
    台「やっべ、先走ると外れる!止めて調整したろ!」
    ってことですかね?
    うん、わかりません。
    外れて復活演出が入った!とかあるならまだわかるんですがね…
  3. 入物語 さん 2019/07/07 日曜日 20:45 評価 #5171180

    ん?ニュアンス的にはデキレに否定的ですよw
    先走り自体が例えデキレ(演出)だったとしても挙げたような状況をあの役物で正確に演出するなんて偶然以外無理でしょうよ
  4. V物語 さん 2019/07/07 日曜日 20:47 評価 #5171181

    やべVだったw
         
         

     

  5. レペゼン さん 2019/07/08 月曜日 10:23 評価 #5171332

    玉よりも更に先走ってる奴いんのほんま草

    上にスレ立てまでしちゃって恥ずかしすぎるな、本当考えて発言してほしいよねー。
  6. V物語 さん 2019/07/11 木曜日 23:40 評価 #5172533

    >>レペゼンさん
    遅レス申し訳ない。うまいですねw
    たしかに都合よく解釈し罵り都合悪いとレスしないなかなかに失礼な方ですね。
    わたじももう少し考えて発言してもらいたいに1票ですw

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