| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR緋弾のアリアAAシリーズ」

記事番号【5099433】が含まれるスレッド

継続率について 収支−30万 さん 2018/10/31 水曜日 22:39  #5099349
緋弾のアリアの続編が11月5日から打てるということでとても楽しみにしているものです。
しかしながら継続率85%について少し疑問がございます。
自分なりに計算をしてみたのですが、どうやっても継続率が81%となってしまいます・・・。
(まあ81%もあれば十分過ぎるスペックの気がしますが・・・)
計算したExcelの画像を添付いたしますので、計算が得意な方、無知な私にご教示いただけないでしょうか?

  1. へポイ さん 2018/11/01 木曜日 06:22 評価 #5099425

    時短中の確率が1/4.94では無くて、1/4.9なのでは?
  2. 中ランラン さん 2018/11/01 木曜日 07:43 評価 #5099433

    user image計算は得意ではないですが85%になる原因は公式ホームページにも載ってる画像の説明の「平均勝率約63%」×勝率約60% だと思うんですけど収支−30万 さんが載せてる画像や解析サイトに出てる時短振り分けの平均回数を計算すると3.558回になりました。

    残り電チューの4回より少ないのに勝率が高いですよね? ここが解らない事には疑問が解けないような気がします。
    勝率が約25%と書いてるんで当たりが1/4なら約63%になるんですが・・・小当たり確率が特図2:1/1.25となってるんで時短中はこの1/1.25が引けなくてもこの小当たりが時短回数になってる数が引けるまで(100回までのようなリミットはあると思いますが)続く(時短回数ではなく小当たりの保障回数みたいなものだと考えてください)、この小当たり時のV当たり確率が約25%、電チューの残りでは4回でこの1/1.25を引き25%でV入賞というシステムなら85%になるかと思います。
  3. 中ランラン さん 2018/11/01 木曜日 08:18 評価 #5099438

    >時短回数ではなく小当たりの保障回数みたいなものだと考えてください

    ○ 時短回数ではなく小当たりの規定回数みたいなものだと考えてください
  4. 収支−30万 さん 2018/11/01 木曜日 09:33 評価 #5099457

    中ランランさん、ありがとうございます。
    確かに前半の抽選は図柄揃いと同時に小当たりでVアタッカーが解放されるような仕組みにすると1変動25%にすることが可能になるわけですね?
    マジェプリのシステムに似てると考えると納得できそうです。
    大変勉強になりました!
  5. 中ランラン さん 2018/11/01 木曜日 12:04 評価 #5099489

    おそらくバトルストックが小当たりの規定回数(2〜6回の振り分け)なんだと思います。

    なのでストック4回が選ばれると実際の変動は平均5回(4×1.25)になっており、回転数は関係なく小当たりが規定回数当るまでなので25%の抽選は4回受けれるってことではないかと。

    小当たり=V入賞の機種が多かったので仮説があってればどっちかっていうとレイヴンズよりのシステムですね。
  6. ROM専 さん 2018/11/03 土曜日 23:46 評価 #5100124

    この板でははじめまして。そして中ランランさん、ご無沙汰しております。(覚えてらっしゃるかな?)
    アリアはアニメも前作も大好きで、かつシンフォギア、まどマギ等で最近ハマってる混合スペックという事でかなり期待していたのですが……
    上記2機種のように、単純に【規程時短回数中に1/4.9を引けば当たり】というスペックでは無いという事でしょうか?
    マジェプリ、レイヴンズの頃は、ろくにシステムも理解せずに打ってたので、上のやり取りを見ても良くわからなくて…。
  7. 中ランラン さん 2018/11/04 日曜日 01:36 評価 #5100143

    user imageROM専 さんどうもです^^ もちろん覚えてますよ。私では無いですが別の方が蝶カレンダーを撮ってくれたので補完されてますよ^^

    本題に戻る前にですが決して私も全部を理解できてるわけではないのであくまで予想の範囲で、ですので間違ったことを大量に書き込んでる可能性が十分にありますのでその辺はご容赦してください。

    レイヴンズを打ってたようですがVチャレは覚えてますでしょうか? 真ん中のV役物をめざすものですがあれが小当たりなんですがV入賞の確率が約1/6.5ですので小当たり=V入賞ではないので通常時もメインの初当たりに絡む確率でVチャレが発生します。
    電チューではほぼ1/1で小当たりが当るので単純な1/6.5を当てるのではなく、たしか1/2をくぐって真ん中のV役物へ、そこでだいたい1/3の真ん中のV穴を目指す→実質約1/6.5で大当たり、みたいな流れだったと思います。

    アリアの公式ホームページのスペック表には特図2の小当たり確率が1/1.25となってすので小当たり=V入賞ですと1回転あたり80%で大当たりになってしまいますので上記の予想になりました。(小当たり=25%でV入賞)

    なので二段階の抽選、1/1.25(80%)を引き1/4(25%)でV入賞、0.8×0.25=0.2 1/5が細かい数値のブレを考えると 実質右打ち大当たり 1/4.94になるのではないでしょうか。

    >規程時短回数中に1/4.9を引けば当たり

    時短中は規定回数分だけ小当たりが引けるなら(バトルストック=小当たりストックなんだと思います)規定回数で1/4を当てれば大当たり、残りの電チューはまず1/1.25の小当たりを当てなければならないので1/4.94で大当たりなんではないでしょうか? これだと継続率が公表値に合います。

    まぁ近々稼動するので打ってみた方が早そうではありますねw
  8. ROM専 さん 2018/11/04 日曜日 02:50 評価 #5100156

    中ランランさん
    覚えていて頂けて嬉しいです。あちらには全く顔出さなくなっててすいません(汗)
    相変わらずの早レス&わかりやすい説明ありがとうございます♪

    なるほど、まず前提として同じ混合機ではあれど、シンフォギア、まどマギ等とは全く違うという事なんですね。
    思い出しました。概要が発表された時、筐体にクルーン?のような役物がある事に嫌な予感がした事…
    それと、時短回数変動型ってシンフォギアなんかで考えたらどうやるのかな?と。
    例えば残保4で当たって、次が時短2+4だったら、いきなりラストジャッジ的な演出が始まるのか?なんて考えてましたが納得です。
    要は保留一つ一つで当たり(出玉があるもの)の抽選をするのでは無く、V入賞への挑戦権を抽選、それに通ればV入賞に挑戦、V入賞成功で当たり(出玉になる)という事ですね?
    つまり保留連的なものもなく、規程時短回数内で当たりを目指し、当たれば時短回数リセット(再抽選)という事でしょうか。

    継続率や時短中の確率から、仮面ライダーに近いスペックかと思ってましたが…正直苦手なシステムです(笑)
    それ以上に今更ですが319で当てて更に58%を通らないと通常(混合機だから電サポなんて無いですもんね?)という事に驚愕…
    ちなみに左打ちでの当たりは319の図柄揃いだけですよね?
    レイヴンズのように図柄揃いとVチャレの2ルートあればもう少し希望が持てると思ったのですが(笑)
  9. 中ランラン さん 2018/11/04 日曜日 16:21 評価 #5100235

    user image見た感じ通常時は319の図柄揃いだけみたいですね。 この辺はキツそうではありますね^^;
    ただ仮面ライダーと比べてよいならラッシュまでの道のりは似た感じかと思います。 仮面ライダーは時短付が75.5%ですが70%が時短1回(突破率が69%で全体の初当たりから考えると53.7%)、アリアは初回時は6回ですので突破率が93%(初当たりから考えると53.8%) まぁアリアは初回スルー(93%スルー)これを喰らうのが一番キツいかと思います(初打ちにやってしまうと手が出しづらくなりそうですね^^;)

    個人的にはまとめて消化は無い方が好みなので好きなスペックではありますね。 あとは振り分けも無いか偏ってる方が好きなので(50%があまり好きではないので)

    保留連はあるかは解らないですが図柄揃い直撃があるので出来なくはないかと思います。(画像のがそれっぽいですが)
  10. 中ランラン さん 2018/11/04 日曜日 16:52 評価 #5100238

    >V入賞への挑戦権を抽選、それに通ればV入賞に挑戦、V入賞成功で当たり(出玉になる)という事ですね?

    試打動画を見てきました。
    どうやらひとまとめで抽選してるようなので打ってる感じはシンフォギアと変わらなく打てるみたいです。 当ればVを狙えでV入賞みたいなので。
    V入賞できる小当たり、できない小当たりがセグで決まってるなら小当たりでの保留連も可能ですね。
  11. 中ランラン さん 2018/11/04 日曜日 17:01 評価 #5100240

    >個人的にはまとめて消化は無い方が好みなので好きなスペックではありますね。

    ラストバトルもまとめて消化っぽいですね^^;
  12. 収支−30万 さん 2018/11/04 日曜日 23:22 評価 #5100332

    スペックを改めて見ると、キャッツアイのミドル機(299ver)の方がスペック上回るんですよね…。(出玉を考えると同じか…?)
    でも、新基準なのに85%!且つ好きな版権!且つ藤商事!!ってだけで充分打つ価値があるのも事実なんで、明日が楽しみです!!
  13. ROM専 さん 2018/11/04 日曜日 23:33 評価 #5100335

    中ランランさん
    1から色々と丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
    もう少し近い目線で話せるよう、自分も少しスペック勉強したり動画見てみます♪
    いや、ホールで打てよって話ですが、しばらくは4パチの319を打てる状況じゃないので…(近場に1パチ入るかなあ?
    中ランランさんがいらっしゃるなら導入後もまた書き込みに来ますね♪
    最後にスレ主様、横からお邪魔して失礼しました。
  14. 元みそ汁 さん 2018/11/05 月曜日 09:11 評価 #5100404

    電柱でも通常確率引けば大当たりでしょ?ちゃんとレスは読んでないけど、それも加味して計算されてます?
  15. 中ランラン さん 2018/11/05 月曜日 20:27 評価 #5100529

    >電柱でも通常確率引けば大当たりでしょ?

    一応P-WORLDの機種情報では「※時短中大当り確率 1/4.94(小当りからのV入賞大当りを含む)」となってますね。

    せっかくなので計算してみますが
    1/4.94+1/319=1/4.86

    時短平均3.885回の引き戻し56%で電チュー残り4回での引き戻し60.2%で継続率82.5%ですね。

    1/4.94になる元になる数値かなと思うのが
    小当たりV入賞 1/4×1/1.256+ 図柄揃い 1/319.7(205/65536)=1/4.94
    かな、と思います。
  16. 中ランラン さん 2018/11/05 月曜日 20:43 評価 #5100538

    補足で1/1.256(52020/65336)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT