| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「アレックス」

記事番号【5264650】が含まれるスレッド

1枚役のダブルライン揃い? クレアおじさん さん 2020/04/17 金曜日 13:12  #5264044
特殊役D成立時は、
バー、チェリー、バー
バー、葉っぱ無しブドウ、葉っぱ有りブドウ
の制御役が同時成立していると思います。この時、
左リール下段にバー
中リール中下段にチェリー無ブドウ(赤7の上)
右リール上段にバー(有ブドウ)
これで、右上がりと下段に両制御役を揃えることができそうなのですが、2枚取れるのでしょうか?
自分で調べたいのですが、コロナ影響で打ちに行けず…どなたか試された方いたら教えて下さい!
尚、左リールバー下段は滑りコマ表で特殊役Dの時にビタ止まることは確認済みです。

  1. クレアおじさん さん 2020/04/17 金曜日 13:46 評価 #5264047

    自レスです。
    チェリーって図柄2つあるんですですね…やっぱ当たり前ですが二重では無理でしたね。大変失礼致しました(T_T)
    ちなみに話が逸れますが、ブドウやチェリーもフォローしつつ、特殊役4種類全てをフォローできる打ち方って無いですよね?
    特殊役A〜Cはやれそうなのですが…
  2. 回転師 さん 2020/04/17 金曜日 21:51 評価 #5264083

    1枚役を含む全小役をフォローする打ち方はないと思います。
    仮にあったとしても毎ゲームいろいろ狙わないといけなくなるので
    打つスピードがとんでもなく遅くなるのではないでしょうか。
    音痴音など限られた時だけ狙いに行くのが現実的だと思います。
  3. クレアおじさん さん 2020/04/18 土曜日 01:49 評価 #5264101

    回転師さん、ありがとうございます!
    やはり無いですよね…大変なので毎ゲームは狙いませんが、予告音とかで狙ってます。取りこぼして出るリーチ目ももちろんいいですが、1枚役取れるとなんか嬉しいんですよね(^^) 1枚得ですし!笑
    適度に狙っていこうと思います!
  4. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/18 土曜日 02:09 評価 #5264103

    色々試してみましたが、全ての1枚役および小役のフォローが可能なことが分かりました。

    打ち方は、中リール1stで下段にブドウ付き赤をビタ押しです。
    以下、停止型による成立可能性役と押し分け(ベストかは不明)を書いてみます。

    ※成立Gと成立後のどちらでも出現するパターンに関しては、成立後の記載は省略
  5. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/18 土曜日 02:27 評価 #5264104

    ☆ビタ停止

     回 チ 回
     転 ブ 転
     中 赤 中

    ※成立の可能性がある役
    ・ブドウA、B ・全ボーナス成立後ブドウA、B
    ・赤+チェリーB ・赤成立後チェリーA
    ・赤単独 ・全ボーナス+特殊役B ・赤+特殊役D

    →右リールに赤を目押し
     ★下段赤ケツテンパイ
    ・赤+チェリーB ・赤成立後チェリーA
    ・赤単独 ・全ボーナス+特殊役B

     →左リール下段にBARをビタ押し
      ◎下段にBAR停止(右下がりに1枚役A入賞)
    ・全ボーナス+特殊役B

      ◎上段にチェリー入賞
    ・赤+チェリーB ・赤成立後チェリーA

      ◎何も揃わず
    ・赤単独

     ★左上がりにブドウケツテンパイ
    ・ブドウA、B ・全ボーナス成立後ブドウA、B
    ・赤+特殊役D

     →左リール上段(早めOK)にBARを目押し
      ◎上段にBAR停止(右下がりに制御役A入賞)
    ・赤+特殊役D

      ◎右下がりにブドウ入賞
    ・ブドウA、B ・全ボーナス成立後ブドウA、B

     ★左下がりにブドウケツテンパイ
    ・ブドウA、B ・全ボーナス成立後ブドウA、B
    ・赤+特殊役D

     →左リールにBARを目押し
      ◎下段にBAR停止(右上がりに制御役A入賞)
    ・赤+特殊役D

      ◎右上がりにブドウ入賞
    ・ブドウA、B ・全ボーナス成立後ブドウA、B
  6. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/18 土曜日 02:36 評価 #5264105

    ↑ビタ停止での注意点(書いてから気付いた)…

    ※右に赤を狙う際は中下段に押してください!

    ↑に記載の「左上がりにブドウケツテンパイ」と書かれているのは「上段にBARが停止しているパターン」です。

    「上段に赤が停止したパターン」については、その時点で「特殊役Dを否定している+赤否定」か、赤を早めに押し過ぎて「特殊役Dを引き込めていない+赤否定」、さらには「赤すら引き込めていないケース」も混在してしまうので、↑に記載のパターンが当てはまらなくなります。
    (そして、激サムパターンになります…)
  7. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/18 土曜日 02:40 評価 #5264106

    ☆1コマ滑って停止

     回 羽 回
     転 チ 転
     中 ブ 中

    ※成立の可能性がある役
    ・羽A、B ・全ボーナス成立後羽A、B
    ・チェリーA、B ・3枚役
    ・全ボーナス成立後3枚役
    ・鳥+特殊役D ・REG成立後特殊役D

    →左リール下段にBARをビタ押し
     ★下段BAR停止
    ・鳥+特殊役D ・REG成立後特殊役D

     →右リール上段にBARを目押し
      ◎上段にBAR停止(下段に制御役A入賞)
    ・鳥+特殊役D ・REG成立後特殊役D

     ★上段に羽テンパイ
    ・羽A、B ・全ボーナス成立後羽A、B
    ・3枚役 ・全ボーナス成立後3枚役

     →右リールに鳥羽鳥狙い
      ◎羽揃い
    ・羽A、B ・全ボーナス成立後羽A、B

      ◎3枚役揃い
    ・3枚役 ・全ボーナス成立後3枚役

     ★上段にチェリー入賞
    ・チェリーA、B(種ナシ確定)

     →右リールフリー打ち
    ・チェリーA、B(種ナシ確定)←しつこい
  8. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/18 土曜日 02:50 評価 #5264107

    ☆2コマもしくは3コマ滑りはいかなる状況でも発生しない

    ☆4コマ滑って停止

     回 B 回
     転 チ 転
     中 リ 中

    ※成立の可能性がある役
    ・ハズレ ・鳥成立後ハズレ
    ・リプレイ ・鳥orREG+リプレイ
    ・赤成立後リプレイ ・鳥orREG+チェリーB
    ・鳥orREG成立後チェリーA
    ・単独REG ・全ボーナス+特殊役AorC

    →右リールに鳥羽鳥狙い
     ★中段にリプレイ停止
    ・ハズレ(種ナシ確定)

     →左リールフリー打ち
    ・ハズレ(種ナシ確定)←しつk

     ★上段に白(ブランク)停止
    ・全ボーナス+特殊役AorC

     →左リール上段に赤を目押し
      ◎上段にBAR停止(上段に1枚役C入賞)
    ・全ボーナス+特殊役AorC

     ★下段にリプレイケツテンパイ
    ・リプレイ ・鳥orREG+リプレイ
    ・赤成立後リプレイ

     →左リールフリー打ち
    ・リプレイ ・鳥orREG+リプレイ
    ・赤成立後リプレイ

     ★羽鳥羽停止
    ・鳥成立後ハズレ ・鳥orREG+チェリーB
    ・鳥orREG成立後チェリーA
    ・単独REG

     →左リールにチェリー狙い
      ◎チェリー入賞
    ・鳥orREG+チェリーB
    ・鳥orREG成立後チェリーA

      ◎何も揃わず
    ・鳥成立後ハズレ ・単独REG
  9. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/18 土曜日 02:55 評価 #5264108

    ちょっと見づらい上に一部ややこしい書き方になってしまったことをお詫びします。
    大変失礼しました m(_ _;)m

    ここに書いたのは飽くまで「中リール下段にブドウ付き赤をビタ押し」したパターンなので、目押しが早かったり遅かったりすると上記の法則が崩れる可能性があります。
    その際のパターンまでは調べておらず、また、ビタ押し出来てなかった場合はその時点で全ての1枚役をフォロー出来なくなります。ご注意ください。

    また、特定のケースでボーナスの可能性がなくなってしまったりすることもあります。
    アツくなれるかなれないかは状況で変わってくると思いますので、その点くれぐれも留意して楽しんでくださいね。

    ※間違いなどの指摘がありましたら是非コメントお願いします!
  10. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/18 土曜日 03:16 評価 #5264109

    ああ、また見つけてしまった…。

    中リール4コマ滑りから右上段に白(ブランク)が停止した後、左上段に赤狙い。
    ここで「上段にBAR停止」と記載していますが「上段に赤停止」の誤りです。
    重ね重ね申し訳ありません m(_ _)m

    ついでにもう一つ重要な補足を…。
    中リール下段に赤を狙う際、1コマでも遅く押してしまうと、その時点でブドウを取りこぼしてしまいます(代わりにチェリーを取ることが可能(8枚損失))。
    目押しの際は注意してくださいね。
  11. 回転師 さん 2020/04/18 土曜日 13:31 評価 #5264146

    全小役取得法あるんですね!!驚きましたわ(;^ω^)
    やっぱり難易度高めでこぼしのリスクも大きいですが
    たまに狙うのにはいいかもしれませんね。
    参考にさせていただきます!!
  12. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/18 土曜日 18:46 評価 #5264181

     回転師さん

    私も導入から結構打ってるんですが、全小役をフォローする打ち方なんて考えもしてなかったです。どれかはこぼすと思っていたので…。
    で、このトピックを見て「全小役フォローなんて出来ないよなあ…」と思いつつ制御表とにらめっこしてたら「あれ…これをこうやったらイケんじゃね…?」みたいになって、このやり方に辿り着きました。
    ただ、すでに知ってる人も結構いるんじゃないかな…?と思います(考えたら結構簡単だったので)。更に言えばもっと最適解があるかも知れません。

    ですが、この打ち方だと成立役が絞られ過ぎるので、予告音などの絡みでアツい、サムい、1確や2確、ほぼ1殺や2殺、ほぼバケなどの状況になったりするので、楽しいかどうかは…微妙なカンジです(^_^;)
    加えてビタが要求される場面も多いですし、気が向いたらやってみるくらいがいいかもですね。
  13. 超@式回胴DX さん 2020/04/21 火曜日 13:55 評価 #5264609

    解らない事があるので質問させて頂きます。

    中リール下段ブドウビタでブドウをこぼす
    という事は、中押しの時点で成立ラインが
    限定されていて、その為こぼすのだと
    思うんですよね。

    回 ブ ブ
    転 ブ 
    中    ブ  

    このラインでしか入賞しない。

    でも逆押しの時って、中リールにブドウを
    下段ビタすると、ブドウA、Bに関わらず
    下段からの入賞は可能だし、チェリーも
    取れます。


    ブ 
    羽  ブ  ブ

    中押しは下段受け出来なくて、逆押しなら
    下段受け出来る、って何かおかしくないですか?
  14. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/21 火曜日 17:19 評価 #5264650

    user image 超@式回胴DXさん

    以前にブドウのこぼしチェリーの話題になった時に色々と議論が出ましたが、変則押しでの下段受けブドウは左リール赤の上のブドウを狙うとチェリーとの複合を避けるため、ブドウをこぼしてチェリーのみが入賞してしまう制御を取っているのだろうという結論に達したと思います。

    で、仰られるように、中押しで下段にブドウを押した時点でブドウをこぼすことが確定しているのであれば、右→中と下段にブドウを狙っても同じように中リールで取りこぼす(ブドウをテンパイさせない)のが理に適っていると思うのですが、この場合は確かにテンパイするんですよね。
    そこで下段にチェリーの付いていないブドウを狙えば、そのままブドウが揃う…のであれば、中からブドウを下段に押しても、ブドウを蹴らなくていいんじゃないか?と思うのはごもっともです。

    なぜそういう制御になっているのかと言えば…それは「開発者じゃないから分からない」としか言えません(^_^;)
    制御に関しては細かい取り決めがあると思うので、こうしないといけない何かの理由があるんだと思います(禁則処理)。

    スレ違いになりますが、ちょうど今ディスクアップの掲示板の方でも、右上段に黒を停めるとチェリーを引き込めるにも関わらず取りこぼしてしまう話題が出てますよね。
    恐らく、それも何らかの禁則処理をしているんだと思います。そちらに関しても開発者でないと分からない事情があるんだと思います。
    画像にディスクアップ開発者インタビューの記事を抜粋して上げてますが、似たような話題の中で「規則上こうせざるを得なかった」、「規則を守るうえでは仕方ない部分」と言った発言があります。
    アレックスのブドウのこぼしも同様に、やむを得ない事情があったんでしょうね。
    開発者の苦労が偲ばれます(笑)
  15. 超@式回胴DX さん 2020/04/21 火曜日 19:59 評価 #5264691

    >通りすがりの白鷲さん

    ご丁寧に解説ありがとうございます。
    仰る通り、ディスクと関連している部分が
    あるのでは?と思い質問させて頂きました。
    開発者しか分かりませんか…
    でも難しい質問に答えて頂いたことに
    感謝しております。
  16. アクロスキン さん 2020/04/22 水曜日 11:46 評価 #5264822

    クラセレみたいに変則押し→左リール中段チェリー停止+スイカ入賞がアレックスのぶどうでもできると勝手に思ってた懐かしい思い出...

    中リール赤付きぶどうが中段に停止してチェリー入賞...(足りない頭フル回転)...え?これぶどうフラグがチェリー入賞になってる!!と気付くまでに結構損しましたよ( ´_ゝ`)
  17. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/22 水曜日 16:52 評価 #5264856

     アクロスキンさん

    ブドウが15枚役ならそうなっていたかも知れませんね。
    14枚なためにチェリーと複合で取れると15枚になるので、それを防ぐための制御でもあると思うのですが、それの犠牲として中リールの制御に何らかの不都合があってこうなってしまったんでしょう。

    私は下段にブドウを狙ったことがなかったので損をしたことはないんですが、制御表が公表されて、ブドウ下段押しだと強制的に取りこぼすのを知った時は衝撃的でした。
    今までの自分のアタリマエをぶっ壊されてしまったので…(^_^;)
  18. バカボンパパ☆ さん 2020/04/22 水曜日 17:10 評価 #5264860

    アクロスキンさん

    同じく(^^;)

    中段チェリー出そうと思ってわざと下段受けにしたらチェリーでダブルウインクされて8枚損しました( ´∀`)

    ちなみにバンバンクロスでは成功します(笑)


    白鷲さん

    アレックスの3枚がけの払い出しは最大14枚なんで15枚にはなりませんね〜
    だからこそ意味不明度大な謎制御なんですよね〜
  19. 通りすがりの白鷲 さん 2020/04/22 水曜日 18:54 評価 #5264870

     パパさん

    なんと…!?
    アレックスの3枚掛けって最大払い出しが14枚だったんですか…今の今までの知らなかったです( ̄□ ̄;)
    教えてもらって有り難うございます!

    なら、本当に謎ですね…。
    恐らく、何か成立役の組み合わせに穴があって、特定の制御を取らないと成立してない小役が取れてしまうとかのルール違反になるとかなんでしょうね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT