| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「アレックス」

記事番号【5138370】が含まれるスレッド

ブドウこぼしチェリー CRキングガルフ さん 2019/03/13 水曜日 17:40  #5137768
こんにちは。この板は初投稿です。

下のスレで通りすがりの白鷲 さんがおっしゃっている、
「ブドウこぼしチェリー」について質問します。
変則押しでブドウをこぼすと左にチェリーが入賞する、というのを
知らなかったので質問なのですが、
その状況が起こり得るのって変則押し(中押しor逆押し)で、
例えば最初のリールを止める際にブドウを引き込まない位置で押した場合
ということでしょうか?

変則押しで最初に止めたリール内にブドウが停止している時は
左に赤7を狙えばブドウを引き込んでくれますよね?

私は予告音時は中押しでアバウトにブドウを狙っています。
どっちのブドウを狙うでもなくアバウトに枠内に狙う感じです。
この打ち方は危険ですか?

  1. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/13 水曜日 17:56 評価 #5137774

    私の投稿のためにわざわざトピまで立てて質問いただいてありがとうございますm(._.)m

    中押し時はブドウを最大限引き込んでくれるのですが、注意点がひとつだけ…。
    それは「下段にブドウをビタ押しすると、ブドウを蹴る」ということです。
    5号機の規定上、成立フラグは必ず引き込まないといけないのですが、先に述べたとおり、ブドウはチェリーと重複しています。
    そして、中リールを1st.とした場合、下段にブドウをビタ押しすると、チェリーを優先してしまうようです。

    なので、中押し時は上段もしくは中段にブドウを引き込める範囲で押さないと取りこぼしが発生することになります。
    変則押しのブドウテンパイ時、左リールは赤付近を狙っている限り取りこぼしは発生しませんので安心してください。
  2. CRキングガルフ さん 2019/03/13 水曜日 18:12 評価 #5137779

    通りすがりの白鷲 さん
    ありがとうございます!
    確かに、言われてみれば中押しで下段にブドウが
    止まったことは無いと思います。
    中段鳥が止まった場合はブドウをこぼしている
    可能性があるんですね。気を付けます。

    ついでに、中押しで上段にブドウが止まった場合、
    左→右で赤7狙い、右→左で赤7狙い、
    どちらもコボシ無しでしょうか?
    配列上は大丈夫そうに思えるのですが…。
  3. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/13 水曜日 23:03 評価 #5137879

    中リール上中段にブドウが停まっていれば、左右はどちらから押しても枠内に赤狙いでブドウのフォローは完璧です。
    故意に取りこぼすようなイジワル制御はありませんよ。
  4. CRキングガルフ さん 2019/03/14 木曜日 10:21 評価 #5137990

    通りすがりの白鷲 さん 
    ありがとうございます。
    連投での質問、申し訳ないのですが

    予告音時の中押しで「チェリー・ブドウ・7」停止時
    (私の認識ではブドウorボーナスなのですが)
    右リールにゲチェナを狙うと枠下に落ちて
    右リール上段にブドウが止まりました。

    この時点で左リール下段受けブドウテンパイなのですが
    左リールアバウトに7を狙うとチェリーが止まりました。
    左リール7の上のブドウ(21番)は1コマ上に
    チェリーがあるため下段にブドウを停止出来ず、
    結果的にブドウこぼしチェリーになったのかなと
    思っています。

    もちろん、中→左だと問題無いと思いますが
    中→右と押してテンパイラインを限定させてしまうと
    取りこぼしの恐れがあるのでは?と思った次第です。
  5. 白いシロー さん 2019/03/14 木曜日 14:34 評価 #5138040

    >故意に取りこぼすようなイジワル制御はありませんよ

    中は赤7上ブドウ→右ブドウで、左上段受けテンパイ時にブドウ鳥を下段ビタ?するとチェリーが取れました。(アプリ検証)
    この場合は損してると思います。
    実機では損するので試してませんが・・・
  6. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/14 木曜日 14:48 評価 #5138042

    キングガルフさんの質問を受けて、ちょっと色々調べてみたところ、衝撃の事実が発覚しました…。

    実機では検証のしようがないのでアプリでの検証になったのですが、中押しで中リールに「チェリー・ブドウ・赤7」停止時は、確かにブドウorハズレorボーナスです。ただし、ボーナス(赤7BIG)重複時のチェリーでも停止します。
    そして、アプリでの検証では、中リール中段にブドウ停止時に右枠内に赤7を狙うと、どうやっても左上がり(上段受け)にブドウがテンパイしました。なので、この時点で実機とは挙動が違う可能性があります。

    アプリなので実機とは挙動が違う可能性があるという点を踏まえさせていただきますが、ここから衝撃的なことが起こりました…。
    それは「変則押しでブドウが左上がりにテンパイしている時に、左リールに「リプレイ・ブドウ・鳥(枠上赤7)」を押すと、ブドウを引き込めるにも関わらずなぜかチェリーまで滑って来てしまう」ことです…。
    なぜこういう制御になっているのか、はたまた、やはりアプリだけでの挙動なのかは謎です…が、実機にてブドウ成立時に変則押しをしている方は、もしかすると損をしているかも知れません。

    実機での検証が困難なので、証明出来るまでは上記の下位変換の可能性がある打ち方を避け、中→左と押すか、左上がりブドウテンパイ時は下段付近に赤7を狙うことを私はお勧めしておきます。
  7. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/14 木曜日 15:03 評価 #5138046

    シローさん

    シローさんも検証作業していただけたんですね。
    衝撃の事実でしたね…。これがアプリだけでの挙動であればいいのですが…。

    ブドウ取りこぼしチェリーが確定するパターンとしては…
    「中リール中段にブドウ停止時にチェリーが出てボーナス未成立」
    「予告音+消灯ナシ+ダブルウインクでチェリー」
    「予告音+3消灯+ダブルウインクでチェリー」
    「音痴音+3消灯+フラッシュナシでチェリー」
    のパターンでしょうかね。
    なぜか音痴音で中押しでブドウをこぼした時は必ず消灯しましたので、音痴音+消灯ナシのブドウこぼしチェリーは出ないかも知れません。

    上記のパターンが実機でも確認されれば…変則押しは慎重にやらないとブドウの下位変換が起こるかもですね…。
  8. バカボンパパ☆ さん 2019/03/14 木曜日 16:04 評価 #5138060

    上段受けのケースに関してはそこ狙った事ないんでちょっとわからないですが、

    中→右でわざとぶどう斜め下段受けにした場合に左では引き込めるのにぶどう揃いより7上の角チェリーを優先するのは実機でも確認しています。
  9. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/14 木曜日 16:44 評価 #5138073

    パパさん

    右リール赤7の下の方にあるブドウを3、4コマ滑らせれば左下がりにテンパイさせることは可能でしょうけど、その他の場所で押すと、取りこぼすか、テンパイ時は必ず左上がりの上段受けになる気がします。

    だとすると、キングガルフさんの「ゲチェナを蹴って左下がりにブドウがテンパイしてチェリー」って現象がわからない…。
    予告音発生時に中押しで、中リールにブドウ付き7が下段停止は基本的にブドウorボーナス。
    チェリーが成立しているのは赤7成立時のチェリーのみ。
    赤7が成立していれば、右リールにはゲチェナが停まる。ゲチェナを蹴っているのでチェリー重複は否定。
    ブドウ成立時はゲチェナ付近を押すと、必ず左上がりにブドウがテンパイする。
    これらが全て当てはまらないんですよね…。

    やっぱりアプリと実機では挙動が違うんですかね…?
  10. CRキングガルフ さん 2019/03/14 木曜日 17:29 評価 #5138087

    皆さまありがとうございます。
    私の予想以上に不思議な現象だったのですね。

    改めて思い起こしてみましたが、
    消灯の有無についてはハッキリ覚えてません。
    中リールはアバウトに狙ったので滑ったかどうか、
    それも覚えてませんがビタっぽかった気がします。
    右リールに関しては、気合を入れてゲチェナビタ気味に
    狙ったので目押しミスがあったとして±1コマの
    範囲だと思います。大きな滑りはありませんでした。

    バーサスでも中押しでチェリー・スイカ・7が
    ビタで止まった場合チェリー重複があるので
    今回もそれだと思ったのですが何も入ってませんでした。
  11. 休みはアレクス さん 2019/03/14 木曜日 18:45 評価 #5138112

    便乗すみません

    中押しでブドウ下段ビタ時滑ってチェリーしかとれないと聞いて驚きました

    5号機の規定って払い出しの多い方を優先するとかしないとか聞いたことあるんですが、、正直そんなのあり?って思ってしまってるんですがありえるんでしょうね

    ニワカ知識での投稿申し訳ないですm(_ _)m
  12. Dmagician さん 2019/03/14 木曜日 18:52 評価 #5138116

    ちょっと本題からズレるかもですが、アプリでは左下7、中下バーの中断羽ハズレが、当たらなかった事がありました。
    もしかしたらですが、バグっぽいのがあるのかもしれません(^◇^;)
    100%実機と一緒ではないのかもしれないですねぇ。
  13. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/14 木曜日 19:41 評価 #5138126

    user image休みはアレクスさん

    その答えのヒントはこの画像の役構成にあるかも知れません。
    例えば中押しで下段にブドウが停止し、右下段にもブドウが停止したら…?

    中段には…
    中リール…羽(単ブドウの上)or薄色葉のチェリー(7付きブドウの上)
    右リール…羽(全てのブドウの上)
    になります。
    ここで左リールに7の上のチェリーを中段に停めると、ブドウ(14枚)とチェリー役(3枚)がW入賞することになってしまいます。
    それを避けるために、下段からはブドウが揃わないようになっているのかも知れません。

    もし下段にブドウがテンパイしたとしても、7上のブドウを上段から下段に狙うと、同時入賞を避けてチェリーのみが入賞するくらいしか出来ないんじゃないでしょうか?
  14. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/14 木曜日 19:43 評価 #5138127

    Dさん

    Dさんのアプリって初期不良起こしてましたっけ…(笑)
    もしかしたらアプリの不具合ということも考えられなくはないですね。

    …1枚掛けだったというオチはないことを祈ります(笑)
  15. 休みはアレクス さん 2019/03/14 木曜日 20:16 評価 #5138138

    ははーん!

    中下段ブドウから2ndで右押すと押位置によりダブル入賞必至であるため、中の時点で止まらない→って感じですかね。

    有難いような厳しいような、、

    若干私のキャパオーバーですが(笑)勉強になりました。ありがとうございます
  16. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/14 木曜日 22:40 評価 #5138173

    アレクスさん

    キャパオーバーなのは私もです(笑)
    結局、中段にブドウが停まっても、右の押し位置によっては左下がりテンパイの下段受けにすることも可能ですから。なぜこんな作りになったのかは、開発のみぞ知るところなのかも知れません。

    とにかく、中押しの下段にブドウビタは避けた方がいいみたいです!
  17. Aタイプキラー さん 2019/03/15 金曜日 08:00 評価 #5138264

    変則押しした人は経験あると思うけど、アレックスってチェリーは左リール単独では払い出し無い=非成立があるんだよ
    最たるモノが特リプの無いアレックスにおける
    ・中押し下段鳥左チェリー付き鳥下段テンパイ(鳥頭ボナ2確)時に降臨する左中段チェリー
    右に狙ったボナがズレようが揃おうが払い出しは無し
    3枚掛けなんだから全ライン小役成立はするワケダ
    つまりチェリーは左リール単独ではなく中リールまたは中右共に何らかの図柄が停止しなければ成立しない
    この裏付けは成立後3枚掛けで変則押しして確か中上バー停止(だったはず)だと左下にチェリーが止まりながら小役非成立払い出し無しという現象が起こる事から明らか

    何が言いたいかと言うと、左単独だけではチェリー入賞しない≒中右の右上がりブドウテンパイはブドウorではなく普通にチェリーorの出目なんだと思う
    あと中下段ブドウ押しからチェリーってのもブドウ非成立の単なるチェリーフラグだと思う(アレちゃんは小役こぼし一枚役あるからブドウこぼし救済チェリーあるかも知れないが、それはチェリーABに括られないチェリーという特殊出目扱いになるんじゃないかな)
    というか中上ブドウ右上ブドウから間違いなく赤7左枠内押しでチェリー入賞する時があるので変則押し中リールブドウ停止右ブドウテンパイは必ずしもブドウフラグではない
    これの証明として、普段ブドウorとされる中ブドウ付き7下段からあえて左赤7枠内に押してチェリーを引き込む事ね
    この場合右にゲチェナは止まらない(7重複でも止まらない)でブドウテンパイするんだ
    よってブドウとチェリーは同時成立ではなく、変則押しでのブドウ確定出目が無いかという結論を推したい

    個人的にアプリなんてバグありきだから信用出来ないし

    余談だけど音有りチェリーは全てチェリーBという実機検証者による検証結果が出た
    これ一切解析されてないけど、物好きな人がわざわざ出目(左押しからチェリーABの右鳥の止まり方延々調べたらしい)確認して、
    音無し=チェリーAB
    音有り=チェリーB出目出現確定
    と割り出してたよ
    でもこの話解析(笑)サイトじゃ一切語られてなかった話だから解析屋も杜撰なもんだね
  18. Dmagician さん 2019/03/15 金曜日 10:40 評価 #5138298

    user imageごめんなさい。実機と関係ないアプリの話で。
    やはり私のアプリはバグあるようです。そしてアプリを再開した1G目に必ず起こりますね。写メは再開時3枚がけにも関わらず羽揃い払い出し無しの現象です。
    アプリの検証は100%ではないかもしれません。
    話題外で失礼しました。
  19. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/15 金曜日 16:02 評価 #5138355

    キラーさん

    アレックスの変則押し1stのリール制御は公表されてるのはご存じでしょうか。
    もしまだご覧になってないなら、一度ご覧になってください。
    あと、赤成立時に中押し下段ブ7停止時は右にゲチェナ停まりますよ。チェリー重複プレイでよく出ます。
  20. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/15 金曜日 16:05 評価 #5138356

    言い方が足りなかったです。

    赤BIG成立時のチェリーでブ7下段停止からはゲチェナが停まる…と言い直しますね。
    ここでチェリー狙えばチェリーが出ますし、チェリーに届かない範囲で赤7を狙えばそのまま赤7が揃います。
  21. タロウが好き! さん 2019/03/15 金曜日 17:08 評価 #5138370

    user image横レス失礼します。

    コメント20で、通りすがりの白鷲 さんが仰るのって、
    添付画像の(1)ですよね。

    私はこの2確目出た時は、チェリー(6枚)を獲りに行きます。

    そして厚かましくも質問させてください。
    (2)(3)の場合も、チェリー重複なのでしょうか?
  22. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/15 金曜日 22:17 評価 #5138445

    タロウさん

    そうですね。私はあまり中押しをやらないんですが、やる時は「枠下に鳥アバウト」か「上中段あたりに羽付き7」を押すんですよね。
    で、ブドウ付き7が下段に停まったら、基本的には左の下段にBARをビタで狙ってます。そして、最後に右を停めます。
    が、先にゲチェナを狙うこともあるのですが、ゲチェナが停まったらそのまま左に7を狙ってます。チェリー重複の時もあるし、そのまま7が揃うこともありますね。

    で、2と3の目に関しては…すみません、私自身で出したことがないのでなんとも言えないです。ボーナスは確定だとは思いますが、チェリーが重複してるかは分かりません。
    アプリで検証すればいいんでしょうけど、挙動に信用性があるのか疑問なので、まだ試していません。
  23. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/15 金曜日 23:20 評価 #5138472

    タロウさんへ追記です

    制御表を確認したところ、チェリー+赤BIG重複(赤BIG成立後のチェリーも含む)時に中押しでブドウ付き7を狙うと、中段に停まることはないようです。

    中押しで鳥を枠内に狙うと7を引き込むことが出来るのですが、チェリー+赤BIGの時はなぜか7を引き込まず、鳥が中段に停まるようです。下段に鳥を押した場合は下段まで7が滑ってくる制御になっていますね。
    なので、ブ7が中段に停まった時は、チェリー+赤BIGは否定します。
    逆に、なぜか鳥BIGとREG成立時はブ7中段からもチェリーが出る模様…。
    なので、中押しでブ7中段停止時のチェリーは、種ナシor鳥BIGorREGです。2と3の目が出るかはわかりませんが、そのまま7が揃った場合はチェリーは成立していなかったことになります。
  24. タロウが好き! さん 2019/03/16 土曜日 11:32 評価 #5138583

    通りすがりの白鷲 さん

    詳しい解説、ありがとうございます。

    たしかに、チェリー重複の時、中リール下段赤7が圧倒的に多いですね。
  25. バカボンパパ☆ さん 2019/03/16 土曜日 14:39 評価 #5138608

    何かアプリだけの挙動のような話の流れになっていますが、

    ブドウで中下段7→右枠下7が実機で出るのかどうか、
    それを確かめる事はこぼさなくても出来るのでそれが先のような気もします。。

    「斜め下段受けブドウ時は7上チェリー優先」の検証した時は下段に届かない場所しかテンパイしなかったんですが、
    あれやったのは10月なんでブドウにABあるの知らなかったんですよね。
  26. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/16 土曜日 20:03 評価 #5138679

    パパさん

    いや、アプリだけの挙動なんて微塵も思ってませんよ。
    ただ、次に実機をいつ打てるか分からなくて、でもアプリは信用ならないって意見もあって…で、とりあえず制御表を見てのレスにしました。

    制御マニアのパパさんにひとつ質問です。
    上にも挙げたとおり、赤BIG成立中のチェリーで中リール1stに鳥を押しても7を引き込まなかったり、ブドウ成立時に中→右とブドウを上段にテンパイさせたにも係わらず、左でブドウを蹴ってチェリーが入賞してしまう現象などを、どういった理由があると思われますか?
    なんらか理由があるとは思うのですが、今までの私の常識を完全にぶっ壊した現象であり、私には理解が出来ません…。
  27. バカボンパパ☆ さん 2019/03/17 日曜日 23:37 評価 #5139099

    同時成立小役同士の優先順位は枚数の多い順か、フラグ数の多い順のどちらかを押し順ごとに設定できるので、

    必ずブドウが止まる左1stでは枚数順で、ブドウを蹴る事がある中右左の押し順においてはフラグ数順になってるのは間違いないと思います。(右はやった事ないんでわかりません)

    なので、中で最初から引き込まずに優先する現象はフラグ数の関係だと思うんですが、

    同じ形なのに最後の左の押す位置でチェリーだったりブドウだったりするのはよく理由がわからないです。
  28. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/18 月曜日 17:29 評価 #5139343

    なるほど、フラグ数優先制御ですか。そんなのもあるんですね。しかし、なんのためにかは謎ですよね…(^_^;)

    そして、ブドウテンパイから押し位置でチェリーになるのはパパさんでも分からないですか。
    これはもう開発サイドがネタバラシしてくれない限り永遠の謎になりそうですね…。

    とにかく、中押ししてる方は要注意ってことですね!
  29. バカボンパパ☆ さん 2019/03/18 月曜日 19:39 評価 #5139383

    想像の話になっちゃいますけど、

    上段ブドウの制御はひとまずおいといて、

    なんの為普通に枚数順にしなかったかってのは、多分ボーナス非成立時中段チェリーを出したくなかったからなのかな?と思います。

    初代のリール配列を最大限に再現した結果、

    5号機の規定では枚数順にするとブドウ時中下段押しなら左で中段チェリーを止めなければ規定違反となる配列となってしまっているので、
    それを避けたかったのかな?と。


    クラセレでは普通に多分枚数順なんでスイカと同時に非成立中段チェリー出ちゃうんですけどね。(チェリーもちゃんと小役として有効なチェリーで)

    でもそれが心残りでやっぱり今度はなくそうとなったとか?


    まあいくら考えてもクエスチョンがつきまとうので開発者に聞くしか解決法はなさそうです(笑)
  30. 通りすがりの白鷲 さん 2019/03/18 月曜日 23:44 評価 #5139506

    クラセレなら変則押しで下段にスイカ停めれば簡単に出せますよね(笑)
    それがあるのに、なんでアレックスは複合にしたらダメなようにしたのか…というのは、ブドウ14枚+チェリー3枚で15枚になるので、左から押すより変則押しの方が優位性がついてしまうってのはあるかもですね。クラセレは元々スイカが最大払い出し枚数持ってますし…。
    まあ、それならブドウ15枚でええやん…って思ったりしますが(^_^;)

    しかし、上段ブドウの逆変換はもうどう考えても無駄なのでヤメます(笑)

    パパさん、説明ありがとうございました!
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT