| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ ルパン三世 世界解剖」

記事番号【5086772】が含まれるスレッド

設定なんですかー? ほしひー さん 2018/09/19 水曜日 01:01  #5085795
はじめまして!みなさんは、設定いくつと予想しますでしょうかー?

なんか黄色異色かなり引いてるのが気になっちゃいますが、一応きれいな右肩上がりで4000枚出ました。

一応、子役はベル11.7、チェリー54/1、15枚役は7.6でした。

モニターは
五右衛門46
次元35
ルパン23です。

終了画面は、
基本画面20
高設定7とかやったと思います。確定画面など、ロード中、異色ボーナス中のベルはなしです。

個人的には6と思いたいのですが…
うーん、ちょっとわかりません。

逆にこれで2だとしたら、すごいですよね…  意見お待ちしています。

後、子役の計算の仕方なんですが、ダーウィンの通常ゲームで計算していいんでしょうか?そちらもよければ教えてください。

ダーウィンの通常ゲーム数と、ホールのカウンターの通常ゲーム数とあわないので…。ホールのカウンターの通常ゲーム数を参考にするなら、たぶん子役はもうちょっといいはずなので…

  1. タマモクロス さん 2018/09/19 水曜日 15:45 評価 #5085937

    >ダーウィンの通常ゲーム数と、ホールのカウンターの通常ゲーム数とあわないので…。

    ホールのカウンターは3枚投入で1ゲームと数えてるんでそのせいではないですか?(自分の近所のホールはその仕様なんで)
    CBが1枚で1ゲームなんでそれでゲーム数があってないんじゃないでしょうか。

    一度確認した方が良いと思いますけど打-WINの方で数えた方が良いのではないでしょうか。 自分は小役で設定判別しないので他のことはわかりかねますが。
  2. ラビちゃんザ3rd さん 2018/09/19 水曜日 17:16 評価 #5085955

    展開に恵まれた2の可能性が非常に高いと思います。
    ラストゲームの引きに恵まれればこのくらいできる台ということですね。

    天井到達回数なども載せてくれれば2、6の判別もっとしやすいんですが、
    6は正にエクストラって感じで、ルパンザチャンス全然来ないです。たまたま引きすぎる日もあるでしょうが、1〜5と体感で違いに気付けると思います。
    モニターはルパン次元五右衛門での判別はムズいですかなり偏りもでるので。
    レベッカ不二子が2回以上出たら高設定期待度ドアップてな感じです
  3. ほしひー さん 2018/09/20 木曜日 00:26 評価 #5086103

    お二人ともありがとうございます!ダーウィンのほうを参考にして小役カウントした方が良さそうですよね。一応3枚掛けで、1G動く使用で、ヒーローズロード中やCZ中はカウントは動かないです。

    CZの合算だけみれば、2ってなりますよね!まぁ、それにしても黄色異色98/1は引きすぎですよね…笑

    後、一応イベントっぽい日っていうか強い日やったので…

    天井はベルと、チェリーよかったので、そこそこ行きましたよ。

    しかし、終日打って、さすがに差枚+4000枚は2でいくものなのかと…笑 打ってる感じは、順調にメダル増えていくし、ヒーローズロード軽いし、6にしか思えなかったですが、難しいですね…。逆に2ならこの台は甘すぎますよね笑
  4. ホタル返し さん 2018/09/20 木曜日 02:24 評価 #5086135

    私も設定2の可能性がかなり高いと思います
    CZ率が一番の要因ですが
    CZ100回以上かつTVモニタ100回以上で、ベルなし、不二子なし、の確率は設定6でしたら、20%未満になると思います。
  5. 禿物語 さん 2018/09/20 木曜日 06:43 評価 #5086154

    ダーウィンのデータと合わせてHR中のハズレ確率も重要ですよ。
    これを加えるとかなり精度が上がります。
    6の可能性は充分ありますね。
    2だとしたらかなり引きが良いですね。
  6. 猿やろう さん 2018/09/20 木曜日 13:39 評価 #5086232

    設定6の可能性が高いですね。それも何もかも引けてる絶好の6。
    cz確率のぶれなんて、7、8000回転程度では収束しません。
    ハネデジの1/99でも、分母の100倍程度ではプラスマイナス1/20程度のぶれが出ますから。
    自身は設定5確定の台で、終日1/55で終えた事があります。

    今本当に分岐点で、店によって差がデカイですね。
    増大の店は特に設定を入れてくるから、確定演出が出やすい、自身は設定5をよくつもってます。
    強い店の強い日なら、割112%程度なら当たり前にいれてきます。
  7. 禿物語 さん 2018/09/20 木曜日 23:41 評価 #5086399

    判別しやすくするためにもHR中の内部MBと内部CZは2枚掛けで早く揃えたほうがいいです。
    3枚掛けだとRTでリプレイが多くなり余計なゲーム数が増えます。
    分母が増える分判別精度も下がってきます。
    察知後は必ず2枚掛けです。
    HR中のハズレ発生率が設定判別材料としてかなり有効ですよ。
  8. ほしひー さん 2018/09/22 土曜日 07:39 評価 #5086772

    user imageみなさんありがとうございます!6って言ってくれる意見もあってホッとしました。逆に昨日打った台はCZもあんまり、当たらないくせに、青によって3000G近く回したら差枚−2000枚くらいいってしまいました笑

    小役は、チェリー77/1、ベル12/1、15
    枚役8.7/1 

    ハズレは数えてないけど、かなり違和感を感じるくらいはずれてましたね。3回連続とか何度もあったので…

    うーん自分の予想設定は1です。CZだけみてても、難しいなぁと思いました…
  9. 猿やろう さん 2018/09/23 日曜日 02:43 評価 #5087012

    ほしひーさん
    czの色は、結構偏って難しいですね。今日打った台も、20回までは15-5で青だったんですが、40回までに見事に20-20に落ち着きましたw
    HR中ハズレが終始1/3くらいで、やばいなぁとは思ったんですがね。
    結果、2000枚の出玉が全飲まれでやめです。
  10. 禿物語 さん 2018/09/23 日曜日 08:02 評価 #5087063

    CZの色は設定1は偏ることも多いのであまりあてにし過ぎてはいけません。
    HR中のハズレは絶対数えるべきです。察知後は除いて。

    MB
    設定1、0.5650
    設定2、0.5714
    設定5、0.5952
    設定6、0.6250

    ハズレ
    設定1、0.2915
    設定2、0.2833
    設定5、0.2597
    設定6、0.2304

    MB数÷ハズレ数
    設定1、1.938
    設定2、2.017
    設定5、2.292
    設定6、2.713

    MBも考慮すると6は別格の数値になります。
    MB数は終了画面で見れるのでハズレだけ数えて最後に計算すればいいですよ。

    偶数なら設定2と6は短い実践で判別できます。

    1と2、1と5もCZ色以外の他の判別要素と合わせれば2000枚吸われる前に判別できることも多いですよ。

    とにかく大逆転が難しい台なので、怪しいと感じたらやめるか、運試しにHR一発狙いで通常落ち即ヤメがいいかもしれませんね。
    店によって扱いが全然違うのも考慮する必要あります。

    私の地域は北のほうは空き台ばかり、稼働が少ないため設定情況もよくわからない状態ですが、南のほうはパチンコ店激戦地域で並ぶ店も多くて稼働も設定も良さげです。
  11. 猿やろう さん 2018/09/23 日曜日 19:48 評価 #5087182

    禿物語さん
    一応は、cz中の15枚は1/7.2で、tv画面が五右衛門に異様に偏ってたので、「青と黄色で相殺されてる?」と思ったら案の定でした。
    cz確率も1/60で軽く、天井に2回しか行かず、普通に考えれば低設定なんですよね。
    czの15枚と青の偏りだけで「5あるだろ、強い日だし」で粘ったのが間違いでした。

    やはり低設定は、何か足りなくて安定感ないような気がします。微妙に天井に届かないとか、飲まれる時は一気に飲まれるような気がします。

    僕の場合は、HR中のハズレ判別として一枚役とチェリーの同時当選の次ゲームはカウントしません。
    ただ、たまに一枚役が連続でくる事があり、どうして良いかわかりません。
    後は禿物語さんと一緒で、総ゲームからバースト×2を引いて計算してます。
    終了ゲームの判断は、つばぜり合いでリプレイの時にカウンターを見てます。
    後、謎のベルからの終了とか、単独っぽいのとか、いずれもバースト消化の直後なので何なのだろうと思います。
  12. 猿やろう さん 2018/09/23 日曜日 19:58 評価 #5087190

    あっ、あとHR中の不二子ゾーンでベルが3回落ちたのと、cz中にベルが一回落ちたのもありました。
    でも、引き次第でくる確率ですからね、cz中にベルがもう一回くればもっと強いですかね?

    まあ、総合的に判断するしかないんでしょうね。やっぱり最終的には店次第でしょうか?  某有料サイトの激アツ案内見て遠征までするんだけど、6をツモった事がありません。6確は隣で見ただけです。
  13. 禿物語 さん 2018/09/23 日曜日 23:53 評価 #5087265

    猿やろう様、もちろん察知後は計算除外です。
    1枚役+MB、チェリー+MBの察知後もフラグは抽選してますが、計算に入れるとブレます。
    CZの場合も同じです。
    内部成立後はハズレやボーナスフラグでボーナスナビが出ます。小役とリプレイ以外ですね。
    内部成立後は単独MBもハズレですのでボーナスナビ出ます。
    これが、ハズレなのか単独MBなのかフラグの判別は出来ませんので、とにかく察知後の全てを計算から除外します。
    サンプルは減りますがブレるよりはマシですからね。

    あと、MB直後のCZについてはMB中にもCZ抽選してるからですよ。
    通常時は減るCT、HR中のMBは増えるCTですが、CT中は機種に搭載されてるボーナスの内、BIG以外は全て抽選しなければなりません。
    REG搭載機種ですからREG抽選もあるんです。

    MB1G目当選ならパンクで2G目?演出でCZ
    MB2G目当選ならMB終了後CZ
  14. 禿物語 さん 2018/09/23 日曜日 23:59 評価 #5087267

    ボナ中のベルに関してはサンプル1回ではちょっとわかりませんね
    HR中の純ベルは1回でも強いですが、他は他の判別と合わせるしかないです。
    ただ、HRすぐ終わったりして判別苦しい時はボナベル重要な判別材料ですからね。
  15. 猿やろう さん 2018/09/24 月曜日 01:56 評価 #5087305

    禿物語さん
    解説ありがとうございます。MB2ゲーム目にもcz抽選してるんですね、いつも見るサイトに詳細が載ってなく、詳しい確率等もないので謎でした。いきなりハズレやベルでcz当選なので、単独やベル同時?と思ってました。

    cz中のベル確率の設定差は、やはりちょっと弱いですね。
    最初のHRで110ゲーム程度サンプルが取れ、設定1を下回るハズレ確率だったので、そこが見切りどきでした。
    早々と台移動してれば、となりの高設定に座れてました。全員集合画面出現!

    以後参考にします。
  16. 禿物語 さん 2018/09/24 月曜日 09:14 評価 #5087362

    規則で決まってるんですよ。CT中はCBの確率は変えてもいいけど、逆に言えばそれ以外は通常時と同じ確率で毎ゲーム抽選しないといけません。
    CTは2種BBなので1種BBは抽選できません、つまりBIG以外のボーナスは全て抽選しないといけません。

    中段CZはBIG、ルパンCZはREG、斜め不二子もREGです。
    斜め不二子は最終も15枚なのでHR継続します。
    斜め不二子は基本チェリー重複ですがMB中の1枚役とも重複してます。
    MB中のほうが若干確率UPしてます。
    制御が変わるので斜め不二子ボーナス確率も変わります。
    HR中の謎斜め不二子はMB中の当選だったことが確定します。
  17. れもんすかっしゅ さん 2018/09/24 月曜日 13:37 評価 #5087425

    >MB中のほうが若干確率UPしてます

    そんな事はありません
    全く同じ確率で抽選しています

    自分でも書いてるじゃないですか「通常時と同じ確率で毎ゲーム抽選しないといけません。」って
  18. ホタル返し さん 2018/09/24 月曜日 13:48 評価 #5087432

    禿物語さんありがとうございます
    >>10はかなり役に立ちますね
    HR中ハズレ率を検証してましたが、仰る通りに、確率分母でサンプルになるかならないゲームで判断出来ないものもある為に、参考程度にしかしてませんでした
    MBとハズレの比率検証なら、おそらく確率分母の誤差が少なく、立ち回りに有益なんでしょうね
    ありがとうございました
  19. ホタル返し さん 2018/09/24 月曜日 13:54 評価 #5087439

    上の訂正
    禿物語さんの10の検証方法なら、同一サンプルに対する比率判定ですから、確率分母の誤差は生じない訳ですね
    失礼しました
  20. 禿物語 さん 2018/09/24 月曜日 17:40 評価 #5087498

    れもんすかっしゅ様
    もちろん、同一フラグで同一確率の場合です。
    MB中は制御で1G〜最大15Gあります。
    狙う位置によって1枚、14枚、15枚と揃いますが、わざと1枚にし続けると15回MBが継続します。
    斜め不二子CZの確率も上がりますが、転落CZの確率も上がりますよ。
  21. 禿物語 さん 2018/09/24 月曜日 17:51 評価 #5087503

    ホタル返し様、そうですね、確定後の不明瞭なサンプルを捨てることでよりクリアな判別が出来ます。
    ハズレだけなら頭でカウント出来ますし、MBは最終画面で先に引いた分(実際に入賞した分)の数だけ表示されますのである程度HRサンプル取れれば精度の高い判別が可能です。
  22. れもんすかっしゅ さん 2018/09/24 月曜日 23:56 評価 #5087637

    >禿物語 さん

    いまいち言いたい事が分からないのですが
    MB中、通常時、HRどこを比べても(掛け枚数が同じなら)CZの確率は同じです
    CZの確率は上がりません

    >わざと1枚にし続けると15回MBが継続します。
    これはMB15ゲームをHR1ゲームと捉えてCZの確率が上がると言っているのでしょうか?
    MB複数ゲームを1ゲームと捉えるから確率が上がるという意味なのでしょうか?
  23. 禿物語 さん 2018/09/25 火曜日 17:46 評価 #5087867

    通常時ボナ確率
    https://1geki.jp/s/800/s_lupin-sekai-42.php

    HR中ボナ確率
    https://1geki.jp/s/800/s_lupin-sekai-82.php 

    言いたいことは制御が違うということです
  24. れもんすかっしゅ さん 2018/09/26 水曜日 07:35 評価 #5088117

    >禿物語 さん

    貼られたリンクの数字は明らかにおかしいんですが…

    こんなもの出されてもMB中に抽選確率が上がる事の証明にはなりません
    制御が違うと言われてもボーナスの抽選確率には制御は関係ありません
  25. 猿やろう さん 2018/09/26 水曜日 14:44 評価 #5088217

    まあ、あんまり細かいことは言いっこなしとゆう事で、、。
    さて、昨日打った台なんですが、おそらく設定2(終了画面レベッカと不二子)を12時から8時間打ち、HR150ゲーム程度のサンプルで、ハズレが1/4.17(係数?は約0.24)に落ち着きました。
    80ゲームくらいまで1/4.5(0.22)ぐらいで、CZの15枚も1/5で「6つも!」って勝手に思ってましたが、CZ確率が終始1/50、さすがに設定6はないだろうという事で飲まれやめしました。
    お陰で天井到達が4回と、惨たんたる結果でした。

    分母が低いハズレ確率も、これだけぶれると分かりませんね、強い日だったし粘りましたが確実に設定2です。

    やはり、「これが一番」という判別要素はないなと思わされる結果でした。
    店を含め、総合的な判断が大事ですね。
  26. 猿やろう さん 2018/09/26 水曜日 14:49 評価 #5088220

    追記
    HR中MBが0.61くらいでした。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT