| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロディスクアップ」

記事番号【5160823】が含まれるスレッド

チェリー重複時のリール制御について マメマメマメ さん 2019/06/01 土曜日 09:53  #5160617
初めて投稿させていただきます。

私は強めの演出が起こった場合、右リール中段にバー狙って打っています。その打ち方でチェリー重複のレグ及びバービッグを引いたとき、右リール中段に赤7が滑ってきます。
右リールにバーが残っても良さそうに思うのですが、なぜこのような滑りが起こるのでしょうか?

お詳しい皆さまにご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

  1. ペラポン外しの鬼 さん 2019/06/01 土曜日 12:06 評価 #5160653

    「ディスクアップリール制御」でググったら各押し順ごとのテーブル表乗せてるサイトが出てきますよ☆

    それによると右リール中段バービタ押し時の成立役は、ビタ止まりの場合は外れ、スイカA、単独青・黒BB、単独異色BB、単独バケ、スイカA+青・黒BBとなっています。
    1コマ2コマ3コマ滑りは割愛して、4コマ滑りした時の成立役はスイカB、チェリー+黒BBもしくはバケ、1枚役a+全ボーナスの可能性があるとの事です。

    つまり、そういうリール制御って事ですね笑
  2. ペラポン外しの鬼 さん 2019/06/01 土曜日 12:18 評価 #5160655

    あ、4コマ滑りの1枚役a+全ボーナスっていうのは当然バケは含まれないものです。
    異色ビッグ同色ビッグのどれでもあるだよって意味だと思います☆
  3. アシュラ53 さん 2019/06/01 土曜日 13:57 評価 #5160677

    チェリーがチェリー・ANY・ANYの1リール入賞小役ではないからです。

    小役優先制御なので、チェリー+REG成立時にチェリーを優先するわけですが、チェリーが1リール入賞小役ならおっしゃる通り右リールにBARが停止します。

    チェリーが3リール入賞図柄であるため、右リールにチェリーに対応した図柄を引き込む……という事になります。

    配当表を見てみて下さい。
    私は確認していないのですが、右BARのチェリー役って、多分ないですよね?
  4. アシュラ53 さん 2019/06/01 土曜日 14:10 評価 #5160678

    チェリー重複でもなく、赤7がスベって来てBAR BIGだった場合は、いずれかの1枚役が成立しています。

    1枚役A(赤1枚役) 赤・赤・チェ(赤7の上のチェリー)
    ⇒チェリーを引き込んだ

    1枚役B(青1枚役) 青・赤/BAR・赤
    ⇒赤7を引き込んだ

    1枚役C(黒1枚役) BAR・BAR・赤/青
    ⇒赤7を引き込んだ
  5. マメマメマメ さん 2019/06/01 土曜日 15:12 評価 #5160690

    返信が遅くなって申し訳ありません。

    ペラポン外しの鬼さん
    詳細なご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
    「ディスクアップのリール制御表」を見たことなかったので、ぜひ活用させていただきたいと思います。

    アシュラ53さん
    「チェリー・ANY・ANY」のANYはどの図柄でも良いと勘違いしておりましたが、指定図柄があったのですね。
    分かり易いご回答をいただき、誠にありがとうございました。理解出来ました。
  6. 通りすがりの白鷲 さん 2019/06/01 土曜日 23:14 評価 #5160788

    チェリーの役構成、右リールに黒図柄の組み合わせはありますね。左にチェリーは2種類ありますが、どちらのチェリーからも右に黒図柄の組み合わせはありますね…。
    他の機種になりますが、アレックスなんかでもこういった制御があります。
    公式に質問してみると回答がもらえるかも…?
  7. ウィンどん さん 2019/06/02 日曜日 00:03 評価 #5160808

    たぶん、右バーを残して停止した場合に、どこか特定の場所で押した場合に、滑りコマ数的に回避できなくなる役が出てくるんじゃないですかね?
    普通なら、ボナ図柄と小役と同時に引き込める場所ならば、両方引き込むハズなんですよね。
    (例えば中押しの場合、バービッグ+9枚成立なら、両方引き込めるホチェバで止まる)
    バーを蹴るには、なんらかの理由があるハズです。
  8. アシュラ53 さん 2019/06/02 日曜日 00:33 評価 #5160816

    そうですか。右BARのチェリー役がありますか……

    そうすると、ウィンどんさんの説が濃厚ですね。
    リプレイあたりがクサいですね。
  9. 通りすがりの白鷲 さん 2019/06/02 日曜日 01:01 評価 #5160823

    user imageこれはとある方(某パパさん)から聞いたハナシなのですが、
    「同時成立小役同士の優先順位は枚数の多い順か、フラグ数の多い順のどちらかを押し順ごとに設定できる」
    といったルールもあるそうです。
    チェリーの役構成を見ると、右リールはBARが停止するチェリーと二枚葉チェリーが停止するチェリーでは、二枚葉の方が組み合わせが多いんですよね。それが影響してる可能性はあるかも知れません。
    ただ、それが影響してたとしても、なんのためにそうしてるのかは全く分かりませんが…。
  10. ウィンどん さん 2019/06/03 月曜日 12:22 評価 #5161172

    通りすがりの白鷲さん
    押し順系小役のARTなんかは、その手法が多いですね。
    チェリーは同時成立役が多いから、その可能性もありますね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT