| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2 C.C.ver.」

記事番号【5050133】が含まれるスレッド

3役合算確率 CCの蒸れた靴下 さん 2018/05/27 日曜日 17:14  #5050133
本日ベル・スイカ・チェリーの3つを設定ごとに合算した確率をネットで見かけ「なるほど!」と関心したスロ初心者です

こういう設定判別法もあるんだ...ほー...と、いった感じで関心した後は無造作にネットで合算確率について調べました。するとスっと気持ちよく理解できず、なんとなくメリットは分かるけど腑に落ちなくなってきて...質問しにきました。

なんとなく腑に落ちない点
レア役をベル程度の分母と合算して判断してしまう事

なんとなく分かるメリット
スイカよく出てるのにチェリー出ずといった面倒なバラツキを結果として数値に出せる事


今まで単純にRTハズレ、小役重複、無限突入、設定示唆演出を柱に考えてきましたが、この3役合算も取り入れててる方いますか?計算方法はほんと面倒ですが食事休憩とかにできますし

画像が権利的なアレでアレだったら削除しますスイマセン

  1. CCの蒸れた靴下 さん 2018/05/27 日曜日 17:26 評価 #5050137

    画像削除できないんですね申し訳ないです。それによく考えるとたしかに自分はC.C.verで悩んでここに書いたのですが談話室の方が良さそうな内容ですね...スレ汚しすみません
  2. くろり さん 2018/05/29 火曜日 01:10 評価 #5050696

    個人的な意見なので参考程度に。

    3役を合算するかは個人差があるかと思いますが、Aタイプを打つ上では小役確率のカウントは必須です。
    中でも私が一番重視するのはベル単体の確率です。
    他の要素は全てサブ要素としてそこまで重視しません。

    理由としてはベル確率が一番分母が小さく、確率通りに収束しやすいからです。
    レア役でよくある1/70〜1/100などは、ヒキ次第で相当荒れます。
    特定ボーナスは数千分の1レベルなのでさらに荒れますし。
    示唆演出は確定が出ればラッキー程度に思ってます。

    個人的な判断基準。
    ・2000G前後でベルが良ければ、他が圧倒的に悪くない限りは続行。
    ・逆にベルが悪い場合は他が相当良くない限りはヤメ。
     例えばスイカは6ぐらい、チェリーは中間くらい、でもベルが1以下、とかならヤメます。
    ・小役確率が微妙なラインの時は特定ボーナスを参考にして、5以上あるなら続行。


    こんな感じでしょうか。
    偉そうなことを書きましたが、あくまで私の場合です。
    他にも色々な考え方があると思いますので、1つの参考程度に留めてください。
  3. アシュラ53 さん 2018/06/02 土曜日 00:54 評価 #5051952

    確率統計として、裏で考えると合算の価値が分かります。

    全設定でフラグ総数が一緒(65536個)であり、小役確率とボーナス確率が設定に応じて高くなる…

    これを逆から見ると、設定に応じてハズレフラグは少なくなる(ハズレ確率は下がる)、という意味になります。

    小役合算でカウントする事は、ハズレフラグをカウントする事と同義となります。

    ボーナスは何故含めないのか、という話になりますが、ボーナスは成立後に抽選していないためです(言い方を変えると、確率が0%に変動してしまうため)。

    たかだか数千ゲームですから、当然揺らぎがありますが、設定差があり、最も分母が小さいフラグは「ハズレ」ですので、「ハズレをカウント(裏)」=「3役合算のカウント(表)」となります。

    因みに、単純にハズレをカウントしないのは、ハズレ確率が変動する(RT)ためです。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT