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記事番号【5332485】が含まれるスレッド

50ゲーム以内、ランプ点灯中の宿命当選で とのまたかゆき さん 2021/01/23 土曜日 15:38  #5328651
先日、北斗7星ランプ点灯中の宿命の刻で、準備中を経て、開始移行リプを引き開始になってから、最初の押し順ベルでオーラ昇格せずでした。

無事にオーラ昇格させず、白オーラのままファルコバトルへ突入でき、当然、激闘乱舞まで当選しました。

ランプ点灯中の宿命、最初の押し順ベルで昇格しないパターンは記憶ではこれで2回目とかなりレアなものだなと。前々からこの押し順ベルで昇格しない条件ってなんなんだろうと思っていたのですが。最初は突入前の移行リプレイかと思っていたのですが、このたびの体験ではそうでもないなと。

そこで、その激闘乱舞でのとですが、ARTレベル3以上を示唆する演出が発生しており、レベルは3か4でした。

ここで思ったのが、確か、ARTレベルが3以上の場合、宿命突破も確定しているんでしたよね?
なので今回の場合も、ARTレベルが3以上だったため、突破は確定していた。なので、このランプ点灯中の宿命で白オーラで確定のパターンだったのではないかと。

したがって、オーラを昇格させまいとドキドキしていたのですが、別に青や黄色に昇格させてしまっても激闘乱舞に当選は変わりなかったのではないのかなと。

それとも、このランプ点灯中の宿命の刻で、同じように最初の押し順ベルで昇格しなかったパターンで、途中レア役やリプ連でオーラを昇格させてしまい、激闘乱舞当選しなかったことってあります?

  1. とのまたかゆき さん 2021/01/27 水曜日 17:46 評価 #5329810

    user imageこの投稿したあとで、たまたま自分で検証できました。

    50ゲーム以内のランプ点灯中の宿命で、開始後、最初の押し順ベルでオーラ昇格せず白のままなら、そのあと昇格させても突破確定ですね。

    456確の出た台で、即前兆&突破確定のプレミア演出が出た宿命の刻で、最初の押し順ベルでオーラ昇格せず。
  2. とのまたかゆき さん 2021/01/27 水曜日 17:49 評価 #5329811

    user imageなので、突破が確定している状態なら、昇格しないようですね。
  3. 片仮名欅 さん 2021/01/28 木曜日 21:37 評価 #5330149


     とのまたかゆき さん 今晩は。

     なるほど、バトル到達まで白のままだと勝利判定される訳ではなく、
    激闘確定の宿命の場合、最初の昇格すべき昇格が、起きない可能性があるってことですね。
    とても納得し易い結論ですし、白のままだと勝利確定ということも、誤りではないってことになりますね。
     貴重な報告有難うございます。

     そうすると、以前報告があったし、私自身も経験があるんですが、宿命中(準備中含む)とランプの分で2段階UPのはずが、
    青までしか昇格しなかった事例、これなんか、もしかしたらチャンスの可能性アリですね。
    残念ながらそれらの際に、ちゃんと激闘まで行けたかどうかの記憶はないですけど。

     それにしても今時、456確って羨ましすぎです。
    私の地域で生き残っている新伝説は、前日以前に、どうということもない履歴の台が、
    昼以降も無稼動で残っていることが多く、タマには触ってみるんですが、
    最初のレバーオンで、リールはピクリともせずに回り始めます。
  4. とのまたかゆき さん 2021/01/29 金曜日 00:53 評価 #5330218

    user imageキャインシロウさん!待ってましたよ!


    天昇のほうがで熱が上がってるようですが、もはや、この新伝説の深いところに解答してくださるのはキャインシロウさんぐらいしかいないので、たまに定期的に目を通してくださいね(笑)

    先ほど解答していただいた、準備中に一段階分昇格の権利をもって、開始してから青までしか昇格しなかった件について、これに関しても突っ込みたい内容はやまほどあるのですが。それよりもこの画像のやつですよ!

    これが今回もっと報告したかったやつなんです!
  5. とのまたかゆき さん 2021/01/29 金曜日 01:12 評価 #5330224

    この画像のやつなんですが。

    これ、同じくこれも即前兆がきて、2ゲームで宿命告知。そして、次ゲームでレインボーだったんです。 なんでレインボーなのかしばらく眺めてましたよ。

    そして、閃いたのが、キャインシロウさんに夜ステージについてのスレで解答していただいた内容についてです。
    強敵のチャンスゾーンと少し似ている部分があって、強敵の方は、AT後にそのストックを持っていたら発動するといった内容です。確か、夜ステージもいったんストックをして、発動前にARTに当選した場合、ART後に発動するのかは謎といった結論だったような。

    そこで、今回のこの即前兆後の宿命レインボースタートって、もしかしたら前のART前に夜をストックして、それが発動し、即前兆と重なりレインボースタートになったと考えられないでしょうか?  ちなみにその前のART当選ゲーム数は履歴をさかのぼって368ゲームと、ちょっと300の夜高確ゾーンをかなり越えてて可能性は薄いですが、しかも煽りが来てたか記憶は曖昧です。ですが弱チェを何度か引きまくってた記憶はあるのです。

    宿命レインボースタートの条件は夜ステージに夜当選以外では、確定チェリーで当選でしたよね?
    この2ゲーム間で確定チェリーはもちろん引いてません。これはさすがに見のがす可能性はないです。となると、やっぱり夜ストックじゃないのかなあと。

    そして、強敵は一度も打ったことはないのですが、ネットで強敵のチャンスゾーンについて解析を読んじゃいました。  キャインシロウさんが強敵と新伝説の関係について、おっしゃられていたし、強敵も打っていればまた別の視点でも楽しめたかなあとやはり後悔です。
  6. とのまたかゆき さん 2021/01/29 金曜日 01:32 評価 #5330230

    ランプ点灯中の宿命の刻について。

    そうです、回答してくださったように、激闘突破が確定している状態なら最初の押し順ベルで、ランプ分の昇格はないんじゃないかと。そして、その状態でレア役やリプ間ではめてその後オーラを自力で昇格させてしまっても、写メのように突破できました。(黄色オーラなので、たまたま約25%を通したとも考えられますが) 

    他に、ランプ分のオーラ昇格がおこらないという、条件がないような気がします。

    なので、もしこのような宿命だったら、(1)ARTレベル3か4なのでチャンス!  もしくは(2)宿命突破確定のスルー天井回数なので設定に期待!
    といった熱い台を打っているのだと期待できますよね。

    あと、ランプ分を足して、本来なら黄色以上のオーラに昇格するはずなのに、青までしか昇格しなくてガッカリするパターンについて。 
    これも謎なのですが、けっこうよく遭遇して、ほんと毎回ガッカリします。しかも、全然激闘当選しません。  ちゃんと計算どおりに、準備中のベル間はまりと合わせて開始後にランプ分も合わせて昇格することもあります。これまたなんでなんでしょうね。

    そもそも、この宿命の刻のオーラ昇格も、抽選の仕組みが解析には出てないですが、ちょっといろいろありそうですよね。過去のスレで確かマーティンさんだったかな? が言われてた、ポイントによる昇格抽選というのも、なるほどおもしろいなあと見ていました。
  7. 活きたなまごみ さん 2021/01/29 金曜日 18:09 評価 #5330406

    宿命の白からの乱舞当選が高ループ選択しやすい仮定はやはり正しかった。
  8. とのまたかゆき さん 2021/01/29 金曜日 18:30 評価 #5330409

    いきたなまごみさん、全っ然、まったく、なんにも、正しくないですよ(笑)

    50ゲーム以内のあのランプ点灯中の宿命の刻で、昇格しなかった場合のことですよ。念のため(笑)
  9. 片仮名欅 さん 2021/01/30 土曜日 04:35 評価 #5330504


     とのまたかゆき さん どうもです、遅くなってすいません。
     
     これ、色々考えたんですが謎ですね。
    と言うのも強敵のCZの場合、本前兆中に発動はしない(発動抽選されない)んじゃないかと思うんです。
    つまり今回の とのまたかゆき さん の挙動の場合、夜ストックを、強敵のCZストックに準えて考えるなら、
    発動抽選を受けれずに、さらに後回しになるんじゃないかと思うんですよ。

     しかし夜の機能は、強敵のCZとは別物ですし、発動抽選当選即発動ではないと思われる挙動(リプで発動)もあるので、
    例えば発動抽選自体はクリアして、実際の発動前にART当選した場合に、
    持ち越し発動があったりするのか?とか考えてみたんですが、シックリきませんね。

     それでまあ考えた割には在り来たりなのと、私自身がちゃんと把握も記憶もしてないんですが、
    スルー天やレベル3以上の激闘確定である宿命が、レインボースタートになることがあるってことは無かったですかね?
     とのまたかゆき さん が仰る様に、マーティン さん や、他の方の意見も伺えると良いんですが。

     そしてやっぱり「ランプ分の昇格はどこいった?」パターンは、全然宿命突破確定って訳ではないんですね。
    そんなことすら忘れてしまうほどに、最近は打ててません。
     
     天昇ばかり打ってるのは、新伝説より天昇が好き(上)ということではなく、要は収支です。
    現在の私の地域の状況では、好きでもオイソレとは手を出せない状態です(何軒もチェックはしてますよ)。
    天昇も似たような状況ではありますが、低設定でも収支を上げ易いという意味では、やはり新伝説より上になります。
    それなりの収支にまとめて、依存症でもトータルプラスだ何が悪い、または最悪趣味の範疇だと主張したいのは、
    私がスロットを打つ上での不文律ですから。

     ですが今回、ランプ中宿命で昇格するはずの白オーラが、もししなかったら熱いということも教わって、
    新伝説を打ちたい気持ちが凄く盛り上がってるので、
    何らかの戦略を立てて、必ずまとまった稼動をしたいと思ってます。
    波に乗った時の爆発力という意味では、新伝説の方が天昇より上ですからね。
  10. とのまたかゆき さん 2021/01/30 土曜日 21:51 評価 #5330694

    キャインシロウさんありがとうございます。

    僕は強敵は打っておらず、そのチャンスゾーンについて、解析を読んだりキャインシロウさんから聞いただけなので。強敵を打ち込んでたキャインシロウさんが今回の恩恵についてしっくりこないとおっしゃられるなら、ちょっと、違うのかもしれませんね。

    確かにスルー天井や、突破確定のレベル3以上、それもレインボーならレベル4確定とかもしっくりくるかもしれませんね。  
    開始画面でレインボーは夜ステージ後か、推定660の内部夜での当選でしか体験がなかったもので。
    今後また謎のレインボースタートが見れることを期待します。

    ちなみに、激闘乱舞オーラは緑でした。エンディングまでいっていないので確かなARTレベルはわかりませんが。

    新伝説は撤去されていってますね。そして設定なんてほとんど見込めず。低設定がほんとにきつい。北斗しか打たないし、その中でも気に入ったものしか触らないので、20スロで設置台数があり、設定も入る日もあり、かなり恵まれているんだなあと実感しました。

    天昇はゲーム数によっては確かに勝負できますよね。2400枚一気に狙えるのも魅力的。新たに宿命が入りますが、それにも期待ですね。

    前にも思いましたが、パチスロへの向き合いかた、とても共感します。
    お互い、仕事やら、家庭やら、その他もろもろの事情で、限られた時間でしか打てなくて。貴重な時間とお金をかけて楽しんでるんですからね。長く付き合うためにも、好きだからというのみで、そうやすやすと触れませんね。

    キャインシロウさんが、まとまった稼働で、充実した実戦になるようご武運を祈ります(笑)
    ケンシロウフリーズか百烈モード報告期待してますよ(笑)
  11. 片仮名欅 さん 2021/02/04 木曜日 00:43 評価 #5331918

    user image
     先日少しだけ、まとまった実戦が出来ました。
    少しだけとは言え、最近は1日でこれくらいの総ゲーム数は普通なので、自分としてはまとまったという実感です。

     ランプ中当選や夜は勿論、収穫はホトンド無かったんですが、1つだけ、
    ポイント0到達以外のEX乱舞で、2ポイント減算をハッキリ確認しました。
    現在までにも、2ポイント減算でEX乱舞は未経験と言う訳ではありませんでしたが、
    数え間違い等を考慮して、ハッキリと断言はしてなかったと思います。
    この度は、1つ1つを確認しながらゆっくり打ってましたので、間違いありません。

     ポイント0到達以外のEX乱舞が発生した場合、終了後の減算は3ポイントで、
    2ポイント減算の際には、EX乱舞が発生しないのが普通です。
    しかし今回の様に、発生することもあり、これもどんな仕組みなのか分らないモノの1つですね。

     因みに引いたレア役は弱MBのみ、弱MB後の3ゲームも全てベルでした。
    一切レア役を引かずに、3ポイント減算もありますから、断言は出来ませんが、
    普通に考えれば、継続1ポイント・弱MB1ポイントの、計2ポイントではないかと思うんですがね。
    ポイント減算とは別の、独立したEX乱舞抽選があるのかもしれないですね。
  12. 片仮名欅 さん 2021/02/04 木曜日 00:49 評価 #5331921


     さらに因みに、戦略を立てるとか偉そうなことを言ってましたが、ただ単に5スロを打っただけです。
    低貸しでもイイので、北斗フリーズか百裂モード、引いてみたいんですがねえ。
  13. とのまたかゆき さん 2021/02/04 木曜日 22:30 評価 #5332193

    キャインシロウさん、お疲れ様でした。

    そのEX乱舞についても、いろいろと疑問がいろいろありました。

    ちなみに、EX乱舞突入3回あったようですが、レア役なしでの突入もその中にありました?

    レア役なしでのEX乱舞突入が、激闘乱舞突入後、やたら初回バトル継続時に多い印象があるのです。初回か、もしくは3回以内。まあ、確率的に継続バトル数を重ねれば突入率も上がるので、3回以内というのは微妙ですが。10セット以上継続時より、やたら多いような気がしてて。そして過去のスレでも、誰かがそんな感じのことを述べていたような気がしてて。

    2ポイント減算でも突入するんですね。いつもポイントの減算は確認していなかったもので。2ポイント減算でEXは、強レア役一回のみでEX突入するときなら、突入率は高くないのでレアですね。

    生涯収支や生活を考えたら、投資を抑える5スロも全然ありですよね。ボクもなにもかんがえず半日以上粘りたいときはそうしてます。フリーズとヒャクレツなんとしても!!(笑)
  14. 片仮名欅 さん 2021/02/05 金曜日 21:51 評価 #5332485

    user image
     とのまたかゆき さん 今晩は、レス有難うございます。

     0ポイントを確認直後の画像が添付分です。
    継続1ポイントのみばかりで16ラウンドに到達した場合は、
    PUSHで5ポイント残を確認直後にコノ画面になるはずです。(勿論、EXのランプは点灯しないでしょうが)
    故に継続ポイント以外に2+2+1=5ポイントの減算があったはずであり、
    他のEX乱舞の際は通常どおり3ポイント減算で、違和感が無かった記憶と合致するんですが、
    ただその詳細は憶えてないんですよね〜すいません。
    多分ですが、他の2回は強チェがらみだったと思います。
    レア役無しでの突入は、ありませんでした。

     序盤に多いというのは、そうした報告があった時にも書いたような気がするんですが、
    これは試行数の問題ではないでしょうか?
    1ラウンド目で継続出来なければ、2ラウンド以降はありません。
    各ラウンドの試行数をカウントするならば、
    ラウンドが進むにつれての試行数は、幾何級数的に減っていくはずです。

     今回はタマタマ1回の激闘乱舞がのびてくれたんで、差枚もプラスになってますが、
    両チェリーは1以下の数値、弱MBも1・2の近似値、弱スイカのみは6以上ですが、
    終了後の高確スタートも1回だけで、やはり予想設定は、他の要素(ホトンド無いですが)を含めても1です。
    20円でも多分ですが、ほぼこういう状態なので、同じ1なら低貸しって言う戦略?だった訳ですけど、
    20円打ってたら、こうはいってなかっただろうと、まあ「あるある」ですが思います。
  15. とのまたかゆき さん 2021/02/06 土曜日 22:02 評価 #5332735

    キャインシロウさん回答ありがとうございます。

    ですよね〜、まあ全くEXに入らない日もありますし。そもそもバトルを数回連チャンさせられるのはまれですし、数回継続後のEX突入があまりないというのは、たんに数セット継続させられる試行回数がないだけですもんね。ただの思い込みでした。

    この新伝説でまとまって出玉を得るためには、当たり前ですが、EX乱舞が重要だと思っているので継続画面でボタンフリーズがくるのを期待してしまいます。
    大量出玉のきっかけにもなりうる、ループ上乗せもあるので、あそこがこの新伝説の叩きどころだと感じています。

    3度もEX乱舞にに突入させれたら、ARTも伸びて楽しめたでしょうね。5スロだったからこそ、どっしりかまえて打てたから勝てたというのも、確かにあるあるですね。

    ちなみに、20ポイントスタート以外ってほんとごくまれですが、あれも楽しめますね。いままで、確か1ポイントスタートか4ポイントスタートというのがありました。1度バトル継続しただけで、次セットでサイレントサバイバーが流れてきょとんでした。
    このあたりの、ポイントスタートもやはり強敵にもあったりしたんですか?
  16. 片仮名欅 さん 2021/02/07 日曜日 20:15 評価 #5332989


     >20ポイントスタート以外

     1ラウンド終了後のPUSHで、4と14が確認されている為、5刻みのスタートがあるんじゃないかと予想してました。
    即ち5・10・15・20スタートですね。
     しかし一旦0まで到達後は、PUSHで20の数字が確認出来ますが、
    初当りの最初は、PUSHで初期ポイントを確認することは出来ません。
    1ラウンドを継続させてからの確認になりますので、19そして4・9・14、19以外は大量減算ではなく、
    上記の様に5刻みの初期ポイントから、継続の1ポイントが引かれての表示ではないかとの予想です。
    勿論レア役等での減算が同時にあった場合、
    13とか8とかがあってもおかしくはないんですが、経験や報告はないと思います。
    なので1ポイントスタートについては後述しますが、4ポイントスタートというのは、
    5ポイントスタートの1ラウンド継続後、PUSHで4だったということはないですか?

     >1ポイントスタート

     これはコノ板の報告を含めても、記憶に無いですね。
    勿論経験無しです。(記憶違いだったらすいません)
    しかし私自身はすんなり受け入れることが出来ます。
    何故なら、毎度の事で申し訳ないんですが、強敵において、
    1回継続しただけでスペシャルエンディング(強敵昇天)が始まって、北斗乱舞という流れを何度か経験しているからです。
    スペシャルエンディング(強敵昇天)→北斗乱舞も、
    EX乱舞同様、継続等でポイントを減算していって、0到達で発生するところが似ています。
    似ていて受け入れは出来るんですが、強敵での1継続発生経緯は、少数ポイント故ではなく、大量減算よるものでした。
    (強敵の場合の少数ポイントスタートというのは、正確には赤7が揃った際の減算、4分の3強は減算0だが、
    他の4分の1弱合算では、1・2・3・5・10が減算されるので、17スタートとか、10スタートがあった。
    因みに北斗揃いでは、必ず揃った際に20減算されるので、0スタートで、北斗乱舞から始まるという特徴があった。)
     ですから前述の5刻みというのも只の予想であって、
    とのまたかゆき さん の4スタートが、本当に4スタートであれば崩れる予想ですし、
    たとえそれが本当は5スタートであったとしても、大量減算が絶対に無いとは言えません。
     僅か2年程の違いですが、
    強敵においては解析情報があった同じ様なことが、新伝説では明かされてないですね。
  17. 片仮名欅 さん 2021/02/07 日曜日 20:24 評価 #5332993


     補足

     強敵の継続の減算ポイントは、赤7揃い時と似ており、1・2・3・5・10そして薄いけど20もあり。
    1継続で即スペシャルエンディングは、
    この継続時の20減算が、1ラウンド目継続時にタマタマ起きた時、
    または赤7時に10減算と、1ラウンド目継続で10減算が重複した際に発生と思われる。
  18. 片仮名欅 さん 2021/02/07 日曜日 20:37 評価 #5332995


     度々すいません、訂正。

     16.のレス中

     ×→強敵での1継続発生経緯は、少数ポイント故ではなく
     ○→強敵での1継続発生経緯は、少数ポイントスタート故ではなく
  19. とのまたかゆき さん 2021/02/08 月曜日 00:13 評価 #5333067

    user imageキャインシロウさん、強敵のポイントについて、ご丁寧に解説ありがとうございます!
    大量減算のこととか、システムが似てて何故か感心してしまいました。やっぱり作る人が同じだと継承されている仕組みがあって、おもしろいなあとにんまりしてます。

    新伝説は全国的に、廃れているというか、終わっている状況なのに、付き合っていただきいつもいつも感謝です。

    20ポイント以外のスタートですが。
    すいません、3ポイントスタートが言いたかったんでした。計算間違えました。初回バトルでレア役なしの3ポイント減算EX、そしてEX終了後ポイント確認はしていないのですが、サイレントサバイバーで、再びEXという流れでしたそのときは。 ですが、このレア役なしでのEX突入が、3ポイント減算とは限らず、4ポイント以上減算されるのであれば、確かに3ポイントスタートだったとは言い切れないですね。

    5刻みのポイントスタート、確かにそれはしっくりくるような気がしますね。

    しか〜しですよ、キャインシロウさん(笑)写メをごらんください。これは、推定3ポイントスタートの時とは別の事例なのですが、隣で打っていた同僚のものです。

    同僚はポイントをよく確認する人で、初回バトル継続をしたあとのプッシュでこれですよ!
    同僚も僕も『えっ!?』ってなって。そんで僕はこの掲示板でいつか、ネタになるかもと思いすかさず、横から写メったものです。

    上のデータカウンター、からもちゃんと初回のバトル継続をあらわしています。シャキーンのところでプラスされるタイプのやつなのですが。

    EXにも入っていないので、ポイント減算は多くても2ポイントまで。そうなるとポイント5スタートではどうも計算が合わないのです。なので、1〜3スタートもものすごーく稀ですがあるのだと思われます。
  20. とのまたかゆき さん 2021/02/08 月曜日 00:24 評価 #5333071

    user imageあっそれから本日もうひとつ気づいたことが。

    以前の即前兆からの宿命でいきなりレインボースタートについてです。

    これ、レインボースタートは夜や確定チェリーじゃなくても、スルー天井でもレインボースタートがあるようでした。写メのように、これも早い当たりから、バスクバトルで、宿命がレインボースタートでした。

    強敵のチャンスゾーンにならって、夜ストックと期待してたのですが、ちょっと残念な気分でした。

    いや、でもやっぱり早い当たりだし、夜かもと思ったのですが、本日は偶然2度も夜ステージ以外からレインボースタートがあったもので。

    案外意識してなかっただけで、これまでもスルー天井の演出として見ていたのかもしれません。
  21. 片仮名欅 さん 2021/02/08 月曜日 23:45 評価 #5333409


     とのまたかゆき さん 今晩は。

     なるほどです。
     とのまたかゆき さん の分も、同僚さんの分も、
    3ポイント未満のスタートか大量減算の、少なくとも、どちらかが無いと、説明出来ませんね。
     
     またレインボースタート宿命についても、
    私自身、内部夜では説明の付かない、謎レインボースタート宿命があった気がします。
    多分ですが、弱チェの見逃しでは?と、自分自身を納得させていたんじゃなかったかと思いますが、
    そうでなければ、やはりスルー天井が、可能性として最も高いであろうし、
    ほぼ低設定のみになった最近(と言ってももう長いですが)では、経験が無いというのも理に適います。

     終わった様な状況であるのは間違いないですが、
    北斗シリーズは昔から1日の中で、まるで設定が変わったかの様な挙動を示すことが多いですから、
    無くなるまでは、地道にチャンスをうかがいたいと思います。
    まあ北斗に限らず、あるっちゃあることなんですけど、6号機ではあんまり期待出来ないですよね。
  22. とのまたかゆき さん 2021/02/09 火曜日 22:19 評価 #5333759

    『1日の流れのなかでまるで設定が変わったような動き』、これ、すごーくよく感じてます(笑)歴代の北斗をうっている人も感じていることなんですね!

    レア役がとにかくばらつきがあるように感じますし、その高設定挙動の波をつかまないとまともに勝てないような。

    逆に、半日程度なら中段チェリーのヒキでなんとかできてしまう機種なのかもしれませんね。

    修羅ならともかく、この新伝説は厳しい現状ですが、もう少し悔いのないよう打ち込みたいですね。
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