| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「GI優駿倶楽部」

記事番号【5109159】が含まれるスレッド

謎シナリオ? まこまこしたい さん 2018/12/06 木曜日 21:39  #5108872
5.9号機以降にどうにも馴染めず、今更ながらこの台にハマり打っております。以下長文になりますが先日わからないことがあったため質問させてください。

状況は非朝イチ、馬はテイエムオペラオー、温泉モードまこチャレから当選。ストック示唆とおぼしきボタン→金シャッターを1回確認しました。(これはたぶんどうでもいいですが一応)

本題はこのATのシナリオです。
4セット目にステージ色緑(50↑示唆)を確認、加えてまどか背景(超晩成超早熟or普通以上のシナリオ示唆)を確認しました。
4セット目が50%あるということは超晩成(4セット目約40%)、超早熟(約30%)を否定、この時点で普通名馬三冠伝説のいずれかに絞れる状態になったわけです。

普通だったら嫌だな〜なんて思いながらセットを重ね10セット目、メモリアルレースだからまぁ凱旋挑戦まではこぎつけたかなぁと思っていると赤カットインからV揃いが降臨。
答え合わせをしようと10セット目の背景を見るとこれが黄色(30↑示唆)になっていました。
V揃い後は必ず最終的な継続率に合うステージ色になると認識しています。10セット目黄色背景に該当するとしたら30〜49%の間の継続率ということになると思うんですが、全シナリオと照合しても該当するシナリオがありません。

どこか私の認識が間違っている点があったのか、解析が出ていないシナリオでもあるのか・・・どなたか解明できる方はいらっしゃいますでしょうか?

  1. ヘタレ卿 さん 2018/12/06 木曜日 21:58 評価 #5108880

    >V揃い後は必ず最終的な継続率に合うステージ色になると認識

    ここの部分が認識違いですね

    たしか100%継続のラウンドでもレインボーになるのは25%だったかと・・・

    ご推察の通り、普通・名馬・三冠・伝説のいずれかですね
    その後、凱旋門賞で敗退して次週期の5週目出走で新馬戦勝利なら伝説シナリオだった事が濃厚ですね
  2. まこまこしたい さん 2018/12/06 木曜日 22:24 評価 #5108896

    ヘタレ卿さん、ご指摘ありがとうございます。
    どこかのサイトで見たものを鵜呑みにしていたのですが、V揃い後の背景変化は振り分けがあるのですね。初耳でした。勉強させていただきました。

    次周期の〜というのは伝説シナリオの恩恵?でしょうか
    そちらも初耳でした。
    因みに実戦の次周期はナリタブライアン、青ゲージなのにしっかり10周期回して当選ナシ 欲出したら駄目ですね・・・
  3. まこまこしたい さん 2018/12/06 木曜日 22:27 評価 #5108897

    あっ、凱旋門は敗退でした
  4. 和了 さん 2018/12/06 木曜日 22:32 評価 #5108901

    凱旋門はストックに関係なく、馬に応じた継続率で抽選されます。
    勝ち→ストックは凱旋ロードに入ってから消費
    負け→ストックの分が最初の馬(5週目)で当選(複数ストックしていると、残りは当選後に継続ストックとして放出)
  5. ヘタレ卿 さん 2018/12/07 金曜日 00:13 評価 #5108924

    まこまこしたい さん 

    和了 さん のご指摘の通りです
    今回のケース
    10R目にV揃いで凱旋門賞に敗北し
    次周期で5週目に出走しなかった
    という事は10R目が100%継続では無く
    Vストックがそこで消費された事が確定します
    (オペラオーだと元々88%継続での消費なので少し勿体ないですが・・・)
    よってシナリオは普通・名馬・三冠のいずれかだったということですね
  6. 諸星ダン吉 さん 2018/12/07 金曜日 09:56 評価 #5109002

    V揃い後は背景は、実際の継続率とは別に予め決められた上限まで変化すると
    教えていただいたことがあります。ただし、そのとき初代まど☆マギのバトル
    告知の合流人数の上限みたいなものですか?と質問したところ、それとは違う
    とおっしゃっていたので、まだスッキリとはしていないのですが。
  7. ヘタレ卿 さん 2018/12/07 金曜日 10:31 評価 #5109012

    諸星ダン吉 さん 
    ご無沙汰です

    >継続率とは別に予め決められた上限まで変化

    その表現の方が誤解が無いかも知れませんね
    (まど☆マギは殆ど打たなかったの良く判りません)

    継続率示唆のステージ背景色について
    初期ステージ背景色とV揃いしなかった場合のステージアップの選択がどのようにされるのか?

    規定の30G以内に必ず上限まで行くとは限らないのだろうとは思っています

    例えば
    実際の継続率は100%
    背景の上限は「赤」
    が選択された場合で
    30Gでは「赤」まで上げきれずに「緑」で継続レース突入
    なんてパターンも実際に有るのだろうと思うのですが・・・

    どうなんでしょうかね?
  8. THRF さん 2018/12/07 金曜日 17:13 評価 #5109096

    セット開始時にどの色まで変化するかが決まっているので
    30G以内に必ず変化できるように
    内部的には出来ていますよ。
    そこまでに間に合うように最初から演出を出せばいいわけですし。

    セット中のゲーム数が30Gより少なくなることはあり得ないので、
    これに関してはちょっと考えれば分かりそうなものです。
  9. 諸星ダン吉 さん 2018/12/07 金曜日 19:34 評価 #5109126

    THRF さん、こんばんは。

    かなり考えたのですが分かりません。30Gより少なくなることが
    あり得ないのは確かですが、逆に30Gより長くなることもあるわけですから、
    30Gで必ず上限に達するのであれば、31G以降は消化試合ということに
    なってしまいませんか?
  10. 諸星ダン吉 さん 2018/12/07 金曜日 19:34 評価 #5109128

    ヘタレ卿 さん、ご無沙汰しています。

    解析では、背景色昇格抽選にハズレ続けた場合、既定ゲーム数ごとに強制的に
    昇格させるという処理がおこなわれている可能性も否定はできませんが
    あやふやなままにしておく仕様の方が圧倒的に多いと思います。
  11. 諸星ダン吉 さん 2018/12/07 金曜日 19:37 評価 #5109129

    日本語がおかしかったので訂正です。

    解析では、背景色昇格抽選にハズレ続けた場合
    →解析では、背景色昇格抽選という表現が出てきますが、背景色昇格抽選にハズレ続けた場合
  12. THRF さん 2018/12/07 金曜日 20:15 評価 #5109137

    30Gで上限に達するのではなく、
    残り30Gの期間内に必ず上限に達するのです。

    設計者じゃないのでわかりませんけど
    最終的に赤まで行くと決まっている場合、
    例として残りゲーム数が
    25Gで黄
    15Gで緑
    5Gで赤に必ず変化するという処理をしていると思います。

    200Gとか乗った場合は、
    この例の場合残り25Gまでの間に
    低い確率で黄色に変わる抽選を行っていると思われます。
  13. ヘタレ卿 さん 2018/12/07 金曜日 21:44 評価 #5109159

    user imageTHRF さん  こんばんは

    ステージと継続率が完全にリンクしない訳ですから
    ご指摘の通り、予め決められたステージまで必ず到達すると考える方が普通だとは思うのですが

    「???」と思う事が先日ありまして・・・
    添付の画像
    青・緑・緑・青×7
    1R目と3R目にV揃いしてます
    扉絵の示唆は「まこの☆」が3回出たのみです
    普通シナリオだった可能性が高いと思うのですが
    それにしてもステージ(青)が多すぎじゃないでしょうか?

    なので30G以内に必ず上限に達する訳ではないのでは? と考えたのです
    50%継続時のステージ上限が(青)の選択率はどのくらいなのでしょうかね?
  14. ヘタレ卿 さん 2018/12/07 金曜日 21:51 評価 #5109161

    諸星ダン吉 さん  こんばんは

    「背景色昇格抽選」
    良い表現ですね
    まさにそれです
    ラウンド開始時とラウンド中に抽選があって
    それに漏れ続けると上限まで達しない場合もあるのかな?
    と思ったりもするのです
  15. まこまこしたい さん 2018/12/07 金曜日 22:07 評価 #5109165

    先輩オーナーの皆様ありがとうございます。
    この台って100%継続のセットにストック消費しない仕様なんですね!シナリオ形式の台の中では常識だったんでしょうか? また一つ勉強させていただきました。
  16. 諸星ダン吉 さん 2018/12/07 金曜日 23:45 評価 #5109190

    THRF さんのおっしゃりたいことは分かりました。
    頭で理解していることを言葉にするのはなかなかに難しいですよね。

    (1)残り30Gまでは、昇格しないか、または低確率でしか昇格しない。
    (2)残り30G以降は、抽選ではなく、ゲーム数区割りで必ず、昇格する。
    (3)最終ゲームまでに必ず上限に達するように区割りされている。

    そうなっているかも知れないし、そうなっていないかも知れない。
    THRF さんのおっしゃるとおり、設計者じゃないとわかりません。
    内部がどうなっているかは考えたからと言って分からないですよね。
  17. 諸星ダン吉 さん 2018/12/08 土曜日 00:06 評価 #5109195

    ヘタレ卿 さん、こんばんは

    「赤まで行くと決まっている(シナリオ)」のか
    「赤より上には行かないと決まっている(抽選)」のか、どちらなのかは分かりませんが、
    V揃いで強制到達するのなら、やっぱり抽選かなぁと思います。
    いずれにせよ、先の展開が読めてしなうようなのは勘弁して欲しいですよね。
  18. ヘタレ卿 さん 2018/12/08 土曜日 00:22 評価 #5109199

    諸星ダン吉 さん

    >いずれにせよ、先の展開が読めてしなうようなのは勘弁して欲しいですよね。 

    全くの同感です
    いきなり伝説確定演出が出て、安心してプレイできればそれはそれで嬉しいのですが
    (青)背景の単発が多い中、偶に何Rか継続した時に
    現在進行中のシナリオが何なのか?
    まさかの「大器晩成」クリア?
    はたまた「伝説」?
    と妄想するのもこのタイプの機種の醍醐味の一つですからね
  19. ヘタレ卿 さん 2018/12/08 土曜日 00:36 評価 #5109202

    まこまこしたい さん  こんばんは

    >100%継続のセットにストック消費しない仕様

    全ての機種がそうなのか?は私にも判りませんが
    とにかくこの機種に関してはその様です
    なので、三冠シナリオであれば、継続抽選が発生する7Rまでに
    V(継続)ストックをゲットして海外レース挑戦の確率を上げる
    伝説シナリオ等で海外G1が確定している場合でも
    できればV(継続)ストックをゲットして
    海外G1に負けた後のシナリオに期待する
    そんな機種だと思います
  20. ヘタレ卿 さん 2018/12/08 土曜日 00:53 評価 #5109207

    まこまこしたい さん

    一つ余談ですが
    >温泉モードまこチャレから当選。ストック示唆とおぼしきボタン→金シャッター

    金扉はストック確定ではありません
    金扉出現の弱チェでコスプレ失敗を経験しています
    (もちろん強チェなら問答無用のストック確定ですが・・・)
    金扉でチェリー否定は鉄板でコスプレ成功しています
    (当該Gでストックと言うよりは既にストックしてますよ的な告知かも知れません)
  21. THRF さん 2018/12/08 土曜日 08:09 評価 #5109236

    >>13の場面ですが、
    まこ☆しか出ていないという事は
    ムラ系・晩成・超晩成以外の全ての可能性があります。

    後半がずっと青なのでとちらかというと
    早熟系だった可能性が高いと思います。
    オペラオーなので8R目まで行けば
    88%継続ですので。

    青のままの確率は
    50%継続だと25%です。
    ジャグラーで先告知ばっかり来ることもあると考えれば
    それもなくはないと思います。
  22. ヘタレ卿 さん 2018/12/08 土曜日 08:58 評価 #5109243

    THRF さん おはようございます

    上限(青)は50%継続時の25%ですか
    まあたまたま偏ったのでしょうね

    早熟系という推測は全くしてませんでした
    4R〜7Rまでをストック無しで乗り切るなんて芸当は私にはできません

    ご教示ありがとうございました
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT