| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR ANOTHER牙狼〜炎の刻印〜シリーズ」

記事番号【4868392】が含まれるスレッド

逆エンブレムは何処へ ペル姉 さん 2017/01/23 月曜日 22:40  #4868392
確変終了後保留を埋めていたらキュインとなり画面をみたら逆エンブレムが!
来たーっと思っていたらその2個前の保留で何と当たりました
確変に入り16R6連し時短終了後この残っていたヘソ保留を消化すると擬似連すらこずwあれっ?ってなりました
確変右打ち中はヘソ保留を一つも消化していません

  1. 刻印騎士 さん 2017/01/23 月曜日 23:05 評価 #4868405

    最近流行りの変化保留の後発生っぽいすねw
    赤保留、牙狼剣ときて遂に逆エンブレムまで来ましたかw

    もう保留変化は、変化した保留までの中で発生するって事になるんじゃないですか?w
  2. ゴルバじい さん 2017/01/24 火曜日 00:03 評価 #4868436

    この板では、何回か取り上げられていますが、レインボー(逆エンブレム)の画像付きで投稿された方は初めてですね。ありがとうございます。
    結論から言うと、レインボー保留は、確変状態だからの変化だと思われます。
    つまり、通常確率であれば外れフラグ。
    確変状態で、保留を消化していれば当たりフラグということでしょうか。
    魔戒の花(ST)なら、こんなことはないのでしょうが、さすがアナザーですね。
  3. メイカー さん 2017/01/24 火曜日 00:54 評価 #4868463

    いや通常状態の時の保留変化なので通常時の抽選ですよ。確変状態ではありません。

    考えられるのは、刻印騎士さんが仰る他の保留変化と同じようにバグで後の保留が変化している。
    動画付きで牙狼剣保留の変動が何もなく終了してるものもありますので、こちらが濃厚かなと。

    もう1つは、大当たりテーブルが状態変化毎に変わっている。
    今回でいうなら通常A状態に逆エンブレムで確確示唆→保留消化前に確変突入→確変突入後なので通常Bに移行→通常Bでは外れフラグのため大当たり消失
    可能性としてはあるかもしれません。

    メーカーのみぞ知る答えです。
  4. 夜のヤマト さん 2017/01/24 火曜日 09:21 評価 #4868563

    初めまして。
    非常に興味ある内容なので横からすいません。
    通常Aと通常Bってどういう意味でしょうか?
    ご教示頂ければ幸いです。
    自分は保留消化時、大当たり判定の為に参照されるテーブルは通常と確変の2通りしか無いと思ってましたので・・・
  5. たなかなか さん 2017/01/24 火曜日 10:33 評価 #4868588

    あくまで可能性の一つとして言われてると思いますよ。通常状態の時に入賞した確定ヘソ保留を確変を経て、また通常状態になった時にその確定ヘソ保留を消化したのに外れた。

    乱数の書き換え(再抽選)は明確に規定で禁止されているので、当たりだった乱数が外れるとしたら通常テーブルが複数あるのでは?という推論だと思います。
    それか言われてるようにバグか後読みか(後読みの可能性は低いと思いますが)

    普通はおっしゃる通り通常テーブルと確変テーブルの二つしかないっていうのが定説ですが、通常テーブルが複数あると仮定するなら確かに起こりえる現象ではありますね。
    この複数テーブルについては規定で禁止をうたわれてないと思うのですが、実際はどうなんでしょうね。
  6. ペル姉 さん 2017/01/24 火曜日 18:44 評価 #4868744

    user image皆様ご返信ありがとうございます
    自分もゴルバじいさんと同じ考えで2個前の保留で当たり確変状態になり
    その後の逆エンブレムの保留は確変状態で抽選されてたのではないか?と
    ST機ではありませんので通常転落した後消化してもただのハズレかなと
    アナザー牙狼これから先も打つ機会が沢山ありますので今度は確変中に消化してみます
  7. たなかなか さん 2017/01/24 火曜日 19:35 評価 #4868762

    同じ様な状況でヘソに確定保留がある状況で、その前の保留で当たり→確変中にその確定ヘソ保留を消化したら、何も起こらず外れって報告もあります。
    また、他の方が仰られてるようにあくまで当たり判定、確変への内部状態移行をするのは保留消化時です。 
    この2点から確変確率で当たってたということは、ほぼ間違いなくありえないと思います。
    となるとバグが濃厚。低い可能性として複数通常テーブルがあるしか理由としては可能性がないと思います
  8. ゴルバじい さん 2017/01/24 火曜日 20:24 評価 #4868772

    たなかなかさん

    当たり判定は、ヘソ入賞時でなかったでしたか。
    演出が保留消化時だったような。
    曖昧な記憶ですみません。
    教えていただければと思います。 
  9. ハサウェイ・ノア さん 2017/01/24 火曜日 20:39 評価 #4868779

    入賞時は、乱数の取得と仮確定の演出じゃあないでしょうか。
    便乗で聞きたいのですが、乱数って大当たり確定の乱数を作れないと聞いた気がしますが、違いますか?だから、消化中の保留ならレインボーや確定保留出せるが、消化前の保留で確定保留が出せるのか疑問に思いまして・・・
  10. たなかなか さん 2017/01/24 火曜日 21:17 評価 #4868788

    入賞時には乱数の獲得だけ、消化時にその乱数が当たりか外れかをその時の内部状態のテーブルと参照して判定、内部状態の移行は規定にもうたわれているので間違いありません。ちなみに演出は先読みが可能です。今、その規定をはることができないので申し訳ないですが。
    それに入賞時に判定で確変確率で確定保留を出したとするなら確変中にそのヘソ保留を消化させたら当たりにならないとおかしい訳ですが、確変中に確定ヘソ保留を消化させたら外れたという報告があるので辻褄が合わなくなります。(その情報の信憑性は分からないですが)
    じゃあ何故、入賞時に確定保留が出せるのかといった疑問は当然出る訳ですが、これはまだこの理由を確実に証明できるだけの規定なりなんなりがなかったと思います。恐らくこうだろうという論はありますが、推論の域を出ないのでここではちょっと省きます。
    ちょっと曖昧な説明で申し訳ないですが。

    >乱数って大当たり確定の乱数を作れないと聞いた気がしますが、違いますか?

    聞かれてる内容の答えとちょっと違うかもしれませんが。乱数はあくまでもただの数字です。その数字が当たりの数字なのかを判別するのがテーブルです。
    一度取得した乱数は変更出来ないという規定がありますので、乱数は不変という意味では確定乱数はあると言えますし、乱数は不変でも消化時のテーブルが入賞時と変わることもあるという意味では確定ではないとも言えます。
  11. メイカー さん 2017/01/24 火曜日 21:42 評価 #4868799

    自分の言った意味はたなかなかさんが仰った意味で間違いないです。
    確定保留が外れた、と言う事に対して無理矢理にでも辻褄が合うように考えた結果です。
    間違ってる可能性は大いにあります。
    しかし、誰にも真相は分からないかと思います。

    保留は「取得した乱数を参照にした変動を保留」している事からそう呼ばれています。
    大当たりや確変移行等が確定されるのは保留消化時です。
    先読みが可能なのは取得した乱数がその状態の時にどう言う結果になるかは分かるため……だったはずです。
    ただ、消化するまでは確定しません。それこそ、今回のように通常状態と確変状態では参照テーブルが違うためです。

    今回の件もそうですが、確定保留が外れた、と言うのが多く書き込まれています。
    それを考えると
    ・バグで取得乱数と指定演出に食い違いがある
    ・参照テーブルが複数あるため演出に一部食い違いがある
    ぐらいしか自分には考えられませんでした。
    あくまでも仮説です。
    何度も言いますが、根本的な所はメーカーしか分かりません。
  12. ハサウェイ・ノア さん 2017/01/24 火曜日 22:10 評価 #4868804

    たなかなかさん、メイカーさんご回答ありがとうございます。勉強になりました。
  13. ペル姉 さん 2017/01/24 火曜日 22:27 評価 #4868810

    既に確定保留を確変中に消化してスルーされた方がいらっしゃいましたか> <

    自分の予想はハズレましたか〜
    バグな気がしてきたw
  14. ぱたぱた軍曹 さん 2017/01/25 水曜日 12:31 評価 #4869047

    よかったー!
    レインボー保留を失ったのは私だけじゃ無いんですね( T_T)
  15. 夜のヤマト さん 2017/01/25 水曜日 12:52 評価 #4869065

    当たりの仕組みについては、たなかなか さん メイカー さん が十分ご説明されているので割愛します。
    似たような事例では過去にもEVA9などで「後読み」的な金保留スルーなどの事例は何度も報告が上がってました。ただ今回の件は今まで確確のプレミア保留と位置付けされていた逆エンブレム保留がスルーしたという内容なので全く変わってきます。
    プレミア保留は、いかなる状態でも確確の乱数を取得した保留の一部に発生するみなし演出だったので・・・
    プログラムのミスも考え難いので、今作から意図的に仕組んだプログラムなのか、ホントメーカーさんしか分からない内容ですね。
    新基準機はスペックだけでなく仕組みまで色々変わっちゃったんでしょうか??
  16. ゴルバじい さん 2017/01/25 水曜日 22:38 評価 #4869280

    たなかなかさん、メイカーさん詳しく説明していただき、ありがとうございました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT