| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR牙狼 魔戒ノ花XX」

記事番号【4844466】が含まれるスレッド

ヘソ落ち? G保は裏切らない さん 2016/11/25 金曜日 19:09  #4844466
この類いの質問には皆さんウンザリかとは思いますが宜しくお願いします。先日の出来事なのですが保4に赤保がボボボインときてヨシ!と思った次の回転で保1に牙狼剣がグサリ・・(・・;)手放しで見ていると牙狼剣保留が超魔竜レインボータイトルであっさり当たり、確変突入してフル右打ちでヘソ赤保を消化させないまま確変(5連)を取りきりました。そしてカードバトルモード1回転目がその赤保(通保に戻っていましたが)なのですが、疑似3、LFOG、ハンプティ赤タイとそこそこの展開を連れてきたのですがハズれました。通常モードではハズれましたがST中に消化しててもハズてたのでしょうか?乱数に関しては全く分からないのでご教授願えたらと思います。
  1. 士門 さん 2016/11/25 金曜日 20:37 評価 #4844505

    最近、特にVST機などでよくある質問ですが、
    答えは「誰にもわからない」です。

    その赤保留だったものが取得した乱数が、
    ・通常時のみ当たり
    ・確変時のみ当たり
    ・通常時・確変時ともに当たり
    の3パターンあったとしても、
    それぞれ通常時と高確時に消化してみないと
    結果がわかりませんので。

    とりあえず、ST中に消化させるのは、
    ヘソ保留なので危険であることは
    間違いないとは思いますね。
  2. 月光条例 さん 2016/11/25 金曜日 22:27 評価 #4844540

    土門さん、一点だけ気になる点があります。
    通常時のみ当たりはないかと思います。もし存在するとレインボー等の当確の演出が発生したにもかかわらずハズレる場合が出てしまうと思います。
  3. RK44 さん 2016/11/25 金曜日 23:02 評価 #4844558

    乱数取得の種類で、

    ・通常時、確変時どちらも外れ

    が抜けているかと思います。

    >月光条例さん
    「通常時のみ当たりは存在しない」ですが、これはST突入したら、ですよね(当たり乱数枠が拡大するので)。
    通常図柄だった場合は、通常時のみ当たりも存在するはずです。
  4. ギータ さん 2016/11/25 金曜日 23:33 評価 #4844573

    通常時・確変時共に当たる 場合の一部でレインボー保留や逆エンが出るのでは?
  5. RK44 さん 2016/11/26 土曜日 08:27 評価 #4844692

    >G保は裏切らないさん
    答えは確かに誰にもわかりません。
    ただ、考慮の余地はあったかな、とは思います。
    今回の赤保留の場合、確変時のみ当たりだった可能性が、結構あると思うので。
    手前の保留でST突入しているので、赤保留は心滅ゾーン中にあたります。心滅ゾーン中の保留変化は、雷牙ランニングゾーンよりも熱めに設定されていることを考えると、この赤保留は当たり引いてるんじゃないかと、個人的には判断します(無論、当たり確定ではないですけど)。
    ですから、STが残り10回を切った時点で、私ならレギュラー当たり覚悟でヘソ保留を解放します。
    これだと必ずテンパイはしますし、赤図柄でテンパイすれば超ラッキーということになりますし。

    あくまで自己判断です、念のため。
  6. 士門 さん 2016/11/26 土曜日 08:37 評価 #4844699

    すみません。自分の説明がちょっと不足していたようです。

    自分が挙げた3パターンについては、
    あくまでも赤保留が大当たりだった場合のケースです。
    その他に、どれにも該当しない外れパターンもありますね。

    レインボー保留などの当確パターンですが、
    これは3つ目の「通常時・確変時ともに当たり」に該当すると思います。

    RK44 さんの「STが残り10回を切った時点で、私ならレギュラー当たり覚悟でヘソ保留を解放します。」
    という考え方も確かにありですよね。
    自分もスルーをする可能性を考慮すれば、
    ヘソの赤保留を消化したかもしれません。
    それで通常当たりだったとしても出玉+時短100回ですし。
  7. アリ義 さん 2016/11/26 土曜日 09:19 評価 #4844713

    通常時の赤保留をサポラスト10で消化しても、リーチ確定ではありませんよ
    心滅、真魔戒、ラスト10のいずれも、です

    確率上の話ですが、通常時に入賞した保留は、熱ければ熱いほど、サポ中に消化しない方が得です
  8. 北斗2000 さん 2016/11/26 土曜日 09:44 評価 #4844718

    赤保留は入った時点で、当り、外れが決定されていますので、どの状態になろうが、外れです

    私が感じている事なのですが、保留1と4は、
    熱い保留が出やすいいのかなぁ〜
  9. G保は裏切らない さん 2016/11/26 土曜日 11:22 評価 #4844738

    ご返信ありがとうございます。
    士門さんのおっしゃるように、そのパターンの抽選方式だと今回は確変中に当たっていたのかなと自問自答しています。もちろんこればっかりは誰にもわかりませんよね。RK44さんの理論も自分はあるのかなーと思いながら最後のボタンゾーンで残り1回転で消化しようかしまいかすごく葛藤してました笑。赤保自体はまだV入賞はさせていない状態とはいえ確変に当選した牙狼剣保留の後に入賞してるだけに確変乱数で当たりを引きそれを示唆する赤保だったのかなとあくまで自分の推測ですが思っています。
    >月光条例さんギータさん。
    もちろんレインボー保留はいかなる状態であっても当たる乱数を引いた時のみに出現すると思っています。
    >アリ義さん
    やっぱりヘソ落ちの危険がある以上はそれが無難なのかもしれません。
    >北斗2000さん
    やっぱりどの状態でもハズレてたのですかね?そのあたりもメーカーがもうちょっとプレイヤーにしっかり説明してほしいですよね!
  10. RK44 さん 2016/11/26 土曜日 15:35 評価 #4844815

    >アリ義さん
    ということは、V–ST機の場合、V入賞するまでは通常確率での抽選ということなんでしょうか?
    もしそうなら、私は長々と間違った認識でいたことになります。

    個人的な解釈としては、ST獲得した時点で一旦高確抽選に移行し、V入賞できなかったら通常に落ちるんだと思っていましたが…。

    ただ、青や緑ではなく、赤保留もテンパイすらしないんですか?
    テンパイして外れならわかるんですが…。
  11. 羽の刑事X さん 2016/11/26 土曜日 16:15 評価 #4844822

    RK44さん
    残りST10回転でヘソの赤保留を消化してもリーチにならない可能性はあると思う
    ただその場合はハズレだった場合
    ただ、RK44さんのおっしゃってる通り、確変中で乱数が増えてる為、通常時より当たり安い状態になるから、当たる可能性は十分あると思うし、派手な演出が起きてハズレる事もあると思う
    赤保留に関しては、通常状態で入賞して獲得した仮演出だから、STで状態変化、その状態時に消化すれば、演出の再抽選が行われ、ハズレてた場合は何も起きずスルーの演出に書き換わる事もあるのではと思う
    自分も仮定の話ではあるけど、同条件ならSTの残り回数10回程捨てて消化した方が当たりを増やせる可能性は高いのではと思う
  12. マイード さん 2016/11/26 土曜日 18:35 評価 #4844852

    北斗2000さんが言われてる赤保留は入賞時に当たり外れが決まってるので、どんな状況でも外れてたってのは間違いですね。

    乱数の振り分けテーブルというのは公表されていないので、これだという答えを出すことは出来ません。
    ちょっと難しくなりますが、乱数が例えば4000個あり
    (1)通常時は1〜10までが当たり、
    確変時は1〜35までが当たりの場合
    つまり確変時は全ての通常時当たりの乱数を網羅する場合(基本的にはこのパターンがプログラム的にも一番論理的だと言われている)この場合は確変時に強保留を消化しても通常は当たりだったのに確変時では外れるといったデメリットがない。ただし通常落ちのリスクはある。

    (2)通常時は1〜10まで当たり、
      確変時は5〜40までが当たりのテーブルの場合。この場合は強保留が1〜4の乱数を取得していた時は通常時に消化してれば当たりだったのに確変時には外れるといったことが起こりえます。通常でも確変時でも当たりの5〜10の内、どれかだけをプレミア保留にすれば通常確変どちらで消化しても当たりと矛盾を起こすこともありません。

    (3)通常が1〜10までが当たり、
    確変時が11〜45までが当たりの場合。この場合はプレミア保留を取得した状態と消化した状態が違う場合で外れるといった矛盾が出る。
    ガロは当たり保留の後にも保留変化があるタイプの機種なのでこの(3)は恐らくありえないと思われる。当たり保留の後の保留は保留変化しない機種も多くあり、その機種はこの(3)のパターンもありえる。

    で、恐らく(1)のパターンが有力だと言われてるが絶対(2)のパターンじゃないとも言い切れない。それは開発者にしか分からないこと。
    (2)のパターンもありえる以上、通常時の強保留を確変時に消化するのは損。そもそも強保留を確変時に消化して得する場合は強保留が(1)の場合は11〜35の時、(2)の場合は11〜40の時だけだが、通常時外れ乱数の演出と確変時のテーブルとの互換性は何もないと考えられるから。乱数の取得と当たり外れの判別はメイン基盤、演出の選択はサブ基盤といったことも理由。

    なので、通常に取得した強保留を確変時に消化するのはデメリットしかないと言える。
  13. アリ義 さん 2016/11/26 土曜日 23:16 評価 #4844982

    通常時の赤保留をSTで消化しても、テンパイ確定はしません

    どうしてもエンディングを見たい時、連チャン数で賭けをしている時など、特殊な状況以外では損しかありません

    ただ、もし超能力があり確変中のみ当たりであることが分かるのなら話は別です
    また、その時に限った場合はどちらが得かは分かりません
  14. 北斗2000 さん 2016/11/27 日曜日 09:58 評価 #4845145

    玉がチャッカーに入った時点で当り外れを抽選しているのので、それをメーカーが故意に変える事は、違法になります
    ただ、演出を変える事は何の問題もありません
    但し、以前の台では、特例があるみたいですが、ガロは無いです

    北斗6でもありましたが、通常時当りが2個あった事が、3回ありましたが、1個目で確変、終了後、保留で引き戻しがあったのが2回、後悔してるのが、確変中席を離れて、通常時の保留が消化されて、当たっていた
  15. マイード さん 2016/11/27 日曜日 10:40 評価 #4845164

    >北斗2000さん

    >玉がチャッカーに入った時点で当り外れを抽選しているのので、それをメーカーが故意に変える事は、違法になります

    これは一部誤りがあります。
    玉がチャッカーに入った時点では、あくまで乱数の取得だけです。その乱数が当たりか外れかを判別するのは消化時になります。一度取得した乱数を替えるのは違法になるのはその通りです。

    しかし、当たりか外れを決める(判別)するのはあくまでも消化時なので、取得した乱数(保留)を通常時に消化するのか、確変時に消化するのかでは結果が変わることが起こります。

    例えば、ガロではないですが、確変機でこんなことがあります。確変時当たりを引いてラウンド消化中に保留連演出が発生。
    保留連確定だと喜んだら、その後1回転で通常当たり、時短になり当たりを引かずスルー。
    これは確変時のみ当たり、通常時は外れる乱数を2〜4個目に取得した、そのためボーナス中に保留連演出が出たが、その当たり保留を消化する前に1個目の保留が通常当たりの乱数だった。
    そこで通常に状態が変わったので、確変時には当たりだった保留が通常時での消化になってしまい外れになってしまった。上の例で言うと(1)の場合は11〜35の乱数を取得してた時ですね。



    こういったことが起こりえるので、正確に言えばチャッカーに入った時点では当たりか外れかは決まってません。
    決まるのはあくまで消化時です。
  16. 北斗2000 さん 2016/11/27 日曜日 11:31 評価 #4845183

    えっ?

    例えば、保留3個目に、確定のレインボーが出ても、消化時に、当り外れ抽選しますか?

    それが出来るのは裏ロムだけです
    数年前裏ロムの台打った事があります、正規の台は、へそに入ると保留ランプも同時に点灯しますが、裏ロムは、わずかに遅れて点灯します
    その事からも判るように、入った時点での抽選なんですよ、乱数もその時に抽選しているのがわかりますよね
  17. 北斗2000 さん 2016/11/27 日曜日 11:38 評価 #4845186

    パチンコ情報サイトから抜粋

    パチンコの場合、このサイコロを振るという行為が、『スタートチャッカーに玉が入賞する』ということになります。

     玉がスタートチャッカーのセンサーを通過した瞬間に、ROMのプログラムで抽選が行われます。
    ※ROM・・・プログラムが書き込まれた読み取り専用メモリです。

    どんな抽選方法かと言うと、例えば、0から629までの数値が並んだルーレットがあるとします。
    これを回して、7か322なら大当たりという具合です。
     (コンピュータの配列は1からではなく0から使います)

    この場合大当たり確率は、630分の2、つまり315分の1ですね。

     本物のルーレットはだらだらと回りますが、パチンコの抽選はほんの一瞬で終わります
  18. 北斗2000 さん 2016/11/27 日曜日 11:52 評価 #4845189

    マイードさんは勘違いされてます
    スレ主さんは当り外れの判別を問題視してるのです
    マイードさんは、確変か通常の判別
  19. マイード さん 2016/11/27 日曜日 14:29 評価 #4845225

    >北斗2000さん

    良く読んでみて下さい。当たりか外れについての話をちゃんとしてますよ。確変か通常かの話はしていません。

    パチンコの抽選の仕様について説明すると
    、スタートチャッカーに玉が入賞し、内部にあるセンサーがその通過を感知した時点で常時高速度でカウントされている数値(乱数)を拾い(抽選)一度メモリ内に格納します。

    その数値(乱数)が判定される時点(保留消化時)に、判定用テーブルとの照合で結果(当たり・ハズレ・確変潜伏・確変電サポ・時短・通常・ラウンド数など)が決定されます。

    チャッカーを通った時に取得するのはあくまで乱数だけなんです。その乱数が当たりか外れを判別するのは消化時。
    ではなぜ、プレミア保留や先読みなどで当たり確定演出を出せるのか。
    これは、演出を決定するのはサブ基盤ですが、サブ基盤はまだ消化していない、格納した乱数に対して先読みし演出を当てはめることが可能です。サブ基盤でも通常時に当たりである1〜10の乱数の内1と2の時だけプレミア演出を出すとしとけば可能です。

    それに対して、乱数を取得、格納、消化、当たり外れの照合を出来るのはメイン基盤だけ。メイン基盤は先読みをすることが出来ません。
    北斗2000さんの考え方でいくと上で例で出した保留連演出が出たのに通常をその前に引いてしまいその後当たらないといったことが実際起こってますが、矛盾が出ますよね。

    また、良く確変時にヘソ落ちしたという報告がありますが、北斗2000さんの考えだと通常時に取得したヘソ保留を確変時に消化しても通常確率になってしまいます。
    逆に確変時に取得した保留を通常時に消化すれば確変確率になると、ここでも矛盾が出てきます。

    チャッカーに入った時点では乱数の取得だけ(乱数の変更は禁止)、消化時の状態(通常時か確変時か)によって判別するテーブルを替えるってのがパチンコの仕組みになってます。
  20. 北斗2000 さん 2016/11/27 日曜日 15:38 評価 #4845245

    打ち出された玉は、
    センサーを通過→乱数によって当り、外れを判別→消化時に、確変、通常の判定
    じゃないですか

    その確変か通常の判定時が通常の場合は通常乱数、確変時は確変乱数となるうんじゃないですか
    ガロで1度経験したのですが、ST入ってすぐ通常時に入っていた保留が、当りました、いわゆるへそ落ちです、がっかりしていたら、数字は6から7に変わらずに、ST継続しました
    これが、通常時に当たった玉が確変消化時に抽選(100%確変)されました
    こういう経験があるので、へそ落ち現象は?疑問があります
    サイトを調べても、違う事記載されているので、メーカーの方じゃないと正解はわからないですね
    マイードさんとは、ゆっくり語らいたいものです(笑い)
  21. ガロージモ さん 2016/11/27 日曜日 16:39 評価 #4845253

    マイードさん大変ですね。
    ここまで丁寧に説明してるのに。
  22. 北斗2000 さん 2016/11/27 日曜日 16:56 評価 #4845261

    情けないね〜
    HN変えたのかな(笑)
    マイードさんはもう出てこれないやろ
    どうでもええわWWW〜

    パチンコは楽しむもんやからね〜
    もうここにはカキコしません
    HN変えません
    さいなら〜
  23. ガロージモ さん 2016/11/27 日曜日 17:03 評価 #4845265

    あっとすみません。
    マイードさんとは別人ですよ。
    かえってご迷惑おかけする結果になり申し訳ありません。
  24. マイード さん 2016/11/27 日曜日 18:06 評価 #4845282

    ガロージモさんとは別人です。

    この仕組み自体なかなか難しくまた、説明を簡潔に分かりやすくするのが難しいので、相手を責めようとは思いません。
    こちらの説明の、不備もあるでしょうし。


    北斗2000さんの例でのST中にヘソ保留を消化して当たりを引きまたST継続したということですが、これは通常時に通常確率で2連続当たりを引いたとは限りません。
    通常確率で2連続当たりを引いた可能性も否定できませんが、可能性としては当たったヘソ保留を消化した時には確変テーブルになっており、そのテーブルでは当たりだったという方が高いです。
    で、たまたままた確変当たりだったけが、当然通常当たりの可能性も47%あります。
    当たりの乱数の数が多い確変テーブルでの判別なので確率は確変確率に、当たりの振り分けはヘソ当たりの振り分けです(確変53%、通常47%)。
  25. マイード さん 2016/11/27 日曜日 18:19 評価 #4845286

    それに、チャッカー入賞時に当たり外れが決まるとすると色々と不都合が出てきます。
    電チュー優先消化、確変確率1/5などの確変確率がかなり高い機種を例に考えると分かりやすいです。

    ヘソ保留が0の時に確変当たりを引いたとして、確変時に電チュー保留を消化させながらヘソ保留を満タンに貯めれば、電チュー優先消化なのでヘソ保留を通常に落ちて電サポが無くなるまで使わずに貯めておくことが出来ます。
    では、この確変時に貯めたヘソ保留をその後消化した場合、確変確率の1/5なのかというと、そんなことはありません。
    きちんと通常確率になってます。
    これはチャッカー入賞時に当たり外れが決まってないことの証明になると思います。
    その取得した乱数が当たりか外れを決める(参照する)テーブルが通常時と確変時では違うんです。
  26. 日曜ブルー さん 2016/11/27 日曜日 19:34 評価 #4845309

    私も北斗2000さんの入賞時に当否が決定しているが正しいと聞いたことが有ります。
    牙狼の場合は確変中に当たれば100%確変なので、ヘソで当たっても確変中なら100%確変となり、ヘソ落ち?も同感です。
  27. FAUST さん 2016/11/28 月曜日 12:51 評価 #4845711

    日曜ブルー さん

    >牙狼の場合は確変中に当たれば100%確変なので

    これは誤りです。
    北斗2000 さんも同様の勘違いをされている様です。

    『確変中に当たれば100%確変』なのではありません。
    『電チュー消化で当たれば100%確変』なのです。
    通常確率か確変かという概念は全く関係ありません。

    例えばガロパト演出。
    これは『通常確率』の『電チュー入賞』時に発生する演出ですが、ここで大当たりを引いていれば『電チュー消化』なので100%ST突入になります。

    そして時短中。(非潜伏確変時)
    これも勿論『通常確率』ですが、『電チュー消化』で引き戻した場合は100%ST突入になります。

    もっと極論で言えば、通常時にガラスを開け無理やり電チューを開き、当たるまで玉を突っ込むとします。
    そうするとどうなるか?
    『電チュー消化』なので当選時には100%ST突入となります。

    逆も然りで、ST中だろうが時短中だろうが通常時だろうが『ヘソ消化』で当選すればST突入率は53%です。

    本機は電チュー保留はヘソ保留よりも先に優先して消化するという性能を持ってはいますが、初当たり時や離席などの要因で、電チュー保留を切らしてしまうと当然ヘソ保留の消化が始まります。

    前述の通り、ヘソ消化で当選してしまうと47%で確変が終了してしまいます。
    これが所謂『ヘソ落ち』と呼ばれる現象です。
  28. FAUST さん 2016/11/28 月曜日 12:56 評価 #4845716

    連投失礼します。

    パチンコの抽選方式についてですが、入賞時に取得した乱数の値が不変である以上、『実質』入賞時に当否判定をしていると言う認識で概ね問題はありません。
    しかしそれはあくまで『実質』であり、厳密に言えばマイードさんの仰る内容が正解です。

    例えば『チャンスボタンを押すと大当たり確率が上がるのか?』というレベルのテーマであれば、『入賞時に決まっているので上がりません。』という回答でも問題ないと思います。

    しかし今回の様な入賞や消化のタイミングが絡む様なテーマであれば、そこの認識の差は結論を大きく歪めてしまうので、厳密な抽選方式に対する理解が必要となるでしょう。

    さてトピの本題に戻りますが、私の見解では大当たりの値の種類は『常時ハズレ』『常時当たり』『ST中のみ当たり』の3種類だと思います。
    【12】でマイードさんのご説明に則れば(1)のパターンですね。

    それに加え『通常時に発生した先読みは通常時の値を参照している』という前提条件を立てた上で、以前前作の金色で『通常時に発生したヘソ強保留をST中に消化した場合、プレイヤーにとって得になる確率は何%か?』と計算した事があります。

    その結果、得をする確率は非常に低確率でした。
    (式は割愛しますが、得するケースの発生率はGARO保留で0.2%以下、牙狼剣保留で0.5%以下でした。)

    当然最終的な答えは皆様の仰る通り『神のみぞ知る』なのですが、あくまで私見では、仮にST中に消化したとしても99%以上の確率で結果は同じだったと思われます。
    従って、例えST残1回転でもヘソ消化を行わない事を私は推奨します。
  29. あらさわ さん 2016/11/29 火曜日 09:24 評価 #4846136

    へそ落ちがわからないなら、抽選方式もわかっていないと思います

    確変中にへそで当たると、47%は通常です
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT