| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR牙狼 魔戒ノ花XX」

記事番号【4821937】が含まれるスレッド

あわわ へへへのへ さん 2016/10/05 水曜日 01:11  #4821937
アニメビタとガロ剣同時に来た‼︎
まずは10連‼︎
おしっこ漏れるの我慢して消化した当該保留はハンプティのショボリーチでした。
チッキショー‼︎

  1. へへへのへ さん 2016/10/05 水曜日 01:23 評価 #4821941

    あ、文字化けしちまった。
    この保留、ST抜け後に消化したんで、1/400での抽選ですが、抜ける前の1/109で消化したらどうなってたんでしょう?
    やっぱりハズレはハズレなんですかね?
    誰か詳しい人いますか?
  2. ぽろんた さん 2016/10/05 水曜日 01:37 評価 #4821944

    ST中に消化していてもハズレていたのでは、、、ただ、ST終了するまで該当のヘソ保留は死守しますよね!
    ちなみに過去ログに似たような記事何度かあったと思います。
  3. ミドルインパクト さん 2016/10/05 水曜日 09:20 評価 #4822044

    ST中に消化すると、当たっていた可能性もあるかと思います。通常抽選は約1/400でこれがSTになると約3.1/400くらいになり分子が増えます。ヘソ入賞時に取得した乱数に変動はありませんので、通常時ではハズレ乱数でもST中なら当たり乱数になる事はあるかと。
  4. ミドルインパクト さん 2016/10/05 水曜日 09:24 評価 #4822045

    スイマセン。ST中の分子は3.1ではなく3.6くらいになるでした。
  5. かてぬ さん 2016/10/05 水曜日 10:26 評価 #4822059

    ちなみに私は主さんのような当たりの後に強保留があったことは無いですが、もしそうなったらSTの161回転目に消化しますね、そのほうが間違いなく確率が高そうなので
  6. 魔戒の花大好き さん 2016/10/05 水曜日 13:11 評価 #4822124

    かてぬさんの意見に同意します。
    牙狼剣保留に限らず、信頼度のあるヘソ保留を161回転目に消化するというのは、実戦的に有効な方法だと思いました。
    162回転目以降に消化するより、ST中のほうが大当たり確率も高いですし、仮に大当たりすればST継続ですので。
    ただし、人によって見解がわかれるところかもしれません。失礼しました。
  7. 魔戒の花大好き さん 2016/10/05 水曜日 13:17 評価 #4822125

    「仮に大当たりすればST継続ですので」は間違いです。この文面はなしでお願いします。失礼しました。
  8. FAUST さん 2016/10/05 水曜日 18:55 評価 #4822222

    以前、金色の板で『通常時のヘソのGARO保留をST中に消化する事は得か否か?』というテーマで計算した事があります。
    結果『通常保留だろうが激熱保留だろうが、ST中の消化は不利』という結論に至りました。

    その際に牙狼剣保留もついでに計算しましたのであくまで参考として。

    まず前提として挙げた仮定は下記3つです。

    条件1:通常時の保留変化発生は通常時の確率を参照し、保留変化演出は当否結果以外の偏りはないものとする

    条件2:乱数の値は『1.状態不問当たり』『2..ST中のみ当たり』『3..状態不問ハズレ』の3種とする

    条件3:牙狼剣保留の信頼度は31%とする


    まずは、各値の個数はこうなります。
    (値の総数は65536個)

    1.状態不問当たり・・・164個
    【164/65536 → 1/399.6】

    2..ST中のみ当たり・・・434個
    【598/65536 → 1/109.59 ここから1の値164を引く → 598-164=434個】

    3..状態不問ハズレ・・・64938個
    【65536-164-434=64938】

    次に牙狼剣保留出現時にどの値が選ばれているか?

    1.31%
    2.約0.4579%
    3.約68.542%

    となります。
    増幅した値434個とST中でも外れる64938個の値を、牙狼剣保留ハズレの69%の中で比率を計算する事で上記数値は出ます。

    ここで重要なのは、【遊技者にとって有利に働くケースは【2】の値を拾っていた場合のみ】だと言う事です。

    つまり約0.45%の確率でしかメリットを得られず、残りの約99.55%はデメリットを負います。
    約0.45%で発生するメリットに賭けて、1回転当たり約0.91%(1/109.59)の当選時には確変が確定する電サポ消化の抽選を放棄するなど割に合わないと言う事です。

    ちなみにGARO保留(73%)の場合、有利に働く確率は約0.1792%、青保留(4%)の場合は約0.6371%となります。

    金色の数値である事と、上記仮定に則った数値である事はお忘れなきようにお願いします。
  9. へへへのへ さん 2016/10/05 水曜日 22:28 評価 #4822308

    たくさんの返答ありがとうございます。
    言われるように、確率的には電サポしっかり消化してからの方が良いですよね。
    しかし、気分的にかてぬさんの言われるように161回転目で消化させてやるのも良い気がします。
    またの時には気分で決めるようにします!
    パチンコは適度に楽しむものですからね。
    自分がよければそれが一番ですよね。
  10. かてぬ さん 2016/10/06 木曜日 01:18 評価 #4822430


    私は計算が得意ではないのてFAUSTさんのおっしゃってる数字が正直よくわからないのですが、単純に399分の1でも30パーで当たるので109分の1になれば当たる可能性は相当高いように思うのですがちがうのでしょうかね?

    ちなみに私は経験ないですが隣の方が剣保留をst中に消化してた時は当たってました。(まあヘソと電チューの仕組みを分かっておらずレギュボでしたが)

    あと私自身で甘デジ(ザルバ)ではたまにあるんですが全部当たってますね。
    ホラー保留の紫もよく出て当たってるのでマックスも161回転目に消化するのが良いように思えますが。。。
  11. かてぬ さん 2016/10/06 木曜日 01:20 評価 #4822431

    連投すみません。
    当然私の経験則でサンプルと呼ぶにはおこがましいレベルなので私の意見もあくまで推測です。
  12. ガロファンQ2 さん 2016/10/06 木曜日 08:52 評価 #4822528

    上の方
    そりゃ165回転回せばそうなんだろうけどあくまで1回転での確率の話してるんじゃないかな?
  13. ガロファンQ2 さん 2016/10/06 木曜日 08:53 評価 #4822529

    161回転でした。
  14. FAUST さん 2016/10/06 木曜日 12:31 評価 #4822610

    かてぬ さん
    長文失礼します。

    こんなゲームをイメージして下さい。

    箱に3色の色が付いたボールを5個入れます。
    その色の内訳は【赤1個】【緑1個】【白3個】です。
    赤を引ければ当たりとします。

    ゲームの手順はこうです。

    【1】目隠しをしてボールを1個引きます。

    【2】引いたボールを審判が確認をします。
    赤の場合 → 『赤だったよ』と教えてくれます。
    緑・白の場合 →『赤以外だったよ』と教えてくれます。
    ※緑か白かは教えてもらえません

    各ボールを引く確率は何%か?
    赤:20%【1÷5】
    緑:20%【1÷5】
    白:60%【1÷5×3】

    ですよね?
    ここまでを前提にして一つ追加ルール。

    たまに審判が結果発表前(【1】と【2】の間)に肩をポンポン叩きます。
    その意味は『赤を引いた可能性が高いよ!』という示唆です。信頼度は40%です。

    この場合、肩を叩かれた時の各ボールを引いている確率は何%か?

    赤:40%【0.4】
    緑:15%【(1-0.4)÷4】
    白:45%【(1-0.4)÷4×3】

    ここまでは計算なしでもイメージで何となくわかるとは思います。
    しかし、この式を理解する事が土台となるので、敢えて白を例にして解説します。

    (1-0.4) ← 全体から赤の占める割合を除く
    ÷4 ← 総ボール数5個から赤のボールを除く
    ×3 ← 白のボール数
    という意味です。

    後はここまでの内容を、各種置き換えてやればいい。
    【赤:1個】→【状態不問当たり:164個】
    【緑:1個】→【ST中のみ当たり:434個】
    【白:3個】→【状態不問ハズレ:64938個】
    【肩ポンポン:40%】→【牙狼剣:31%】
    すると、前述の通りになります。
  15. FAUST さん 2016/10/06 木曜日 12:32 評価 #4822612

    重要なポイントは2つ

    【1】緑を引かない限り、遊技者に得はない。
    (赤なら通常時に戻って消化しても当たる、白ならST中に消化しても外れる)

    【2】牙狼剣保留は単に『赤を引いた可能性が高い事を示唆する演出』である。※特に重要
    (『結果的に赤ではなかった場合において、緑を引いている可能性が高まる演出』ではない)


    >あと私自身で甘デジ(ザルバ)ではたまにあるんですが全部当たってますね。
    ホラー保留の紫もよく出て当たってるのでマックスも161回転目に消化するのが良いように思えますが。。。
     
    【ホラー保留の紫】とは【ホラー保留→撃破成功→青紫オーラ】の事でよろしいですか?
    だとすると、私が拝見したサイトによると信頼度24.7%だそうです。
    面倒なので25%として同じく計算してみた結果こうなりました。

    赤:25%
    緑:5.61%
    白:69.39%

    つまり、通常時だろうがST中だろうが結果は94.39%の確率で同じだったと言う事ですね。
    ST中に消化して当たっていたなら終了後に消化してたとしても94.39%の確率で当たってましたよ。
    しかも、ザルバはST後に時短が25回〜100回の時短が付きますよね?
    94.39%の確率で時短も丸々放棄したと言う事になります。

    ST終了=電サポ終了のMAXタイプですらヘソ消化は不利なのに、ST終了後に時短が付くタイプのST中ヘソ消化など論外です。
    当たったら悲しむレベルです。

    普通に電サポ消化すれば、25%の期待値を持ったヘソ保留を残しつつ、電サポにて1回転あたり8.4%(1/11.9)の抽選を受けられる上に、時短25回〜100回(時短のみの引き戻し率:約17%〜61%)の恩恵も受けられる訳ですが、それでも尚、わずか5.61%の確率でしか起こらない幸運に賭ける方が得な気がすると仰るならば、別に止めはしませんよ。
  16. 魔戒の花大好き さん 2016/10/06 木曜日 17:45 評価 #4822739

    FAUSTさんの確率論はとても参考になりました。
    私がかてぬさんの「ST中の161回転目にヘソの牙狼剣保留を消化」を実戦的に有効と思った理由を書きます。
    FAUSTさんの言われる通り、確率的にはST中のヘソ保留消化は打ち手が不利なのだと思いますが、STスルー間近・ヘソ保留1に牙狼剣保留ありという状況の場合、信頼度31%の牙狼剣保留をSTスルー後に消化するより、ST中に消化したほうが大当たり確率があがるので、STスルー・牙狼剣保留外れの確率を少しでも下げられると思ったからです。
    161回転目というのも大事で、打ち手が不利になる条件を出来るだけ排除していると思います。
    ということで、個人的には打ち手が不利なのを承知の上で、161回転目に信頼度のあるヘソ保留を消化するのはありかなと思っています。
    ただし、人によって見解がわかれるところでもあり、ST中に信頼度のあるヘソ保留を消化しても大当たり確率がほとんど変わらない場合は実戦的に有効ではないと思います。
    失礼しました。
  17. FAUST さん 2016/10/06 木曜日 19:10 評価 #4822768

    魔戒の花大好き さん

    魔戒の花大好き さんの仰る
    >ST中に消化したほうが大当たり確率があがるので、

    かてぬ さんが仰る 
    >単純に399分の1でも30パーで当たるので109分の1になれば当たる可能性は相当高いように思う


    『じゃあ具体的にどの位上がるのよ?』
    私はこれを体感などと言う不明瞭な指標ではなく数値として表したに過ぎません。

    結果、私の計算ではたった約0.4579%しか上がりませんでした。
    その約0.4579%を上げる為に負うリスクとしては大き過ぎるのでは?と申し上げているだけなんですよね。

    数値に異議があるなら計算を提示して頂ければ再考したいと思いますし、単純に体感で『確率が上がるから当たりそうな気がする!』と思うならば、前述の通り止めはしませんのでご自身が納得行く打ち方をすればよろしいかと。


    あくまで個人的な意見ではありますが、

    >161回転目というのも大事で、打ち手が不利になる条件を出来るだけ排除している

    これには異を唱えさせて下さい。

    確かに仰る通り最終回転であれば不利は最小限になります。
    しかし例えるなら1000の不利が999になっただけに過ぎず、最小限に抑えようとも不利である事に変わりはありません。

    確変、そして当たれば16R確変となる電サポ消化。
    重い初当たりを突破して、振分を突破して、ようやく得られた実に貴重な限られた機会を『たかが1回転だから』とそこまで軽く考えられる事に疑問を感じざるを得ません。
  18. ガロファンQ2 さん 2016/10/06 木曜日 20:30 評価 #4822803

    最後の1文が余計だな〜
    まるで長谷川豊みたいに煽る事ないのに。
  19. 魔戒の花大好き さん 2016/10/06 木曜日 20:41 評価 #4822811

    FAUSTさん
    では、主さんの質問「抜ける前の1/109で消化したら」については、通常時の牙狼剣保留の信頼度約31%より約0.4579%大当たりする確率が上がっていた。
    ただし、ST中にヘソの牙狼剣保留を消化するのは、その約0.4579%を上げる為に負うリスクとしては大き過ぎるということですね。
    あと私は前述に、ST中に信頼度のあるヘソ保留を消化しても大当たり確率がほとんど変わらない場合は実戦的に有効ではないと思うことを但し書きしています。
    ですから、牙狼剣保留の大当たり確定が約0.4579%しか上がらないのであれば、ST中のヘソ保留消化は実戦的に有効ではないと思います。
    決してST中の1回転を大事にしていないわけではありません。
    かてぬさんも同じだと思います。
    失礼しました。
  20. 魔戒の花大好き さん 2016/10/06 木曜日 21:21 評価 #4822837

    「牙狼剣保留の大当たり確定」
    →「牙狼剣保留の大当たり確率」
    失礼しました。
  21. かてぬ さん 2016/10/06 木曜日 21:50 評価 #4822862

    魔戒の花大好きさん

    私の言いたいことも代弁して頂きありがとうございます。

    FAUSTさん
    ちなみに私はムラサキ保留をあえて消化したわけではないので、念のため。
    また、言い方には気をつけたほうが良いと思いますよ。匿名掲示板とはいえあくまでガロを楽しんでる人の交流の場なので。
  22. 大滝 さん 2016/10/07 金曜日 08:47 評価 #4823080

    おはようございます。

    ○FAUST さん 相変わらずマニアックな計算ですね。論理的で好きですよ。

    昔の抽選はメインカウンター値の○番〜○番までを引くとリーチ発生とかでした。
    現在の16ビットは別のサブ基盤でリーチ抽選の為メインでの乱数値は無関係です。

    ST中に消化し有効な乱数値は434/65536しかないですよね。
    つまり、それ以外は、通常も確変も当たり、又は両方ハズレです。

    この434の乱数値で偶発的に強保留変化が発生し、ST中のみ当たりの可能性は
    ゼロではないにしいろ、本当に低いですよ。ST中に当たりなら、通常でも当たっていた
    可能性の方が高いか、通確ともに外れです。

    この質問はどの板でも討論されてきましたよ。結論は
    通常時の入賞保留は通常で、確変入賞保留は確変での消化がベストです。

    必ずしも通常の保留変化が434個のSTのみ当たる乱数値である可能性は0ではないです。
    可能性はちょっとだけありますが、本当に低いので通常保留は通常状態での消化が良いのではと思います。

    従って例え強保留でもST中の方が当たる確率が高くなることはありません。

    ○FAUST さん

    >結果『通常保留だろうが激熱保留だろうが、ST中の消化は不利』という結論に至りました。

    これ覚えています。金べっちさんと合わせて私のベストアンサーでした。
    しかしFAUST さんの計算は難し過ぎて、分かりにくいのも事実ですよ。

    私は好きですけど・・・・・たまには出現お願いしますね。

    皆さん・・・失礼しました。
  23. FAUST さん 2016/10/07 金曜日 12:03 評価 #4823156

    魔戒の花大好き さん

    私が不利であると提言している根拠の柱は、

    『リターンを得られる確率の低さ』
    『リスクの大きさ』

    この二つである事はお返事を拝見するに、すでにご理解頂けていると思います。
    ではこの二つの内、どちらの方がより重要か?と問われれば後者になります。

    何故なら、仮に後者の方を軽く考えてしまうと、いかに前者を数値で示しても結局は『多少のリスクなら少しでも当たる確率が上がるならいいじゃん』と帰結してしまうからです。
    逆ならば『リスクの大きさを考えたらヘソ消化など論ずる余地なし。百歩譲ってもリターンを得られる確率が低すぎるので論外。』となりますよね?

    例えば『161回転目ならば具体的にこれだけのリスクを回避出来るのでアリ』と言う主張ならわかりますが、『161回転目ならば不利になる条件を出来るだけ排除しているので、個人的にヘソ保留を消化するのはアリ』と言われてしまうと身も蓋もないでしょう。

    ですから私も一文だけを引用して、これには異を唱えさせて下さいと申したのです。
    煽ろうという意図は一切ありませんが、1回転の重みを今一度再考してもらいたいという思いで、敢えてあの様な表現をさせて頂きました。

    ガロファンQ2 さんからは余計な一言だとご指摘を受けましたし、魔戒の花大好き さんも不快に思われたかも知れません。
    しかし私にとっては話の肝となる重要な部分なのです。
    従って内容については、さらなる反感を買いそうで申し訳ありませんが、今までの主張がブレてしまうので撤回も訂正も出来ません。

    但し、煽りと受け取られる表現であった事。誤解を与え不快感を与えてしまった事については、この場をお借りして皆さんにお詫び申し上げます。

    申し訳ありませんでした。
  24. FAUST さん 2016/10/07 金曜日 12:04 評価 #4823157

    かてぬ さん

    >ちなみに私はムラサキ保留をあえて消化したわけではないので、

    『ST中にヘソの剣保留やホラー保留紫を当てた事が複数回ある。よって161回転目に消化するのが良いように思う。』という文脈から考えて、てっきり『ST中に消化した方が得だと思うので試しに実践してみたら得した実績がありました。』という話かと思いました。

    意図しない不慮の事故による消化だったのですね。
    大変失礼致しました。


    >言い方には気をつけたほうが良いと思いますよ。

    ご忠告ありがたく頂戴します。
    重ねてになりますが煽る意図はありませんでした。
    煽りと取られる表現を用いて誤解を与えてしまった事についてのお詫びを以って、溜飲を下げて頂ければ幸いです。
  25. FAUST さん 2016/10/07 金曜日 12:04 評価 #4823158

    大滝 さん
    ご無沙汰しております。

    >FAUST さんの計算は難し過ぎて、分かりにくいのも事実ですよ。

    以前のスレでご理解(納得ではなく)頂けなかった方もいらっしゃった様なので、その経験を活かしてなるべくわかりやすく改良したのが今回の三色ボールの例えだったんですが・・・やはり文章で説明するのは難しいですね。


    例えば単純に、

    【問1】箱の中に赤164個・緑434個・白64938個のボールが入っています。引いたボールが赤ではなかった場合、緑である確率は何%でしょう?

    こんなテスト問題があったら、殆どの人はそこまで難問だとは感じないのではないでしょうか。
    少なくとも緑である確率は相当低い事はすぐイメージ出来ると思います。

    しかし少しでも何か前提条件を付けると、その前提条件が先入観を生み、先入観を持ってしまうとこの手の問題は途端に難解になる。

    一応本レスにて私からの回答は一区切りとさせて下さい。
    数値を用いた反論や、説明を求められたりする事があれば、少々お時間を頂くとは思いますが対応させて頂きます。

    皆様、ありがとうございました。
    大滝さんもまたどこかでお会いした時にはよろしくお願いします。
  26. 伝説の一撃 さん 2016/10/09 日曜日 06:49 評価 #4823950

    なるほど
    素晴らしい‼︎
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT