| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ北斗の拳 強敵」

記事番号【5140339】が含まれるスレッド

なぜに? 山田二郎太郎 さん 2019/03/13 水曜日 23:24  #5137887
なぜ未だに残ってる店があるのでしょうかね?

検定切れではないのですか?

昨日たまたま地方で行った比較的大きなチェーン店で強敵が残っててびっくり。

ピーワーで調べると設置機種には載ってませんでしたが、店にはありました。
なぜなんでしょう?

九州のk県の市内のホールでした。

  1. クロキリ さん 2019/03/16 土曜日 21:38 評価 #5138714

    ピーワールド機種検索でもまだ設置店が60店舗くらいあるようです。
    なぜまだ設置できるのかは分かりませんが、昨年の6月に認定切れているのは確かですね。
  2. バティストュータ さん 2019/03/21 木曜日 02:05 評価 #5140339

    user imageお疲れ様です!

    今日打ちまして、昇天させました!
  3. キャインシロウ さん 2019/03/23 土曜日 06:15 評価 #5140944


     先ず御質問の検定については、通過後3年が期間になりますが、
    その3年以内に台ごとの認定申請というものを行えば、3年間延長できます。
    ところが、2015年4〜10月頃に検定を通過した台については、
    この認定申請が行えないと決められてしまいました。
    強敵は、この認定申請が行えない機種(僅か十数機種)に含まれてしまったので、
    去年の6月には検定切れということになりました。
    故に、強敵より前に検定通過して、強敵より後に認定切れを迎える機種(例えば転生)が存在します。

     さてこれからが本題になりますが、
    検定通過して3年を経過し認定を受けていない台、及び認定を受けて3年を経過した台、
    (通常そういう台は、期間は過ぎているが、以前に検定通過はしているので、
    正常であろうとみなされる台、「みなし機」と呼ばれます)
    そういう台をホールが設置していた場合、処罰の対象になるかと言うと、どうもならないようなんです。
     では何が処罰対象になるかと言うと、
    期限切れの「みなし機」は変更承認申請(簡単に言えばパーツ交換の届出)ができなくなっており、
    この届出を経ずにパーツ交換をしてしまうと、処罰対象になってしまうようです。

     つまり、ゲームに致命的な故障が起らない限り、
    ホールに台を設置すること自体は、
    望ましいことではないでしょうが、処分を受けることもない訳で、
    後はホールの責任者等の判断のみということみたいですね。

     皆さん、生き残った強敵は大切に扱いましょう。
    決して台パンなどすることのないように。
  4. クロキリ さん 2019/03/23 土曜日 07:14 評価 #5140951

    >昨年の6月に認定切れているのは確かですね。

    検定切れているに訂正します。
    検定と認定は違うということを今知りました、すみません(汗)
    そういえば主さんも検定とお書きになってましたね。
    昨年6月というのは合ってたみたいで、そこだけはホッとしております。
  5. キャインシロウ さん 2019/03/24 日曜日 23:37 評価 #5141462


      ちょっと気になったので補足です。

     風営法に罰則規定が無いということは、イコールなんでもアリということではないと思います。
    また、みなし機の稼動が規制にかなっているという訳でもありません。
     取り締まりや法解釈等は、人間のやることなので、
    行政(警察)・業界団体・現場との兼ね合いになりますから、
    日付けにズレが生じたり、地域差があったり、御目こぼし等、普通にあり得ることな気がします。
    ホラ、同じ事象が弁護士によって、違う結論が出たりするテレビ番組ありますよね。

     ですので、6号機の不人気や検定が厳しいと言われていることで、ヒジョーに不透明ではありますが、
    現在の強敵は何時までに完全撤去に至らなければ、
    罰則アリというふうに宣告されてもおかしくない状態ではないでしょうか?
    さらに、そういう台をホール側が、外しておいた方が無難だと判断するのは、
    たとえ好きであっても、十分に納得できることです。

     今日が最後かもしれんと思って打っていると、楽しさが少し増す気がします。
    ま、出ればですけどね。
  6. セブンスピロー7 さん 2020/02/13 木曜日 02:49 評価 #5245772

    昇天すばらしいです。 もう味わえませんけどね! 残念です…
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT