| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「沖ドキ!シリーズ」

記事番号【5130551】が含まれるスレッド

今更で恐縮ですが ブドウ糖 さん 2019/02/15 金曜日 08:44  #5128913
中段チェリーのフリーズは、成立後のレバオンでガチ1/2の抽選の認識であってますか?フリーズ種ありor無しの2種のフラグがある訳じゃないですよね?
  1. ドキ沖 さん 2019/02/15 金曜日 09:11 評価 #5128921

    50%でフリーズです
    レバーオンで決まります
    種なしは無し
  2. ブドウ糖 さん 2019/02/15 金曜日 09:17 評価 #5128922

    ドキ沖さん
    ありがとうございます!
    モヤモヤ解消!
  3. 鮫海老アンコウ さん 2019/02/15 金曜日 11:46 評価 #5128950

    ドキ沖さん、違います。

    中段チェリーを引いた時点で、フリーズの抽選は済んでいます。
    次ゲームのレバーオンは、答え合わせ、確認作業です。
  4. ブドウ糖 さん 2019/02/15 金曜日 12:01 評価 #5128954

    むむっ!
    鮫海老アンコウさん
    って事は、中チェ引いた時のレバオンで、中チェ→フリーズの両方を一発で抽選してるって事でしょうか?
    それじゃあ、やっぱり中チェ成立後のレバオンで気合いいれようが頭突きしようが既に内部的には決まってるんですかね?
    知り合いと議論になって知り合いもそう言い張ってましたんで、自分としては納得いってなかったんですがね。
  5. 鮫海老アンコウ さん 2019/02/15 金曜日 12:21 評価 #5128959

    専門誌の受け売りですが、オキドキはレバーオンで全てを抽選しています。
    レバーオンの時点で、連チャンするか否かも決定しています。
    ですので、ボーナス最終ゲームでネジっている人をよく見かけますが、あれなんかも全くの無意味ですね。

    その知り合いの方が、正しいですよ。
  6. 華ヤキ禁止 さん 2019/02/15 金曜日 13:53 評価 #5128981

    この議論は未だにハッキリと決着していないと思うのですが、どうなんでしょうね?
    例えば攻略誌でも、ガ○ドは「フラグ成立時」ですが、ス○マガは「告知時」だった記憶が。
    どちらも抽選的には成立するので、私には判断出来ません。

    回答にはなりませんが、個人的な意見を言わせてもらうと「ご自身に都合の良い方を信じれば良い」と思います(笑)
    おそらく撤去までに真相が明らかになることはないでしょう…。
  7. ブドウ糖 さん 2019/02/15 金曜日 14:56 評価 #5128997

    鮫海老アンコウさん

    >オキドキはレバーオンで全てを抽選しています。
    それは承知してます。
    私の認識では、常に「華がチカる時のレバオンでモード移行抽選を行っている」と解釈しておりますので、中チェ含む確定役及びその他の種あり小役成立時には初当たりが内部的に確定するだけで、そのあとのモード移行は次のレバオンの華がチカる時に、それまで滞在していたモードにおける移行先の比率にもとづいて抽選を行っているとずーっと思ってたんで、フリーズする、つまり超ドキへのモード移行も中チェ成立後のレバオンで移行抽選を行っていると思ってました。

    華ヤキ禁止さん

    すみません。もう既にほとんどの方が知ってる事だと思って聞いちゃいました。
    とするならば議論するだけで意味無いですね。(笑)
    持論通り次ゲームレバオン派でいきます!
  8. カナパパ さん 2019/02/15 金曜日 15:03 評価 #5128998

    2G連続で、中段チェリーを引いた人もいるし、私も確定役と確定チェリーを2G連続で引いたことがあります。

    沖ドキは毎G抽選ですよ。
  9. ふ~ん さん 2019/02/15 金曜日 17:22 評価 #5129027

    自分はすべて抽選派です
    単に次ゲームの変な力が入るのが嫌で全て終わってるんだと思いたいからです
  10. 中で折れた さん 2019/02/15 金曜日 17:36 評価 #5129029

    >2G連続で、中段チェリーを引いた人もいるし

    おかしいだろ、どう考えても
  11. ドキ沖 さん 2019/02/15 金曜日 19:09 評価 #5129055

    と言うことは、ベルカナ点灯時も初めから決まってるって事ですね
    楽しみが減ったな〜
  12. アキ兄ちゃん さん 2019/02/15 金曜日 20:27 評価 #5129076

    えー?
    そうなんですか?私もずっと華がチカったレバーオンで抽選と思ってました。
    でないと 先カナ、後カナでのフリーズ抽
    選は いつになるんでしょうか?  
    残念ながら 自分では カナちゃんからのフリーズは まだ経験無いんですけど。
  13. 鮫海老アンコウ さん 2019/02/15 金曜日 23:26 評価 #5129140

    華ヤキ禁止さん

    スロマガは告知時なんですね。
    自分は、昔から老舗のガイド一筋なので知りませんでした。

    確かに、どちらであってもゲーム性に変わりわないですもんね。

    沖ドキもどうやら来年の5月まで設置期限みたいですから、あと1年ちょっと悔いのないように楽しみたいと思っています。
    (現在、稼働の9割が沖ドキなので、撤去までに6号機の後継機が登場しなければ、しばらく冬眠ですかね(笑))
  14. ケッ さん 2019/02/16 土曜日 00:18 評価 #5129154

    分かって言ってると思うけど
    ベルカナはちゃうやろWWW
  15. サンドウォッチ さん 2019/02/16 土曜日 07:56 評価 #5129219

    ベルカナの事、理解してない人が回答しないでほしい!
  16. 開花 さん 2019/02/16 土曜日 08:13 評価 #5129225

    個人的な見解は、後告知の場合、レバーON→当選と同時にモード移行抽選→それに見合った役が揃う!

    次レバーONで演出の抽選!

    中段チェリーを引いたから超ドキではなく、超ドキに当選したから中段チェリーが揃うという考えで遊戯しています!
    抽選を覚悟するレバーONは、1G連レバーON(レア役除く)と、天井だけですかねー、これが一番緊張します。
  17. 沖の引きレス さん 2019/02/17 日曜日 20:42 評価 #5129619

    どなたかが仰られていたましたが、ボーナス中ベルカナ点灯(先カナ、後カナも同様)は「ボーナス当選」ではなくて、「天国確定が示唆されかつ次回0G天井が選択された」ということだと思っています。なので次回1Gレバーオン当選時に抽選ですね。それでフリーズをご経験された方もいらっしゃる。自分は未だ0G天井または1000G天井でフリーズの経験はありません。いちどはお目に掛かりたいですね。
  18. トロピ狂 さん 2019/02/18 月曜日 22:51 評価 #5130039

    収支をコントロールする側からすると、出す枚数が決まったら出し方は全て演出と考えるのが妥当です。
    始まりが中チェフリーズであろうと普通に天国入りだろうと結論は同じ。何枚吐くかです。
    何枚吐くかは決まっていて、演出の種類はレバーオンとかのタイミングで決まるのでしょうね。
    そう考えるとつまらなくなってきませんか?・・・
    沖ドキは客との争奪ゲームです。設定は関係なく、下降するトレンドに騙された者が負け、上昇する波を
    掴んだものが勝つ。その感性を磨いて立ち回るのが醍醐味です。
  19. 田舎のトーシロー さん 2019/02/19 火曜日 00:28 評価 #5130095

    それは現行機のようなリミッターが搭載されてるのかな?
    無知なのでよろしければソースお願いします
  20. ノワ一ル さん 2019/02/19 火曜日 02:02 評価 #5130122

    1.フリーズの当選についてはレバーオンですでに行われています。
    因みにリプレイとベルでは100%フリーズ抽選はしてません。たまたま次ゲームに通常当選からのフリーズを引いただけです。
    このことからレバーオンと同時にフリーズ抽選されることが分かると思います。
    なのでどんな叩き方をしようが既に決まってるので無意味なだけです。

    2.モード移行のタイミングですが、ハイビスカスが光った時に行われます。
    チェリーやスイカ、遅れなどで内部的にボーナスに当選している場合は次ゲームにハイビスカスが光るのでレバーオンの叩き方は重要になります。
    (例.天国滞在時の遅れ→レバーオンでハイビスカスが光ると同時にモード移行(このタイミングで天国から通常Aに転落)→ボーナス終了→通常Aに落ちてるので32G以内に光らない)
    一応補足しておきますが、通常モードでも32G以内に光ることはあります。

    3.ベルカナについてですが、ボーナス1G目(BIGなら残り69G、REGなら残り29G)に光りやすいことから毎G抽選ではない(既に光るか決まってる)と思われます。

    4.出る枚数は決まってません。論外です。
    リミッターがあるのは5.9号機以降の台です。
    天国だろうが超ドキだろうが継続率に基づいてモード移行してますので。
    仮に出る枚数が決まっているのであれば、継続率という概念がなくなりますから。
  21. ブドウ糖 さん 2019/02/19 火曜日 09:21 評価 #5130173

    ノワ一ルさん

    ほとんど同意見です。
    1点だけやっぱり腑に落ちません。フリーズの抽選タイミングです。
    つまり、超ドキへのモード移行タイミング。ノワールさんのおっしゃる通り、私も華がチカるタイミングのレバオンで大方のモード移行抽選を行っていると思ってます。だから、たとえば遅れスイカでも遅れチェリーでも、小役成立後のレバオンで力が入ります。確定役成立後のレバオンもしかり。固まれって思いながらレバオンしてます。つまり成立役後のレバオンで華がチカる時に超ドキへのモード移行を願ってるわけなんです。こないだ遅れなしからの通常チェリーで固まりました。固まれって思いながらレバオンしたんでびっくりしましたが(笑)中チェに限らず、確定役でもスイカでもフリーズの時だけ、つまり超ドキ移行の時だけ抽選は最初のレバオンで同時になされているとお考えですか?じゃあフリーズじゃなくドキドキ移行は?天国移行は?その移行抽選だけ華がチカる時のレバオンなんでしょうか?
    たとえば中チェ。
    最初の中チェ成立時に1/2の超ドキ移行抽選。外したら次の華がチカる時にドキドキか天国のモード移行抽選。って事になっちゃいますが…それとも最初の中チェ成立時のレバオンでそこまでの抽選を行っている?じゃあスイカとかチェリーも?
    華がチカる時に超ドキorドキドキor天国の抽選って考えたが自然だと思うんですが…
    長くてごめんなさい!
  22. ブドウ糖反省 さん 2019/02/19 火曜日 09:27 評価 #5130175

    っていうか、撤去近いこの台のそんな不毛な話やっぱりどーでもいいですよね(笑)
    皆さんお騒がせいたしました。
  23. ノワ一ル さん 2019/02/19 火曜日 23:06 評価 #5130401

    >ブドウ糖さん

    フリーズ抽選とモード移行抽選は別のタイミングで行われると認識してください。
    おそらく、ブドウ糖さんが言いたいのは小役を引いた→モードが超ドキに上がった→フリーズしたということだと思いますが、実際は、小役を引いた→フリーズ抽選に当選→超ドキ移行です。
    フリーズするかしないかの抽選だけは小役を引いたゲームで行われています。
    自分はリプレイの出目でフリーズしている台を見たことがあるのですが、もし小役を引いたタイミングでまだフリーズ抽選されていなければリプレイの次ゲームでフリーズはしないでしょう。リプレイでは100%フリーズしないですし、それは通常当選でフリーズしているのですからね。
    ですので、レバーオンと同時にボーナスに当選しているかの抽選+さらにその小役に応じたフリーズ抽選を同時に行っているわけです。
    その後にモード移行なんです。

    一つブドウ糖さんに言われて気づいたんですが中段チェリー成立時に既にフリーズ抽選は行われてはいるのですが、フリーズ抽選に漏れていた時に次G(ハイビスカスが光るタイミング)のレバーオンでは天国orドキドキ移行かのモード移行はありますもんね。どんな叩き方をしても無意味と言いましたが無意味ではありませんでした。
    お詫びして訂正させていただきます。
    既にフリーズ抽選に当選していた場合はモードは超ドキに移行しているので関係ありませんが。
  24. ケッ さん 2019/02/20 水曜日 00:38 評価 #5130435

    モード移行で超ドキが選択されたからフリーズ抽選の権利があたえられただけのこと
    滞在モードから超の昇格がフリーズしか選択肢がなければ100%フリーズする
    モード移行が超へ移行してないのにフリーズはあり得ない
    ならそのモード移行後光りの場合はいつするの?
    レバーオン時?
    ハナ点灯時?
    メーカーが教えてくれないから自分の都合で決めれば?
    但し自分の心の中にしまって置く

    上から叩こうが下から叩こうが狙い打ちできないから意味無し
  25. ヤサカ天帰 さん 2019/02/20 水曜日 12:32 評価 #5130530

    誰がレバー叩いたって結果はおなじでしょ
    引きもクソも
    ただレバー叩くと告知されるから力は入りますけどね
  26. 中で折れた さん 2019/02/20 水曜日 13:01 評価 #5130538

    ノワールさん

    煽りでも嫌味でもなく、素朴な疑問と捉えてください。
    >リプレイでは100%フリーズしないですし

    何度もおっしゃっていますが、ソースはありますか?
    私的には世にある解析値には等しくボーナス当選契機として「その他」の振り分けあり、
    「その他」が指すものはリプレイ・共通ベルという認識です(1枚も入るのかな?)。
    また、
    フリーズ契機としても「その他」の振り分けがあり、
    何が対象となっているかといえば先のリプレイ・共通ベルという認識です。

    長く打っていると遅れ+リプや遅れ+共通ベルは経験しているかと思うのですが、
    なぜ100%後告知役区分でもあり、ボーナス当選契機役でもあるリプ・共通ベルにフリーズ抽選の権利がないのでしょうか?
    解析にある「その他」は何を指しているのでしょうか?
  27. ブドウ糖 さん 2019/02/20 水曜日 14:04 評価 #5130551

    user image引用ですが…

    その他となっている0.06%
    初当たりの6/10000でハズレ(ベルこぼし)、リプ、共通ベル、1枚役の一部にて当選かな?
  28. 中で折れた さん 2019/02/20 水曜日 16:18 評価 #5130579

    >ブドウ糖さん

    ご提示のサイトを愛用しています。
    その表の見方の正しくは
    フリーズ10000回に対して6回は「 上記以外=その他」が契機となっている、ということで、
    「初当り」ではございませんので、念のため。
  29. 中で折れた さん 2019/02/20 水曜日 16:23 評価 #5130580

    >ブドウ糖さん

    レス28は忘れてください。
    私の勘違い・思い違いです。
    お詫びして訂正いたします。

    正しくは
    その他当選時の10000回に6回はフリーズする、ですね。

    大変失礼いたしました。
  30. クノール さん 2019/02/21 木曜日 10:46 評価 #5130832

    ノワール、逃走(笑)
  31. ブドウ糖 さん 2019/02/22 金曜日 08:20 評価 #5131210

    もう誰も見てないと思いますが…
    最後にもいっこだけ。
    ベルカナでのフリーズ。
    残念ながら自身は体験した事ないですが、隣の御仁がやっておられました。
    解析情報見る限り、あのフリーズは「ドキドキ滞在時での0.38%での超ドキへのモード移行」にて発生している演出だと考えてます。なぜなら、内部的に大当たりが確定している状態で新たな他の大当たりフラグ抽選はできないからです。と考えると、ベルカナ消化時の最初のレバオンで超ドキへの移行、つまり「華がチカる時」にモード移行をした結果、、ドキドキから超ドキへ移行、演出としてフリーズがでてくる。
    解析に詳しい方、違かったらごめんなさい!
    レバオンでフリーズ狙い撃ち出来るはずもないのにどうしてこだわるのかって?
    大当たりをレバオンで狙い撃ちできそうな気持ちで常に打ってるからです(笑)
    失礼しました。
  32. 田舎のトーシロー さん 2019/02/22 金曜日 14:10 評価 #5131330

    だからベルカナはレバーオンするまでモード抽選もフリーズ抽選もしていないと何度も・・・
  33. ブドウ糖 さん 2019/02/22 金曜日 14:50 評価 #5131340

    田舎のトーシローさん

    論点はそこじゃないっす(笑)
    最初からちゃんとスレ読み返して貰えればわかると思うんですが。
  34. 田舎のトーシロー さん 2019/02/22 金曜日 21:17 評価 #5131430

    ン??
    >ベルカナ消化時の最初のレバオンで超ドキへの移行、
    ベルカナ消化時と言うのはカナランプ点灯時のことですか?
    >つまり「華がチカる時」にモード移行をした結果、、ドキドキから超ドキへ移行
    しかも演出でのフリーズならば狙い打ちするつもりで叩かなくともフリーズするのでわ?
  35. 田舎のトーシロー さん 2019/02/22 金曜日 21:34 評価 #5131434

    連続投稿ですみません
    論点は遅れもしくは確定3役でのフリーズ抽選が役の成立時なのか?もしくは次ゲームのハナが点滅するレバーオンなのか?だと思ったんですが?
    ベルカナは天国以上の示唆でモード移行はレバーオン時とハナ点滅時が同じだから関係ないかと・・・
  36. ブドウ糖 さん 2019/02/23 土曜日 00:12 評価 #5131498

    田舎のトーシローさん
    つまらない事にお付き合いすみません。

    >論点は遅れもしくは確定3役でのフリーズ抽選が役の成立時なのか?もしくは次ゲームのハナが点滅するレバーオンなのか?

    概ねその通りなんですが、
    「モード移行抽選は全て華がチカる時のレバオンで行っている」という事を言いたかったんです。
    逆の言い方をすれば、ボーナス中を除いては華がチカる時のレバオン以外ではモードは動かない
    という事を前提にして、フリーズ抽選、つまり超ドキ移行抽選(これもモード移行抽選)も該当役を引いたレバオンではなく、その次の華がチカる時のレバオンにて移行抽選を行っているんじゃないかということを言いたかったんです。
    全てにおいて華がチカる時のレバオンでモード移行するという事じゃないかと。
    おっしゃる通り、ベルカナフリーズはその時のレバオンで抽選してるはずです。それも同じだと言いたかった。
    当然ベルカナは天国以上の示唆&ゼロゲーム連。ベルカナ分のボーナスを開始するレバオンで当然モードが動く可能性があります。そのレバオンでフリーズするとは?
    その「華がチカる時のレバオン」にてドキドキ→超ドキへのモード移行抽選に受かったから結果としてフリーズ演出が発生する。通常時の確定3役、その他小役やベルこぼし等でフリーズする時と同じように「華がチカる時のレバオン」で移行抽選。共通してそう思うんです。余談ですがベルカナからのフリーズは、ご存知の通りそれまでの滞在モードがドキドキであった事が確定(濃厚?)します。
    ドキドキ→超ドキのモード移行は0.39%だったとおもいますが、それに受かるかどうかはボーナス開始時の「華がチカる時のレバオン」で決まります。当然狙い撃ち出来ないのは分かってますが…けどやっぱりそういう気持ちでレバオンしたいです(笑)
  37. 田舎のトーシロー さん 2019/02/23 土曜日 01:44 評価 #5131532

    最後に・・
    どうしてもブドウ糖さんが結論づけるのに違和感があって、多分ここのコメだと思います
    >内部的に大当たりが確定している状態で新たな他の大当たりフラグ抽選はできないからです
    沖ドキアプリで強制役機能とか使ったことある人なら誰でも知ってると思いますが
    (1)確定役を次ゲームで出るようにセットする
    (2)レバーを叩いて(押して)確定役を出す
    (3)又確定役をセットする
    (4)レバーオン(ハナ点滅)
    これをやると7が揃ったあとAT開始最初に確定役が出ます
    極一部の人が実機で経験してるAT開始1G目カナランプ光らないです(光る事もある)

    疑似Bなのでストップボタン押さなくとも勝手にBorR図柄が揃いまた勝手にリールが回ります
    そしてストップボタンを押すとハナが点滅したときのレバーオン目が揃います
    一応AT機なので光る時(Bフラグ引いても)次のレバーオンでも抽選はしてると思います
    やはり結論はわからないだと思います
    最初の方で回答してた方の言うように御自身の都合で良いと思います
  38. ブドウ糖 さん 2019/02/23 土曜日 08:57 評価 #5131592

    確かに!
    自分も2回ほどあります(笑)
    かなランプ光ってないですが、確定役と確定チェリーを開始時のレバオンで引いてました。お詫びして訂正致します!
    開始時の華がチカるレバオンで1G連抽選やってます。いや、濃厚かな。
    申し訳ありませんでした。
    それもなんですが…
    かなランプレバオンフリーズの件。
    あれってもしかして天井での0.03%に当選なんじゃないかと思い始めてしまいました。フリーズ契機に天井到達が0.03%あります。今まで通常時999Gの天井の時だけと思ってましたが…ベルカナって天国以上滞在の0ゲーム天井選択時の演出ですよね?
    その天井もフリーズ契機の抽選の天井にはいるなら、フリーズ抽選は既にその前のボーナス開始時のレバオンで終わってる事になります。
    もう返信は無用ですが、どーでもいい質問と勝手な推論にお付き合いくださいまして申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました。
  39. キラトマトバー さん 2019/02/26 火曜日 14:01 評価 #5132689

    後から申し訳ありませんが、

    >「モード移行抽選は全て華がチカる時のレバオンで行っている」
    →私は当選ゲームで全て抽選だと思ってます。そもそも沖ドキって当選告知の方法が即告知と次G告知の2種類あるじゃないですか。もしチカる時にモード移行抽選してるなら、当選したのは特定のGなのに告知方法によって抽選のタイミングが違うってことになります。おかしくないですかね?即告知の当選では当選とモード移行を抽選して、次G告知では当選は前のゲームで終了してて、今回のゲームでモード移行のみ抽選。チャンスモードでの初当たりが次G告知だったら、モードB移行確定なのに、当選時モードを決めずに、次ゲームでモードBと確定している抽選を行う?開発者がこんなプログラム組みますかね?
    告知方法によって抽選のタイミングを変える意味がないように思います。
  40. @親方 さん 2019/02/27 水曜日 21:26 評価 #5133144

    少しずれますが、もしかしたら0ゲーム連っていうくらいだから、ベルカナに関してはリセット時に抽選してしまっているのかな、と思ってます。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT