| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRぱちんこAKB48 バラの儀式シリーズ」

記事番号【5039704】が含まれるスレッド

詳細な演出はどの段階で決まりますか? くじら四国 さん 2018/04/23 月曜日 11:18  #5039704
皆さま、こんにちは!私の「勉強不足のため」つまらないご質問をお許しくださいm(_ _)m。

  よく「大当たりの当否はヘソ(スタートチャッカー)入賞の時点で決まっている」とお聞きしています。(一番)もうこの段階で「ラッシュか通常か」決まっているのでしょうか?

  (二番)写真添付させて頂きましたが、ご覧のとおり「パッと見はハズレでも、大当たり確定」というような「複雑な演出」は「どの部門」が担っているのでしょうか?私の知りうるワード「演出基盤やサブ基盤」(皆様からの「受け売り」ですけど…(^^;)がありますが、このような「演出発生のプロセス」をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  1.  ZZZ教授. さん 2018/04/23 月曜日 22:14 評価 #5039922

    1.入賞時点で全て(当否、MRか否か、アタッカーの解放方法[最初から15R、パカパカ付き15R等])が決まっています。保留後に保留したカウンター値を変更することは禁止(カウンター値さえ変更しなければ、確変・通常等の変化により当否が変わることはある)されてますし、何より変わってしまえば先読み演出が成立しません。

    2.遊技機規則ではメイン基板のROM領域は16KB(内データ領域3KB)まで、RAM領域は1024Bまでとなっています。想像ですが、容量を増やすと検定の際に検証が困難になることと、裏物(複雑にして違法なプログラムを組む)防止の為と思います。
    この中で抽選プログラム、アタッカー等の解放方法抽選、セグの表示内容抽選、入賞数と払い出し数のカウント(後からバラバラ出てくる分の保持)、電源が落ちた時などの内容保持などを行わなければなりませんから、如何にその他の演出などに使える分など無いことが判ります。
    一般的な流れとしては、入賞時に当否、通常確変、アタッカーの解放方法、セグ停止までの時間(場合によっては変動開始時に送る)をサブ基盤に送り、サブ基盤でセグ停止までの時間に合う様に、全ての演出を組み上げるのが通常かと思います。
  2. くじら四国 さん 2018/04/24 火曜日 00:32 評価 #5039992

    ZZZ教授.様、ご懇切かつ極めて技術的な詳細内容のご解説を賜りまして、厚く御礼申し上げますm(_ _)m。

     一番・二番ともに「専門的知識」をお持ちのお方からご説明を頂きますと「目から鱗が落ちた心地よさ」を実感しています。どうも有難うございましたm(_ _)m。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT