| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR中森明菜 歌姫伝説〜情熱EDITION〜シリーズ」

記事番号【4489154】が含まれるスレッド

コメント散々ですね。。。 ぐりこっち さん 2014/08/05 火曜日 21:48  #4488468
ST突入(出玉なし)→スルー(玉減り)

5R単発スルー→(正味、獲得玉なし)

のパターンで心が折られる方が多いようで(^-^')



MAX と LIGHT だとさらに、
5R潜伏→スルー
も加わるから、初打ちや、連続でこれらのパターンを食らうと、正直しんどいですよね〜(-_-')

自分も他社製の『某ウインタースポーツ・ペア』(現実にはありえない・笑)の初代が好きで、
2代目を初めて打ったときに上記のパターンで心が折れましたから。。。



熱い演出で続けて外すのは、長く打っていればどんな台でも起こりうるのでしょうがないですが、

歌姫3のマイナス要因の一つが

5大注目演出(デザイア後半、デカ菜フラッシュ、ちび菜群、雷雲モード、てんとう虫)が複合せずに出た場合の
リーチの信頼性の低さにあると思います(これも結局、自身のヒキが弱いから?・苦笑)

  1. ぐりこっち さん 2014/08/05 火曜日 22:20 評価 #4488487

    user imageつづきで〜す。

    初代歌姫伝説の良かったな〜、と思うところは

    1.普通のリーチがどんどん発展していって、気が付いたら激アツ演出に発展していく可能性があったこと。

    例、リーチ→少女A(前半)→アンコール〜デザイア or 北ウイング(後半)など

    以下は甘スペック(CX)の体感ですが、
    2.デザイア→1/2、北ウイング、十戒→1/3、1/2の神話→1/4、少女A→1/10くらいの確率で当たる。
    (後半発展の場合で、群予告などナシで) あと、デザイア、十戒、北ウイングは前半もたまに当たる。

    3.LIVEモードが高確率、または通常確率30回転なので毎回ドキドキできる。
    (知ってる人はセグ判断できるが、通常確立でもモード中にちび菜が歌いだすと9割以上で歌いきって当たる!
    という風に、ドキドキがビギナーとヘビーユーザー用への2段構え・笑)

    4.通常時のフロアの模様の演出など、やりこむほどに小さな演出にドキドキできた。



    歌姫伝説2は

    1.(初代と同様に)新たなレアプレミアをたくさん用意してあったこと。 例.セカンドラブとか

    2.アニメーショングラフィック、役モノギミックなどの向上。

    3.歌うリーチ以外にもスーパーリーチが増えた。 ふたりはぐれた時リーチなど3種類。
    そのリーチ自体の期待度は高くないけれど、『ミ・アモーレ』と並ぶ強リーチの『クレイジーラブ』に発展有り。



    スロット歌姫は

    RTの技術介入(パンク小役回避など)ナシなのが良かったですが、ボーナスの獲得枚数、RTの純増枚数の
    低さと、設定が4段階だったのがネックでしたね〜(-_‐')
  2. ぐりこっち さん 2014/08/05 火曜日 22:56 評価 #4488529

    user image3もいいところイッパイあるんですけどねぇ。。。

    1.あつ菜や、難破船、花よ踊れ、ラ・ボエームなど新キャラや楽曲も増えた。

    2.メドレーチャンス、歌アクション予告など、電チュー保留や疑似連演出のパワーアップ。

    3.タッチパネル演出。
    前回のQRコード画像に代わり、ちび菜ガチャになって、おまけ画像が身近に!
    (2の時は携帯に読み取り機能がなかったので、おまけが楽しめなかったので・苦笑)

    4.デカ菜ギミック。 ギミック大好きですが、インパクト最強クラス!私的に(笑)



    ただ、これはちょっと厳しいなぁ。。。と思うことも結構あるのも事実で。。。

    1.熱い演出が絡まない限り、ドキドキ出来るリーチが少ない。
    保留のパターンとかでどの程度まで発展してくれるかわかってしまうので、青保留とかでデザイア前半になっても。。。

    2.大当たり分母が大きいスペックなので、次回の大当たりまで回転数を要する。
    ST中に電チューに玉が入らないので玉が減る。
    (もともと、チューリップ開放の間隔が短い、電チュー開放のスルーもクギ固め。
    設置店舗様はきつくすることはあっても、緩くすることは、、、なので(^-^'))



    GAR○や、○の慶次も、こんなにシリーズが出たのは
    初代がたくさん出たから。

    GAR○はあまり分かりませんが、慶次は原作コミックファンだと『遊びに不真面目じゃありません?』って
    出来の初代でしたからねぇ、個人的には(-_-')



    明菜様がシリーズ化したのは、間違いなく初代の面白さが秀逸だったから。
    最低限ユーザーが遊べる出玉と、ゲームとしての歌姫伝説の楽しさを維持していだたければよかったのですが
    今回は前者が厳しい評価のよう!(>_<)

    遊んでみた皆さんが良かったと思うことって、どんなところなんでしょうか?
  3. Dr.K さん 2014/08/05 火曜日 23:10 評価 #4488551

    ぐりこっちさんに同感です。
    初代のバランスがあまりにも良過ぎましたね。イントロリーチも白エフェクトでも当たることがあったし、とりあえず歌い出せば・・・というのがあったように記憶しています。結構リーチ前半で当たったり・・・
    歌姫3はリーチがかかっても当たらないのが結構早い段階で分かってしまい、それを覆すような当たりがほとんど経験されないところに問題があると思います。あと、ほとんど意味のない青チャンス目や手紙保留(青)などの演出。
    ライトもあつ菜も自分にとっては初当たりが重く厳しかったのですが、先日、あつ菜で19連し、大部分が15R(途中9連続含む)で、その後も出玉を伸ばし、最終的に1万7000発overでした。
    恥ずかしながら、ラウンド数の振り分け割合を知らずに打っていたため、台がおかしくなったのかと思ったほどでした。
    ライトの時も思ったのですが、ST時の電チューの開閉と乱数の拾いに何らかの関係があるのでは?と思うことがあります。熱い保留が続いたり、連続して当たりを拾ったり(ST1回転目で当たり)することが多々あるように思います。気のせいかもしれませんが。
  4. 育成中 さん 2014/08/06 水曜日 06:48 評価 #4488809

    ざっくりと。

    初代はプレート二枚落ち。それと明菜メーターの使い方が良かったです。
    セカンドは実写の種類が増えた。イントロからの実写は泣きそうになりました。それとLM中の遅れ貼り付き。
    今作はチビ菜さんの完成度。大当りラウンド中の細かな仕草まで明菜サンにそっくり。それとLM中にリズムをとっている左右のチビ菜さんが可愛い。北菜さん推しですけど…禁菜さんがお気に入り。

    財布に優しくないスペックなのか、私のヒキが悪いのか…今作の負けが400Kを突破しました♪
  5. ぐりこっち さん 2014/08/06 水曜日 20:41 評価 #4489154

    user imageDr.Kさん、こんばんわ♪

    >ほとんど意味のない青チャンス目や手紙保留(青)などの演出。

    確かに(^-^')
    青保留はホントに?・なカンジです(笑)

    『2』の 歌、歌姫、歌姫伝、歌姫伝説 のように、保留中に変化(昇格)していくパターンが多ければ良かったかも
    しれませんが、リーチ中(疑似連の途中で)たまに変化してくれるくらいで、昇格しても 青 → 緑 で、あまり
    当たりに結び付くこともなく。。。(-_-')

    2の昇格頻度や、今作ST中くらいのペースで赤保留まで昇格することが、通常中もう少しあれば良かったかも(-_-)

    手紙演出は、たまーにてんとう虫が出てきたり、GEKIASTU や、Burning Heart などで、
    熱リーチになるので、現状でも少々の意味を感じます、たまにですが(笑)

    明菜さまの体調がもう少し良くて、本作の開発中にセリフ収録とかが出来ていたら、たまにちび菜が紹介する、
    プレミア、チャンスアップの紹介アクションなどを手紙演出からつなげたかったのかもしれませんね。

    明菜さまが休養されたのが、『2』の発表後からなので、もしかしたら『2』の開発のときも、かなりの無理を
    されていたかもしれませんね。。。

    少しでも、より快方に向かうようお祈りしております(T人T)

    >最終的に1万7000発overでした。
    恥ずかしながら、ラウンド数の振り分け割合を知らずに打っていたため、台がおかしくなったのかと思ったほどでした。

    うらやましい!(笑)

    爆発する時はけっこう大きいですね〜! 15R振り分けが電チュー50%は伊達じゃない!のかもしれません(^-^)
  6. ぐりこっち さん 2014/08/06 水曜日 21:16 評価 #4489166

    user image育成中さん、コメントありがとうございます!

    >初代はプレート二枚落ち。それと明菜メーターの使い方が良かったです。

    おっしゃるとおり!(^-^')
    プレート二枚落ち からの ブラックアウト(暗転) からの 白スポット DESIRE は、私的には激アツでした!

    明菜メーターも7以上で突然MAX!〜スーパーリーチは熱かったです(^-^)

    >(2の)イントロからの実写は泣きそうになりました。

    イントロ実写から、前半→後半と、発展していくパターンが粋でしたよね!(^-^)
    前半で当たることもありますが、後半まで『あえて』ひっぱる!(『えっ、あたらないの?』と不安をあおり笑)
    大当たり!(^-^) リーチアニメーションや、歌も堪能できて、大満足でありました!

    >今作はチビ菜さんの完成度。

    すごくわかります! そして僕も北菜さま押し(笑)

    ワタクシ恥ずかしながら、初代で遊んでからの明菜さまファンなので(汗)、LIVE DVD や、Y○U TUBE、
    ベストアルバムなどで勉強させていただいた次第なのですが、デフォルメキャラの動きとはいえ、
    製作チームの熱意がとても伝わる仕草や振付が秀逸!(>_<)

    TANGO NOIR や、十戒のイナヴァウアーとか泣きそうになります!

    明菜さまがクラッシックバレエをやっていたということで、それが大きな身体が柔らかい要因なのでしょうが、
    LIVE DVD 『 AKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2006 The Last Destination 』の、リハーサルカットの
    何気ないストレッチシーンとか凄いですよ!(^-^)
    この作品、収録楽曲、映像も歌姫伝説シリーズの演出とリンクしているシーンが数多くあるので、
    オススメDVDです!(^0^)



    僕も、けっこうお財布にダメージが。。。ですが、本日リリース!のオリジナルベスト、カヴァーベストを聴き、
    気持ちを新たに今作を楽しみたいと思います!(^-^)

    モチロン、初回限定DVD付き盤です!(笑) 新曲も入ってます! 歌姫伝説で浮いた時は、皆さま是非!(^0^)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT