| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR牙狼FINALシリーズ」

記事番号【4449751】が含まれるスレッド

この分析の考え方は? さきんちょ さん 2014/05/12 月曜日 02:55  #4449665
マイホが、7日前までさかのぼってDATAがPCから見れ
るので、初当たりの回転数(何回転めで引いたか)の
統計をエクセルで取ってみようと思い、3日分ぐらい
入力しました。・・・が、200-400ぐらいの件数が
多いです。(その日の初の当たりは入れてません。
2回目以降の初当たりの回転数です)

これって、600や700、千回超えまで追う人が少ないから
前述の200-400あたりの件数が多いって事になるのかな?

自分がやりたかったのは、「xxx回転を超えると、
xxx回転までは初当たりが引きづらい」みたいな
傾向があったら、ヤメ時もわかるんじゃないかな、と
考えました。400ぐらいまでは回す人が多いから
当然の結果で、意味無いのかな?

こういう統計学みたいなのに詳しい方、ご意見下さい。

  1. 陽子だっ! さん 2014/05/12 月曜日 08:41 評価 #4449712

    仮に莫大な量の情報を取得してさきんちょさんの求める、
    「xxx回転を超えると、xxx回転までは初当たりが引きづらい」
    というデータが揃ったとしても全く意味はありません。
    過去の大当り履歴は先の大当り履歴に一切影響を与えません。

    パチンコは完全独立抽選という事はご存知ですよね?
    『チャッカーに玉が通る度に乱数取得して大当り抽選。』
    これのみです。過去も先も関係ありません。

    とはいえ私もデータ取ってますし、オカルト的な立ち回りの指針としては面白いですよw
  2. さきんちょ さん 2014/05/12 月曜日 11:11 評価 #4449751

    user imageレスありがとうございます。
    完全確率はわかるのですが、サイコロを振り続ければ
    続けるほど「当たりを体験する確率」は上がるわけで。
    今回の場合1/399のサイコロを「何回振ったところで
    1/399を引くか」の分布上の「偏り」があるのかと。
    結果はやはり400台前半までが多く、自分的体感ゾー
    ンの「350まで回してヤメ」が当たらずとも遠からず
    という結果な気がします。総件数426件を総回転数で
    割ると 1/424 という公称 1/399 に近い確率となりました。
    ※ 一応、架空データということにしておきますw

    350まで
  3. さきんちょ さん 2014/05/12 月曜日 11:19 評価 #4449753

    ↑の最後の  350まで  というのは無視して下さいw
    画像小さくて数字見えませんね。。
    右に一番長く伸びてるトコが「200台前半」です。
    自分でもツッコミ所の多い検証だとは思いますが(汗
    ま、架空ということでww
  4. 陽子だっ! さん 2014/05/12 月曜日 17:29 評価 #4449850

    そうですね。
    仰る通りこのままデータを取り続ければ、結果として偏りは出てくると思います。
    ただその『偏りが出たから・・・』ってのが今後の立ち回りに全く影響を与えません。

    例えばこのまま、さきんちょさんがデータを10万G集めたとします。
    そして、その結果として『200G台に当たりが偏っている』との結論に至ったとします。
    しかしながら、更にその先10万Gのデータではまた違った結果になるでしょう。
    要するにどのスパンのデータを取るかによって大きく結果は違ってくるのです。
    故にそのデータは全く無意味となるのです。

    確率の収束の理論(パチに関しては机上の空論のようなものですがw)に基づいて試行回数を無限に行えば、大雑把に言うと300G台後半〜400G台前半に一番偏ると思います。
  5. 陽子だっ! さん 2014/05/12 月曜日 17:37 評価 #4449854

    すいません。既に18万G以上のデータが集まってるんですね^^;
    上の10万Gは100万Gと読み替えて下さいm(_ _)m

    あともう少し追記で、
    無限回数行えば300〜400台に落ち着くって書きましたが、0から打ち始めてってのが条件です。
    ST突入か否かとか、ST後ですと
  6. 陽子だっ! さん 2014/05/12 月曜日 17:40 評価 #4449855

    すいません。途中で送信してしましました。

    >あともう少し追記で、・・・

    以降は無視して下さい^^;
    あまり細かいこと言い出すと止まらなくなりそうなので…
  7. 終日ガロ さん 2014/05/12 月曜日 20:54 評価 #4449922

    試行回数の関係で少ない回転数での当たりは必然的に多くなり、且つ、時短引き戻しも初当たりであるにも関わらずデータ機器等では判別不可能なので、正確なデータは出ないかと思います。

    その前に、「一定の確率で抽選されている」という事実があるので、データを集めなくても結果は出てるんですが、、、
  8. ヒルド さん 2014/05/13 火曜日 00:14 評価 #4450089

    こんばんは。 既にご自身で答えを出されていると思いますが。
    「統計学」と大げさなものでなくて良いのではないでしょうか。

    >これって、600や700、千回超えまで追う人が少ないから
    >前述の200-400あたりの件数が多いって事になるのかな?

    その通りだと思います。 ですから、データカウンタの当たり回転を追うのは、正確さに欠ける、と。

    >400ぐらいまでは回す人が多いから
    >当然の結果で、意味無いのかな?

    上と同じで残念ながら、意味は無いと思います。


    なお、当たり回転の分布に関しては、理論上は(どんな機種や確率分母であれ、)下記になります。
    良かったら参考にしてください。
  9. ヒルド さん 2014/05/13 火曜日 00:16 評価 #4450090

    (他の人が回したのと合わせるのではなく、自分が回したので)当たった回転数を集計して並べると、
    確率分母の、(数字は約ということで)

    ・0.7倍(牙狼FINALなら280回転、以下も牙狼FINALで)までに、当たり数全体の50.3%が収まる
     →0回転から始めて280回転まで回せば、そこまでに当たる確率は、50%

    ・0.7倍から確率分母(399.6)までで当たる……全体の12.9%
     →上記と合わせ、確率分母まで回すと、63.2%が当たる

    ・確率分母から1.5倍ハマリ(599回転)までで当たる……全体の14.5%
     →そこまでに当たる確率は、上の数字と足してください。

    ・1.5倍ハマリから2倍ハマリ(799回転)までで当たる……全体の8.8%

    ・2倍ハマリから3倍ハマリ(1199回転)までで当たる……全体の8.5%

    ・3倍以上ハマってしまう……全体の5%=何と20回に1回は、3倍以上の大ハマリをしてしまう


    注:ハマリの場合は、合算も合わせます。 つまり、800回当たらず、次の機会400回で当たったら、1200回で当たり、と。
     もちろん、普通の当たりも。 → 200回でヤメ、次は150回で当たりなら、350回転で当たり、とする。


    で、これを別の表現で表すと、実は回転数に区切って(例えば、50回転ごと)当たりの分布を比較するなら、
    1〜50回転が一番多く、51〜100・101〜150など以下は、段々と少なくなります。
    グラフにすると、左ななめ下がりに減っていく形。

    「1/400はその前後が当たりやすい」というのは、錯覚です。

    なお、敢えてヤメ時というのなら、50%ラインの280回転ではないか、とは思うのですけど。
    (厳密には、そうではないのだけど、現実的な判断として。)
  10. 確率は確率 さん 2014/05/13 火曜日 08:57 評価 #4450172

    その日の初当りを考慮しない等、個人的な条件を設定している時点でなんの信頼性もない意味のないデータです。
    もっと言うと上の方も書かれてますが、
    確率が決まっている以上そのままデータを取り続ければどのような分布になるかも答えは出てます。
    なので今行われているのはデータ取は全く無駄な労力です。
    オカルトには使えますがねww

    当たる確率のみでいうと、
    1回転目に当たる確率が一番高く、その後はG数を重ねるにつれ確率はどんどん下がっていきます。

    単純に1/400で抽選されてるとすると、
    1回転目で当たる確率は1/400・・・0.25%
    2回転目で当たる確率は399/400×1/400・・・0.249375%
    3回転目で当たる確率は399/400×399/400×1/400・・・0.24875%

    ってな感じです。
  11. pdstd さん 2014/05/13 火曜日 12:17 評価 #4450206

    >パチンコは完全独立抽選という事はご存知ですよね?
    『チャッカーに玉が通る度に乱数取得して大当り抽選。』
    これのみです。

    この根拠が知りたいですね。
    そうだとは言われてますが、それを実際に確認した例はあるのでしょうか?
    わたしも完全独立前提で普段は考えていますが、断言できる根拠はありません。
    わたし自身とても興味深い内容ですので、是非お答えいただけますか?
    この前提が確実でなければ無意味な議論ですから。
  12. 確率は確率 さん 2014/05/13 火曜日 17:12 評価 #4450300

    pdstd さん

    そこを疑い出しちゃうと話になりませんよ^^;
    確か「パチンコは完全確率なものとしなければならない」みたいな感じの規制があったと思います
    完全確率じゃなければ違法ですんで当然検定も通りません

    「検定を通ってる=合法=完全確率」
    って事で根拠はしっかり検定を通ってるって事でいんでないの?
  13. べえやん さん 2014/05/13 火曜日 21:44 評価 #4450374

    完全確率とか、ボーダー理論など色々ありますが、例えオカルトだろうと、データを取ったり、勝つ方法を考えるのは大賛成ですね。例え無駄だったとしても、何か残るものはあると思います。

    自身ボダ派なんですが、昔約5〜6年オカルト的なデータを取った事がありまして、答えは明らかでした。それはオカルトが成立する!と言う事でした

    しかし時代も変わり、今はほぼ、期待値での立ち回りですが、現実に気づく事もすべて、自分次第なんです。
    主さんの勝ちへの思いは良く分かりますし、良い事だと思います

    一言、言わせてもらえれば、ここで質問するのはちょっと違う気がしますが

    >確率は確率さん
    分かります、回転数が増えるほど確率は下がりますね
    この辺もデータを数揃えてもらえれば100聞は1見にしかずですね
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT